11/28アップの作品

CIMG3349_convert_20091128172240.jpg
タルトあれこれ

比較用に10円玉置いてみました。こんなに小さく作るつもりじゃなかったのに・・・。特に向かって左の金具が付いている方はもう一回り大きくしたかったんです。なのにこんなちまちました大きさになってしまいました。向かって右はフォトフレームとかにデコする為のもの。左右のタルトグループ、ひそかに土台の粘土が違います。

CIMG3351_convert_20091128172302.jpg
プリンと半分に切ったいちご

これも小さいでしょう~。半分に切ったいちご、周りを赤のサインペンでふちどったり、写真では見えませんが、切った断面の線をつまようじでかいたりしています。キウイの種とかも全て手書きです・・・。どんだけちまちましてるんだ

さて、これらのパーツを使ってストラップを作りました。

conv0002_convert_20091128172742.jpg
全てオーダー品

なんせ初心者ですので、パーツのバランスを取るのにものすごい時間を要してしまいます。一番右のドーナツ系ストラップが難しくて難しくて・・・。このバランス、覚えておこう。

conv0003_convert_20091128172958.jpg
親子ペア①

conv0004_convert_20091128173025.jpg
親子ペア②

親子ペアとの事だったので、微妙にチョコパイのストーンを変えたりチョコの種類を変えたりしました。ピンクのキラキラ系がいいとの事でしたので、一応意識したつもりです。

conv0006_convert_20091128173142.jpg
ドーナツじゃらじゃら

こちらはミ○ドっぽく・・・との事だったので、そのようにしました。ドーナツを連ならせると外れてしまう事が今までの作品でわかったので、独立させました。また、ドーナツだけだとなんだか地味なのでフルーツタルトをメインにしてみました。タルトの上にはいちご・キウイ・バナナ・パイン・ブルーベリー・マスカット。全て手作りです。

そして、昨日無事お嫁入りしていきました。


conv0005_convert_20091128173119.jpg
嬉しそうな友人

バリバリのキャリアウーマンかつ新婚さんです

前回この友人がウチに来た時、アイスやらチョコやら作ってあったのですが、今回それらを使ってびんにデコしました。
緊張するーと言いながら練習。そしていざクリームをびんに絞る時友人は息を止めてしまい、手を止めるたびにブハー!と呼吸していました。息してよ!と言っても、どうしても止めてしまうらしく、ブハーブハー言いながらどうにか絞りました。そして一部私のクッキーなんかも使って自分でパーツもを乗せました。

conv0001_convert_20091128173052.jpg
ばばーん!

上手に出来てますよね~。
自分で作ったものはやはり格別らしく、友人は何度も何度も眺めては可愛い可愛いと言っていました。後日届いたメールにも可愛くて仕方ないとありました。私もなんだかすごく嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タルト、予想以上の小っちゃさ!
フルーツなんて数ミリの世界じゃないですかー。
えったんさんって器用だなぁ。
今度はプリンだ^^ さくらんぼがリアル!
ドーナツもやっぱりかわいいし・・・目移りしてしまいますー。
お友達もすごいですね!初デコ作品なんですよね?
「可愛くて仕方ない」っていうのもわかります~
パーツ売ってるお店のぞくだけでも楽しいけれど
こうやって全部手造りだと可愛さも倍増するんでしょうね。

わぁ。すっごくうまく出来てます!出来てますぅヽ(^o^)丿
私からすれば、もうすっかり職人技の域だと思いますよ。
↓のトラの被り物も、みんな良く似合ってる。
えったんさん。。いつの間に髪の毛をみじかく切ったんですか??
前見た写真では長かったから(いつの頃の物が思えてませんが…)
すっごくバッサリと切ってますよね!?

☆koroさん☆

小さいでしょう~。さすがに肩凝るっていうか・・・、こんなに小さくしたくないのになっちゃいました。そんでもって器用じゃないんです。不器用で有名(?)だったので、とにかく周囲に驚かれてます。人間、不得意分野ばかりじゃないんですね~。やっと私にも出来る事が見付かりました(笑)
友達、初ですよ~。このコは私とは逆で器用なので、なんでもすぐ出来ちゃいます。さすが!って感じです。
お店でパーツとかを見て刺激を受け自分で作るっていう感じでしょうか。楽しいし、出来上がったパーツは本当に可愛く思えます。
もっと練習してたくさん作りたいです!

☆てんさん☆

職人技!ありがとうございます。まだまだですけどね~、本当にそのくらいになっちゃうまでガンガン作ろうと思います♪
トラの被り物いいでしょう。これは是非きちんと撮影しなくてはと思っています。特にしんのすけをメインモデルでいきたいです。
髪の毛、7月頃にばっさりいきました。長すぎてイライラしちゃって。伸ばすつもりがなくてもすぐ伸びちゃうもんで~。馴染みの美容院なので「断髪式です!」って美容師さんも言ってました。あれだけ長いとカラーリングなんかの練習に使えるとの事でいただきたいんですがと申し出されたので、寄付してきました。

いつも見るたびに思います。
上手、おいしそう!
今更にゃがらですが
これって、すべてえったんさんが1から作ってるんですよね。
(土台(パーツ)があって、それにデコしてるんじゃなくて)
すごいにゃあ、すごいにゃあ。
お店が開けそうですよ。

見ていてわくわくしてきますね!!
こういうもの作っている時って、集中していてとっても充実していませんか?
特にプリンの質感がでているな~!
本物よりおいしそうです。
私はバナナやりんご・イチゴや野菜を作っている時が(案外簡単ですぐ作れるので)好きでした。
ご主人がおっしゃっていらした牛丼は作ったことありませんが、丼物や駅弁風も楽しいでいよ。
スイーツデコではなくなってしまいますが、ちょこっといかがですか?
それにしてもキウイはなんの粘土を使ってらっしゃるんですか?
すごくきれいです!
透明感が何とも言えない!!
私も超久しぶりにつくってみたくなりました。

うぉぉぉ・・・
最後まで萌え死にせずに見られるか心配でした。
どうにか息はしています(荒いけど)
どれも美味しそう。
とくに肥満気味のプリンちゃんが・・・
自分の重みに負けてバディがぽよんと膨らんだ感じが!!!!
いちごの切れ目なんてありえないリアル。
ポンデリング系ももちっとしてツヤっとしてて指を舐めちゃうそうね。

わぁっ!タルトが色鮮やかで美味しそう~♪
出来上がりが本当に小さいんですね。すっご~い!
えったんさんって器用だナァと尊敬しちゃいます!
今回の新作のプリンも美味しそう!
ちょっぴり色の薄めなプリンがお中元とかに入っている
高級缶詰プリンを連想させてくれますね。
ツルン!としてて喉ごし良さそう~♪じゅるり。
こういう作品ってどのくらいの時間をかけて作っているんですか?
お友達も一緒にデコを楽しんでるんですね~!お友達の作品もお上手です。
クリームの息を止めながら・・・っていう気持ち、わかるような気がします!
私もここ一番!って時には息が止まる派(笑)なので。

↓の記事のトラコスプレ、いいですね~!
こういう年賀状ってもらったら嬉しくなっちゃいそう♪
これまたしんちゃんのトラさんが似合うこと似あうこと・・・!
このまま生活していても違和感感じない位似合いますね(笑)。
メルちゃんのズキンちゃんもキュート♪
えったんさん、超小顔じゃないですか!!うらやましい~!!

☆まきっころさん☆

ありがとうございます。じわりじわり微妙に上達していってるようです。一応土台から作ってます♪色をせっせと混ぜたり、形をこうかな?どうかな?って整えたりしながらやってます。ドーナツとチョコは型ががあるので、それで抜いてからより本物っぽくするようつまようじで色々やってます。楽しいですよ~。

☆すみれいろさん☆

恐ろしいくらい集中しますね。だから他のことを全て終わらせてからとか、夜中とか、とにかく他に支障をきたさない状態にしてやっています。
すみれいろさんはドールハウスされてたんですもんね。かなりミニチュアですよね?しかも作るものが多岐にわたる・・・。私は甘いのばっかりなので、視野を広げるのもいいかもしれませんね。
キウイは「モデナ」を使っています。フルーツは全部モデナです。透明粘土にも挑戦してみたいけど難しそうで・・・。粘土って奥が深いですよね。すみれいろさんもお時間ができれば是非またこねちゃってください!

☆茶葉ママさん☆

あはは、そういう風に言ってもらえると本当に嬉しいです。
肥満気味のプリン、最近のお気に入りです。手でちねるので、なんだか豊満なバディになっちゃうんですが、なんかこのくらいのが美味しそうかな~って・・・。
いちごの切れ目とか、本当にどんだけちまちましたいのっていう世界なんですが、やってみると楽しかったです。タルトに使う為したんですが、結局タルトのいちごは切れ目が見えていないという・・・。見えない部分のおしゃれ?

☆あやさん☆

全然器用じゃないんですよ~。周囲からは不器用だったはずなのになんで?って驚かれています。思わぬ事が起きるものですね。
プリン、なかなか可愛らしいでしょう。高級缶詰プリンかぁ~。なんか嬉しいです!
製作自体はたまにしかしないんですが、する時は短くて3時間とか長くて半日とかやっちゃいます。夜中とか夕飯の支度しなくていい日とかにガーッて作る感じでしょうか。あとは色つけや乾かしの工程なんかを経るので、一つの作品が出来上がるまでには1週間から10日地くらいを要します。変態の域ですよね~(笑)

しんのすけ、トラのコスプレ似合っているでしょう~。似合うだろうとは思っていたものの、ここまで似合うとはって感じでした。
私小顔に見えますか?主人よりは確かに小顔です(笑)

どんどん腕を上げていかれますね。
私は今年は編みぐるみにチャレンジしようとして・・・
早くも断念しましたよ(^^ゞ
↓のしんちゃんもめるちゃんも良く似合っていますね。
これは年賀状に使えますね♪

☆くおんさん☆

料理と似た感覚で作るので私にも出来ました♪他は何一つ出来ないので・・・。あみぐるみ、すっごく可愛いですよね!本を立ち読みしたんですが、なんのこっちゃわからなかったです。
トラさんを着けさせて、ちゃんとした写真を撮って年賀状にしようと思ってます。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード