奄美に行ってきました最終日

奄美旅行記最後です。

最終の4日目、飛行機は夕方なのでチェックアウトしてまだ観光をします!
まずは名瀬にある「奄美博物館」へ。



中の展示物を見る時間はないので外にある奄美の昔の民家を見るのだけしました。



ここでも母が「自分が住んでた家みたい!」と言っていました。
ちなみに母が住んでいたこのタイプの家は台風による洪水で流されちゃったそうです。
こわっ!



石垣はさんご礁らしいです。トロピカ~ル!



敷地内に錆び散らかしてはいましたが昔懐かしい形状のポストが!
昔懐かしいとは言えど、私はこの形の実際使ったことがあっただろうか?
四角いのしか使ってないような気がするのですが、どうしてこの形状を懐かしく思うのでしょうか。


さて、イトコと合流して早めのランチをしに行きました。



「奄美きょら海工房」
ちょうどここ行ってみたいとこだったんです!



イタリアンです。
食事を注文したらパンが食べ放題です。
炭水化物に炭水化物を重ね炭水化物を摂る感じ?



なんせロケーションがいいっていう。



南国リゾートですなぁ。

満腹状態の中、人気のジェラード屋さんへ。
「ラ・フォンテ」



向かって左から
パッションフルーツ&マシュ(塩)、シチリアレモン&マンゴー、黒糖&たんかん

普段アイスやジェラードの類は積極的に食べませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。
特にパッションフルーツと黒糖!



外のテラス席で食べました。
鹿児島と違って灰が降らないから最高。
鹿児島はとにかくなんでも軽く灰にまみれてるのが基本ですからね。


そして最後に「原ハブ屋」さんへ。

全然きちんと写真撮れてないので大丈夫だとは思いますが(むしろよくわからない)一応ヘビです。
苦手な方は白目気味にしてスクロールしてください!





ハブのショー初体験。
イメージではハブとマングースの戦いって感じですけどここは違います。
「本来自然界でハブとマングースは戦ったりしません」との事で、ご主人が独特のしゃべり方で楽しくハブたちの生態などを教えてくれます(時々ドッキリ的なことあり)
本当に楽しく観覧できました!



きゃー!ハブー!



ご主人が持っているのはめっちゃ小さいけれどコブラの一種である「ヒャン」です。
さすがにこちらは虫かごにインしたままでした。
コブラ・・・日本にいるんだ・・・。



展示されているヘビたちも見られます。



ハブです。
ものすごく真正面向いたまま動かないから模型?って思って訊いたら睡眠中とのことでした。夜行性らしいです。
全く勝てる気がしないくらい迫力のある姿でした。

こちらでは息子さんたちがハブの皮や骨を使ったアクセサリーなどを販売しています。



バングルは主人用なんですが「ハブ製品を身に着けると、昔から魔よけになりなおかつ金持ちになれると言われてるんだって!」と伝えると汚れる仕事の時以外はいつも着けています。時には寝る時も着けています。
ものすごく金持ちになりたいという欲があるようです。



息子さんのお一人と店の外で写真撮影~♪
偶然にも同級生でした。

無事夕方鹿児島に着いて、お好み焼きを食べました^^
本当に奄美素敵なところでした。
一応私も奄美の血をひいてるんだから、これからはもっと行く機会を増やせたらいいなぁと思いました。


おまけ



主人がお風呂から出てくるのを待つしんのすけ。



普段はこんなことしないのですが、この日はしんのすけの中で主人がブームだったようです。
かわいいですね。忠猫しんちゃんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奄美いいですね~。
見ているだけで、気持ちがよさそうです。
ピザもジェラートも美味しそうです(^q^)
ハブも!!すごいなぁ~。
ハブ製品は魔除けになるんですね~。
知らなかったぁ~。
ご利益ありそうですねw
 しんのすけくん、可愛いなぁ~。
猫族のみなさんも、流行りありますよねw
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

No title

あたし、シチリアレモン&マンゴー!!
こんなキモチよさそうなところで食べたらますます美味しいだろうなぁ
ハブのところはさらっとするーしちゃいました^^;
でもお金持ちになれるのか・・・(悩)
いつか南の島にいけることがあったら、奄美も候補だわ~
離島ってあこがれだったけど、こうして見せていただいて
ますます興味津々!

しんちゃーん^m^
えったんさんもしばらく家を開けた後は追っかけられちゃったんじゃ・・・?

Re: No title

☆しばシマイさん☆

奄美いいですよ~。今までよく知らなかったのはもったいなかったな~って思います。
ジェラートは特に美味しかったです。南国気分だったからですかね?^^
ヘビ系って案外普段リアルに目にしないじゃないですか。怖いし。
特にハブなんてすごい毒蛇っていうイメージなので、実際目にしてなんとも言えない気持ちでした。
奄美ではハブは恐れられながらも守り神的な存在でもあるそうです。
いかにも魔除けになりそうな感じしますよね!
ご利益あるといいなぁ。
しんのすけ可愛いでしょう~♪
この時はお兄ちゃんブームだったようです。
お風呂場の前で待つなんてけなげですよね。

Re: No title

☆koroさん☆

お、koroさんはシチリアレモン&マンゴーですか。
本当食べる場所でも違いますよね。南国で食べるジェラート、最高でしたよ。
ハブはスルーされましたか?やっぱりヘビ苦手な方多いですよね。
私ももちろん苦手です!ただハブ製品には興味津々でした^^お金持ちになりたい!(笑)
奄美、おすすめです。きれいでのどかでいいですよ~。
鹿児島も南国でしょって思ってたけど南国レベルが違っていました。
離島ならではの珍しさがありました。
奄美は「東洋のガラパゴス」と言われるくらい独特の生態系があるそうです。

しんのすけのみならず3匹ともお姉ちゃんストーカーでしたよ。本当に可愛い~。

No title

ご無沙汰しています。
奄美っていいところですよね~。
空港に降り立ったら南国!
見聞きした地名が沢山で懐かしい~。
ハブじゃないけど、蛇の抜け殻をお財布にいつも入れていますよ。
以前、お友達の家で飼育されていた蛇が脱皮したのをいただきました。

しんちゃんの健気におにーちゃんを待つ後ろ姿に萌え~。

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
奄美ってあまりに遠くて、もはやハワイの一歩手前的なイメージがあるほど。
なんて綺麗な海でしょう。
すばらしいですね。
わたしはディズニーへ行く程度でも「ヤシの木があるわ〜、ソテツっぽいものもあるわ〜、雪もないし緑があふれてるわ〜!」と、驚くのに奄美は鹿児島の方が驚くほどの南国なんですね。
とても小さい島のようにおもってましたけど結構広い!
お店もいろいろあるし、3泊してもちょうどいいみたい。
おいしいものもたくさんありますね。
みなさんジェラートのこと書かれてますが、わたしはたんかんと黒糖が気になるなー!
いとこさんのお店も美味しそう!
ところで、帰ったら猫ちゃんたちにかこまれて大変だったのでは?
留守番させたこと怒っている子はいませんでしたか?
うちはそういう時、みゃあちんが怒っていたなーと思い出しました。

Re: No title

☆きょっぴぃさん☆

お久しぶりです!コメントいただけて嬉しいです~。
そういえばきょっぴぃさん以前マリンスポーツをされていたんでしたよね?
その頃に何度か行かれてるのかしら。
空港から出た途端(飛行機の窓から見える風景からすでに)南国ばーん!ですよね。
空港の小ささにも驚きますが^^鹿児島もそれなりに小さいですが。
でも本当にいいところだなぁって思いました。自然と共存してるって感じ…。
他県からすれば鹿児島自体が田舎イメージだとは思うんですが、やっぱり鹿児島市は中途半端な都会なんですよ。だから空気もそんなきれいじゃないしごちゃごちゃしてるし灰は降るしなんですが、奄美はなんかさすが!って感じがしました。

お友達のおうちで飼育されてた蛇ってのにビックリです。爬虫類好きのお友達かな…。
抜け殻、縁起がいいって言いますよね!

しんのすけ、本当に愛くるしいですよね?主人のことかなり信頼してるし大好きなんですよ。
抱きしめたくなります(絶対怒られるけど)

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

お久しぶりです~。元気にやっていますよ。
すみれいろさんもお元気にされていることでしょう。
北海道からしたら奄美はそりゃもう外国レベルですよね^^多分景色から文化からほぼ外国だと思いますよ。かなりのレベルで南国でしたもん~。鹿児島を南国とか思っててごめんなさい、って思いましたもん~。
私も、親が奄美は小さい小さいって言うからかなり狭い島を想像していましたが、それなりに広かったです。とても一泊二泊じゃ無理って感じ。あっちも見てこっちも見て、あれも食べてこれも食べて~ってなりますからね~。
ジェラード、たんかんと黒糖は本当に美味しかったですよ。またジェラードとかが似合う景色なんですよね。
いとこのお店も本当行けてよかった…なんか美味しいし頑張ってるしで最高でした。

猫たちはおかえりなさい祭りでしたよ。そしておっしゃる通り囲まれました。寝る時とか金縛りみたいなものでしたよ(笑)
怒ってはいませんでしたが、メルがずーっと抱っこをせがみっぱなしでしたね。

みゃあちんはお留守番させられるとプンプンしていたんですね。なんかその表情が目に浮かぶようです。

あ、そうそう、この前「初夏の北海道展」というのがございまして行ってきたんです!
そこですみれいろさんが美味しいとおっしゃってた「ルタオ」が出店していたので、チーズケーキ(なんかもっとおしゃれなネーミングだったけど)買って食べました!
めっちゃ美味しかった~。特に主人が「なにこれ、すっごい美味しい!」と興奮していましたよ。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード