2/28アップの作品

今回の作品は全て「おしゃもじ☆パンチ」の茶葉ママさんからアイデアをいただき製作したものです。「こういうのがあったらいいな~」という3アイテム。「なるほど!」と思えるものばかりでした。

まずはこちら。茶葉ママさんの娘さんが「イヤホンにマカロンがついてたら・・・
あ~、確かにもはやイヤホン自体がマカロンぽいし、イメージもすぐに出来るという事でまずはこれに取りかかりました。

conv0018_convert_20100224194658.jpg

追記で製作秘話(大げさです)載せています。興味のある方はどうぞ見てやってください

conv0001_convert_20100224201832.jpg


まず電器屋さんでイヤホンを買ってきて、耳当て部分の大きさを確認。マカロンの大きさを決めます。

あれこれ工程を経て(はしょってる!)出来上がったマカロンをシリコン(生クリーム)でくっつけます。隙間から内部に入って壊れたりしたらいやなので真ん中にただ絞ってくっつけました。でもそれだけだとなんか物足りない・・・。マカロンのまわりに小さく生クリーム絞りたいなーと思ったのですが、どう考えても私は失敗すると思ったので、考えあぐねた結果「そうだ、後付けしよう!」

conv0016_convert_20100224194356.jpg


クリアファイルに散々小さくホイップ絞りをして、3日ほど乾かします。するとペロンと剥がせるので、そこから選抜されたホイップを一つずつ接着剤で貼っていくのです。全体にしちゃうと謎のお日様みたいになってうるさい感じかもと思い、着けた時前に出る部分だけ貼りました。

CIMG4006_convert_20100228102022.jpg


ちなみにマカロンの参考資料はこのようにしました。友達のお土産マカロンに入っていた商品説明みたいなやつです。最近はこういうの取っておいて資料にしています。

CIMG3975_convert_20100224195920.jpg


続いてはこちら。「でん六豆」です。見た事も食べた事もないお菓子だったので、とりあえずネットで調べました。わ~、すごく和の雰囲気!これ作れるのか?粘土は何を使えば?色は・・・?と悩んでても仕方ないので現物を買いに行きました。

CIMG3976_convert_20100224195948.jpg
これは本物

時々ポリッと食べながら、実物を目の前に置いて作りました。コーティングされている白い部分(砂糖)の表現にあくせく。立体感とザラッとした感じを出すのに苦労しましたが、なんだかそれなりに出来たと自負しています。

conv0015_convert_20100224194625.jpg


苦労した分可愛くて可愛くて・・・。問題は「でん六豆」を知らない人が見たら「なんだ、これ?」って思いそうな所でしょうか。

最後は「ルックチョコレートをかじって中身が見えてる」ものです。それって確かに絶対可愛いとはいえ、チョコレートをあまり食べないのでまたまた検索。「あー、こんなんだったなー」「味はこの味と~」とイメージを膨らませたのも束の間。「基本の型をどうしよう?」

・・・という訳で作りました。

CIMG3974_convert_20100224195851.jpg


まずプラ消しゴムを準備して、なんだかんだカッターで削ってチョコみたいな形にします。それを「おゆまる」というお湯に浸すと柔らかくなる粘土で型を取ります。あとは出来上がった型にベビーオイルを塗って(詰めた粘土を取りやすくする為です)着色した粘土を詰めて取り出します。

CIMG3999_convert_20100228095812.jpg


でも取り出した時はこんな状態・・・。それをせっせと定規を斜めにして当てて、形を整えていきます。じゃあ、型抜きの必要ないんじゃ・・・と思いそうですが、同じ様な大きさのチョコを作れるし、ある程度型はこう見えて残っているので、型を取らずに作るよりずーっといいのです。

CIMG4000_convert_20100228095838.jpg


そして時々裏返しながら1~2日乾かすと・・・

CIMG3993_convert_20100228095714.jpg

こうなります。既にニスを塗ってあるのを写真に撮ったのでツヤツヤ。コスモスという粘土を使用しているので色も濃くなります。本来はニス塗り前にまず片方の端っこをカッターでカットして、中身をちょこっとほじくり出して、その空いた部分にお好みの色に着色した粘土を詰めます。爪楊枝や指を使って表面をなだらかにして、また1~2日乾かし、ニスを塗ったら完成です

CIMG3994_convert_20100228095744.jpg


このチョコは猛烈に気に入ったので、今後大活躍すると思います長文にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヤフォン、いいアイデアですね。
とってもかわいいです。
商品化したら売れそうですよ♪^^

わぁ。。益々進化してますねぇ。
これだけでお店が開けちゃうんじゃないですか!!
↓の首輪。
メルちゃん。。暴れてましたねぇl(^.^)
気になって!気になって!気持ち悪いんでしょうね。
ここまで嫌がると、「いつか慣れてくれるだろう…」なんて
呑気な気持ちでは見てられませんね。

☆なるくるママさん☆

ありがとうございます!自分でも初めてにしてはいいのが作れたなーとホクホクしています。商品化なんて・・・まだとてもとても(汗)

☆てんさん☆

お店開けるほど作れないです~手が遅くて遅くて(汗)

メル大暴れでしょう。ちょっと気になるとかじゃなくて、異常に気になるだから、やはりのんきに見てられないです。慣れてくれるだろうという考えは全く浮かばなくなりますね。

すごいー!
ルックチョコレート、これ絶対本物と間違って、食べちゃいますよ!
上手~。ほんとすごいです、えったんさん。

でんろく豆、知らなかったんですか。
♪でん、でん、でんろく豆、うまいまめ
ってCMがあったんですよ。昔。

どんどん腕をあげますね♪

いろいろなアイディアが出てきますね♪
こんなイヤフォンがあったら大注目でしょうね♪
↓先日のシュシュの首輪の件・・・

うちではミュータがそうです。
首輪はOKなんだけど、鈴の音が変わると怖いみたいで(^^ゞ
首輪は新しくなってもここ5年ぐらい錆びた鈴をつけています(*_*;

良いアイデアを頂けたのですね。
ルックチョコレート、本物とそっくり。
間違って食べちゃいそう。
でん六豆は食べ出したら止められないです。
知らない人が見たらカビの生えた「何か」に見えるでしょうね?

マカロン、大作ですね~
アイディアもすごい!
和風のお菓子もデコになるんですね。
ルックチョコ、箱に入ってたら食べちゃいそう!
どんどんウデを上げてますね~
次はどんなのが出てくるのか・・・楽しみー♪

おぉ、すごいことになっていたんですね。
消しゴムを切ってチョコ型に?
そこでギブアップするわ、私・・・
型から出してもまたふんにゃりとして出来上がりじゃないんですね。
1つ1つ整えるなんて・・・
そしてルックの中身の作り方は企業秘密なんですか?
大事な事は秘密にしておいてください。
でんろく豆は思わず笑っちゃいますねぇ。
みんなに見せびらかしています。幸い、まだ強奪されていません。
これからも素敵な作品で私達を楽しませてくださいね。

↑ルックの中身のレシピもしっかり載せていたんですね。
どきどきしてて見落としました。
切り落としたしたチョコ部分はもう使えないの?
ちょうど半分じゃないものねぇ。

☆まきっころさん☆

そこそこ研究をしたので(?)なかなかいい感じにルックっぽく出来ました!
でんろく豆知らなかったんですよ~。ウチの親も主人も知らなかったので、鹿児島ではあんまりメジャーじゃないのかな?ただたまたま知らない一族?

☆くおんさん☆

アイデアいただいて作ってみました。楽しかったです~、難しかったけど!
ミュータちゃんは鈴の音がポイントなんですね。面白いですね、猫も色々・・・。とりあえず今はまた首輪をつけさせる勇気がないです。

☆きょっぴぃさん☆

なるほどなーって思いました。ルックはそりゃ可愛いですよね~。
でん六豆、そうなんです、知らない人が見たらカビが生えた何かですよね(汗)そんな風に思われるのだけはイヤ~!

☆koroさん☆

マカロン、4コも失敗を経て出来ました。単純な形だけに難しかったです。ひび割れちゃったりとかもして。
結構和菓子デコの方々もいるようです。ただ、洋菓子より難しいと思います!繊細ですもんね~。新しいものを作る乗って楽しいなぁと思いました。

☆茶葉ママさん☆

意外に頑張り屋さんでしょう!型を作ったからどんどん作れちゃいます♪切り落とした部分は使わないです。既に固まりかけているし、ちょこっとなので・・・。今思ったけど、それを細かく削ってチョコチップやチョコスプレーに出来ますね。なんかまた茶葉ママさんからアイデアいただいちゃった!

えったんさん、こんばんは!
しばらくお邪魔できなくてごめんなさい~!!
マカロンイヤホン、発想が新しいですね!!
こんなイヤホンつけている人が居たら、じ~っと見ちゃうかも(笑)。
和菓子(?)もスイーツデコとしてアリなんですね♪
でんろく豆、すごく本物っぽい感じですね~!!
和スイーツのアイテムも可愛くて素敵です♪
私、和菓子だったら、コンペイトウってすごく可愛いアイテムに
なるんじゃないかな~と思いました。
ヘアアクセとかピアスにして、いっぱいブラブラしたら、私的にツボな感じです(笑)♪
(↑ただ勝手に言っているだけなので、気にしないでくださいね~)
ルックチョコ、コレすっごく美味しそうですね♪
ツヤツヤな表面がそそります(笑)。
スイーツデコを見ていると、すぐ食べたくなってダイエットできなさそう・・・(笑)!!

☆あやさん☆

結構ビスケットイヤホンとかはあるんですが、意外にマカロンってなかったです。ありそうなのに~。
和菓子、ありなんです。本なんかにも作り方載ってたりするんですけど、私にはまだ無理かな~って感じで。和菓子って洋菓子よりなんか繊細な感じがしません?透明感とか・・・。でんろく豆は自分的にとても気に入りました!
コンペイトウ、絶対可愛いですね!あのデコボコが難しそうだけど、今度作ってみよう~。アイデアいただき♪

nico

えったんさんご無沙汰しておりまーす!
ご無沙汰している間にすごいことになってますね。
チョコは本物みたい!!
♪でん、でん、でん六豆、うまい豆♪はいくつか繋げてもカワイイかもしれないですね。
3連だと茶団子になっちゃうかしら・・・?
マカロンでバッグのチャームとかもカワイイかもー

スゴイ!!

可愛い~~イヤホンがめっちゃ可愛くなってる~~
チョコレートも!!食べちゃいそう・・中にイチゴチョコが入ってる~~タタタタタ…(((((*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ

本当に上手ですね~~ お店で売ってそう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆nicoさん☆

お久しぶりです!
なにげにすごい事になっちゃってます(笑)ほどほどにやらないと肩と背中がパンパンになるので、気を付けています。
3連でん六豆可愛いですね。小さくて軽いからいいかも!男性でもつけられそうですね。マカロンのバッグチャーム、まさに今制作中です♪

☆とむさん☆

イヤホン、すごい事になってます(笑)色をチョコにして抑えめにはしました~。ピンクのマカロンが一番可愛いだろうけど、派手かなーって思ったので。
チョコは自分でも会心の出来です♪

☆鍵コメさん☆

了解です!

ルックチョコレートがすごい!!

ルックチョコレート、ソックリだよぉ~。
とってもよく出来てると思います。
これは間違えて食べちゃうかもぉ~。
でん六豆はとっても難しかったでしょう?
あれは表現しにくいと思う。
懐かしいお菓子だわ。
多分洋菓子系統の方が作りやすいと思うんだけど・・・・
私は和菓子党なので、桜餅を作ってみて欲しいようなぁ~。
でもスイーツデコとしてはどうなんだろう?
素人だからよく分からない(^^ゞ

☆トマシーナさん☆

ルックチョコレート、なかなかの出来でしょう(自画自賛?)頑張りましたから~。
でん六豆は難しかったです!取りかかるまでが時間かかりました。粘土出してから考えてたら乾燥しちゃうので、よくシュミレーションしてから始めました。私は初めて目にするお菓子だったのですが、結構知ってる方が多いんですね。鹿児島人だから知らないのかな~。
完全に洋菓子が簡単です。いい意味で大胆ですからね。和菓子は繊細!見るからに難しそうですよね。
桜餅は大アリなんです。和菓子デコはあるんです。相当可愛いので、修行を積んでチャレンジしたいと思っています!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード