大雪鹿児島・追加

今はもうだいぶん溶けてきてくれていますが、1/26もひどい有り様でした。

夜中から朝方にかけて-5℃だったそうです。
朝起きたら家中の水が出なくなっていました。


これらは私の足跡

マンション全体がそうかと思いきや、トイレを借りにコンビニへ行こうと、外に出た時遭遇した2階の方も3階の方も水は出るとの事…。
まさかのうちだけでした(゜ロ゜;


平均このくらいの積雪でした

管理会社に電話しなさいと、番号教えてもらってかけると営業時間外。
でも結局は再度管理会社に電話する前に水が出るようになってくれました!


最大値これ

起きて水が出ないと知ってから3時間。本当に絶望感半端なかったです。
むしろ3時間で解決して良かった~(T^T)

今夜の最低気温もマイナスになりそうなんで、湯船に水を張っておくつもり。また水が出なくなったらそれをトイレのタンクに入れます。
とにかくトイレが使えないってのが堪えるので…。




ホホバオイルが昨晩凍ったんですけど、その時に水道の凍結の可能性にも気付けば良かった。
でもまずそういう概念自体を持ってなかったからどうしようもないですよね。


1/26の14時ごろ

水が出るようになった時には頭の中で『ロッキーのテーマ』が流れました!

おうちでトイレに入れるって最高!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わおっ(@_@;) これはすごいですね。
ちょっとした雪国じゃないですか!!
ハシャイで大きな雪だるま作った子供もいたでしょうね!
これだけ積もれば、土まじりの雪だるまじゃなくて
雪だけのきれな雪だるまが出来そうですもんね。

水もえったんさんの部屋だけが凍ってしまってたって事なんでしょうか?
でも、家の中なのに凍るってすごいですね。
外の水道が凍って蛇口ひねっても出ないって経験はあるけど…
だけど、3時間で普通に水も使えるようになってよかったですね。
水は大事ですから。トイレにいけないと思うと余計に行きたくなるしね。
私はお風呂の浴槽には常に水がたまってる状態です。
阪神大震災があった時に生活用水に困ったので、
あれ以来、お風呂に入る直前まで抜かないようにしているんです。
また南海トラフ地震が来るって言われてるし…(>_<)

週末は気温が上がるみたいだから、一気に溶けてしまいますね。
それはそれでちょっと残念な気もする。

やはり凍結なさったんですね、でも3時間で済んでよかった。
雪もほんとにずいぶんな積りよう。
ご主人もお仕事で車を使われる時、お困りだったでしょう?
凍結だけで、破裂しなかったなんて本当に不幸中の幸いですね。
破裂すると大変なので。

こちらは最近は−10度とかでも凍結はしないですが、テレビに「今夜は冷え込みます、水道の凍結にご注意ください」というテロップは今でも流れます。

実は私もアパート住まいの新婚の頃、昼間出かけて帰宅し台所を使った時は大丈夫だったのに、その30分後全く水が出なくなりました。
その日は業者さんもフル稼働だったそうで、夜遅くやっと来てくれて。
お水が流れた時は嬉しかったわ〜。

冷えるといえば、お風呂の浴槽のお湯が冷えにくいタイプがあるんですね。
この頃リフォームの勉強をしていて知りました。
追い炊きタイプはお掃除が大変そうなので、うちはお湯をはるだけのタイプなんです。
これこらもそうするつもりなんですが「魔法瓶浴槽」とかっていいですね。
鹿児島だとそういうのは必要ないんでしょうか?
面倒でしょうが、冷え込む時は夜寝る前に水道の水を落とすと安心ですよ。
(子供の頃はよくやってたみたいです)
早く雪が溶けて快適に暮らせるといいですね!


Re: No title

☆てんさん☆

今回のって鹿児島での積雪の観測史上トップ3とかに食い込むんじゃないかなぁ。どうなんだろう~。
うちのマンション、唯一お隣にだけ小さいお子さんがいるんですけど、もちろん雪だるま作ってました(笑)
ちゃんと真白いやつでしたよ!

うちのマンションの中で我が家の水周りが最も日当たり悪いんです。
だからきっと大元の水道管は大丈夫でも、うちは鬼のように冷えちゃって凍ったんだと思います。
長期戦にならなかっただけ本当良かったです。
普段のほほんとなんの心配もしないで生きているけど、鹿児島だってこういう事は起こるんだ、って教訓になりました。
もうこの教訓を生かすような目に遭いたくはないですけどね。

> 私はお風呂の浴槽には常に水がたまってる状態です。

友人もそうしてるとのことでした。
鹿児島も8・6水害っていうのがありましたけど(高校生でした)我が家は停電しただけだったんですが、友人の家は何日か断水してそりゃあもう困ったらしいんです。それからはてんさんと同じく浴槽に水張ってるそうです。
こういうのって本当自分で経験してみて初めて身に沁みるものですね。
それまでは「まぁ、大丈夫でしょう」なんて思ってますから…。

昨日からすごい勢いで溶けて、今日はもう日陰に残ってるばかりになりました。
気温の上がり方がすばやかったです。
全然残念な気しませんよ!早く溶けちゃえ、もう二度と降らないで!の思いだけです。
雪にはやっぱり場所を選んで降ってもらわないとですわ~。

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

水道が凍結なんて生まれてはじめての経験でした。
本当に3時間で済んでくれたから良かったです。テレビ観てたら九州のあちこちで断水してて、めっちゃ大変そうでした。
給水車に並んでたり、その給水車自体が雪道で滑るのでなかなか移動できなかったり…。
本来大雪に慣れない地域では被害が大きくなっちゃいますね。
すみれいろさんたちはこっちの大雪よりもっとすごいのが平常なんですよね…。
それでも生活できるわけだからすごいです。

> ご主人もお仕事で車を使われる時、お困りだったでしょう?

車になんてとても乗りませんよ~。冬用タイヤもなければチェーンもないですもん。
電車もバスもごみ収集もストップですよ。南国は雪に弱いです。
めったに降りませんが、雪が降ると我が家は必ず休業です。屋根・壁塗装がなりわいですからね^^

> こちらは最近は−10度とかでも凍結はしないですが、テレビに「今夜は冷え込みます、水道の凍結にご注意ください」というテロップは今でも流れます。

-10度でも凍結しない造りになっているという事ですよね!うーむ、さすがです。
こちらではテレビの天気予報で必ず「桜島上空の風向き」を教えてくれます(爆発した時どの方向に灰が飛ぶのか洗濯物を干す際の参考にする)そちらでは凍結への注意喚起をしてくれるんですね。

本当水が出たときの感動は、ここ最近一番の喜びでした。

> 冷えるといえば、お風呂の浴槽のお湯が冷えにくいタイプがあるんですね。

あ~、そういうのいいですね~。
私はずっと賃貸暮らしなので、今のところ全て追い炊き機能のない冷えていってしまう浴槽ばかりです^^
鹿児島にも絶対必要ですよ!最近のおうちはそんな感じなのかなぁ。
私も是非それにしたいです。
あと浴室暖房。遺伝的に将来私は絶対高血圧になると思うので、温度差でバッタリ倒れるのを防ぎたいです。

> 面倒でしょうが、冷え込む時は夜寝る前に水道の水を落とすと安心ですよ。

もはやそれはどうやってやるのかがわからないです…。
とんとんたたくとかでしょうか?今後の為にも調べてみます!

ここ2日で5度ずつ上昇して、既に今日は14度とかだったので日陰以外雪はすっかりなくなりました。
やっぱり鹿児島はそうでなくっちゃ!

何度もすみません!
私ったらついいつも使っている言葉で書いてしまいましたが「水を落とす」とは水道の元栓?をしめて家の中に水がない状態にしておくことなんです。
お引越しの時とかにする事かな?
これを「水を落とす」と言うので、全国的に通用する標準語かと思ってました(笑)

ほんとに札幌人はなんでも標準語だと思い込んでるんですよね。・°°・(>_<)・°°・。
(いや、私だけか?)困ったことです。

それに雪も溶けたご様子、ホッとしました。
ご主人もお仕事とはいえ車を使わないのは言われてみれば当然ですよね。
冬タイヤなんて、私たちでさえイヤイヤ購入してますもの。
ないと困るので仕方なくですよ。

でも電車も何もかも止まるのはびっくりしました。東京は何とかかんとか動いているからそういうものなのかと。
それでも大雪だと止まりますものね。

本当に何もわからなくて惑わせちゃってごめんなさーい!

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

「水を落とす」でググると検索候補に北海道が出ていました。そちらの方々にとっては当たり前のことなのがよくうかがえます^^
その地方では当たり前のことが他の地方ではそうでない、みたいなのは数多くあるでしょうね。
私も気付いてないだけで鹿児島にもそういうのいっぱいあると思います。
「水を落とす」、勉強になりました~。

雪が溶けたのみならず今日(1/29)は20度ありました。もう意味わかんないです。
毎年毎年あの手この手で異常気象がやってきているような…。

冬タイヤ、見たことないんです。そもそも売ってないかもです。
チェーンをしている車は見たことあるんですが、つけた経験はないんですよ。
これが鹿児島人です^^でも台風の備えには強いです(笑)

ちょっとの雪ならさすがの鹿児島も頑張りますけど、大雪だと交通関係は麻痺です。
絶対事故とかの問題が生じるのわかってるからさっさとストップしちゃいます。
それでも会社なんかは出勤ってとこもあったみたいで、知り合いでも歩いて出勤した人たちいましたよ。

No title

あぁ、すみれいろさんが詳しく書かれてますね^^
そうそう、「水を落としてから寝る」って言ってたー
懐かしい~^^
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード