宮崎へGO!

もう何度目?ってくらいですが、友達と3人で宮崎に行って来ました
必ず「チキン南蛮」を食べるのですが、いつも同じお店なので今回は冒険してみました。
美味しくなかったらどうしようと思いましたが、とーっても美味しかったです
さすが本場です。鹿児島にも美味しいチキン南蛮のお店が出来ればいいのにな~。

conv0017_convert_20100201004845.jpg
チキン南蛮♪

今回の目的はチキン南蛮を食べる事だけでなく、「鵜戸神宮(うどじんぐう)」に行く事です。
なんともすごい景色だという事で・・・。

conv0021_convert_20100201005021.jpg
上から

確かにすごい景色でした。目の前は太平洋。いつも錦江湾(内海です)ばかり見ているので、外海は迫力があります。
波がザッパンザッパンしていて、とてもこわい~。

conv0018_convert_20100201004907.jpg
変な形~

conv0003_convert_20100201005802.jpg
すごい!

岩も謎の粘土質ですごい形をしています。妙に気持ち悪いというかなんというか。自然ってすごいなーと思いました。自然のすごさを肌で感じる時、ちょっとくらいの悩みなんてどうでもいいや~って気になります。大した悩みもないのですが。

conv0019_convert_20100201004934.jpg
お守り購入~

ここには鍾乳洞のようなものがあって、そこからたらーりたらーりと水がしたたっています。その水は聖なる水とされているらしく、このお守りの丸い部分にはその水が入っているそうです。

conv0020_convert_20100201004957.jpg
ペットのお守り

ペットというよりワンコのお守りって感じですが、こちらも購入。2匹がずっと健康でありますように・・・。

conv0022_convert_20100201005047.jpg
ざっぱ~ん!

ここの名物といったらコレ。「運玉」とかかれた粘土玉を投げて、見事縄で囲まれた穴?に入ると願いが叶うそうです。百円で五個買えます。男性は左手で、女性は右手で投げるのですが、これが難しい~距離感がうまく掴めないのです。私ももう一人の友人もだめでしたが、別の友人は最後の一個を見事命中させました
時代が来たよと大喜びしました


conv0023_convert_20100201005113.jpg
手の平に運玉

この粘土玉は地元の小学生たちが作っているそうです。元々はお金が投げ入れられてたらしいのですが、戦後の貧しさの中、この崖を降りてお金をとろうとする子供達が現れてしまい、危険回避の為にお金のかわりにこの運玉を投げるようにしたんだそうです。なるほど~・・・。


conv0024_convert_20100201005134.jpg
野生の猿

イノシシや猿に注意という看板がありましたが、本当に猿が動物園以外で猿を見たのは初めて。本当は二頭出たのですが、すぐに去ってしまい、写真に収められたのは一頭だけ・・・。イノシシじゃなくて良かった~。

conv0026_convert_20100201005220.jpg
きゃっほい!

いい大人がみんなではしゃいでみました。(向かって左が私)

conv0025_convert_20100201005158.jpg
ぴょーん!

ちょっとのジャンプでも体が重い。うぅ・・・。(向かって左が私)

conv0004_convert_20100201005823.jpg
お留守番きらいなの、うるうる

いつも宮崎に行くととんでもない時間になってしまうものですが、今回はちゃんとした時間に帰り着く事が出来ました。でも猫達(特にメル)はお留守番のストレスがたまっていたみたい。ものすごい「おかえりなさいの舞」(いわゆる追いかけっこ。帰宅すると見せてくれる)を披露してくれました。

conv0006_convert_20100201005903.jpg
ふう、一安心・・・ZZZ

そしてしんのすけは安心したように眠り・・・、メルは安心できずにしつこくストーカーをしてくれました

conv0005_convert_20100201005843.jpg
ワタシだけを見て!!ずいっ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなチキン南蛮!
宮崎に行くことはたぶんもうないかと思いますが11年前に行ったときのことを思い出しながら見ていました。
8月の暑い日…外に出ているのは観光客だけって感じでした。
確か青島だったかな?鬼の洗濯岩を見てきましたが他にも変わった形の岩があるんですね!
「運玉」の粘土玉投げ楽しそうですね(*^▽^*)
私もやってみた~い♪
お友達いい事あるといいですね!
そばにいたえったんさんもご利益を少しもらえるかもね。
お友達と楽しいひと時が伝わってきました。

しんちゃんメルちゃんお留守番おりこうさんでした(*´∇`*)
メルちゃんは本当にえったんさんが好きなのね~
スリスリ目に浮かびます。
えったんさんが買ってきたペットのお守りが何よりのお土産ですね。


「水玉守」お守りっぽくなくて可愛いですね。
ペットのは初詣で買ってたのと同じかも(もちろん神社名は違いますが^^;今年は猫っぽいのもあったので、そっちにしてみました)
「運玉」楽しそうですね。私もやってみたい!
それにしてもニットコートで大丈夫なんて、やっぱり南国~
あ。えったんさんが若いからか!
とにかくすっごく楽しそう~♪と思いながらスクロールしたら、メルちゃん・・・(笑)
寂しかったのねー。ホントに目がうるんでるし。
しんちゃんもおねえちゃんがいないとゆっくり寝てられないのね。
安心しきった顔を見ると嬉しくなりますね~

侵食によって自然に出来る景観ってすごいよね~。
チキン南蛮、美味しそうと言いたいところだけど私チキンが食べられないの。
子供の頃のトラウマから未だに脱却出来ていません。
えったんさん、若い!!
ジャンプ、足が宙に浮いているもの。
しんちゃんは安心してオネム。
メルちゃんはもう「何処へも行かにゃいで」とばかりにストーカー。
みんな可愛いね~。

体重当てクイズにご参加ありがとう♪
太陽は未だに最後までご飯の残りをキレイにしてくれています。
あずき以下はふっくら見えるのかにゃ~?
書き直しもOKだよ~ん。
クイズ参加者には一言ヒントを出しながらご訪問しています。

☆かなさん☆

そう、鬼の洗濯岩!青島ですよ。そこは車で通過していただけなんですが、当然横に見えるのです。初めて見たのですが、あれはすごいですね。びっくりしました。自然ってすごい~!
運玉が入る様、すごくスッキリしました。是非私も御利益のお裾分けをもらいたいものです。

メルは、本当に猫なのか、こんなに甘えん坊で大丈夫なのか、ちょっと心配になります。よほど留守番は不安なんでしょうね。ほんのりうんざりしてしまうくらいストーカーします。

☆koroさん☆

水玉守、可愛いですよね。これで御利益もあったらとってもハッピー♪ペットのお守り、外枠は同じのが全国にあるのでしょうね。猫っぽいのがあったんですか?いいな~。完全にワンコだよ、これ・・・と思いながらも買いました。気持ちがこもってればいいですもんね!
この日はとても暖かかったんです。まぁ、基本的にいつもニットコートで大丈夫ですが。鹿児島も宮崎も南国ですよね~。
メルは本当にさみしがりやさんの甘えん坊。鳴き喚くし・・・。猫ってこんなだっけ?と時々思います。しんのすけも平気なようでいて、一応私の帰宅で興奮しますからね~。そしてやれやれとばかりに寝ます。可愛いです♪

☆きょっぴぃさん☆

どんな浸食の仕方したらこんななっちゃうの?!って感じでした。鹿児島では見ない光景だったのでビックリです。
チキン食べられないのですか~。それは残念ですね。子供の頃のトラウマ・・・?一体何があったのでしょう。私は子持ちししゃもと天津飯はどうしても食べられません。きょっぴぃさんと同じく子供の頃のトラウマです。(給食ですごくまずかった)
ジャンプした後、一気に疲れましたよ。若くないです・・・。

あらっ、体重当てのヒントが・・・。ふむふむ、という事は・・・。書き直しに行きまーす!

へええ、宮崎はチキン南蛮が有名なんですね。
写真からもおいしさが伝わってきました。
お腹がすいているときは目の毒ですね^^;

ワタシだけを見て!!ずいっのメルちゃん。
とっても迫力満点ですね(笑)

☆なるくるママさん☆

そうなんですよ~、チキン南蛮発祥の地なんですよ。チキン南蛮って全国的にも食べられているのかな?南国にしかないって事はないですよね?
メルは迫力満点に甘えてきます。顔にぐぐいっと擦り寄ってきたり。アレルギー出ちゃうからちょっと待って~!って感じです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード