雪の降る街・鹿児島


conv0006_convert_20100113191637.jpg
やけに寒いわ・・・

天気予報で雪が降るなんて言っていましたが、正直信じていませんでした。だって、天気予報ってホントよくはずれるんですもの。でも当たる時もあるのですね。

conv0003_convert_20100113191532.jpg
まさかの積雪

こんなに積もったのは久しぶりだったので、歩くのもおぼつきませんでした。ゴミを捨てに行くのにも、すってんころりんしてしまいそうなんですもの。

conv0011_convert_20100113222211.jpg
ウチの車ちゃん達も寒そう

こんな雪の日はウチもお休みです。なんせ従業員たちはみな遠くから来るので危険だし、そもそもウチは屋根や外壁を塗る仕事が主なので、さすがに雪の中は無理です。また、多くの鹿児島市民がそうであるのですが、冬用タイヤとかチェーンとか持ってないし見た事もないので、とにかく雪の時に車は動かせません。少なくとも我が家では。事故の元ですからね。

conv0001_convert_20100113191450.jpg
はしゃぐ主人

そんな訳で降り積もる雪に主人は大喜びです。しかし私は毎月一回行われる町内会の年配者の方々のお食事会のお手伝いで公民館まで行かなければなりません。滑らず行けるだろうか、とかお年寄りの方々は来られるのかとか考えつつも、とにかく出掛ける前に雪だるまを作っておかなくちゃと思い、せっせと作りました。

conv0002_convert_20100113191510.jpg
ぶさいく雪だるまと私

しかし不慣れなので、こんな小さいのが精一杯。
雪だるまも作り、さて化粧でもぼちぼちするかって所に今回のお食事会は中止になりましたという連絡が来ました。お食事(というか弁当)を持ってきてくれる老人ホームは結構な高台にあるのですが、この雪で車が出せないとの事。
はっきり言ってほっとしました。ケガとかあったら困りますもんね。
そんなわけで、今日の私の歩いた距離最大はゴミ収集所までとなりました。

conv0008_convert_20100113191722.jpg
お姉ちゃん、これなあに?

メルは初めての積雪です。しんのすけはしばらく雪を眺めていましたが、その時まだメルは気付いてなかったみたいで、全然窓の外を眺めませんでした。しかし雪はどんどん激しさを増し、さすがのメルも「ん?」となったみたい。
メル、これは雪と言って、とっても冷たいんだよ。

conv0009_convert_20100113191745.jpg
ふぅ~ん、雪っていうのね

気が付いてからは、降り落ちてくる雪を上から下へと眺めたりしていました。

conv0010_convert_20100113191806.jpg
おいしいのかしら・・・?

ん~、おいしくはないかな~。

conv0007_convert_20100113191700.jpg
うう、寒いよぅ

しんのすけは、ひとしきり眺めた後はお気に入りのピンクの毛布に包まれて二度寝をはじめてしまいました。そして、のぼせると出てきて、ストーブ前のベッドで寝直し・・・。
時々ぬくぬくが昂じて気持ちがわやわやしてくるらしく、突然自分のしっぽで遊びだしたりして、なんだかこちらは驚いちゃいます。

conv0004_convert_20100113191554.jpg
ふんがあああ!

でもカメラを向けられるとすぐやめちゃうんです。

conv0005_convert_20100113191617.jpg
撮らせないよ!

ちなみに、こんな積雪は4年ぶりだそうです。以前ならお昼頃には大抵雪はやみ、あれよあれよと溶けていくのが当たり前だったので、今年もそんな感じだろうと思っていたら、結局ずっと雪が降っていました。未だに積もったままです。
本当なら明日、友人らと宮崎に行く予定だったのですが、道路の凍結や通行止めがあるので延期となりました。昼頃大丈夫そうなら地元でランチとショッピングでもしようという事に。
私は雨女とされているのですが、ついに大寒波呼んじゃったねと言われそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニュースで、九州でも雪が降ったと、見ました。
鹿児島の子供たちは、半ズボンで学校に行ってましたよぉ。
鹿児島は何センチの積雪だったんですか。

うちのほうも、昨日は朝起きたら雪でしたが、積もるほどではなかったです。
今年は例年より、雪の降る回数が多いです。

メルちゃんも、初めて雪を見たのね。
暖かいお家の中に入れるから、幸せだね。
私は、かりんをみると、そう思います。
もし拾われてなかったら、あの雪の中1人ぼっちで寒い外に・・・
そんなの、かわいそう過ぎる~。

ひゃー!見事な雪景色ですね!
神奈川は単に寒くて風が強かっただけだったので、
南の地域で雪が降っているって不思議な気分です。
雪だるま、力作ですね!私は寒がりなので、
えったんさん根性あるな~!と感心してしまいました!
メルちゃんは雪初体験だったんですね!
きっときっと雪を目で追いかけて面白い体験だったでしょうね~!
暖かい部屋の中で、雪を眺めるって最高の贅沢に思えます♪
しんちゃんも大寒波の中、贅沢満喫ご機嫌だったんですね!
しっぽ遊び(?)のしんちゃん、仔猫ちゃんみたいで可愛い♪
大寒波を呼ぶ女・・・えったんさん、伝説級にすごいですよ(笑)!!

雪だるま♪

こんばんは。
鹿児島もすごい雪だったんですね。
私の住む愛知県は雪は降ったけど、積もらなかったです。
とにかく出掛ける前に雪だるま!に、思わず笑ってしまいました(^^)
あっ事後で申し訳ないですが、こちらのブログをリンクさせていただきました。
またご確認くださいませ。

鹿児島でも灰じゃなく雪がこんなに積もることあるんですね!
何はさておき雪だるま作ろうとするえったんさんってばお茶目さん^m^
メルちゃんは初めての雪に興味深々ですね~
さすが好奇心の塊ちゃん!
しんちゃんは慣れたもんだから、ぬくぬくのがいいのね^^
シッポ遊び、踊ってるみたい(笑)
こんなに積もってしまうと、翌朝の凍結した道路が怖いんですよね。
溶けかけてぐしゃぐしゃもイヤだし。
滑って怪我したりしませんように~
私は北国生まれなので雪なんてへっちゃらよー・・・と言いたいところですが、
あちらとこちらでは装備が全然違いますから!
滑らないように変に力んで歩いてしまい、翌日筋肉痛がお決まりコースです^^;

おおお、えったんさんのところで雪景色が見られるとは予想していませんでした!(笑)
いいな、いいな~。千葉県はまだなんですよ。
毎年ほとんど降らないし、こんなに積もることもめったにありません。
だから私もえったんさんと同じ、たま~に降るとうれしくなります。
ちっちゃな雪だるまを作って、メルちゃん、しんちゃんに見せてあげたらよかったですね(^m^)

☆まきっころさん☆

鹿児島じゃないみたいでしょう。結局1/14の朝に測ったら6cmの積雪でした。きっと高台の方はもっとだったと思います。
鹿児島の小学校は制服のところは大抵年中半ズボンですね。私の出身校もそうでした。考えてみるとすごい事ですね。まさに子供は風の子?!
かりんちゃん、本当に良かったですよね。いつも野良ちゃん達はどこで過ごしてるんだろうって思います。しんのすけもメルも冬の始まりに出会ってるから、つくづく良かったと思います。特にメルは肺炎をおこしていたから、もしあのまま外にいたら・・・と思うとぞっとします。

☆あやさん☆

あまりに久しぶりの雪で面食らいました。一面の雪景色を見て、こんなの鹿児島じゃない・・・と思いました。
私も相当な寒がりなんですが、雪の中で遊ぶのって意外と寒くないんですよね~。結構ぽかぽかしてきます。不思議。
ようやくメルにも雪を見せる事が出来ました。でも冷たいものだって事は知らないまま。今後も知る事はないでしょう。
しんのすけもメルもぬくぬくのんびりしてましたよ♪
結局翌日は夜中の内に更に積もり、昼前から溶けてきたものの、まだ恐ろしい状態だったので、集まりはまたの機会になっちゃいました・・・。

☆トマシーナさん☆

ここ数年こんな事はなかったので、やっぱり温暖化ね~なんて思ってたんですが、ここにきてまさかのすごい雪でした。南国人は本当に雪に免疫がないので参ってしまいました。生まれてこのかた雪の中運転した事はありません。今では歩くのすらこわいくらいです。でも雪だるまだけはなんとしても作らないと気が済みません(笑)

リンクありがとうございます。私の方でもさせていただきますね。これからどうぞ仲良くしてやってくださいね!

☆koroさん☆

こんな積雪久しぶりです!高台の方に登れない車が続出して、車をとりあえずそこに置いて歩いて帰宅する人々が多かったそうです。なんて恐ろしい!ただでさえ高台で大変なのに雪の中歩いて帰るだなんて!しかも車置いていくのって心配すぎる~。冬用タイヤを装備している人なんていないから、こういう感じになっちゃんですよね。あー、こわい。やはり南国で雪は厳しいです。
でもメルが楽しそうに雪を眺めている姿を見られたのは良かったです♪

☆なるくるママさん☆

まさかまさかの雪景色です。私も鹿児島はもう雪は降らないものだと思っていました、温暖化で・・・。朝起きて雪景色だったのには驚きでした。
雪だるまを作ったりしている間は楽しいのですが、あとはただもう心配でしたね~。ゴミ捨てるのにもビクビク、歩くのも運転もとても出来ないのでひきこもり、しかも楽しみにしていたおでかけもパア・・・。でもとっても印象深い雪でした。またこんな積雪を見られるなんて思ってもみなかったので・・・。
あー、ちっちゃな雪だるま!作れば良かったぁ!次積もる事があったら絶対作ります!

かな

鹿児島が雪と天気予報でいっていましたがえったんさんが住んでいる所も降ったんですね。
結構大きな雪だるまが作れましたね!
北海道の雪はサラサラ雪がほとんどなので雪だるまができないことがあるんですよ。
ちょっと気温が高めだったらしっとりした雪なので作れます。
普段雪が降らない地域がこうして積もると大混乱ですよね。
何といっても事故や怪我をすると大変なのでお家にいることが一番安全ですね。

メルちゃん景色が一変して驚いちゃったかな?
一面真っ白ですものね。
えったんさんのブログで雪景色が見れるなんてちょっと不思議な感じです。
えったんさんもご主人もしんちゃんメルちゃんも風邪引かないようにね(*^.^*)

なんとタイトルに名前が・・・すみませんm(u_u)m

なんと、降ったんですねぇ。びっくりしました。
関東地方は大風で電車が軒並み止まりましたよ。
これで雪まで降ったら適応できなくて関東人はみな風邪引いてしまうわ。
昔は雪は楽しかったなぁ。
今は靴をどうしよう、服はどうしようばかりですわ。
しんちゃんも久々の雪体験?
メル嬢は初めてでびっくりしたでしょう。
虫が一匹、飛び交うのとは迫力が違うものね。あぁ寒そう。

ホント、みごとな雪景色。
普段雪の降らない地方ではたまの雪はワクワクするけど、やはり慣れないこと凍ったりしたりら歩くのが怖いですね。
この冬はまだ雪にはお目にかかっていません。
雪ダルマ作っちゃいますよね。
メルちゃん、初めての素羅から降ってくる雪が不思議そうだったんだろうね~。

天気予報で降ると言っていたので、きっとしんちゃんやメルちゃんたちびっくりしているだろうな~っておもってました^^
やっぱり降ったんですね~しかもすごいじゃないですか。ニュースで言ってたとおりだわ。
冬タイヤなんて数年に一度程度しか使わないのに、必要ないですよね。私も降雪のあとは冬タイヤじゃないと走りませんもの。(凍ってなければ乗ります)
ご主人がはしゃいでいて楽しそう。
こちらでははしゃぐどころか、大人たちはもう降るなよって感じです。広い道路も雪が路肩にいっぱいたまって狭くて斜線も減っている為走りずらいし、バスやトラックの横は怖くて走りたくないの。
もうきれいに融けちゃいましたか?

↓の、サブレと木の葉のサブレと板チョコとデニッシュとバナナタルト~!!
いいな~!
わたしもこういうかばんにつけるチャームがほしいです。
それにしてもパンは初めて!?
なのにメロンパンを作るなんて~!すごい!!
私はパンが好きで色々作ったんですが、デニッシュとメロンパンはまだ作った事ないんですよ。
最初は簡単そうなバターロールや惣菜系のパンでしたね。
焦げ目がきれいにだせるようになったらうれしいですよね~。
あとはパンの中央に切れ目を入れて、黄桃やいちごや生クリームをはさんだり、コロッケやハンバーグやキャベツの千切りをはさんで喜んでました。
惣菜系のパンはえったんさんにはジャンルが違うんですよね?

☆かなさん☆

そうなんです、結構思い切りよく降っちゃいましたよ~。まさか積もるなんて思いもしませんでした。雪に対する装備なんて一つもないので、歩き回る勇気が出ませんでした。
北海道は気温が相当低いからサラサラの雪なんですね。なるほど!鹿児島で降る時は、それでも氷点下とかではないからしっとりした雪なんですね。勉強になるなー。
メルも不思議そうにしていましたよ。でも雪が冷たいものだって事は知らないまま・・・。しんのすけは歩いた事があるので知っているはずです(もしかしたら忘れてるかも?!)
なんだか鹿児島っぽくないブログでした。

☆茶葉ママさん☆

関東では風の被害だったんですね。鹿児島はまさかの雪・・・。こんな大寒波が来るとは驚きでした。さすがに一日中ストーブか暖房入れてました。それでもなんだか寒くて!でもいい思いで(?)になりました。
しんのすけも久々の雪をじーっと眺めていました。しんのすけには昔雪の上を少しだけ歩かせたものですが、メルにはしませんでした。なんか変に興奮して走り出したりでもしたら危ないですもんね。だから雪が冷たい事は知らぬまま・・・。

☆きょっぴぃさん☆

最初はとりあえずはしゃいじゃうんですよね。かなりレアな事なんで。でも一日中降られると、なんか不安になりました。鹿児島らしからぬ事ですからね。幸い買い物なんかはしてあったんで、丸二日ゴミ収集所以外出掛けませんでしたが大丈夫でした。とても出掛ける勇気なんて出ませんでした。
メルはなんだろう、これ~って感じだったのでしょうね。眺める姿が可愛かったです。

☆すみれいろさん☆

ちゃんと天気予報通りに降りました!しかも結構たっぷりと。一日中降ったりするもんだから、ちょっと怯えてしまいました。
そりゃ北海道の方たちからすれば、雪なんて迷惑でしかないですよね。たったこれだけ降っただけでもなんか迷惑でしたもん。最初だけはしゃぎますけどね~。
雪の中走るだけでも無理なのに、バスやトラックの横を走る事を考えたら・・・こ、こわすぎる!!

サブレやタルト、そこそこいい感じに出来たかな~なんて思っちゃったりなんかして。すみれいろさんはまた作っちゃおうとかないのですか?楽しいけど、肩凝りや目の疲れを引き起こしますよね。
惣菜系のパンとか可愛いなーと思うんですけど、とにかく甘いものばかりを作りたい状態なんです。正直、板チョコとかアイスとか食べないし、チョコパイや生クリームにいたっては苦手なんですが、どういうわけだか甘いものを粘土で作りたいという・・・。これってなんなんでしょうね。不思議な衝動~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード