しぶしぶ女とがつがつ男

今回の記事は動画が多いです。お時間のある方はどうぞご覧下さい

CIMG2439_convert_20090731163956.jpg
ワタシ、あんまりご飯好きじゃないの

メル食が細いです。しかもすぐ食べるのをやめてしまうので、人間が応援しながら食べさせています。夕ご飯の時は時間があるのでつきっきりで応援できますが、朝は弁当・朝ご飯作りがあるのでずっと応援は出来ません。でもほっておくとメルは食べないし、何よりしんのすけが食べてしまうのでダメなのです。

CIMG2441_convert_20090731163829.jpg
食べるより遊びたいのよ~

ご飯の量を管理するという意味でも、我が家はしんのすけが来た日からずっと「ご飯は時間制」です。出しっぱなしはしていません。しんのすけは処方食ですし、とにかくそれぞれにその時で食べきってもらうようにしているんです。
しんのすけはあっという間に完食してくれるのですが、メルは長いときで30分。見ててあげるとなんとか食べるんですが、「もういいかな」と思って他のことをしていると、いつのまにか食べるのをやめるという・・・。
しんのすけがそうなので思い込んでいたのですが、猫はみんなウェットフードはごちそうだと思っていました。缶詰とかレトルトパウチ。メルはこれが好きじゃないんです。テンションがた落ちになります。でも一袋あったので(仔猫用)もしかしたらもしかするかもと思ってあげてみました。



もう本当にガッカリするくらいテンション低いです。その奥でしんのすけは快調に食べています。そして時々メルのご飯に憧れの目を向けています。しんのすけは自分がもらえると思ってテンションがすごく上がっていたのに違った為、諦めきれないのです。

CIMG2634_convert_20090731163900.jpg
結局残り放題・・・

まだ可能性があるかもと置いておくと、どうも不穏な動きをするオトコが・・・。



すっごいスローな動き。
しんのすけは「見てるよ~」っていう言葉がわかります。これを言われると「いけない事なんだ」と理解します。でもやはり諦めきれない。

CIMG2637_convert_20090731163929.jpg
あぁ~、おいしそうだよぉ~・・・

どうにか食べられないかと隙をうかがいます。



おりこうさんなしんのすけなのでした。その頃メルは・・・




ご飯そっちのけ。クモさんがいたのです。

CIMG2470_convert_20090731164028.jpg
何するのよ~!

ご飯食べないコにはこうしてやる
おでこのM字柄のところにMサイズのシールの刑~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メルちゃん、ホントにしぶしぶ・いやいや食べてるって感じですね(笑)
一口のちっちゃいこと!!カリカリだともう少し食べてくれるのかな?
しんのすけもいまいち・・・なゴハンの時はメルちゃんのように腰を上げたまま、
気に入った時はしんちゃんのようにちゃんと座って食べます。一目瞭然!
一応出しっぱなしではなく時間制なのですが、なかなか食べ切ってくれません。
あと、どんなに好きなゴハンでも、絶対お皿をきれいに舐めない!
とらちんは洗ったようにキレイにしてたのに。しんちゃんはどうですか?
メルちゃんのゴハンもきれいにしてあげたくてたまらない感じですが^m^
メルちゃんM・・・違和感ないですよん(笑)
しんちゃんの場合Sの刑ですか~?
ウチはSサイズには縁がないからなぁ・・・できな~い><;

デザインが変わりましたね^^

メルちゃんは食が細いから、小柄にゃのかな。
家でも、特にマリーはあまりレトルトや缶詰は好きじゃないです。
だから、ずっとカリカリだけですね。

しんちゃんは、食べたくてたまらにゃいね。
しんちゃんの行動がとてもおかしかったです(笑)
ちゃんと我慢して偉いにぇ。
クモを狙うメルちゃんも、かわいい~。

あ~、とってもよくわかります。
ウチもご飯は時間制です。そして、夏になると2にゃんともなかなか食べてくれません。
食べないと決めたら、もう少し食べてなんて傍に持っていってもフンって感じで顔を横に向けて絶対食べないんです。
食べたとしても最後の一口を必ず残すんですよね~。バチが当るっていうの。ね~。
まったくね~。
誰か上手に食べきらせる方法を教えてほしいですよね。
しんちゃんの何ともいえないソロリソロリと歩く姿がいいですね~。
彼は頭いいですね。

☆koroさん☆

カリカリならまだマシです。それでもしぶしぶですけどね。ウェットほどひどくはありません。今までしんのすけの食べっぷりに慣れていたので、このコの食べないっぷりには頭を悩まされます。

あー、なるほど。言われてみれば、しんのすけはちゃんと座ってるけどメルはいつも腰が上がったままです。すぐによそへ行けるぞって感じ。いつかちゃんと座って食べられるようになってほしいものです。

しんのすけはカリカリはお皿舐めないけど、ウェットをあげるとそりゃあもう舐めます。可哀相になるくらい・・・。

ウチもSサイズは縁がないなぁ。しんのすけにSの刑は出来ませんね!

☆まきっころさん☆

デザイン変えました。ずっと変えたかったんですけど、不精者で。ようやく変えました。今気付いたけど、コメント欄に絵文字がないなぁ。

メルは食が細いのにものすごいエネルギッシュなんで、大きくなろうにもなれないかも・・・。ある程度の量は食べさせなくてはと頑張っています。しんのすけみたいに盗み食いするコも困るけど、メルみたいに食べなさすぎるのも困ります。
マリーちゃんもウェット系はあまりお好みじゃないんですね。全ての猫がウェット好きなわけではないんですねぇ。

しんのすけ、見られていると悪さはしにくいみたい。見てないとするんです。だからしょっちゅう「見てるよ~」って言ってます。

クモを狙うメル、必死です。

☆ぴぐもんさん☆

夏は猫も食欲減退?!私としんのすけはガツガツ系ですが、主人は夏場はぐったり系。主人にもメルにも食べてもらうよう大変です(笑)メルにはまだおやつというものをあげた事がないのですが、ひょっとしたら「ご飯よりおやつが好き」っていうタイプかもしれませんね!でもご飯食べてくれないと困る~。

しんのすけは本当に頭いいんです。悪さする事もあるけど、悪いとわかっててしたりするんです。何かにつけ、よくしんのすけに負かされてしまうんです(私がアホ過ぎる?)

うちもご飯は時間制です。happyはドライのみなの。ウェットタイプは全然食べない。でも、出したものはみんなたべきってくれるので、助かってます。

☆なお。さん☆

happyちゃんもウェットは食べてくれないんですか。そういうお嬢さんが割と多いのかな?一匹の時は気付かなかった事が、二匹になって気付かされるってのが多いです。猫って面白いですよね。

え~。メルちゃん。テンション低すぎでしょぉ~!
見るからにイヤイヤ食べてるって感じですよね。これじゃ~大きくならない訳だ。
保護したときとか、かなりの空腹だったらちゃんと食べるんですか?
なんかちょっとこのテンション。。心配になってきちゃいました。
逆にメルちゃんの大好物ってあるんですか??
昔テレビで見たことあるんですけど、ワンちゃんがご飯が嫌いで食べないもんだから
飼い主さんが無理やり口に押しこんで食べさせてるを思い出しました。
動物の気持が分かるハイジだったかな??にワンちゃんの気持を聞いてもらったら
そのワンちゃんはどうやら味覚がわからない病気というか、味覚を感じることができないみたいで
それで食べる喜びが分からなかったって話だったような??
こんな話してごめんね。でも、なんか心配になってきちゃって。
暑さにバテて食べないって訳じゃないんだよねぇ。。
マグロとかも…だめ??
うちのちょびは、マグロと海苔と…先日の黒酢のサプリメント。。
これを察知するとマッシグラです。

なんてロマンティックなテンプレートでしょう!
乙女なえったんさんのイメージにぴったりです。

それにしても小食なメルちゃんですね。
うちのピコも小食ですが缶詰には目がなくて、みんなでお互いのごはんを狙い合っています。見張っていないとココにゃんやみゃあちんが心配で・・・・。

メルちゃんのごはんに未練タラタラのしんちゃんもおかしい!
それに「みてるよ~」というえったんさんの声が可愛いこと。でも、だんだんとその声が険しくなっているように感じました・・・^^
ちゃんと意味が分かっているんですね。
何とか諦める様子に笑ってしまいましたよ。
ちなみにえったんさんの「みてるよ」に匹敵する言葉が我が家にもあります。「こりゃこりゃこりゃ・・・」です。
そのまんまの意味ですよね、芸がありません。

☆てんさん☆

てんさんが心配されるのも当然です。私も心配ですもん。ウェットが特にこうなんです。さすがにカリカリだともうちょっとマシです。最終的には食べきるんです。なんか食べるの面倒くさいみたい。他に気が行くっていうか。注目していてもらいたいコだから、人間がそばについていてあげれば、結構食べるんです。
保護当時は鼻がきかなくてご飯を食べてくれず往生しました。それで、早急な栄養補給が必要という事でハイカロリー食をあげました。その頃からがっつくという事はしませんでした。ご飯より撫でて、抱っこしてって感じでしたね~。
しんのすけの処方食にはかなり興味があるみたいです。しんのすけが少し残していたりすると、自分のはそっちのけで食べに行くんですよ。だからもう仔猫用フードがいやなのかも・・・。1歳になるまではキャットフード以外はあげないって決めてるんです。なんか「ご飯よりおやつが好き」っていうタイプのような気もするし・・・。一応は自分で食べるには食べるので、長い目で観察していこうと思います!

☆すみれいろさん☆

テンプレート変えてみました~。いい歳なのに、乙女とか姫系が好きでして・・・。そんな格好して歩けないのでせめてテンプレートだけでも(笑)
猫ってご飯が生き甲斐だと思っていたから、メルの小食っぷりには驚かされました。でも病気もせず元気も猫一倍。そういうコもいるんでしょうね。
しんのすけ、絵に描いたように未練たらたらです。でもなかなかお利口さんでしょう?
私の声可愛らしいですか?ありがとうございます。結構声にコンプレックスあるんで嬉しいです(なんか聞き苦しく感じる)
見てるよと言っているのに、どんどんしんのすけがご飯に近付くので、声に厳しさをにじませてみました。
すみれいろさん宅では「こりゃこりゃこりゃ・・・」なんですね!その家庭によってそういう定型語ってありますよね。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード