行政書士の試験受けてきました!



去る11/13(日)、行政書士の試験を受けてきました!
体調もばっちり、これまで勉強もしっかりしてきました。



チラシの裏を使って問題解いてるんですけど、気がつくと写真のようになってて自分でもひきます。
人生総合的には雑なんですけど、文字が関係するとなんかこまごましすぎて気持ち悪いって感じです。

まぁ、こんな感じで一生懸命勉強してきたんですけど、やっぱり国家試験はそんな甘いものじゃない。
法学の中では一番簡単とは言えども合格率は基本10%未満。

三時間の長丁場、一番の心配はトイレでしたが、それは特に問題なく(試験前の40分で3回行ったからもちました)(よくそれだけ出たよね)やっぱり試験そのものが一番の強敵でした!

…いや、違う、一番の敵は私自身でした。

常にその傾向があるんですが5択問題で2択に絞って「うーん、どっちかな~、うーんうーん、こっち!」っていうのがほぼ100%の確率で選ばなかった方が正解になるっていうね。
逆に奇跡を起こすっていうね。

今回もそういうのが3問ほどありました。

この択一問題が1問4点なんです。すると12点はなんか超悔しい感じで落としてるんですよね~。
いやまぁ、結局は負け犬の遠吠えなんですけど。

そんなわけで自己採点したら140点だったんです(最初は144点だと思っていたら自己採点すらミスって140点が本当だった・・・)
そして残り記述式問題が3問あってそれが1問20点の計60点。
これで60点中40点取れてたら合格点の180点クリアです。
1問はびっくりするくらいよく書けて絶対20点取れてると思うんですけど、残りの2問で20点取れる気がしない。

例えば採点する人に何かすごくいい事があって、世界中にハッピーをわけてあげたくて「おや、この人惜しいところかすってるな?よーし正解!」ってしてくれるとか、もしくはめっちゃ大雑把な人で「あー、んー、なんかそれらしいこと書こうとした努力伝わるー。いーよ、正解で-」的な大事件が起きない限りは絶対記述で40点取れない。

でもそこそこ部分点はもらえると思うから、多分あと10点足りないとかそういう感じで落ちると思います。

そうなった場合、前述の択一問題で選ばなかった方を選んでいたら・・・と思うと悔やまれて悔やまれて!!
やさぐれにやさぐれて当日の晩は10年ぶりとかで発泡酒飲みました!
私がお酒飲むとか本当自分でもびっくりでした。そんだけショックだったんです~。
もう10年くらい飲まないでいたい。

2日経ってもまだ全然立ち直れてなくて、諦め悪く何度も自己採点したりネットで他の人はどうだったんだろうとか、あちこちの予備校の講師の講評を見たりとかしてました。

奇跡を30%くらい信じながら(結構信じるのね)合格発表の来年1/31を待とうと思います!(また合格発表までが長いんだわ)

普通科の高校卒で、大学受験もしたことなく就職試験も受けたことなく、バイトとパートしかしたことないのに勢いで自営業始めて、法律なんて今までかじった事もなかった人間にしては(こうやって書くと驚きのぬるま湯感)、一年間それなりに頑張って次に繋げられると思える程度の点数は取れたんじゃないかな?

って自分に言い聞かせようと思います。

主人は
何で落ち込む必要があるのー?あー、一回で受かってみんなにチヤホヤされたかったんでしょー!このチヤホヤ命が!
って笑ってました。
いや本当それも一理ある(笑)←どうしようもない性格だな

とにかくまた来年頑張って勉強して再チャレンジだ!絶対受かってやる!
弱点がはっきりしたんで勉強法変えます。

そして目標も変えます。
元々行政書士の勉強は次へのステップのために受ける、って感じで始めたんですが、もう行政書士そのものを最終目標にします。
せっかく一生懸命勉強してるんだから、合格できる日が来たら登録して研修受けて行政書士になる!!

いつになるかな~。(来年じゃないんかい)

簿記1級3回落ちて諦めた過去があるからな~(弱気)

もうちょっと落ち込みきったら前向きに方向転換します。
まだ無理。
家が完成したらすぐ前向きになれるのに。
こちらもまだまだ未完成。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっはようございますっ(#^.^#)
行政書士の試験受けたんですね!チラシの裏が…す…すごいことになってますね。
本当にえったんさんは努力家!の一言です。
試験時間もものすごくやばいですねぇ。
3時間ぶっ通しですか??ありえない!!
そりゃトイレも気になるし、集中力的にもしんどいわっ。。
私は1時間集中するのがやっとです。(^-^; 
勉強してて「あれ?こんな場合の言い回しってどんなんだろ?」って調べている途中に
ネットの気になるPR画像なんて見ちゃうとついついクリックしてしまって…勉強中断!!
そして30分が過ぎ…なんて事よくあるからぁ。

合格発表までって結構時間かかるんですね。
受験する人って多かったですか??まぁ~そんな事が原因ではないですよね。
行政書士の勉強してると色々と今後役立つことも多そうだからいいですよね。

合格・不合格はまだ分かりませんよ!!
採点する人に超HAPPYは事が起こってる可能性も十分にあります!!
いい結果報告を待ってますっヽ(^o^)丿

Re: No title

☆てんさん☆

はい、受けてきました!
努力した割には成果に現れなかったぽいんですが…v-12でも頑張ってきました。

> 3時間ぶっ通しですか??ありえない!!

本当にですよ…。でも意外にやれば出来るもんだなって思いました。
トイレ行ってる場合じゃない!ってくらいの問題量ですし。
54ページあるんですよ、問題!(全60問)

私も勉強してるときは集中力途切れ放題です。
頭の中で音楽が繰り返し流れちゃったりとかもするし。
でも試験のときは頭の中で音楽全然流れないし集中力も切れませんでした。
試験会場の緊張感が半端ないからかなぁ。

受験者は日本全国だと4万人くらいみたいです。
十分多いと思うんですけど、ピーク時に比べると激減してるらしいです。
私が受けた会場だけでも100人以上いました。
しかも鹿児島もう1つ別に会場あったのでそこも同じくらいでしょうね。

知識は役立つと思うんですけど、どうせなら資格も取りたい…。

> 採点する人に超HAPPYは事が起こってる可能性も十分にあります!!

本当にそれを願うばかりです。どうか私に温情を~!
いい報告ができたらどんなにいいか~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード