あけまして2017年


あけましておめでとうございます!

早いものでもう2017年になってしまいましたね。
みなさん今年の抱負など立てられましたか?
私は「健康第一で平穏無事なのんびりした一年を過ごす」です。
去年がちょっと忙しすぎました。
うわぁぁぁぁぁぁ!って感じで駆け抜けた一年でした。
そういうの、ちょっともう疲れました・・・。

実は前回のブログ更新して、胃腸風邪がよくなりだしてきたので「引越しもあるし、体力つけなきゃ」と肉を食べてしまったんです。
胃腸が炎症起こしてる時に肉とかダメ、ゼッタイなんですってね。
私知らなかったんです・・・お恥ずかしい。
そしてまんまとぶり返して夜中に点滴受けました。
それからは、ほぼなんらかのスープだけで生命つなぎながら引越しをしました。
私おかゆが大嫌いで食べられないのでとにかくスープ。それと野菜ジュース。
そしたら哀れなほどに痩せちゃって、本当に散々な年末でした。
でもすごい勢いで家も片付けて、毎日足りないものの買い物もして、親を病院に連れて行ったりお墓参りに連れて行ったり、全然元気に動けてました。ただちょっと本気で痩せすぎて自分でもヤバイ、早く食べられるようにならなきゃ・・・って感じでした。

そしたら突然12/31に食欲が戻り、なんでも食べられるようになりました。
年越しそばも食べて、自分の作ったおせちも、主人の実家や私の実家のごちそうもモリモリ食べられました。
良かった~。
ぽちゃ子に戻る日も近いです。


今年のおせち♪

行楽弁当度が増していく・・・。

ところで1/7は七草でしたね。

うちの従業員が娘さんを連れてきたんですが(鹿児島では7件のおうちを廻ってお祝いと七草粥をもらう風習があります)、最初「猫こわい」って言って触れなかったんですが、一度メルに触ってからはメルのとりこになって帰りたがらなくなりました。
困った従業員が「おもちゃ買いに行くんだったよね」と言うとスクッと立ち上がりましたが「次のお休みにもこのおうちに来たい~お願い~」とずっと言っていました。従業員は何も答えませんでした(笑)



ちなみにメルのことを「小さいね。こねこなの?」と言っていました。
違うよ、ちっちゃなおばちゃんだよ・・・。



こちらはうちのおじちゃん(おじいちゃん?)グループ。
仲良くお昼寝。



うーん、可愛い・・・。
しんのすけの可愛らしさは異常。

ちなみに引っ越してきて2日目、私のミスでしんのすけ脱走。
見知らぬ土地で外に出られたら二度と会えなくなってしまう!
ワーオワーオ鳴きながら車の下に潜るしんのすけ。折りしも天候は雨。
そして私は病み上がり。しかしそんなの顧みず、しんのすけの隙をついて車の下に手を伸ばし、しんのすけをつかんだ!
怒りまくるしんのすけをひきずりだして無事捕獲、おうちに入れる事が出来ました!
私もしんのすけも泥まみれでしたけどね。



床にはマンガの様な泥の足跡が…。
しんのすけを拭いたり床を掃除したり大変でした。
もう二度とこんなミスはしない。

猫たちはすぐおうちになれてくれました。
ただ梁の上に上れるとは気付いてくれなくて・・・。
まずはメルを猫階段から登らせてみました。


わお・・・





その後は自分で登ったり降りたりしています。
しかし男の子グループは全然登ろうとしません。
しんのすけは登らなくていい、と思っていますがクウォルは登ればいいのに。
考えてみると、今までもクウォルはあまり高いところに行きませんでした。
クウォル、高所恐怖症説が出ています。

こちらに越して来てから、ますます猫たちが私と一緒に寝ようとしてひどい有様です。
私が布団に入るとすぐさまこうですよ↓



いくらなんでも寝られんがな。
もうちょっとお兄ちゃん側に分散してよ。
とか言いながら寝ちゃう私って一体・・・。


追記に新築ちゃん。これからの人生、ずっとよろしくね。


お正月バージョンの玄関。
なんちゃって門松。



表札とインターホンとポストは一体型のポールタイプにしました。
色は母のチョイス。いい感じでしょ!

ここから下の写真は工務店の社長さんが一眼レフで撮ってくれたもの(住む前)↓


外観右から


外観左から

まだテラスだけ出来ていないのです。



玄関ポーチ。
靴箱面白い形。なにげに便利。



お手洗い。
自動で泡で掃除してくれるし、開いたり閉まったり流してくれたり、本当にありがたい存在。
今までのマンションとの違いがすごすぎて、最初カルチャーショックがすごかったです。
入るたび話しかけてしまいます。ありがとうとかご苦労様とか。



脱衣所。広々していてやっぱりカルチャーショック。
暖房つけたけど効果は微妙。あまり使ってません。



浴室。
私のような者には広すぎて・・・。もうちょっと小さくても良かったかも。素敵だけど。
こっちの暖房は効果あります。あたたかーい。
でも何より浴槽につかった時が最高に幸せ~。
主人の唯一の希望が「足を伸ばせる浴槽」だったのですが、本当に至福の時です。出たくなくなります。

ただ、とにかくピカピカを保ちたくて、毎日全力お掃除なのが大変・・・。
どの程度まですればいいのかわからないので全力。毎日がちょっとした大掃除。
お陰で本当にピカピカですが・・・いつまで全力がもつだろうか。うーむ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。v-457

すっごく素敵なお家が出来上がりましたね。
まだ引っ越しの片づけが大変でしょうけど、体調は大丈夫ですか!
まさかあれから年末に向けてそんな大変なことになってるとは!!
スープと野菜ジュースで過ごすだなんて、もう立派なファスティングダイエットじゃないですか!
そりゃ痩せちゃいますよ。今の私に必要な事です(汗)
でも、胃腸炎の後に肉はダメって私も知りませんでした。えったんさんより大人なのに(^^ゞ

3にゃんずはまだお家の魅力に気が付いて無いんですね!!
だけど気持ちも落ち着いて慣れてきたら、そこはにゃんこです!=^_^=
きっと好奇心が湧いてきて3にゃんで探検して各々のお気に入りの場所を見つけると思いますよ!
そしてその場所を取り合う…みたいな状態になるのでは(#^.^#)
いや。是非そうなってほしい。そしてその様子が見たい。。

今年も楽しい報告を楽しみにています。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

No title

あけまして&お引越しおめでとうございます♪
ピカピカの床にしんちゃんの足跡…ドキドキ!!
無事に救出できてほんっとよかったーーー
どこもかしこもステキだけど、広々浴室はほんっといいわ~
しんちゃんもクーちゃんも上までは上らないの?もったいないっ。
これから徐々に行動範囲も広がっていくのかもしれないですね~
病み上がりなのにしっかりおせち作るなんてさすがです!
私なんかサボリまくっちゃったよ~
私も年末体調崩して緊急入院したんだけど
退院前夜隣の部屋の方がインフルになった!と大騒ぎ。
しっかりもらって帰ってまた寝込んでました;;
でもえったんさんと違って貯蓄がたんまりあるので
数kg痩せたところでまだまだ!(悲)
今年の抱負、便乗させてください~

Re: No title

☆てんさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

おうちはお陰様で本当に素敵に出来上がりました。
問題はインテリアのセンスですよ・・・。
シンプルだけどちょっと楽しい感じにしたいのですが、難しいですね!
どこからが「ごちゃっ」とした感じになっちゃうのか、とかアイテムのあわせとか。
焦らず長い目で楽しんで行こうと思います。

望まずしてダイエット状態になってしまいました。
完全に「病気でやつれた」感満載な痩せ方なんで全然良くないですけどね。
ただ今まで太ももが痩せなかったのに痩せてくれたことだけ嬉しいです。
そこだけは維持して、他はちょっと太れたらいいな~。

てんさんも万が一胃腸炎したら肉には気をつけてくださいね!
柑橘類も消化に悪くてだけだそうです。
胃腸炎したらむしろ絶食する方がいいそうです。そして時間をかけておかゆ→うどんと移行していく感じらしい。
参考までに頭の片隅に置いておいてくださいね。

もはや3にゃんずのお気に入りの場所は決まってしまったような。
しんのすけは相変わらず人間のベッド。
クウォルは前の家から持って来た低いキャットタワー。
メルは私の膝と前と同じくソファ。
いいんですけどね・・・。
メルが時たま猫階段を使って上に行ってくれてるので良しとします。

Re: No title

☆koroさん☆

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

しんのすけを捕まえられなかったらとてもまともに生きていけない!と思って頑張りました!
その後業者さんが来る約束だったので泥だらけの床としんのすけをキレイにするのも大慌てでした。
本当無事捕まえることが出来てよかった。思い出すだけでも恐ろしいです。

今までの賃貸での浴室とは広さが違いすぎて「本当にこれが私の浴室?」って思っちゃいます。

> しんちゃんもクーちゃんも上までは上らないの?もったいないっ。

本当ですよ。とりあえず階段だけでもちょっと使ってみてくださいよ、って感じです。
こんなにも上に行かない猫がいるのか!って感じです(笑)
男の子は臆病なのかな?

っていうかkoroさん大丈夫ですか?
年末に緊急入院されただなんて・・・。
しかもインフルもらって退院とは。
本当に大変だったんですね。
もう大丈夫ですか?
無理なさらぬよう。ご自分を甘やかしてやってください。

今年はお互い、とにかく健康健康健康!!
もうそれだけを追求しちゃいましょう!

今年もよろしくお願い致します!

大変な年末でしたね。
召し上がったスープはどのようなものだったのですか?
参考にしたくてお尋ねしてしまいました。
年末年始に体調を崩してしまうと普段以上に困りますよね。

ご主人の足、長〜い‼︎
たしかにこのおみ足を伸ばすには広い浴槽にしなくちゃなりませんね。
お掃除も大変そう。
私も新しいお風呂の掃除にはさすがに気をつけているのですが(やはり綺麗なまま長持ちさせたいですものね)、この頃の新しいお風呂は汚れにくいと思いませんか?
うちはちょっと手を抜くのが床掃除なのですが、これはすぐにピンク色の水垢がついちゃうので定期的にブラシをかけていますけど、それ以外は汚れにくくてビックリ。
前の24年も使っていたお風呂は決してこんなではなかった!
今は楽です^ - ^幸せ。

トイレも窓においてある洗剤は「大」の時と男の人が「小」をする時に使うものですね!
同じの貰いました、すぐなくなりましたけど。
あれ、補充が面倒。
うちのトイレは一畳なので狭くて、奥の方の手入れは大変です。
痩せなくちゃ…。
勝手に水を流してくれるけど、よそへ行った時に流すのを忘れたら困るので、私はいちいち手動で流してます(*´ω`*)

楽しそうなメルちゃん、よかったですね!
あんな姿を見ると飼い主冥利だろうなぁ。

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

年末は本当に近年稀に見る大変さでした…。
今は元気だからいい(?)思い出です。
ちなみにスープは全く参考になりませんよ^^;
忙しい上に自分で作る体力は残されていなかったので、完全に市販品です。
最中の中にスープの具が入ってるという、よく贈答品なんかにされるやつがあるんですけど、
基本的にそれとクノールカップスープです。
健康的な感じが全くしませんが、これらのスープが私に動く力をくれました^^

主人の足、長めに写っているだけです(笑)
普通のちょっと小柄なおじさんです。

お風呂、確かに汚れにくいですね。今までがTHE・賃貸だったので格段にレベルが違ってびっくり!
私も毎日ちょっとした大掃除レベルでお風呂だけは掃除しているのですが、多分そこまでする必要はないんだろうと感じています。
しかしどうしてもほんのちょっとでも汚したくなくて、ついついお風呂掃除に本気を出してしまいます。
ただその分洗い物を食器洗い乾燥機がしてくれるのでお風呂掃除に時間を使っても大丈夫って感じですかね。


> 勝手に水を流してくれるけど、よそへ行った時に流すのを忘れたら困るので、私はいちいち手動で流してます(*´ω`*)

そうなんですってね!勝手に流してくれるのに慣れると外でうっかり、ってなるんですってね。
そういう話を聞きながらも家では甘やかされちゃおう、と思って甘えています。

上にのぼっている時のメルは表情が違います。やっぱり野性味があふれます。
ワクワクするんでしょうね。
飼い主はよく、下からまぬけ面でそんなメルを見上げています。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード