FC2ブログ

しんのすけ経過観察中

お久しぶりでござんす!
貧乏暇なし行政書士として日々駆け回り、書類の山と戦っております。
若干キャパオーバーしそうになりながらも、みんなもっと頑張ってるだろうしー、仕事振ってもらえるのってありがたいわけなんだしー、個人事業主なんだから自分が頑張らないとどうにもならないんだしー、と自分を鼓舞しております。

私がそれに関わっていいの・・・?と思える仕事を振られるとストレスがぶわっと襲い掛かってくるので、難しい仕事は全部ミッションだと思うことにしました。私はなんかよくわからない組織のエージェントで、組織から吹っ掛けられた無理難題のミッションを美しい相棒と共に解決していくんだと(スパイ設定?)
意外にそう考えると面白くなってくるからつくづく私も単純ですね。

そうやってストレス回避をする私ですが、どうしても回避できずまともにストレスを抱え込んでしまうとすれば、それはやはり愛する猫の健康問題に関してです。


基本ボクのことだよね

定期的に腎臓のエコーを取ってもらっているしんのすけ。
少し前から片方の腎臓が小さくなってきているとの指摘でした。それでも体重も維持していたし元気だったので様子見でしたが、今回体重が5.5kg➝5.2kgに減少していることと私の「食欲が落ち、水を飲む量が増えている」との申告により、血液検査をすることとなりました。
結果やはり腎臓の数値が悪くなっていました・・・。

20200223164331_p.jpg
チクッてされたから怒ってやったんだ!

そこで腎臓のお薬が処方されることとなりました。
しんのすけは高血圧のお薬も飲ませているので2種類のお薬を毎日与えることとなります。

以前急性腎不全で死にかけたあと、しばらくの間だけ腎臓病用の処方食だったですが、しんのすけは結石ができやすいというのもあって、腎臓の様子を見ながらごはんはずっと結石用の処方食でした。
それももう腎臓病用のに変えましょう、ということでサンプルをいただきました。
5種類×3セットという想像をはるかに超える量のサンプルをくださいました。その中から食いつきのよいものを見つけてくださいとのこと。
そしていざ与えてみると・・・、食べる食べる!今まで食欲が落ちた感じだったのは結石用のごはんに飽きてたから??
とにかくどのフードもペロリと食べるしおかわり要求もするし。
でもふっくらしてはいかないんだなぁ・・・。タンパク尿が出ちゃってるんだろうなぁ。

20200223164425_p.jpg
ボクはまだお姉ちゃんのそばにいてあげないといけないんだ~

腎臓病食とお薬で改善が見られなかったら点滴をしていくことになります。
先週の血液検査ではリンの値にだけ改善がみられました。
また来週血液検査です。

主人ともいろいろ話をしています。
しっかり二人で点滴の仕方を覚えて、しんのすけの点滴の時間は二人揃ってしてあげようとか諸々。
でもなんか今の食べっぷりを見ているとどうだろ・・・、また回復してくれそうな希望を抱いちゃう。

20200223164414_p.jpg
必ず弟がついてくるんだよなぁ

メルもクウォルもしんのすけが大好き。しんのすけも好きではないけど家族だと認めてくれていて、ほどよい関係を維持しています。
最近のしんのすけは特にお兄ちゃんっこになって主人によく甘えています。めっちゃかわいい。

20200223162556_p.jpg
寝てるとこのぞくなよぉ~

おじいちゃんになっても可愛さレベルがとんでもないしんのすけ。
しんのすけからのニャンパによって出会い、一緒に暮らすようになって16年以上。
このコなしで生きていける自信がない・・・。

とにかく!
私のそばにいてくれる間は世界一の愛情を注ぐから、どうか可能な限り長く(いっそ妖怪になって)生きていてほしいです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんちゃん…その後経過はいかがですかー?
腎臓病は猫の宿命ともいえるけど…せつないですよね…
遠近法かもしれないけど、クーちゃんが大きく見える^m^
ゴハン、お気に入り見つかった?
そうそう!しんちゃんがいなくなっちゃったら
おねーちゃんもおにーちゃんもダメダメなんだから
ずーっとそばにいてねっ^^

Re: No title

☆koroさん☆

ありがたいことにしんのすけ改善が見られました!選び抜いたフードにより食欲も戻り、血液検査の結果も良くなっていたため点滴をする必要も今のところなくなりました!
腎臓のお薬も止めて、処方食だけで様子を見る事になりました。
いつもいつもしんのすけには驚かされます。憐れな私を気遣ってくれてるのかしら…本当に優しくて天使みたいで世界一のイケにゃんです。
もしかしたら妖怪になれるんじゃないかという気がします、結構本気で。

写真の時、ちょっと特にしんのすけが痩せちゃってた時なので、ピチピチしたクウォルが大きく見えますよね。

こんにちは、お久しぶりです。

しんちゃんの事、食欲が戻ったんですね!
ホッとしました。
もう16年なんですか、生まれた子供も高校生になる年月ですよね。
もう自分の体の一部と考えても良いほどになってしまってますよ。

しんちゃんがたくさん食べて少しでも太ってくれると良いですね。

うちの寅吉も歳のせいで筋肉が落ちて、痩せてしまって4.6kgくらいあったのが3kgちょっとになりました。
あまりに軽くてびっくりです。
たぶん18さいくらいなんだと思うのですが、病院へ行ってもご飯を腎臓対応に変えることを勧められた程度で健康らしいです。

歳を取ると不安になっちゃいますね。

覚えてますか?
白っぽい猫のティンクも今年の5月でうちに来て10年になります。

しんちゃんもメルちゃんもクーちゃんも皆んな元気で過ごしてほしいですね。、

No title

こんにちは。
しんちゃんの様子はどうですか?
病気の治療って本当に難しいですよね。
どちらかを優先すると一方の心配が出てきたりとかして。
なんとか腎臓病食とお薬でうまく調整できればいいですね。

でもしんちゃんって本当に毛並みが奇麗ですよね。
ちょびは10歳すぎたら耳の後ろとか白髪が混じってきたりしてたけど
しんちゃんってなさそうですよね(#^.^#)

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

こんにちは!
そうなんです、ありがたいことに食欲が戻ってくれました。
生き物というのはつくづく食べること=生きることなんだと実感しています。
食欲が戻ってしばらく経った今は、まるで馬のように家の中を駆け回ったりしています。
このままいい感じにずっと私のそばにいてくれたらと思っています。

本当16年もの歳月を共に過ごしてきたってすごいことですよね。
しんのすけがいなかった頃、どうやって生きていたのかもう今となってはわからないし、
今後しんのすけがいなくなったらどうやって生きていけばいいかも全くわからないです。

寅吉くん、推定18歳くらいかぁ。
今でも忘れませんよ、寅吉くんの辛い境遇…。あんなことができる人間がいるなんて…。
すみれいろさん一家という温かい家庭に迎え入れてもらえたからこそこうやって長生きできているのでしょうね。
どうしても年を取ると体重は落ちますね。わかっていても少し寂しい気持ちになります。

ティンクちゃんもちろん覚えていますよ。
シャムが混じったようなきれ~いな猫ちゃんですよね。
そっかぁ、ティンクちゃんもすみれいろさんのおうちのコになってもう10年かぁ。
本当にすべてがあっという間です。

我々の愛しいコたちが健やかに長生きしてくれることをただただ願うばかりです。

Re: No title

☆てんさん☆

こんにちは!

そうなんですよね~、全部をばちっと治療!っていう風にはいきませんもんね。
しんのすけは慢性腎不全と高血圧、下部尿路結石のトリプル持病です。
とりあえず今はご飯をもりもり食べてもらって、生きる力をつけてもらわなければです。
最近なんてまるで馬のように家の中を駆けているので、本当に食べることがなにより大切なんだと実感しています。

ありがとうございます、しんのすけ、本当に相変わらず毛並みが見事なんです。
調子が悪いときは少しけば立っていましたが、最近はまたピカピカしてきました。
ちょび君はシャム混ざり系の濃い柄だったから白髪がでたりしたんでしょうね。
しんのすけとクウォルは茶トラ特有のシミがくちびるとかに出ています。
それもまた可愛いのですが。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード