猫、だらけた夏(人も)

台風が北海道や東北の方に行ってみたり(大丈夫だったでしょうか?)、尋常じゃないレベルに暑い日が続いたり、場所によっては大雨だったりと今年も合言葉は「異常気象ですね~」な夏でしたね。
ところが鹿児島は、土日に久々雨が降ったりやんだりした後突然涼しくなりました。
昨日今日はエアコンいらずです。今まで留守中もエアコンフル稼働だったのに…。
涼しくなった~と油断させておいて暑さがぶり返す、みたいなパターンでしょうか。

今回の写真はそんな猛暑だった毎日の猫たちの様子です。
とにかくよく寝ていました。
午前は9時頃からエアコンをつけるのでそれまでは自然風なんですが、クウォルの次のような様子をみた時は9時前でも慌ててエアコンをつけたものです。



私の勉強机の足元にひえひえジェルマットをしばらく敷いていたのですが、クウォルがその上で自分を冷やし始めました!


暑いです~

なんて頭がいいのかしら。

ちなみにクウォルはかなり私のことが好きです。
私がおでかけ前に力を蓄えるため(どんだけ体力ないの)仮眠を取るときがあるのですが、そんな時クウォルは勝手にグルグルと盛大に喉を鳴らしながら私の足の間に陣取ります。かわええ…


お姉ちゃん大好きです~

主人がいる時には恥ずかしいのかこういう甘え方はしません。


小さくて可愛らしすぎるメルちゃんはソファ専門です。擬態してるってわかっててソファに乗ってるのかも??


真ん中にどどん!

おや?なんか足元が…。



わかりますか~?つめがひっかかって、指が思い切り開いちゃっています。それをものともせずスヤスヤ眠っていますね。


ぎゅわん!

おおっと!それどころか白目まで剥いちゃいました!!


しんちゃんはテーブルの上がお気に入り♪
昔はここに乗るの禁じていたけど、メルに乗っちゃダメ!とどんなに教えてもわかってもらえずガンガン乗られてしまい、クウォルもそれを見てガンガン乗ったためしんのすけだけ禁じるわけにもいかず…。
昔禁じられていた反動か、今は大のお気に入りの場所です。



ただとにかくでかいのでテーブル使えるスペースほとんどなくなっちゃう。



でもこの魅惑のお腹をジロジロ見られるのでいいとしましょう!


ジロジロ見ないでよ~

我が家の夏はこんな感じ。


追記に我が家の新築ちゃんの途中経過を載せています。
興味のある方はどうぞ~。


ぽっかりしているとこは窓です。とても大きな窓~。
家の全面は大部分テラスです。おうちはミニサイズですが、テラスは広々♪


瓦が乗りました!!

写真で撮ると色味が換わっちゃうんですが…。
黒っぽい緑です。



青いシートがかかってるとこは和室になります。ここの収納は半分が押入れ、半分がパソコンコーナー(来客時などは隠せる)です。
おうちをスッキリさせるため、隠せる収納が多いです。本棚も作り付けで隠せるやつを作ってもらいます。
家具をなるべく減らそうというたくらみです。



リビングです。テラスにすぐ出られます。写ってないけど、中庭を見れるおしゃれな細長い飾り窓もあります。



ここが中庭。シンボルツリーを植えてライトアップする予定。横に収納があります。あとここから外にも出られます。
天井がないので防犯用の柵(なんかトゲトゲしたやつ)を上部にこしらえます。
セ○ムとかアル○ックとかも契約しようと思ってます。このご時勢ですからね。



この部分は猫スペース。
水道が付いて、猫の水飲み場(どんなのだろう?)が出来ます。
で、ここの壁に棚とかが取り付けられ、そこから梁へ上れます(梁がキャットウォーク)



寝室。写ってる窓以外に中庭にも面して窓があります。
横一面クローゼット。今持っているタンスなんかもインさせちゃいます。そして隠す!

一応我が家は塗装屋さんです。
その特権を生かし、室内は3ブロックにわけて壁の色を変えます。プラス天井も。
壁紙ではなく、オール塗装です!
しかも今年の6月に発売になったばかりの新しい塗料でめっちゃ素敵なんです。
ただ塗りの工法が独特で難しい、新しすぎて施工例がほとんどない、という…。

嫁の私が言うのもアレなんですが、主人って塗装に関して正直天才なんですよ…。
1級技能士も一発合格だったんですが、実技が満点だったかなんかだったんですよ(10年以上前なのでうろ覚え。でもとにかく受けた人の中で最高得点だった)
なので全く心配してません!むしろ最高なのになると確信してます。ワックワク~!



主人の塗ったサンプル。
こういう独特な質感を出すやつなんです。
色の全部に名前がついていて、これは「初霜」
寝室がこの色になります。

寝室の窓の外に中途半端なスペースが出来ちゃったんです。
最初はそこに物置を置こうという話だったんですが、芝生をしいてちょっとした横庭にすることにしました。
テラスは家の正面で、そこで洗濯物干したくなかったので横庭があれば人目につかず洗濯物干せる~。
そんでもってブランコ置きます。
もう買っちゃった!!
主人と家具屋さん巡ってて、二人して気に入っちゃったので…(笑)
セールだったのでもう買っておこうという事で♪

外壁も二色です。主人大忙しになりそうです^^

色を決めたりバスタブ決めたり、棚とか収納とかの配置やら電気系統…考えることが多くて、でも簡単に決まらなくてあわわわってなるけどすごく楽しいです。
家を造り始める前は「面倒くさいから適当にいい感じの家に住めれば」くらいの感じでしたが、実際関わるとおうちが猛烈に愛おしくって、あれこれ考えたり悩んだり調べたりするの全然苦じゃないです。むしろ結構こだわりの強いおうちになっていってます。

完成が楽しみで仕方ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

9月に入りましたね。
夏休みもあっという間に終わりました。

ネコ様たちも健やかな様で何よりです^^

お家。
どんどん出来上がって行きますね!
見てるとワクワクします♪
数年前の立ち退き問題から引っ越→「スペシャルハウス!!!」
山あり谷ありジェットコースターみたいに大変な日々だったと思われます。
そのご褒美にふさわしいお家が出来そうですね☆
頼りになる、職人さん(旦那様)がいますから、本当に心強いですね(^-^)V

Re: お久しぶりです!

☆あさひさん☆

あっという間に9月になってしまいましたね。もう今年もそんなに残ってないと思うと恐怖です。
夏休みが終わってほっとしてるのでは?^^

猫たちは幸いにもすこぶる元気です。猛暑だったから心配しましたが大丈夫でした。猫にも夏バテあるのかなぁ~?

おうちが出来ていくのがこんなにワクワクするものだなんて知りませんでした。本当に楽しみです!
あさひさんのおっしゃるように、数年前の立ち退きでワチャワチャしたあの頃を思うと、今こうやっていい感じの土地を手に入れておうちを建て始められたって夢みたいです。
主人の塗りが入る時がとにかく一番待ち遠しいです!

あさひさんは毎日忙しくされてるでしょうから、とにかくお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード