巨漢王子

しんのすけのワクチン接種&健康診断に行ってきました。
しんのすけは暴れたりはしませんが、とにかく鳴き通しです。しかも声がひどく大きく切羽詰まっているので、おかしいやら恥ずかしいやらで、いつもこちらは汗をかいてしまいます。

conv0006_convert_20100122002534.jpg
キライ・・・

↑病院から帰った直後。パソコン椅子の下に隠れています。

しんのすけはとても敏感です。普段キャリーケースは本棚の上にあるのですが、それに触れただけですたこらさっさと逃げていきます。今回もどうにか捕まえて入れようとしたのですが、なんだか上手く入らない。しんのすけが溢れ出る感じなのです。それでもどうにか入れて持ち上げると、もはや猫を持ってる気がしません。重い・・・!

conv0007_convert_20100122002554.jpg
いやな目に遭ったよぅ

これはかなりきてるな、と思いつつ病院到着。まずは体重を計られるのですが・・・案の定増えていました。今までは大抵5.2kgだったのに対し、今回驚愕の6kg。人間だったら結構な激太りですよね。獣医さんにダイエットを言い渡されました。一応体格そのものが大きいから4kg台にする必要はないとの事。今までくらいの5.2kgあたりが、しんのすけにはベスト体重みたい。

おやつもあげないし、ご飯の量も変えていないのに・・・と言ったら、やはり年齢的に代謝も落ちてきてるし、完全室内飼いになって、運動不足にもなってるからどうしても太るんですね。今まで通りのご飯の量では太る一方ですよという事でした。そうか、年齢・・・代謝・・・ちょっとしょんぼりしました。猫の年を取るスピード、早すぎます。この前までこねこだったのに・・・。

conv0008_convert_20100122002614.jpg
ワタシだけを見て!

さてメルはというと、いつものお留守番だと構ってもらえないとしてもしんのすけがいます。でも今回は誰もいない!さすがに切なかったのか?車を降りて、しんのすけを担ぎながら庭を縦断していると家の中から悲痛な叫び声が。通訳すると「私捨てられたわ~!死ぬ~!お姉ちゃんどこー!!」みたいな感じでしょうか。ウチは玄関が地盤沈下でゆがんでいて、鍵を開けるのにも手間取ります。中ではますます叫ぶメル。あわてて鍵を開け家に入りました。それからしばらくメルは、いつも以上にストーカー猫と化してしまい、若干うっとおしかったです・・・(いや、可愛いんですけどね)

conv0004_convert_20100122002444.jpg
ご飯が減るの?!

主人がお昼ご飯を食べに戻ってきたので、しんのすけの話をしました。体重増加・・・ダイエット・・・運動不足・・・そんな話をしていたら、突然しんのすけがハッスルしはじめました。ダダダッと走り回り、ドドドッとキャットタワーに登ってみたり。メルにつん!とちょっかいを出して逃げてみたり。どうした事でしょう。しんのすけなりに状況を察知し、ダイエットに励み始めたのでしょうか。こういう動きを一日に何回かしてくれたらいいんだけど・・・。

そんなこんなで実は今メルの方が食べてる量は多いです。あんなにしぶしぶ食べだったコが、ある日突然「ご飯っておいしいわね」と気付いたのか、きれいに食べるようになりました。催促もするようになりました。でも太りません。それはもう動くからです。あとおしゃべりなので、いつもニャウニャウ鳴いてエネルギーを使っています。

conv0003_convert_20100122002425.jpg
よく寝てよく食べよく遊ぶ!スリムの秘訣よ

でも何より一日にう○こが3回というのが太らない秘訣かもしれません。こねこの頃はまぁそんなものかと思っていましたが、大人になってもこの回数。やはり運動してるから、便通もいいのかしら?お陰でいっつもトイレ掃除をしている気分です。

conv0005_convert_20100122002513.jpg
ちょっと!レディの秘密を暴露しないで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は・・・・

そのうちブログアップする積りだったんですが・・・・
うちのトマは6キロあるんです。
しんちゃんよりトマの方がおそらく深刻です。
一昨日からおもちゃ大作戦で、運動量アップをはかっています。
でもなかなか減りません(T_T)
お互い愛猫のために頑張りましょうね!

しんちゃんもとうとう6kgの大台に乗ってましたかー!
一緒~♪なんて喜んでる場合ではありませんね^^;
メルちゃんに協力してもらって、おにごっこするとか。
しんのすけは最近自主的にダイエットしてるようで(ゴハン残す方式)
昨日計ったら5.8kgくらいでした。
いい加減な飼い主には任せてられないってか~^^;

メルちゃん、一人でお留守番の間中鳴いてたのかな・・・切ないですね。
えったんさんちにきたときからしんちゃんがいて、ひとりきりってなかったんだもんねぇ・・・
それにしてもんち3回はびっくり~@@;
代謝がいいと太らないのかぁ。なるほどー
ウチは毎日きっちり1回です(几帳面)

病院。。お疲れ様でした(^_^;)
ダイエットか。。。(=_=)人間もだけど猫のダイエットって難しいんですよね。
多分だけど、しんちゃんとちょびの骨格の大きさって、似てる気がする!んですよね。
ちょびも骨格が少し大きいから4キロ台とは言わないけど
5キロ台の体重がいいって言われてました。
ちょびも一番太ってた時は6.7キロ\(◎o◎)/!
だけど、今は5.3キロで落着いてます。
6キロ超えると、キャリーで運ぶ時にものすごいですよね。
重さが半端なないですよねぇ。
ちょびが6.7キロの時、キャリーに入れて歩いてると筋肉痛になってましたから。
それから5キロ台になったとき、ものっすごい〝軽い!〟って
感動した事を思い出します。
しんちゃんもダイエットが大変だけど、健康の為だ!!がんばれぇ~!

☆トマシーナさん☆

トマちゃんも6kgですか!大人猫になると遊ばせようにもあまり乗ってこないし、やっぱりご飯が一番の楽しみだし、本当に難しいですよね。こんなに太ったの初めてだから、かなり面食らっています。しんのすけは結石をやっているので処方食なんです。それこそ太らせちゃいけない持病ですよね。お互い頑張って取り組むしかないですね!

☆koroさん☆

太ったなーとか巨大だなーとか思ってたんですが、現実から目をそらしていました。でももはや現実をつきつけられ、本気で痩せさせなきゃいかんと決心しました。やっぱり運動をさせたいのですが、なかなか・・・。私と遊ぶ時もメルみたいに走り回らないし、メルとの鬼ごっこは気まぐれだし。本当に猫のダイエットは難しい~!
メルはせっせとう○こしてますよ。太りようがないよね!ってくらい・・・。

☆てんさん☆

自分のダイエットなら、どうにかこうにかやるけれど、猫にとってはなんのこっちゃですもんね~。ご飯が一番の楽しみなのに減らされちゃって・・・。よくかんで食べてくれたらいいんですが、ものすごい早食いなんです。困ったものだ!
ちょび君も骨格自体ががっしりしてそうですもんね。男の子だし・・・。ウチも5.2kgとか5.3kgとかに戻したいです。6kgは猫の重さじゃないように感じます・・・。メルが軽い分よけいに(汗)頑張るぞー!!

しんちゃんたら可哀相に・・・・。
そんなつらい事があったんですね(笑)
メルちゃんもそれはそれは寂しかったんでしょう。
しかしこんな可愛い子にストーカーされるならね~・・・あんまりしつこいとちょっとウザくなることもありませんか?
あ。私だけ・・・!?(失礼しました!!)
それにしても家の中で泣き叫んでいるメルちゃんを心配して、あわてて鍵をあけようとするえったんさんの様子が目に浮かぶな~。
うちも留守にしている時に、きょぽが家の中で泣いていると可哀相でたまらない気持ちになるんです。
そうそう、最高気温が10度って寒いんですか?
私たちには暖かくてポカポカしていて春のように感じました(実際、ほんとの春先より暖かいんじゃないかと思います。)

しんちゃん6キロですか。
ダイエットは大変だけど、頑張ってね。
うちも、かりんがちょっと激太りなので、ダイエットをさせないとだめなんですが
ご飯を上げないと、嫌がらせがひどくて(爆)

メルちゃんは、1日に3回もするの!
すごいね!
一杯出すといいんだよね。
ネットで見たんだけど「モリモリスリム」っていう名前の
ダイエットのお茶?があるみたい(笑)
まさに、メルちゃんから取ってつけた名前みたい(笑)

☆すみれいろさん☆

しんのすけ、病院が苦手で苦手で。よくもまぁそんだけ鳴けるなってくらい鳴きます。大きな体に小さなハート・・・。
メルは完全に孤独状態になる事がないですからね~。おうちの中にポツンとなって、さすがに切なさが爆発したみたい。きょろちゃんも鳴きますか。ワンコの方が寂しがり屋さんが多そう。
最高気温10℃は激寒いです!とても春っぽさとか感じられません。こういう所が大きく違いますよね。北海道、すごい!!

☆まきっころさん☆

6kgです・・・。結構ショック。その内しんのすけもかりんちゃんみたいに嫌がらせはじめちゃうかも?!さりげなくご飯を減らしています・・・。
メル、1日3回します。ちょっととんでもないですよね。これじゃあ太りようがないって気がします。メルには「モリモリスリム」必要ないですね~。天然の「モリモリスリム」ですから(笑)
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード