トイレ事件

conv0001_convert_20091213220856.jpg
我が家の猫トイレ

手前のトイレが使用後の状態ですが、気付かなかった事にしてください。

conv0003_convert_20091213220926.jpg
こちらが現場でーす!

何をやっていても仲間に入れてもらおうとやって来るメル・・・。

それはさておき、先日こんな事がありました。
奥の猫トイレを掃除していた時の事。周辺に砂が散らばるので、ミニほうきとミニちりとりで取るのですが、その時ほうきに水っぽいものがついたんです、たっぷりと。「ん?」と思って見ると、明らかにチッコ。メルもそばにいたので踏まれちゃマズイと思い、すぐ主人を呼んでメルを確保してもらいました。

conv0004_convert_20091213220952.jpg
どうぞお触りください。

そしてトイレ周辺をよく見ると、奥のトイレのまわりがチッコびたしになっていました。そして猫トイレの中にもチッコ。しかしそれはかなりはじっこにあります。そこですぐわかりました。
実は最近、しんのすけがやたらとトイレのはじっこで用を足す姿が見られたんです。恐らくこの時もはじっこで用を足そうとして、お尻がトイレの縁に乗ったんだと思います。でも彼はそのままチ~ッとしてしまったんだと思います。しんのすけのチッコは量があります(メルはちょこっと)そのほとんどが縁からトイレの外へ出てしまったようです・・・。

conv0005_convert_20091213221021.jpg
お願いだから撫でて~!

原因がわかったところでチッコが消えてなくなるわけではありません。どうにかこうにか頑張ってチッコびたしの猫トイレを外に出し洗いました。その時刻夜の10時半・・・。暗いし寒いわっ

conv0006_convert_20091213221053.jpg
どうして撫でてくれないの?

チッコを砂で隠す時、「あれ?なんかチッコ少ないな~」とか思わなかったのでしょうか。思ったところでどうというわけでもありませんが。

conv0007_convert_20091213221117.jpg
ボク・・・、し、知らないよ・・・

時々思い出したようにカーテンや障子にマーキングをしちゃうしんのすけ。どうもしんのすけにはチッコ絡みの事件が多いです。

conv0009_convert_20091213221143.jpg
そんな事言うから恥ずかしくて喉が渇いちゃったよ!

ひとりっこの時はトイレ絡みで問題を起こさなかったしんのすけ(チッコの病気になったのは別として)しかしメルが来た事で、玄関から始まりクローゼット、カーテン、キャットタワー、私の勉強机&椅子、パソコン、障子・・・とありとあらゆるものにマーキングをしてくれました。初めてマーキングをされた時はショックでクラクラしましたが、その内慣れて「あー、はいはい」という感じになっていきました。そして、どこにされたかわからないけどなんか臭うっていう時は犬のようにふんふん嗅いでまわり、犯行現場を見付けられるようにもなりました。人間って環境に順応するものですね。

conv0010_convert_20091213221214.jpg
も~、ボクの話やめてよ~!ゴクゴクゴク・・・。

水をがぶ飲みするしんのすけを写真に撮っていて気付きました。「がぶがぶがぶがぶがぶ・ごきゅ」ととてもいいリズムで飲んでいるという事に・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暗くて寒い中トイレ洗いお疲れ様でした^^;
悪気があったわけでもないし、スプレーしようとしたわけでもないし・・・
でも「知らないよ」と言いつつ、なんとなく目が泳いでるような気がするのは気のせいでしょうか(笑)
それにしても、なんでトイレの隅でしちゃうんでしょうね~
ウチはペットシーツの上に猫砂を敷いているのですが、やっぱりいつも真ん中がきれいなままで、なんかもったいない(The貧乏性!)
今回たまたまだったらいいけど、続くようなら深めの(高さがある)トイレにするといいんじゃないかなー
追加購入の予定があれば検討してみてはいかがでしょ?

「どうぞお触りください。」のメルちゃん、とんとんのオネダリですか~?
とんとんされてこうなることはあるけど、してー!ってこの体勢はないなぁ(笑)

端っこが好きな子は多いみたいですよ。
「一歩前へ!」って貼り紙してるうちもあるもの。
うちは、はあちゃんが一時、ウンちゃんをトイレの外に
落としてしまうことがあったわ。
振り返って「え?!」ってびっくりして治ったけど。
チッコの臭いはねぇ・・・
「う~ん」と嗅いで、「いや、違うな」「いやいや、やっぱりそうだろう」と葛藤しますよね。
最後は臭いが取れるまで(鼻が麻痺するまで)嗅いじゃったりして・・・
しんちゃんはときどき、生活に変化をつけようとしてるんじゃないかしら?

ぷぷぷっ!

お久しぶりですぅ。
ちょいと体調すぐれずあっぷあっぷしておりました。

しんちゃん、やってくれましたね~~笑。
いえね、我が家のちゃーもなぜかうんちが出ちゃうのですよ(≧m≦)ぷっ!
砂の飛び散り防止にトイレをダンボールで囲っているのですが、
器用にトイレとダンボールの間にころりんころりんと…笑笑
しんちゃんとメルちゃんのトイレも囲ってみたらいかがでしょう?

こんばんは!
三枚目のメルちゃんのお写真、これはもしかして”ねこほこ”さん?
オシリを上げて撫でてアピールのメルちゃんがラブリーです♪
しんちゃんのおトイレ事件、さぞビックリされたことでしょうね(笑)。
ウチもむさしがトイレの縁ぎりぎりでウンチするので、
たまにウンチがトイレを転がって外に落ちることがあります・・・(涙)。
隅っこへのコダワリ、謎ですよね~(笑)。
おトイレ失敗しちゃったしんちゃん、今日は音違うぞ?とか思わなかったんでしょうか・・・(笑)?
すいません、お下品で(汗)。。
でも今回はアクシデントだから、仕方ないですよね!!
寒い中、おトイレの水洗いとお掃除、お疲れ様でした~!

寒い中、トイレ洗いだなんて・・・・えらいわ!
しんちゃんも恥っこが好きなんですね。
何故でしょうか・・・・真中でドカッと落ち着いてするほうがいいと思うんですけど・・・。
やはり我が家も同じで、みなさま端でなさいます。
二段式っていうか、下の段が引出しになっていてシートをひき、上の段にチップを入れてます。いろいろなトイレを使ってみて、これにたどりついたんですが・・・・チップが飛び散ったり(砂系は細かい砂が呼吸器に入って苦しくなるんです)しないのでお掃除が簡単ですよ。
でも使いなれたものが一番いいのかもしれませんね。
しちゃんはもうマーキングが終わったのかと思っていたんですが、なかなかすっきり終わるものでもないんですね。
うちなんて、寅ちゃんが家じゅうにして歩くので・・・・家じゅうにオシッコよけのバリケードが置いてあるんです。
まだ足りないので作って設置しなくちゃならない部分がありまして、忙しい忙しい。
メルちゃんの触って攻撃(?)たまらないです~^^

おしっこまみれ。
大変でしたね。
まだ、下がフローリングだからよかったですね。
畳や、絨毯の上だったら・・・

かりんは、うんちを端でするので
1度外に落ちたことがありますよ~。

猫の水飲みって、リズム感があって
私も好きです。

☆koroさん☆

そう、単に失敗しちゃっただけですからね~。ただ、こういった事って、夜とか朝方に起きがちなんです。吐いちゃったりするのは大概朝方だし・・・。
どうやら端の方でする猫多いようですね。なんだろう、本能?なるべく敵(?)に背中を見せないようにとか?
まぁ、多分今回だけだと思う(思いたい)のですが、あまり多いようだと深めのトイレにした方がいいでしょうね。最近はトイレ一つ取ってもたくさん種類がありますもんね。
メルはおねだり上手なんです。メルの場合とんとんと言うよりもみもみしてあげる感じです。するとすぐコロ~ン!と転がります。台所で作業していると、いつの間にかやって来て無言でこの格好をしている事があります。で、足とかでちょいちょいと触るとまたコロ~ン!面白いです。

☆茶葉ママさん☆

あはは、猫に「一歩前へ!」は通じるんでしょうか?(笑)
はあちゃん面白いですね。自分で気付いてびっくりして治るなんて。さすがにウンちゃん外に出ちゃうといやーんと思うのかな。可愛いな。
そう、チッコのにおい、最初は違ってほしい願ってるから葛藤が生じますよね。でも100%間違えようのないにおいですよね~。
しんのすけは、メルがいる事はやむを得ないんだと諦めたけれど、時々思う事があるのでしょうね。外にも出られないし。家の中で変化をつけるしかないんでしょうね~。

☆たま吉さん☆

もう体調は大丈夫ですか?元気が一番ですよね!
あ~、ちゃーちゃんはうんちが外に出ちゃうんですね。でも猫の場合って、うんちの方が被害は少ないですよね。コロンとしてるから・・・。
実は奥のトイレの横が人間のトイレのドアなんです。めっちゃ狭い状態・・・。ダンボールで囲んだら結構切ない事になっちゃうかも~(笑)

☆あやさん☆

そうです、ねこほこです♪しんのすけの場合はこのまま撫で続けさせられるんですが、メルの場合はちょっと触るとコロンと転がります。
むさし君はウンチを縁ギリギリでしちゃったりするんですか。結構そういうコ多いんですね~。でもウンチはコロコロしてるから案外処理しやすそうですね。
「今日は音違うぞ?」って思ってたら可愛いですね!それでももう止められなかったという・・・。

☆すみれいろさん☆

あぁ~、すみれいろさん宅のにゃんずもはじっこでしがちですか。きっとその方が安心するとかそんな感じなのかもしれませんね。
喘息をお持ちだから、砂系は良くないのですね。なるほど・・・。そう考えると「にゃんとも」系のトイレは気管支の弱い方々にうってつけですね!
しんのすけのマーキング完全には治ってません。月一くらいで急に主出したように2日連続でマーキングとかあります。でもひどい時は一日に何度もだったから全然楽です。
寅ちゃんの場合はなんだろう。もう生活の一部・・・?言ってわかってもらえるものでもないですから難しいですね。

☆まきっころさん☆

まみれてました~(笑)
こんな事は初めてでした。猫って色んな事をしでかすから面白いです。畳とか絨毯はやだな~。って言っても畳にマーキング経験はあるのですが。
かりんちゃんもうんちが落ちた事があるんですね。結構そういうコ多いですよね!猫のはコロコロしてるからまだいいですよね。
猫の水飲み、いいえすよね。じっくり見ていると人間と違って飲むの大変だなーっとも思います。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード