寒くなってくると・・・

鹿児島もすっかり秋。朝晩など結構冷えます。日中は大体23℃から25℃。過ごしやすいです。

この季節の醍醐味といえば、猫達が暖を求めて人間にくっついてくる事でしょう。
しんのすけもメルも隙あらばくっついてきます。
主人も仕事へ行く時にダウンベストを着るようになりました。すると早速・・・

conv0001_convert_20091023094705.jpg
なんか懐かしい感じ・・・?

メルから入ったのではないです。主人が望んでこうしたのです。
「メッちゃん、これ覚えてる?」と話し掛けていました。というのも・・・

conv0003_convert_20091023094756.jpg
保護した当時

去年メルを保護した時、主人は仕事から帰るとこうやってメルを懐に入れて過ごしていたのです。
この時はメルが望んで入っていました。暖かかったのでしょう。このスタイルだとメルをいれたままで移動も可能です。なんせ小さいんで。

それにしても、およそ一年経っているのにあまり変わらないような?顔立ちもお姉ちゃんになったし、もちろん体も大きくなりましたが、なんかあまり変わった気がしません。まだ主人の懐に入れるくらいですもんね。やっぱり小柄だなぁ。しんのすけは絶対入らないと思います。

conv0002_convert_20091023094730.jpg
暖かいわ~

主人がソファで寝てしまったので、クッションをポンとかぶせ、私の膝にいたメルもポンと乗せてみました。すると双方全く気にせずすやすや。あんたら、平和の象徴やね・・・。

CIMG3039_convert_20091023095238.jpg
単独でも眠れるのよ!

ちなみにしんのすけはというと、10月5日に今季の初膝乗りを果たしました。重いのなんのって・・・。でもその重さがやっぱりたまりませんでした。メルはいつも膝に乗っていますが、軽いし、片方の足だけでサイズが事足りるので、なんか乗せてる感に乏しいのです。しんのすけだと、罰ゲームかと思うくらい足もしびれるし、あぐらの両足でもあふれそうなので、乗せているという充実感に浸れるのです。でも本当に足がヘロヘロになってしまうのが困りもの・・・。

おまけ

スイーツデコの生クリーム、実は粘土じゃありません。これです。

CIMG3106_convert_20091023094823.jpg
建築用コーキング材(シリコン)

・・・って何?って感じですよね。タイルの目地とかそういった部分に使う建築資材なんです。ホームセンターなんかで普通に売っています。それを写真手前に写っているごっついの(コーキングガン)にセットしてお菓子作り用の生クリーム絞り袋に中身を出します。最初は恐ろしくて主人にしてもらっていましたが、今では自分で出来ますでも本物の生クリームとは質が全然違うので絞り出すのが難しいです。私は本当にこれが下手で・・・。スイーツデコといえば生クリームなんですが、あまりメインじゃない使い方をしていきたい私なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島寒かったよぉ~!先々週。
朝晩が寒くって…というか、私の大阪の家と違って部屋のだだっ広さと
木造だから気密性が違うから、余計に寒く感じたんですけどね。。
こうしてみると、メルちゃんは保護されたときとまったく変わらないように見えます。
だけど、こうして懐に入れるのは華奢な体系だからこそ!ですよね。
しんちゃんは…うん。。入りたくてもファスナーを全部〆られるか!?ですよね(苦笑)
でも、暖を取るにはしんちゃんよねぇ。。
ということで、えったんさん家は体系のまったく違うにゃんこが居るのでいいですね。。

そそ!お天気おにぃさんより猫さんで気温の変化がわかる!笑
そーですよね♪
こちらも過ごしやすい季節になり太っちょの私は大歓迎♪
この前、桜島が噴火しましたね!
いつもより大きな噴火だと鹿児島の友が写メ送ってくれました。
えったんちは灰の被害なかったですか?

メルちゃん、きっと思い出していることでしょう。
ご主人の匂い、ジャケットの匂い、懐かしくて大好きだと思いますよ。
しんちゃ~ん、抱っこしたいよ!
猫さんとの暮らしって幸せだよね。

久々更新しました。
ごらんくださいませ。

こんばんは

かわいい~こんなことされたら仕事に行くの遅れそう~
暖かいんだね~
しんちゃんも入っちゃえば良いのに~

でも、しんちゃんはちょっと大きめだから重いかな??

重くても猫が膝に乗ってくる幸せは格別ですね!!

うわー、もうダウンですかー?!
でも25℃っていうと、やっぱりこちらよりは少し暖かいんですね。
メルちゃんはおにいちゃん、しんちゃんはおねえちゃんって感じで
役割(?)分担してるのかな~
初膝乗り・・・^m^
確かに猫の居場所で季節が分かりますよね!

あんなかわいらしいものをこんなごっつい機械で作ってたなんてー!!

メルちゃん、かわいいですねぇ。
しんちゃんの写真がなかったけれど、
ふたりともえったさんをメロメロにしている様子が
手に取るようにわかります。
しんちゃんが、えったんさんの膝からはみ出す
様子がみたいわぁ。

↑とても生クリームを作るとは思えない道具ですね。(笑)
それがあんな本物にそっくりなものになるなんて!
それにしても、スイーツデコのキットを量販店でみましたが
とっても高いんですね。ビックリ。
ちょっと簡単にやろうとは思えなかったわ~。
だって、失敗したら悲しいもの~(不器用なんで絶対失敗する…)。

☆てんさん☆

意外に寒いでしょう、鹿児島。なめてかかると朝方とか寒い寒いで目が覚めたりしちゃうんですよね。都会のマンションの気密性は高いでしょうからね~。木造家屋だと開放感はあるけど寒く感じられたのでしょうね。
しんのすけがものすごく成長していったので、余計にメルが小柄に見えて仕方ありません。未だに懐に入れるのにもビックリです。このまま太ったりしないといいけど・・・。どうせなら極端に違う体付きの猫が2匹の方が楽しいですもんね♪

☆たま吉さん☆

特に夏から秋冬への変化は飼いにとって楽しい変化でもありますよね。猫達に必要とされる季節。でも膝に乗られるとその場から動けなくなる季節。そして猫のぬくもりで睡魔に襲われる季節!
最近は風向きの関係とかなのか「やっと灰がおさまった~」と思っていたら、なんか昨日薄暗くて鼻炎もひどくておかしかったんです。そしたら灰が降ってました。最悪~。いつも噴火には気付かない私です。

しんのすけは本当に身が詰まっていてずっしりと重く、抱っこのしがいがあります。でもひざ乗りしかダメなんです。普通に抱っこすると激怒です。さみしい・・・。

遊びに行きますね!

☆とむさん☆

しんのすけをもし入れたら(まず入らないと思うけど)おそらくベストのどこかが破れてしまうと思います(笑)そして主人も苦しくてたまらないと思います。

どんなに重かろうと、行動に制限がおきてしまおうと、やっぱり猫が膝に乗ってくるのはいいものですね。暖かいコミュニケーションといった感じ・・・。

☆koroさん☆

朝晩が冷えるもので~。そして鹿児島人は寒さに弱いかもしれませんね?少なくとも私は弱いです。
本当はメルもおねえちゃん派なんですが、時々無理矢理主人担当にさせられます。ちなみにしんのすけもおねえちゃん派です。でも主人が昼寝やうたた寝をしているとやたら猫達から人気があります。起きてるといじられるから寝てる方が好きなのかもしれませんね(笑)

生クリーム絞るのは大仕事?です。ホント苦手~。でもこれがなきゃ始まらないんですよね~。

☆ぴぐもんさん☆

メルだけの記事にするつもりがやたらしんのすけの名前も出してしまいました。今後はしょっちゅうしんのすけが私の膝いっぱいに乗ってくると思うので、カメラに手が届く時は撮ろうと思います!

スイーツデコのキットはとんでもなく高いですよ~。私も見てびっくり!あんなにお金かけなくても作れます。もうちょっとお手頃価格にしてほしいものですよね。
私はとりあえず本を一冊買って100均の粘土・道具でスタートしました。安上がりぃ!今はちゃんとした粘土を使っていますけどね~。でも型とか絞り袋とか絵の具とかほとんど100均です。今まで100均なんてほとんど行った事なかったのに、今は足繁く通っています。デコ材料の宝庫です。勉強を優先したいのに、頭の中はデコだらけ・・・。

懐の中で育った子って大きくなっても潜り込むわよ。
太陽なんてファスナーを締めようとするとパツパツでファスナーに毛が食い込んじゃうもの。
でも暖かいので止められません。
生クリームを搾り出す前にはあんなごっつい道具を使うのね。
本物の生クリームだってうまく搾り出せないわよ、私。
頂いたメモフォルダーの生クリームの搾り出しは本物みたいだったわよ。

メルちゃんも、ご主人さんも暖かくて幸せね^^
メルちゃんは、今何キロあるのかな。

これから、どんどん触れ合いが多くなる季節。
かりんは、自分からは乗ってこないんだけど、
乗せると普通の猫のように(笑)座ったり寝てくれます。

季節が行ったり来たりしてますね。
先週は体感温度が30℃くらいのときがありました。
でも昨日今日は寒いど~。
メル嬢はすっぽりね。
こんな風に毎日触れ合っていたから可愛い甘えん坊さんになったのね。
ニャンコに乗られるのは本当に嬉しいこと。
でもねぇ、だんだんジンジンとしてきて。
悪夢で目が覚めるときはだいた猫が胸に乗っています。

えったんさんさん作のスイーツ、超超おいしそう。
フルーツとクッキーがもりもりしてるところに憧れます。
あんな盛りだくさんの甘いものを見ていたら萌え死にしてしまうかも。

☆きょっぴぃさん☆

太陽君、おもしろいですね~!大きくなったって思ってないのかな?いつまで経っても甘えたい年頃なんですね。でも人間もぬくぬく、いい感じでしょうね~。もれなく睡魔に襲われそうですが・・・。

スイーツデコの生クリームを絞る時はいつもあわあわなっています。デザインも何もあったもんじゃないです~。もっと思い通りに絞りたいです~。

☆まきっころさん☆

主人的にはすごくいい状態なんですけど、悲しいかな、もうずっと入っていてはくれません。すぐ「お姉ちゃんのところに行く~」ってなっちゃうんです。
メルはなんと2.5kgです・・・。小さいですよね?大丈夫だとは思うんですが。
かりんちゃん、まだ自分からは乗ってこないんですね。でも乗せられれば落ち着くという事であれば、今後期待が持てますね!

☆茶葉ママさん☆

寒くなったり暑くなったりされたら困っちゃいますね。体調管理も難しくなっちゃいます。
メルは本当に人間との触れ合いが大好きなラブリーな女の子に成長しました。
寝る時にしんのすけが足元にいると、足が~足が~ってなって目が覚めます。目が覚めた瞬間から足がしびれてるのって切ないですね。
私のスイーツデコ、おいしそうと言ってもらえて嬉しいです。まだまだ練習の身ですので、どうしても思うようにいきませんが・・・。
アップしている作品や今後アップしていく作品で、こんなんだったらもらってやってもいいわ~ってのがあった時にはおっしゃってくださいね。差し上げますので~。

鹿児島もダウンのベストを着るくらい寒くなってきたんですね。
こちらももうじき初雪が降るようです。

メルちゃん可愛い~
家のにゃんこはこんなことしてくれる子はいないのでうらやましいです。
ご主人もぽかぽかで気持ちがいいのでしょうね(*^.^*)

え?スイーツデコの素材はこれだったんですか?
えったんさんの作るスイーツデコはとてもお上手でパクリと食べちゃいそうなくらい美味しそうです。
お店出せるのでは?

こんにちは!
最近、いい季節になってきましたよね~♪
私も毎晩ニャンズとモフモフしながら寝ています。
メルちゃん、お兄ちゃんのベストに入って、カンガルーの親子みたいですね(笑)。可愛い♪
ベストの中は暖かいし、安心だしでお気に入りスポットなんでしょうね。
しんちゃんの膝乗り!結構ズッシリきそうですよね(笑)。
えったんさんはしんちゃんの膝乗り、何時間くらい耐久できますか?
私は2ニャン乗せて3時間が限界です・・・。
頑張った後は股関節が痛すぎて、すぐには歩けません(笑)。

スイーツデコのクリームの正体は建築コーキング材だったんですか!?
勝手に、専用の可愛いパッケージのクリームだと思い込んでました(笑)。
ギャップにショックを受けちゃいました~(笑)。あはは。

☆かなさん☆

さすがの鹿児島も秋です。私はもう寒いと感じているのですが、主人は家にいる時は半袖です。仕事に行く時は結構あったかくして行きますね~。
北海道はそろそろ初雪かぁ~。鹿児島、今年は降るかな?しんのすけが3歳になるくらいまでは積もったものですが(1日だけとかだけど)
メルはくっつきにゃんこです。しんのすけは膝には乗るけどそれ以外は絶対やだ!っていうタイプなので、メルのくっつきは幸せです。可愛いものですよね♪
クリームは思いの外男らしいもので作っています。最初にこれでしようと考えた人がすごいですよね。
私のスイーツデコ、まだまだです。なんだかんだで始めて2ヶ月なんで、もっと練習しなくちゃです~。

☆あやさん☆

なんだかんだ言って私は寒い季節が好きです。猫に必要とされるから・・・。やっぱり猫とのべったり感を楽しみたいですよね。
しんのすけのひざ乗り、相当なものですよ。可愛くてたまらないけど、かなりの拷問に変わっていきます。私はしんのすけだけで2時間とかが限界かな~。しんのすけが乗ってると、どういうわけか膀胱がぱんぱんになるんです(なんの作用?)でも一度おろすとへそを曲げたりしちゃうんですよね~。あやさんは2にゃんで3時間って・・・もはや奇跡の人ですね。すごすぎる~。そりゃ股関節もどうかなりますよ~。
スイーツデコ用の可愛いクリームあるんですよ!でもすっごく高いんです。なので、建築コーキング材がメジャーなんですよ。男らしいでしょう!

本当に日々冬が近づいてきます。
うちではすでににゃん子用の炬燵を出しました。
そうなると距離が縮まらないので少しさびしい強い感じがします。
メルちゃん可愛いですね。安心するし、あったかいし・・・
まるで巣籠り状態ね。しんちゃんも膝のりを始めたってことは
本格的に冬が来るんですね。

ダウンベストの中に入ってるメルちゃん、
ほんと子猫みたいですね、かわい~。
ご主人もこりゃたまらない可愛さですねえ^^
写真を見ているだけで、顔がほころびます^^

メルちゃん懐にスッポリ入っちゃってかわいい(^▽^*)
ニャンコを懐に入れるという方法、デカい猫飼いの私には全く思い付かなかったです・・・。
ダンナ様がうらやましい!!
私の懐にも是非入ってほしいわぁ☆
それに膝に乗ってもらえるのもうらやましいッ!!!
うちのは父の膝しか乗らないんです(泣)

ホイップとは大分イメージがかけ離れたゴッツイ道具使って
あんなにかわいいスイーツデコ作ってるんですね。
ギャップにビックリしました・・・。
えったんさんの作るスイーツデコは本当にカワイイですよねぇ♪
あんなにカワイイ瓶とかメモスタンドほしいですもん!!
ていぅか、売れますよ!!

☆くおんさん☆

あ~、もうニャンコこたつ出されたんですね。確かにそれがあると、人間に暖を求める事はあまりなさそうですね。
一応まだ日中25℃とかなんですけど、それでもかなり私の膝は人気です。この調子でいくと、冬にはすごい人気で大変な事になりそう!でもストーブつけたらそっち行っちゃうかもな~。

☆なるくるママさん☆

なんだかあんまり成長しなかったメル。今年も主人の懐にすっぽりおさまるサイズです。ただ、あまりにお姉ちゃんっこになってしまって、すぐ主人の元から逃げて、私の方に来てしまうんです。主人は少し寂しそう・・・。

☆nicoさん☆

私もしんのすけだけの状態では懐に入れるなんて考えはありませんでした~。メルはちっちゃくて弱ってたんで、入れたのが始まりでした。主人とのいいコミュニケーションになりますし♪まさか1歳超えてなお入れるとは思っても見ませんでしたけどね~。ただもうじっとはしていないです。
ぷーちゃんはお父様の膝にしか乗らないんですか?なんでだろう?大好きだから?安定がいいとか?でも膝に乗られるのも善し悪しですよね~。可愛いけど、思い・辛い・動けないから・・・。
私のデコちゃん達可愛く出来てるのかなぁ。そう思って貰えるなら嬉しいです!試験が終わるまでは本格的に始められないので、まだまだです。いつかまずはフリマに出てみたいです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード