恐怖の日焼け(&へび)

急性咽頭炎、ようやく治りそうです。
5/21の日曜には汚い声がきちんと出るようになりました。
夜中に咳き込むようなこともなくなりました。
5/26現在、まだ声はおっさんテイストだしちょっと咳は出ますが、かなり良くなっています。

しかし今度は5/21(日)の夜から顔と首に謎のブツブツが!

小さなブツブツがプチプチと出ている感じ。
全体的に顔もほてっているような状態でした。
また、私は子供の頃からソバカス人間で、大人になるにつれ顔の中心部のソバカスは薄くなり、目尻側の頬骨あたりにまばらにあるるって感じなんですが、慣れてるせいか普段は気にしてないんです。
多分もうソバカスというよりそこはシミなんでしょうけど。

しかしその時はやけにそのシミも濃いな~って思ったんです。

急性咽頭炎で弱ってたから吹き出物出たかな?と思って月曜日は1日様子をみましたが、どうもただの吹き出物じゃないようで気になって火曜日に皮膚科に行ってきました。

抗生剤や漢方薬を飲んだ事、松の実を食べた事なども話しましたが、先生は「なんかよく日光に当たる?」「日焼けしたらすぐ黒くならないで赤くなるんじゃない?」と・・・。

確かに、ずっと引きこもっていたので体調がよくなった日曜日、天気も良くて気持ちよかったのでテラスのブランコで2時間くらい過ごしたんです。ひかげになってるから大丈夫だろうと思って日焼け止めすら塗らないスッピンで。

ひかげでも紫外線は50%は残ってるんですって!
しかも紫外線が強いとされる5月の快晴日。

「これね、多分日焼けだよ。やけどみたいになってブツブツが出てるんだと思うよ」

なんと・・・!!

塗り薬と飲み薬をもらいました。

「多分3~4日で治るよ。週が明けても治らなかったらまたおいで」

結局翌日の夜(水曜日)にはほとんど消えちゃいました。

シミ(ソバカスだと思いたい)も元の濃さに戻りました。
木曜日(つまり病院行って2日で)にはブツブツは完全に消え去りました。
ありがたいことに顔が日焼けで真っ黒とかにもなりませんでした。

今はそんな色白っぽくないんですが、子供の頃はすっごい色が白かったので、紫外線には弱いタイプらしいです。
日焼けしてすぐ黒くなる人は「サンタン」タイプ。
赤くなる人は「サンバーン」タイプ。
サンバーンタイプは日焼けがブツブツになって現れやすいみたいです。

そういえば高校生の頃にも同じようなことがあったな・・・と思い出しました。

母親がいつもすっぴんはダメだと言っていたんですが本当にその通りだと思いました。
これからはちゃんと紫外線対策をするようにします。
洗濯物干す時とかも。

母は昔から朝必ず化粧をする人なんです。70を超えた今でも。
そんですっごい肌きれいなんです。
シミはほとんどないし、シワもかなり薄い。肌も白いです。

せっかく母の遺伝も持っているはずなんだからちゃんとしなくちゃですわ。
お肌のケアをするのは大好きで、さぼったりとかいい加減とかではないんですが、家にいる時とかちょっとスーパー行く時とかの紫外線対策はかなりいい加減だったなと思います。
中庭でもよく過ごすし。当然すっぴんで。
ああもう最悪。何やってたんだ私。

きれいなおばさんを経てきれいなおばあちゃんになれるよう、これからは紫外線対策完璧にします!!

ちなみに敷地にヘビ出ました・・・。
田舎こわい。
主人はきゃーきゃー逃げて役に立たず、近くに住む主人の同級生が素手で(!)捕まえてくれました。
私は一生懸命懐中電灯で照らしていました。
暗くなってたし大騒ぎだったので種類がわからず。
マムシとかの毒蛇じゃありませんように。そんなのが近くをうろついてんの怖すぎる。

とりあえずヘビよけ剤を買ってきて撒きました。

韓国から帰って来てからというもの、心に平穏が訪れません。
声が出なくなったりブツブツが出たりヘビが出たり!!


そんな、ヘビが出て人間が大騒ぎだった頃・・・

ヘビ?!や~ん!!

お腹丸出し系女子

うん、ほっとする


これからヘビやらムカデやらそういったものたちとの終わりのない戦いが始まるのか・・・と鬱々としながら横を見ると・・・


可愛い・・・
しんのすけ、顔ぐちゃってなってるよ


10分後また横を見ると・・・


しんのすけ以外に変化が訪れていました。

ちなみにソファを猫に占領されて、人間は迫害されていたのでした。

主人のなんとか触れるものが「バッタ、カナブン、カブトムシ」しかないというのが大問題すぎる。
蛾もだめ、クモもだめ、Gは絶対だめ、へびなんて死んじゃう!レベル。
私もだめなんですけど!!結局いつも私が戦う羽目になるの辛い!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てん

こんにちわ。
色々と大変な目に遭いましたね(^-^;
私も日焼けすると赤くなって黒くならない派です。
だけど肌は強かったらしく、20代は海やプールでオイル塗って焼きまくってました。
それでもあまり黒くならず…でもそのせいで…今一気にシミが浮き出てきまくってます😢(後悔)
えったんさんはお母さんの遺伝子を持ってるんだから、今からでも遅くない!!お肌の手入れを頑張って!!奇麗なるのよぉ~~~(*´▽`*)


実は先日鹿児島に帰省してました。7.8年ぶり位かな(^-^;
そうしたら、昔何かつったら“あの町に行こう”って一番賑わっていた地域が
シャッター閉まりまくりのゴーストタウン化してて( ゚Д゚)ビックリ!しました。
そこから少し手前の所が開けてきてましたけど。
2泊3日だったからバタバタで凄く疲れちゃったけど、まぁ~みんな元気だったので良かったです。
帰りはどうしても垂水フェリーのうどんが食べたくて、鹿児島市内経由で空港に入りました。
フェリーはあんなに小さかったっけ?と思ったけどうどんは変わらず美味しいですねぇ~。
で、フェリー以外にはどこにも出店してないんですね!思わずおばちゃんに聞いちゃいました!!
時間があれば違ううどんをもう一杯食べたかった!!

鹿児島出身とはいえ、大隅半島なので以外に市内観光はしたことがなかったので
帰る日に鹿児島中央に荷物を預けて、城山展望台と維新ふるさと館に行きました。
もっと色々と行きたかったけど時間がなくて…残念!
城山展望台からの眺めはサイコーですね。時間があれば展望台から歩いて山を下りたかったぁ~。
帰省じゃなく旅行(観光)をしに鹿児島に来たとしても、ここまでくると実家に帰らないといけないだろうし…
実家に帰るとあまり自分勝手にウロウロするのは気が引けるしとか色々考えると、
鹿児島が一番観光しにくい場所かもしれないなぁ~。



☆てんさん☆

本当に大変な目に遭いました!次から次へともう~。
お肌に出る系は特にいやですね。鏡見てはショックを受けますもん。

てんさんはオイルを塗ってまで焼きまくっていたのですね。な、なんと…!
赤くならずに黒くなる、いわゆる地黒系の人はシミにもなりにくいそうですね。
ある意味そっちの方が楽なのかもしれませんね~。
赤くなる系の人々は将来に恐怖が待っている…!

とにかくこれ以上大変なことにならないよう、紫外線対策きちんとします!

> 実は先日鹿児島に帰省してました。7.8年ぶり位かな(^-^;

そうなんですね~。7,8年ぶりとは!
今はもう賑わってる場所変わっちゃいましたからね~。
鹿児島市南部地区にどんどん色んなのできちゃったし、駐車場無料の施設が多いので完全にそっちに移行しました。
あと昔はさびれていた鹿児島中央駅周辺が輝きを取り戻しましたね~。
ゴーストタウン化したあの地域は完全に、夜の飲み屋街って感じになってますよ。

フェリーのうどんは有名ですよね!
とはいっても私は一回か二回食べたくらいなのですが…。
私は逆に大隅の方にほとんど行くことがないので大隅をほとんど知らないのです。
いつかちゃんと行ってみたいな~とは思うんですが…。
同じ県とはいえ、やっぱり海を挟んでるとなかなかですよね。

城山展望台はなんていうか「さすが」ですよね!
桜島の雄大さも感じられるし、市内を一望できるし…。

> 鹿児島が一番観光しにくい場所かもしれないなぁ~。

確かにそう言えそうですね!
鹿児島から離れてよそで仕事をしていると、よほど長い休みでも取らない限りは…。
住んでいてもなかなか観光しないので、結構知らない場所多かったりもしますね。
私なんて同じ薩摩地方でも鹿児島市以外全然わかんないですもん。

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード