ひとりっこ気質?

conv0011_convert_20100209200342.jpg
すやすや すぴすぴ

最近はこういう寝方もよく見かけられます。このくらいの距離ならしんのすけも仕方ない許してやろうと思うみたいです。もちろんこれ以上近付けばメルはたたかれます。

conv0012_convert_20100209200409.jpg
ワタシも使うのよ

しんのすけお気に入りの猫ベッドクッション部分ですが、メルが使用すると、そんなに狭く感じません。

conv0015_convert_20100209200559.jpg
ぎゅっと丸まらないとね!

でもしんのすけだとやっぱり狭そう。それでもとにかくここが気に入っています。ベッドではなくなりましたが、結果オーライという事で

conv0013_convert_20100209200435.jpg
悩めるボク・・・

さて・・・、メルが帰ってきてからというもの、しんのすけのご機嫌が悪いです。わずか一日ではあったものの、ひとりっこ状態に戻ってしんのすけはとてもはしゃいでいました。最近では全然してくれなくなった、私の腕とのプロレスごっこや、ねずみのおもちゃでの遊びなどもしてくれました。でもメルが帰ってきてしんのすけはどう思ったのか・・・、マーキングが復活してしまいました。

conv0016_convert_20100209200702.jpg
ひとりっこ、短かった・・・

居間の障子をカーテンに替えたわけですが、まずはそこに2日連続。いきなり洗濯し放題です。なので、マーキング防止の為、朝開けたカーテンは横のキャットタワーの上にひっかっけて、難を逃れるようにしました。しかし敵もさるもの。納戸のカーテン、クローゼット、窓、ストーブの裏と、あの手この手でアピールしてきます。

束の間のひとりっこ状態復活で喜んでいたら、病院のにおいをプンプンさせてメルが帰還してきた。なんだかやるせない思いに駆られたんでしょうか。猫心も難しいものです。

いっときしたら治まるだろうとは思うのですが、やはりマーキングされるとストレスを感じずにはいられません。でもきっと一番辛いのはしんのすけだろうから、怒ったりはせずに、一生懸命愛を伝えているところです。

conv0014_convert_20100209200510.jpg
ちょっかい出したい・・・

ちなみにメルは今日絆創膏をはがす日だったので、はがしました。今の傷口ってちっちゃいんですねー。大昔飼っていた猫を手術に出した時は、結構フランケン的な感じだったので、その違いに驚きました。
今後はしばらく傷口に外用薬を塗る日々です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに愛情独り占めできたのが嬉しくて、その反動が出ちゃったのかなぁ。
しんちゃんの気持ちも分かるし、でもメルちゃんが悪いわけじゃないし・・・せつない。
最後の写真見ても、メルちゃんはしんちゃんと仲良くしたいみたいなのにね^^;
早くしんちゃんが落ち着いてくれますように・・・

ところで、新しく買ってもらったベッド、クッションだけになっちゃたのー?!
メルちゃん、ギジり尽くしちゃった(笑)?
もう絆創膏もはがしちゃったんですね!
薬塗っても舐められませんか~?

しんちゃんは一人っ子が長かったから、環境の変化に戸惑っているのでしょうか?
せっかくのカーテンも既に2度も被害にあっているなんて、えったんさんとしても負担ですよね。
うちもず~~~~っと寅吉がそういうことを家じゅうにしていますから、バリケードを作ってしのぐようにしてます。それからはやられてもオシッ○シートを取り換えればいいだけなので、とても気が楽になりました。
ごみ袋を半分にカットしてテープでカーテンの下部に張り付けてます。カーテンも洗濯しすぎると縮んでしまうんですよ~・・・。
ちなみにうちのカーテンは床を引きずる長さだったというのに、今は床上3センチに浮いてます(笑)
って、ほんとは笑えませんが、気分を楽にするために何か(障子の時のように)工夫してみてはいかがでしょう?
きっとしんちゃんはえったんさんを独占したいんでしょうね。
家の中で猫は一匹というゆったりした生活に戻りたいのかな。
今でも仲が悪いわけではないんだし、時間が解決してくれるように思うんですが・・・・そうも言ってられませんよね。

それとデコを私にも分けていただけるんですか!!
嬉し~~~~!!!

まずはメルちゃんの手術が無事に終わってよかったです。
終わるまではすごく心配しますよね。
でもこれは1回すれば、もうあとはわずらわしいことから解放されるし。

しんちゃんはメルちゃんがいない一日、久しぶりに甘えっ子にもどれて楽しかったのね。
長いこと愛情を独占してきたから、やっぱり一人っ子のほうが居心地いいのかな。

でもマーキングもそのうち収まると思います。
ちょっと大変だけど、しばらくつきあってあげるしかないですね^^;

あ~らまぁ。。しんちゃんのマーキング復活ですか!!
そっかぁ。しんちゃんの中では静かなひと時を過ごす事によって
一人っ子時代を思い出したんだね。
でも多分、病院のにおいに反応しちゃったんじゃない!!
しんちゃんは大の病院嫌いだから(*^_^*)
その後、メルちゃんの様子はどうですか??
すこし、お嬢ちゃんからお嬢様っぽくなってきましたか??

しんちゃん
スプレーが、復活しちゃったの。
猫の気持ちも、にゃかにゃか難しいですね。
それでも、怒らないなんて、えったんさんはすごいなあ。
私は、かりんが食器をガチャガチャすると、いつも怒りますよ~。
さっきも(笑)

しんちゃんも、また落ち着いてくれるといいですね。
家も、つつじはストレスの塊だろうなあって、かわいそうになります。

☆koroさん☆

そうですね、「ぬか喜びさせやがって」ってなったんだと思います・・・。本当、しんのすけの気持ちはよくわかるし、メルも全く悪くないのです。つくづく難しいなぁと感じています。とにかく今は根気で乗り切るしかないですね。

新しいベッドは、ベッド部分をちょっとでも出すとメルが寄ってきてギジるので、押し入れに封印しました。クッションだけになったものの、大人気です。

外用薬を塗られるのは全然平気らしいです!気にしないでくれるので助かってます。

☆すみれいろさん☆

そうですね~、一人っ子時代の気安さというか独占できる気持ちというか、そういうのがババーッと思い出されたんでしょうか。更にカーテンは被害を増やし、4回洗いました。これはもう対策します。すみれいろさんのやり方を参考にさせていただきますね。カーテンだって、そんなに洗われたくはないでしょうし・・・。
以前も時間とともに良くなったので、今回もしばらくの我慢と思って頑張ります。

デコ、すみれいろさん用に製作させていただきますね。完成したあかつきにはお嫁にもらってやってください♪

☆なるくるママさん☆

なかなか踏ん切りがつかずに延び延びになってしまったメルの手術でしたが、ちゃんと無事に終わってくれたので、本当にほっとしています。傷も自分の想像よりはるかに小さかったし・・・。これでメルも今後はもっと楽しく過ごせますね。
やはり猫にもいろいろ性格があって、猫同士仲良くしていきたいタイプとそうでないタイプがいるのでしょうね。特にしんのすけはこの世の生物の中でワタシと主人にしか心を開いていませんからね・・・。一人っ子の方がいいのでしょう。しかし、もうどうしようもないから、また折り合いを付けていけるよう頑張るしかないですよね。しんのすけはデリケートなコだから大変です。

☆てんさん☆

そうなんです、なんかまたスタートラインに戻ったという感じですね。今日はすごくて朝の内で5回マーキングされました。メルもあわせてトイレは8回。なんかずっと排泄系にとらわれてる感じがしてすごく疲れました。
病院のにおいには反応しまくってるでしょうね。メルがいた場所をすごくかぎますもの。気になってしょうがないのかも。でも病院のにおいってどうやったら消えるんだろう?
メルは、発情が止まった事以外何も変わりませんでした。おてんばお嬢ちゃんのままです!

☆まきっころさん☆

復活しました。しかもかなり激しく。まさにメルを迎え入れた後のマーキング大会の頃と似た感じです。今日も朝から5回のマーキングです。こちらも本腰を入れて対策をしなければ・・・。長期戦になる予感がします。

つつじちゃんも確かにストレスがないとは言えない感じですよね・・・。本当に猫心って難しい。どうすれば楽な気持ちにさせてあげられるのか、悩んでしまいますね。

しんちゃん、複雑な男ゴコロなんですねぇ~。
お姉ちゃんやお兄ちゃんに甘えたいけど、メルちゃんの前では
プライドが・・・!って感じでしょうか?
我が家でもさくらが入院した時、むさしがベッタベタの
甘えん坊に戻りました。
ちょっぴり切ないマーキング、一日でも早く収まるといいですね。
本当にオチッコの掃除・洗濯って辛いですもんね。しかも冬だとストレス倍増ですよね。
えったんさん、お疲れ様です~。

メルちゃんは絆創膏で傷口ガードだったんですね。
絆創膏だと、剥がれにくそうでいいかもですね♪
ウチのかかりつけでは、普通に縫ったまま退院なので
すももの術後着、どうしようかな~と思っています。

マーキングが復活?!
それは大変・・・だけどしんちゃんの男気の表れですね。
うちもはあちゃんがお泊りした晩まではおだやか。
そして夜中から大騒ぎで、帰ってからは神経質に。
しんちゃんも結石が出来ないように気を付けてね。
おチッコして回るくらいだから大丈夫かな?
うちのちゃあちゃんも「1人っ子気質だ」と言われていたけど
今は、はあちゃん無しでは生きられないみたいで。
しんちゃんもメル嬢とラブラブになりますよぉ。
優しい子だもん。少しデリケートなだけ。

☆あやさん☆

しんのすけ、恥ずかしがらずにどんどん甘えちゃえばいいのにって感じですよね。本当にプライドが高いコなもんで・・・。私を独占したいんだっていうのはよくわかるので、申し訳ない気持ちになります。でももう仕方のない事ですもんね。折り合いをつけてもらえるよう、こちらも頑張らなくてはいけません。
絆創膏、全然剥がれませんでした!意外な粘着力でした。
あやさんかかりつけの病院はそのままなんですね。結構皆さん術後着作られたりしてますよね。私は裁縫が出来ないので、絆創膏がついてきてくれて良かったです。

☆茶葉ママさん☆

そうなんですよ~。丁度メルが来た当初みたいな感じで・・・。昨日(12日)がすごくて、午前中で5回でした。トイレでもするんですけどね。一体どうなってるの?どうしてそんな小分けに出せるの?って感じです。ところが今日は一回もしなかった上に、私と遊んだり膝に乗ったりしてくれました。明日以降もそうだといいな。
ちゃあちゃんみたいになってくれたらいいなと心から思います。本当、しんのすけってとても優しいコなんです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード