宮崎へGO!

conv0010_convert_20090923212658.jpg
チキン南蛮

9月21日・22日で宮崎に行って来ました。
「シルバーウィークなんて関係ないさ」と思っていたのですが、金曜になって突然主人達も休みを取るという事が発覚し、そうなると俄然遠出をしたくなりました。
日帰りのつもりでしたが、折角なので一泊しようと慌ててネットで宿泊できる施設を探しました。

conv0012_convert_20090923212625.jpg
エムズホテル クレール宮崎

ビジネスホテルです。ギリギリになって取れたくらいだから・・・と思っていましたが、とても素敵なホテルでした。
キレイだし、対応もしっかりしているし、アメニティも充実していました。そして宿泊客もすごく多かったです。
夕食は地元のお店で味わおうと思っていたので、朝食のみ付けたのですが大にぎわいでした。たくさんの知らない人達が、一堂に会してご飯を食べてるんだなぁと思ったら、妙に平和な感じがしました。

conv0003_convert_20090923191735.jpg
部屋からの夕日

宮崎の繁華街を初めて歩いたのですが、すごいにぎわいで驚きました。人がわんさか!活気がある!呼び込みの人がたくさんいる!ピンクなお店がいっぱいある!その活気のすごさに楽しくなっちゃいました。

鹿児島と大きく違うと思ったのは、やけに家族連れが多いという事。鹿児島の繁華街・天文館といえば、夜は大人の街であって、子供を連れて歩いてる人は全くと言っていいほどいません。でも「すぐそこからいつも通り来ました」っていう感じの家族連れが多く歩いていたのです。居酒屋にも連れてきていて更にビックリ。ひょっとしたら全国的には普通なのかもしれませんが、鹿児島人的にはびっくりです。夜、子供は家にいるものだと・・・。お酒の席には連れて行かないものだと・・・。連休だったからたまたまなのかもしれませんね。

conv0005_convert_20090923191811.jpg
夕ご飯を食べた創作居酒屋にて

あと、鹿児島の繁華街はアーケード内を車は通りません。なので真ん中とか端っことか関係なくプラプラ歩くわけですが、宮崎の人達も同じように歩いていたので、てっきり車は通らないと思っていたら、これが通るので驚きました。ひかれちゃうよ?!とビビっちゃいました~。

一つ「ん~?」って思ったのは、横断歩道を渡る時なんかに歩行者より車が優先されてる事です。どこに行ってもそんな感じだったから、ここではそういうものなのかなーっと。歩行者優先は当たり前の事と思っていたので怖かったです。クラクションもあちこちでプープーしてるし、「なんかやっぱり鹿児島っておっとりしてるんだなぁ」と実感しました。でも接した人はみなさん親切でした!

conv0004_convert_20090923191555.jpg
県庁です

この写真では伝わらないかと思いますが、すごい人でした。祝日なので県庁自体はやっていないのですが、みなさん知事のパネルと写真を撮る為に行列でした。
すぐ横に物産館もあるのですが、そこもすさまじい人・人・人!!とてもじゃないけど、お土産をそこで買う気になれませんでした・・・。レジもすごい行列なんですもの。鹿児島人は行列慣れしてないので、よほどの事がない限り並ぶ勇気を持てません。(そこの代わりになるものがない時くらいしか並ばない。お土産は別の所でも買えるので並びたくない)

conv0013_convert_20090923220715.jpg
フェニックス自然動植物園

ここに行くのが大きな目的でした。友達と行ったのが10年くらい前・・・。辿り着けるか不安でしたがなんとかなるものです。ちゃんと着きました。

conv0009_convert_20090923192051.jpg
ミミナガヤギ

すっごい耳が長いです。珍しい~。

conv0011_convert_20090923212536.jpg
アメリカバイソン(バッファロー)

顔でかーい!!突っ込んできたらひとたまりもないです。

conv0006_convert_20090923191851.jpg
トラ

conv0007_convert_20090923191925.jpg
ライオン

ぼんやりしていたライオンですが、ご飯前になるとおねだりです。



おねだりにも迫力があります。そして待ちに待ったご飯。

conv0008_convert_20090923192005.jpg

ライオンのお食事風景を見ようとぞくぞく人が集まります。

そして私達の胸をキュンキュンさせてくれたのがこのコ達です。

conv0001_convert_20090923191629.jpg
タッタッタッタ・・・

conv0002_convert_20090923191701.jpg
タッタカタッタカ・・・

ヤギの大行進。朝10時と夕方4時の一日二回あるそうです。



私達のうるさい声も入っていますが、ヤギの鳴き声も入っています。主にコヤギちゃんが鳴いているのです。可愛いよん

主人もとても楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。近いようで遠い宮崎。また行きたいです。
交替で運転しながら行ったのですが、もう今日は使い物になりませんでした。足腰はダルイし、首・肩・背中は凝りが尋常じゃないし。途中、猫達のご飯とトイレ掃除に起きたものの、13時間半寝ちゃいました

その間、猫達を私の両親が泊まって世話してくれました。本当にありがたい事です。

CIMG2812_convert_20090923190138.jpg
えーん、寂しかったよぉ

しんのすけは基本的にひきこもっていたそうです。ご飯の時だけは甘えるという・・。

CIMG2472_convert_20090923190202.jpg
寂しくてぐったりよ

最初は大好きなじいじとばあばが来て大喜びしていたというメルも、どうもお兄ちゃんとお姉ちゃんが帰ってこないとわかると元気をなくしていったそうです。遊びに誘っても反応しないし、私の匂いのするところにばかりいるとの事でした。

帰宅してからは、二匹とも元気いっぱいお帰りなさいの舞もしてくれたし、たくさん甘えてくれました。しんのすけもほっとしたのか、猫ベッドで寝言・いびき全開で寝てくれました。(両親がいる間はずっと別室)
このように顕著な反応があると「あぁ、私達をちゃんと認識していて、必要としてくれているんだな」と感じられて嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~!思い立ったら宮崎!ってすごいなぁ。
知事が変ってから観光にも力をいれて良くなったでしょう。
今日、天気予報を見ていたら鹿児島が31℃とかで・・・
まだまだ夏なんですね~。
温かいって何をするにも希望がわきますよね。
うちみたいに空っ風ビュービューだと外に出るのが怖いもん。
しんちゃんたち、ご両親が見てくれてよかったですね。
お互いに嬉し楽しで、えったんさんたちものんびりできるし。
きっとえったんさんが埼玉に来たら怖い思いをするでしょう。
埼玉は交通事故、全国で指折ですから。
「めんどくさいから轢いちゃう、あとは保険でなんとかすればいい!」ってヤツいますから。

楽しい旅行でしたね。
二人で楽しめるのも、しんちゃんとメルちゃんが
いい子でお留守番してくれてるから。
ご両親にも感謝、感謝ですね~^^
でもさみしがってたなんて聞くと、なんだか胸が
キュンとしちゃいますね。

ホント、すごい行動力!
おまけに13時間半も眠れるなんて、やっぱり若い証拠だわ~
私の連休は宮崎地鶏のモスバーガー食べて終わりです(笑)
もう駅が大混雑でどこ行っても混んでるだろうと思うと出かける気がおきなくて・・・
せめて、と出かけた北海道物産展も入り口で引き返しちゃった^^;

動物園ではネコ化肉球系は外せませんね!
小ライオンとか小トラことか、抱っこするのが夢です。
しんちゃん&メルちゃんの愛も再確認できて、有意義な連休でしたね^^

処変われば…

宮崎にお出かけしたのですね♪
夜の街、居酒屋はファミレス感覚なのかもしれませんねぇ。
私個人的には反対ですけれど。
タバコの煙に充満したアルコールの中に子供を連れてくるものではないと思います。
まぁお店によっては子供メニューまで揃えているところもありますが。
ゆったり楽しみたいときはお店選ばなきゃですね。
動物園の動物たち、なによりの楽しみは餌の時間ですものねぇ。
動物の表情がよく撮れてます♪
私はお座敷列車に乗って外房に行ってきましたよ。
UPしてありますからごらんくださいまし。

陸続きだから車で行けるんですよね。
北海道は隣の県に行こうと思ってもフェリーか飛行機を使わないといけないのがちょっと悲しいです。
チキン南蛮美味しそう(*´∇`*)
宮崎の有名な鶏肉かな?
宮崎も知事が変わってから観光地になりましたよね。
南国の木もこちらではない木なので珍しいです。
ヤギの大行進も可愛いですね。
今動物園ではいろんな動物の行進をしていて楽しくなりましたね(*^.^*)
昔は猫は家について犬は人につく…って言いましたが今の猫ちゃんたちは人につきますよね~
しんちゃんもメルちゃんもえったんさん達がいないことちゃんとわかっているんですね。可愛い~(*´∇`*)




わぁ。めぇ~めぇ~やぎさん達!めっさかわいぃぃ!!
えったんさんが「うわぁ。かっわいぃ^!」って言ってしまうのも分かります。
ほんと、前を横切る子ヤギを〝ひょい!〟と抱っこしたくなりました。
鹿児島市内の方からだと同じ九州とは言え宮崎も遠いですよね。
私も今度鹿児島に帰ることにしたんですね。それで、宮崎の高千穂!?だっけ…
あすこに行きたいと思ってネットで距離を調べたんですが…遠い!!
高千穂は宮崎でも北の方ですもんね。しかも、高速道路が無いですよね。。確か!?
2.3時間でいけるのであれば、行きたいけどなぁ。。
私もフェニックスは言った事があります。。
まぁ。すっごく昔だからこんな所だったかはさっぱり覚えてませんが(^_^;)
急遽決まった旅行だったけど、結構楽しい休日だったみたいですね(*^_^*)
しんちゃんとメルちゃんもちゃんとお留守番してくれてたし。
やっぱり毎日一緒に暮らしてる家族だって認識してるんですね。
そう思うと、益々愛着が湧きますね=^_^=

楽しい旅行でしたねぇ。夫婦揃っての旅行は楽しいですよね。
でも、最後のにゃんこ達の行動を見るとやっぱり行きづらくなりますね。
ウチなんて見てくれる人がいないから、尚更だわ。
来年1月に計画してるんですけど、考えちゃうなぁ。…なんて、言いながら行くと思うのですが…。

チキン南蛮有名ですよね。食べたいなぁ。美味しかったですかぁ?

ミミナガヤギ、初めてみました。えったんさんのロン毛…のコメント、笑いました。そして、キムタクがロン毛だった頃を思い出しました。(笑)似てるし…。

楽しい旅行でしたね。
宮崎って言うと、やっぱり東国原知事。
県庁は、観光スポットなんですね。
動物たちも、かわいい~。
ヤギが、ああやって行進してくるんですか。
童心に戻って、見れますね。

しんちゃんとメルちゃんも、さびしかったけど、今は安心しきってるね。

旅行楽しめてよかったですね。
今や宮崎は知事のおかげで観光スポットになってますものね。
かつて九州観光旅行に行った時も宮崎は素通りした記憶が・・・。
ヤギさんの行進本当可愛いね~。
お留守番のしんちゃん、メルちゃんの寂しがっていた様子を聞くと、改めて愛おしくなりますね。

☆茶葉ママさん☆

友達と何度か宮崎に行ってますが、いつも日帰りだったので慌ただしかったんです。一度ちゃんと観光してみたくて・・・。急遽行っちゃいました♪
知事の影響を思い切り感じられる県ですね。それであんなにも活気に溢れるなんて、すごいなぁと思いました。
鹿児島平気で毎日夏日ですよ~。今日も「今なら海に飛び込んでも平気」と思える暑さでした。
両親にはいつも感謝です。喜んで世話をしてくれるので本当にありがたいです。「あんた達が帰ってくるまで猫達だけにしてたら可哀相」と言って、私達が帰宅するまでちゃんと家にいてくれました。かなり過保護です。
埼玉、まさかそんな恐ろしい考えの人が?!でもホント、都会に行ったら、私なんてすぐはねられちゃいそう。あと、絶対運転したくないな~。道路状況が全く違うと思います。

☆なるくるママさん☆

本当に両親には感謝です!ついつい甘えて世話をお願いしてしまいます。安心して任せられますし~。
しんのすけがひきこもるのはいつもの事で予想していましたが、メルが寂しがったというのは意外でした。人間ならみんな好き!って感じだと思っていましたが、やっぱり主人と私がいちばんみたい♪そういうのが伝わってくると愛しくてたまらないです。

☆koroさん☆

遊びの為なら行動力を発揮します。普段はだらっとしていますが・・・。主人をあまり疲れさせたくなくて、私が多く運転したので、かなり疲労が爆発しちゃいました。昔だと17時間寝た事もありましたが、そこまで寝られなくなりました。逆にあちこち痛くなりますよね、あんまり寝ると!
モス、今チキン南蛮バーガーやってますもんね~。
せっかく行った北海道物産展、入り口で引き返しちゃったんですか?私も人が多いのはいやで仕方ないけど、北海道物産展の時は頑張りまくります。鹿児島にいると、北海道への憧れが強くて・・・。
主人が特にネコ科の肉食獣が好きで・・・。付き合っていた頃、大分のサファリパークで子ライオン抱っこして記念撮影しましたよ。今も部屋に飾ってるんですが、そのライオンも今や立派な大人かと思うと、なんともいやはやです。
しんのすけとメルは、やはり主人と私がいてこそ安心出来るんですね。本当に可愛いです。

☆たま吉さん☆

宮崎、隣の県だけど、遠い~。そして同じ南国でもいろいろ違うと思いました。こういう発見も面白いですよね。
私も居酒屋などお酒&タバコの席に子供は反対派です。その子供も大きくなればいくらでも行けるんだし、何も小さい内からそんな所連れて行かなくても・・・。まぁ、考え方も家庭事情もいろいろですもんね!自分は自分、他人は他人ですね~。
宮崎の方が鹿児島より気温は低いんですが、なんか日差しが強かったです。動物達も暑そうでした。だらだらしていても、ご飯の頃になるとみんな大騒ぎ!一番の楽しみですもんね~。
たま吉さんのところにもお邪魔しますね!

☆かなさん☆

確かに北海道に陸続きの県はないですね!でも北海道自体が広いですもんね~。その土地によってかなり違いがあるんじゃないですか?
宮崎といったら地鶏なんです。で、このチキン南蛮という料理自体宮崎が発祥の地なんです。どこのお店にも「チキン南蛮」と「地鶏焼」は必ずといっていいほどありますよ~。しかも美味しい!!
ヤギの大行進、あまりに可愛くてメロメロでした。特に赤ちゃんヤギの可愛さはすごかったです。
昔はネコは放し飼いが基本でしたもんね。「家につく」って事で、引っ越す時に置いて行かれる事も多かったでしょう。今はそんな事する人は滅多にいないでしょうね。明らかに愛情深い動物ですもの~。

☆てんさん☆

いやぁ、もうヤギたちの可愛さには驚きました。赤ちゃんヤギの可愛さ、相当なものでした。どうしても可愛い可愛いと言わずにはいられませんでしたよ~。
高千穂峡でしょう~。ほとんど県境の。去年2、3回行きましたが、シャレにならないくらい遠いですよ。宮崎市からが遠いんですよね~。タテに長い上に高速がないから・・・。宮崎市から2,3時間くらいだったかな~。もっとだったかな~。すっごくいい所ではありますけどね。思ってる以上に遠い所でした。
しんのすけとメルの様子にはホント、いとおしさが増しました。私達の帰宅を明らかに喜んでいるんですもの。可愛いですよね~。

☆ぴぐもんさん☆

夫婦での旅行はいいですよね。リラックスして行けますもの~。今回もとても楽しかったです!さすがに運転のしすぎで体はガタガタでしたけど~。
猫達を両親がみてくれるので、本当に助かります。ありがたい事です。

どこ行ってもチキン南蛮がありますよ!とっても美味しかったです。ボリュームもすごいです。
ミミナガヤギ、私もキムタクを思い浮かべました。サーファー系のヤギですよね(笑)

☆まきっころさん☆

とても楽しかったです。県庁が観光スポットなんて県も面白いですよね。とても古い建物ですが、知事がいるというだけでみんな集まるんですよね~。
ヤギの行進は本当に可愛かったです。遊園地もあって、それこそ童心に戻りたかったんですが、本物の子供の数が多かったので、そこでは童心に戻れずでした(笑)
しんのすけとメル、やはり主人と私が一番みたい。可愛いです。

☆きょっぴぃさん☆

昔の宮崎はそんなに魅力があったように思いませんが、今はどんどこ観光客が集まっているようですね。知事の影響力ってすごいですね。
ヤギさんの行進、本当に可愛くって。何度もムービーを観ました。メェーメェーの声が癒されます。
しんのすけは寂しがるだろう(っていうか引きこもるだろう)と予想していましたが、メルも寂しがってくれるんだと嬉しく思いました。本当に愛しい二匹です。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード