おもちゃで遊ぶ男子~ず

熊本の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
鹿児島でも今まで経験したことのない揺れ(と言っても今までが揺れても震度1もないくらいで地震に慣れてない)を感じましたが、こちらは全くどうもないです。ご心配いただいた方々ありがとうございました。

さて、最近の我が家の猫たちはというと…、結局しんのすけが膀胱炎ではなく膀胱結石でした。
最初の投薬時は効いていたようだったのが、投薬終了後残尿感再発→投薬延長→飲んでる間もおさまらない→エコーをお願いする→8mmもの結構大き目の結石発見!

不幸中の幸いで結石が大きな塊状に形成されて尿路に流れなかったため、おしっこが詰まることはなくちゃんと出てくれていたのです。でも膀胱に石がゴロゴロしているからしんのすけはトイレにばかり行く、という流れでした。

高齢猫はおしっこのphバランスが変わって結石が出来ることはほぼないそうで、先生も私もその認識だったのでびっくり。
とにかく結石を溶かす為に急遽昔食べていた尿路結石用の処方食に変更。しかししんのすけは一応慢性腎不全なので腎臓への負担が大きいのです。
ご飯を切り替えた日から2週間後に血液検査をして、腎臓の数値を見ながら結石の治療です。で、その2週間後に当たるのが明日なのです。
おとといくらいから残尿感の方はぐっと減った模様。処方食は効いてるみたいですが、腎臓の数値はどうかな。気になります。

それ以外の部分では元気です。
残尿感疲れをしていると思い、先日新しいけりけりおもちゃを買ってあげました。


ぴっかぴかの魚のおもちゃ


しかしすぐにしんのすけのよだれの洗礼を受ける


何故そんなによだれを出すですか?


なんでかなぁ?ねえ、お姉ちゃん?

いや、知らんし。

わくわくと順番を待っていたクウォルですが、しんのすけのよだれまみれのおもちゃに「うへぇ…」となっていたので、以前買っておいたおもちゃを開けて差し出すことにしました。


ぴっかぴかの桜餅おもちゃ


わーい!ですよー!

クウォルは我が家の蹴り蹴り王です。動画をどうぞ!


[広告 ] VPS


喜んでもらえたようです。



ちなみにしょっちゅう男子二匹で乱闘騒ぎになっています。
しんのすけの絡み方が完全にチンピラ。そして相変わらずしんのすけが圧勝です。

女子猫はこういうのには全く関わりません。


お姉ちゃんのお膝が一番なのよ!



あら~、メルちゃんは美人さんだね~。


当たり前なのね!べしっ!


ふふん!なの

本当に想像を絶するくらいメルはいつも私にくっついています。

人間の話

4/17、韓国語能力試験を受けてきました。
三年前にも受けているんですが、試験の形式が変わってからは初めてです。
あと、目標とする級も違います。



勉強の段階でこいつは甘くないぜと思っていましたが(最近は行政書士の勉強も一時中断してこちらに集中)、実際受けてみると本当に甘くなかったです、っていうかめっちゃ辛口。

聞き取り(50問)と作文&論文で110分、筆記(50問)が70分と問題数が鬼。

試験内容自体はそう難しくはなかったと思うんですが、なにせ時間が足りない。ちょっと考え込んじゃうと致命的。で、私はその致命的なことを何度かやってしまったんですねぇ。
論文のテーマはめっちゃ書きやすいのが来てくれたのに、時間がなさすぎて焦りで手が震え文字が上手く書けないという状態に!大急ぎで必死で書いたけど韓国でもハングルがきれいと褒められた私なのに完全ミミズ!ミミズハングル!
その上600~700文字で書かなきゃいけないのに500文字くらいで終わってしまった…。

得意の筆記で挽回するぞ!と思っていたのですが、時間配分を考えないで丁寧に解いていたらまだ長文読解が数問残ってるところで「残り10分です」
また焦りで心臓バクバク手はガタガタ頭大混乱の状態でものすごい速読をしてばばばっ!と残りの問題を解きました。絶対合ってない(涙)

おそらく、っていうか絶対、希望する級は取れそうにないです。
まさか時間が足りないなんて…。思いも寄らない落とし穴でした。
まあそれも私の実力の限界ってことですね。

それにしても試験で焦って手が震えるなんて!
お勤めをしていた頃にミスって焦って震える的なことはあったけど、まさか試験で焦って震えるなんて初めてのことでびっくりです。
行政書士試験を受ける前の腕ならしのつもりで受けた試験でこれじゃあ、行政書士試験本番が思いやられます。
メンタルトレーニングが必要?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
しんちゃんは大変なことになっていたんですね。
でも結石が尿道に入らなかったのは良かったですね。
あれ、すごく痛いっていいますもんね!
腎臓の関係もあるので色々と心配な事も多いけど、
早くよくなるように!!

クウォルちゃんのおもちゃの柏餅。おいしそう!!
違う!桜餅かっ!
すっごく食べたくなってきたぁ~~~(>_<)
クウォルちゃんもすごくおいしそうじゃなくて、楽しそうですね。

えったんさんは相変わらず目標に向かって頑張ってますね。エライナァ。
私なんて…なんかジタバタしてる間にすっかり月日は流れて…
カタツムリが進むくらいの速度でやってたのに気が付けば1か月半位何もしてない v-405
それを思うとちょっと凹む v-390 じゃ~やれよっ!って思うけど…v-403v-356
どないやっ!ちゅう~ねんって感じですよね。(^_^;)ハハッ!
元々勉強が嫌いなタイプなのでこんな事になっちゃうんですよね。

熊本は大きな地震で大変な被害ですね。
日本列島のあちこちで大小沢山地震きてるし怖いですね。
でも、日本だけじゃなく遠く離れたエクアドルでも大きな地震があったみたいだし。
地球が本当に深刻な状態になってる気がしますよね。
真剣に防災グッズ考えなきゃかもですね。

No title

しんちゃん、結石とは…
持病悪化することなく、石もとけてなくなりますように!!
差し入れ思う存分堪能してくれてよかったですね^m^
おっ!もしかしてこの桜餅はばにゃにゃのお店の??
あそこのまたたびはしんのすけも異常に盛り上がるんですよ~
ヤバイ成分入ってる(笑)?
メルちゃんは相変わらずちっちゃくてカワイイね~
ちょっと女王様っぽさが見え隠れしてるけど(笑)

試験お疲れちゃんでした!
そういう緊張感、もう何十年もご無沙汰ですよー
えったんさんは今年もいろいろ頑張ってるのね~
それから地震。
大好きなくまモンのふるさとが…さらに九州全体が…言葉になりません。
遠く離れてても緊急地震速報が流れるとドキドキしちゃうもん。
えったんさんも怖かったでしょう~
慣れてないと余計だよね。
日本はどこにいても絶対安全なとこなんてないんだなぁ。

Re: No title

☆てんさん☆

そうなんです。
一時はトイレに行ったり来たりで大変でしたしかわいそうでした。
尿道に入っていないのは本当に不幸中の幸いでした。
年齢を重ねると簡単じゃないですね。持病との兼ね合いとか…。
早く結石の方は完全回復してほしいです。

クウォルのおもちゃ美味しそうですよね~^^
桜餅をかじっているみたいで、見ているこちらも癒されます。
本当食べたくなっちゃいますよね。

今回の韓国語の試験、行政書士の試験に向けて自信を養う目的もあったのに逆に打ちのめされちゃいました。
試験時間長いけど休憩もあるし、落ちる試験じゃないのに(TOEICみたいなやつなんです)焦るし途中でお腹すくし、終わる頃には体力ゲージほぼゼロ状態でした…。もっと気楽な試験選べば良かったです(どんな試験?)
行政書士試験は休憩なしの3時間60問なんです。なんか大丈夫な気がしなくなりました。

てんさんはお勤めされてるんだからそう簡単に勉強は続けられないでしょう~。
私は自分のペースでうちの自営の事務や経理は出来るし、勉強出来て当たり前なんですよ。

> 熊本は大きな地震で大変な被害ですね。

本当にそうですね。どれほどつらい思いをされていることか…。
結局ずーっと余震に悩まされている形ですものね。

もう本当日本列島だけでなく世界中が常にざわざわしている感じ。
どこにいても不安がつきまとう時代になってしまったようですね。

最小限の防災グッズ準備しなくちゃなーって思います。

Re: No title

☆koroさん☆

そうなんですよ、結石。
1歳の頃になって以来でした。
腎臓の機能が低下して、フードチェンジするまではずっと結石予防のフードが効いていたんでしょうね。
色々と難しいものですね。
ただただ穏やかに過ごしてほしいだけなんですが…。

> おっ!もしかしてこの桜餅はばにゃにゃのお店の??

そうですよ~。
まさにkoroさんがきっかけで知るようになったお店です。
ヤバイ系のまたたびですかね?^^
よだれ祭りがすごすぎです。
ひそかにクウォルもよだれを飛び散らせながら遊んでいます。

> メルちゃんは相変わらずちっちゃくてカワイイね~

ありがとうございます。相変わらずすっごいカワイイですよ。
軽々抱っこできるので助かるコンパクトサイズです。

試験、本当に疲れました!
どうして頼まれもしないのにわざわざ自分を追い込んだのかなぁ?と不思議です。
行政書士の勉強に集中しときなさいよ!って感じです。
もういやだ~絶対行政書士ガッタガタに緊張しちゃいますよ~。こわいー。

熊本の地震は本当に言葉を失うほどですよね。
あんなに余震がずっと続くなんてありえないです。
一体何が起きてるんだろう、この列島は…。
さすがに地震発生からの二日間は鹿児島中が寝不足でしたよ。
慣れない地震、寝ようとすると鳴り響く警報、安否確認。
結局こちらは全くの無事ですが、お隣の熊本県があまりに甚大な被害すぎて信じられない思いです。

> 日本はどこにいても絶対安全なとこなんてないんだなぁ。

本当に、そう強く思います。
すごい状態の島の上に住んでいるんですよね、私たち。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード