そして3月が終わる

早い!早い!毎日が怒涛のように過ぎていく!
そんな日々の中で私はちゃんと生きていけているのだろうか?
・・・という無駄な哲学的思考とは関係なく猫たちは毎日を猫らしく生きています。

しんのすけとクウォルはお勝手口の窓を開けてもらってお外を眺めるのが好きです。


なんだか男子グループがわいわいしてるなの

メルはあんまり興味ないみたい。
しかもこの写真の日は寒かったです。


ワタシあっち行こうかな

興味は別の方向へ向かったようです。



そしてヌルリといなくなりました。



むしろ丸くなってスヤスヤ眠るのが大好きなメルちゃん。
昔より寝ている時間が多くなってきているなぁ。
こねこみたいな外見だけどメルももう今年9歳だもんなぁ。早い・・・しゃれにならん。



床暖入れて何かかぶせると完全に眠り姫になっちゃいます。
しんのすけもメルも床暖入れると人間の近くでゴロゴロしますが、クウォルはちょっと暑がりさんなのかな?



なぜか床暖ラインぎりぎりの変な場所で変な感じで寝ます。



何故主人の仕事カバンに腕をかけているのか。
出勤するのか。どこに。


クウォル君は元々ぽかぽかしてるので床暖は苦手でしゅ

そんなクウォル君、なんとなく真顔です。↓


不用意に動けないんでしゅ

答えがちらっと写っていますが・・・



そうですね、しんのすけがめっちゃ近くにいるので少し緊張感に溢れているんですね。
それにしても愛らしさしかないですね、うちの猫たちは。
常に可愛いことしかしないです。


いたずらされた!

可愛いと言ったらしんのすけなんですけど、暴君の割には結構されるがままみたいなところがあって、お菓子のリボンを首輪みたいにされるようないたずらでも許してくれます。



しかも本当に可愛いし。どんな色でも似合うし。



ただし、メルに八つ当たりしたりするので注意が必要です。


ボク、すぐぬいぐるみ扱いされちゃうんだ

かわいいから仕方ないんだよ。

そしてそんな可愛い三匹はあまねく私が大好き。
相変わらずモテすぎて、布団に入って座ったまま本でも読もうものなら、猫が集まりすぎてどうやって寝ればいいのかわからない状態に追いやられます。


どうすんだべ、私?

部屋がもっと広ければキングサイズのベッドにしたかったくらいです。



バミューダトライニャングル方式で人間をシャットアウトするときもあります。

そんなこんなで3月も終わるのでした。めでたしめでたし。

猫の水飲み場&ブランコちゃん

時間の流れが速すぎてびっくりしています。
2月に一度も更新していませんでした。
忙しいとは言っても、多分普通の人より全然忙しくないくせに何でしょう、この体たらくは・・・。

確定申告も今年は特に何かやらかすこともなく無事終わりました。
(過去のやらかし例:添付書類を添付しない・肝心な所得税申告書Bを忘れて提出・返信用封筒を入れない・・・etc)

猫たちも元気です。
しんのすけはどういうわけだか右の腎臓だけ大きくなっていて、エコーをしたり血液検査をしたり色々しましたが、特に異常はなく経過観察になりました。食欲なんかもすごくあるし、相変わらず光り輝く美しさなので大丈夫そうです。

さて我が家はご飯皿と並べて水のお皿も置いていますが、それとは別に建築の段階で猫仕様の1つとして九谷焼ボウルの水飲み場を設置してあります。
最初は誰も見向きもしてくれなかったのですが、メルが飲み始めたのをきっかけにしんのすけも飲むようになり、お兄ちゃん憧れのクウォルも次いで飲むようになってくれました。
しんのすけは特に飲水量が多めで、なおかつこぼしまくり系なので、ボウルだとたくさん飲めるし、周りがびちゃびちゃにもならないのですごく助かっています。


まずはワタシからよ~

我が家の猫仕様部分を余すことなく生かせているのはメルです。
相変わらず男子グループはキャットウォークも猫扉も螺旋階段も使わないけど、メルだけは全て活用しています。
もしかして天才なんじゃないかと私の中で話題です。



ソファの背もたれ部分に用意してある、ねんねスペースですやすや眠る姿はほぼ天使間違いなし!


お姉ちゃん、ごちゃごちゃうるさいなの~



ここに到達するためにちっちゃな猫階段もつけているんですが、今のところまだしんのすけはダイレクトジャンプ&ダイレクト飛び降りです。本当に元気いっぱい。多分天使なんだと思います。


んぐっんぐっごきゅごきゅ

すごい真剣にガブ飲みウォーターしています。



見てください、この美しいおじいちゃんを!


おじいちゃん言うなや

このずっしりした体で膝に乗ってこられると、重くてたまらないんだけど可愛くて可愛くて・・・。
なんでしんのすけってこんなに可愛いんだろう。奇跡か。


ペチペチペチ・・・

クウォルはいつもしんのすけの真似ばかり^^
メルの真似は全くしません。
しんのすけの後をついてまわって、真似して、ケンカして、適切な距離感の元一緒に眠って・・・。
本当にしんのすけが大好き。ものすごく弟感丸出しで毎日元気にはしゃいでいます。

そんなクウォルですが、こちらに越してきてからは警備担当も出来るようになりました!


うう~!ここは僕たちのおうちだぞ!

唸り方がしんのすけそっくりだったので、見に行ってクウォルだったのでびっくり。
この辺はノラちゃんが多くてうちにもよく来るのです。


あっちに行かないと怒るよ!

ごめんね、白黒ちゃん。他のとこに行ってくれるかな~?



おお、撤退して行った~。
クウォルすごいね、カッコイイね!!

続きを読む

床暖房で行き倒れ&合格発表

本日1/31は行政書士試験の合格発表でした。
あまり気にしないようにといつも通り家事をこなし、一息ついてさて、現実と向き合ってみようかと。
インターネットで結果を見られるので劇的ドキドキ状態のもと見てみると・・・

あったーーーー!!

なんと私の番号ありました。
奇跡の合格です!!

正直猛勉強したし、ひそかにまた行政書士の試験勉強するの辛すぎると思っていたので本当に嬉しいです!!

昨年は父の入院、毎日のお見舞い、母の白内障の通院、実家への泊り込み、私の謎の左ヒジ痛すぎてどうしようもないよ通院、家の建築と盛り込みすぎの一年でした。
そんな中、苦学生のように勉強しました。
その努力が報われて良かったなぁ~。

今年はのんびり遊んで暮らそうと思っていたので、再勉強とならなくて本当良かったです。

それにしてもこの合格は、ここ最近の合格の中で群を抜いて嬉しいです。

ここ数日うちの親は「もうすぐ合格発表だけど、プレッシャーを与えない為に黙っておこう」と話し合っていたそうです。
昨日も一緒にいたのですが、やっぱりひそひそと「ついに明日だけど、絶対この話題には触れないでおこう」と意識して黙っていたそうです。
なので合格を報告したらすごく喜んでくれて、父は「本当にお前の頭の良さは天才を超えてるよ、なんという神の子・・・」というわけのわからない賛辞を述べて泣きました^^
天才だったらギリギリラインにはいなかっただろうですけどね(笑)

この後どうするかはとりあえず置いておいて(合格は逃げないので)、しばらくは韓国語に専念します。
友人が韓国語の試験を受けるのですが、その助けをしたくてたまらないので色々教えて上げる為の勉強をしようと思います!


さて我が家の猫ちゃんたちです。



なにやらメルが床にボトリと落ちています。



普段はエアコンなんですけど、この時は気まぐれに床暖房を入れてみたんです。
そしたらぬくもりでこの有様。



床に落ちてたのメルだけですけどね。



とても気持ち良さそうに寝ていたので、切るのがためらわれるほどでした(切ったけど)

猫用中庭で遊ぶ猫たちの様子。



黒っぽいので見落とされがちですがメルいます。



男の子グループはよく見える。



日中バージョン。
逃げる心配もなくお外の空気を吸わせてあげられるので、猫に中庭いいものですね。


とある休日の昼下がり・・・。
猫団子とおじさん。



我が家の生命体の80%が同じ場所に集結!



仲良くないので適切な距離を保った猫団子。
こうやって距離を持つことで、争いにならずに上手くやっていってるんだから、すごい社会性じゃないですか?
私はとても感心しているのである。

それにしても行政書士の合格じわじわずっと嬉しい。

あけまして2017年


あけましておめでとうございます!

早いものでもう2017年になってしまいましたね。
みなさん今年の抱負など立てられましたか?
私は「健康第一で平穏無事なのんびりした一年を過ごす」です。
去年がちょっと忙しすぎました。
うわぁぁぁぁぁぁ!って感じで駆け抜けた一年でした。
そういうの、ちょっともう疲れました・・・。

実は前回のブログ更新して、胃腸風邪がよくなりだしてきたので「引越しもあるし、体力つけなきゃ」と肉を食べてしまったんです。
胃腸が炎症起こしてる時に肉とかダメ、ゼッタイなんですってね。
私知らなかったんです・・・お恥ずかしい。
そしてまんまとぶり返して夜中に点滴受けました。
それからは、ほぼなんらかのスープだけで生命つなぎながら引越しをしました。
私おかゆが大嫌いで食べられないのでとにかくスープ。それと野菜ジュース。
そしたら哀れなほどに痩せちゃって、本当に散々な年末でした。
でもすごい勢いで家も片付けて、毎日足りないものの買い物もして、親を病院に連れて行ったりお墓参りに連れて行ったり、全然元気に動けてました。ただちょっと本気で痩せすぎて自分でもヤバイ、早く食べられるようにならなきゃ・・・って感じでした。

そしたら突然12/31に食欲が戻り、なんでも食べられるようになりました。
年越しそばも食べて、自分の作ったおせちも、主人の実家や私の実家のごちそうもモリモリ食べられました。
良かった~。
ぽちゃ子に戻る日も近いです。


今年のおせち♪

行楽弁当度が増していく・・・。

ところで1/7は七草でしたね。

うちの従業員が娘さんを連れてきたんですが(鹿児島では7件のおうちを廻ってお祝いと七草粥をもらう風習があります)、最初「猫こわい」って言って触れなかったんですが、一度メルに触ってからはメルのとりこになって帰りたがらなくなりました。
困った従業員が「おもちゃ買いに行くんだったよね」と言うとスクッと立ち上がりましたが「次のお休みにもこのおうちに来たい~お願い~」とずっと言っていました。従業員は何も答えませんでした(笑)



ちなみにメルのことを「小さいね。こねこなの?」と言っていました。
違うよ、ちっちゃなおばちゃんだよ・・・。



こちらはうちのおじちゃん(おじいちゃん?)グループ。
仲良くお昼寝。



うーん、可愛い・・・。
しんのすけの可愛らしさは異常。

ちなみに引っ越してきて2日目、私のミスでしんのすけ脱走。
見知らぬ土地で外に出られたら二度と会えなくなってしまう!
ワーオワーオ鳴きながら車の下に潜るしんのすけ。折りしも天候は雨。
そして私は病み上がり。しかしそんなの顧みず、しんのすけの隙をついて車の下に手を伸ばし、しんのすけをつかんだ!
怒りまくるしんのすけをひきずりだして無事捕獲、おうちに入れる事が出来ました!
私もしんのすけも泥まみれでしたけどね。



床にはマンガの様な泥の足跡が…。
しんのすけを拭いたり床を掃除したり大変でした。
もう二度とこんなミスはしない。

猫たちはすぐおうちになれてくれました。
ただ梁の上に上れるとは気付いてくれなくて・・・。
まずはメルを猫階段から登らせてみました。


わお・・・





その後は自分で登ったり降りたりしています。
しかし男の子グループは全然登ろうとしません。
しんのすけは登らなくていい、と思っていますがクウォルは登ればいいのに。
考えてみると、今までもクウォルはあまり高いところに行きませんでした。
クウォル、高所恐怖症説が出ています。

こちらに越して来てから、ますます猫たちが私と一緒に寝ようとしてひどい有様です。
私が布団に入るとすぐさまこうですよ↓



いくらなんでも寝られんがな。
もうちょっとお兄ちゃん側に分散してよ。
とか言いながら寝ちゃう私って一体・・・。


追記に新築ちゃん。これからの人生、ずっとよろしくね。

続きを読む

胃腸風邪でダウン

引越しを20日に控えた中、まずは主人が、次いで私が胃腸風邪にやられました。
はじめての経験でした!急に悪くなってビックリ(@_@)
私も主人も20年ぶりレベルでおえっとしました。

主人は幸い水分をよく採れていて、脱水症状はなくお薬だけですぐ良くなりました。

やれやれと思ってたら昨日の朝突然具合悪くて目が覚めて、そこからお手洗いと大親友になっちゃいました。
その日は銀行の人に会うのと、インターネットの工事の立ち会いがあったんですが、当然無理で主人に代わりにしてもらいました。病み上がり&立て込む仕事の合間に…(ToT)本当に申し訳ない。

その後病院に連れて行ってもらったら、脱水症状が激しくて点滴受ける事になりました。病院で待ってる間にどんどん悪化して、看護師さんに抱えられて移動しました。
なんでも重症化させるのが得意です!

点滴受けたらアラ不思議。すっごく良くなりました。
土曜日の今日、韓国語教室をお休みして1日休んだらかなり回復しました。
まだ食欲がないのと、調子に乗るとフラフラするので完全じゃないですが、昨日の状態が嘘みたいです。
主人も「全然顔付きが違うよ」と。
頬に生気が戻ったそうです。

胃腸風邪が流行ってるとは聞いていましたが、まさか自分や主人がなるとは…。
本当に辛いので(特に吐き気が)、皆さんもくれぐれもお気をつけください!

寝込んでる間、猫達(特にしんのすけ)がべったりくっついて看病?してくれました。


※看病イメージ

ありがとう!窮屈!
寝返り打つ時怒らないで、しんちゃん!


無闇に動くと怒るよ?


お姉ちゃん辛そうだったなの



クウォル君が守ってあげるです

優しい我が家の猫達。

追記に新築ちゃん。
12/17、ついに完成~(*^^*)
寝込んでて見に行けてないけど。
写真はまだ工事中のもの。

続きを読む

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード