奄美大島に行ってきました

4/14~4/17の三泊四日で奄美大島に行ってきました!
奄美は母の故郷なんですが、ほぼ行ったことはありませんでした。
母も帰りませんでした(祖父は早くで亡くなっており、祖母を鹿児島に引き取ってこちらに祖父母のお墓もある)
しかし昨年奄美に住む母の妹がまだ若いのに亡くなりました。亡くなる前に母を会いに行かせることは出来、お葬式には父と母で出ました。
その時に「やっぱり奄美ってきれいだ」と思った両親は私を連れて行くと言って、今回おばの一周忌を機会に三人で行って来たのです。
なんと家族三人での旅行はこれが初めてです。

飛行機の出発ギリギリ駆け込みセーフくらいの勢いでドタバタ出発!でも無事奄美に着きました。
まずはレンタカーを借りて、少し走って海の見えるレストランでランチです。

『ばしゃ山村』

リゾートホテルでもあります。奄美空港からとても近いです。



こちらで奮発しまして「季節の鶏飯」1800円を食べました。



鹿児島に住んでいても鶏飯知らない人はいると思いますが、これは奄美の郷土料理です。でも普段から食べられるものではなくて、昔々薩摩藩(現在の鹿児島市)に支配されていた頃、薩摩藩のお役人さんが来た時に献上していた超・ご馳走です。


ご飯の上に好きな量のおかずを盛って鶏のスープをかけていただきます。ご飯とスープはおかわりできます。
元々鶏飯はすごく美味しいですが、ここのはまた上品で美味しかったです。

ちなみに昔は奄美の人々は薩摩藩に搾取されていたため、とても恨んでいたそうで祖母から母は「鹿児島の人と結婚するなら縁を切る」と言われていたそうです。幸い(?)父は沖永良部の人です。
今はそういうのはもちろんないです。昔々のお話です。



窓からは太平洋がモロ見えです。この日は鹿児島ではヒョウが降るくらいの異常気象な日だったようですが、奄美も風が強くて寒かったです。半そで一枚とかじゃ死ぬ感じ。私はカーディガンの上に更にジャケット着てても寒かったです。



それでも果敢にビーチへ出ました。風が強すぎて太平洋に飛ばされてしまいそうで早々に退散。
でも本当に美しすぎるくらいに美しい海!!

そして一旦来た道を戻り北上して『あやまる岬』へ。


ここも太平洋。私の写真では伝わるものも伝わらないんですが、景色が最高です。



ただもう寒い!風強い!まさかのフレアスカート!
というわけでまたも早々に退散。
そしてくるーっと北を回って今度は東シナ海を見ながら名瀬市に。



ホテルは名瀬の繁華街にあります「ウエストコート奄美」に宿泊。
部屋はこじんまりとしていますがキレイでした。
ちなみに家族ですが一人一部屋です。一人の時間って大事だよね。



ホテルから出て右に曲がればすぐいわゆる飲み屋街である「屋仁川通り」があります。
普通に読むと「やにがわどおり」、奄美の方言だと「やんごどおり」です。
広くはないですが活気があります。島の人々はのんべえがわんさかいますからね!っていうか飲めないとやっていけないくらいの勢いみたいです。私は飲めないのでやっていけないと思います。

この日、母は昔の知り合いたちと会合。そのお店まで連れて行って挨拶した後に私と父は二人で別のお店へ。
一緒に飲んで食べようと言われましたが、積もる話もおありでしょうと辞退しました。
父と二人で外食なんて何十年ぶり?

そんなわけですぐ近くで私が目星をつけていた「誇羅司屋」(ほこらしや)へ。島料理ばっかり食べてやる!と意気込んで入店。


トビンニャ

なんだか発音が可愛い。ニャは貝って意味です。「飛び貝」っていって、奄美では超メジャーらしいです。
とても美味しかったです。いくらでも食べられそう。


油ソーメン

油とつきますが全然油っぽくない。母の作る油ソーメンとは全く違うものでした。村によって作り方が違うらしいです。


アオサのかき揚げ

これ美味しかった~。アオサってかき揚げに使っちゃったり出来るの?!とびっくり。


豚足

鹿児島でも食べられますが、やっぱり豚足といったら奄美でしょう。
そして私、こちらが始めての豚足でございました。
想像してたのと違ってすごく美味しいし食べやすかったです。コラーゲンの塊ですよ!って感じ。
そういや次の日お肌がツルツルしてたかも?!^^

ホテルに戻ってお風呂とお肌のお手入れ(日差しが強いので丹念に!)、足のセルフマッサージに勤しんでぐっすり寝ました。こうして奄美一日目は終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
奄美大島に行ってきたんですね!いいなぁ~。
奄美でもこの日は寒かったんですね。なんかちょっと残念。
なんか海外のリゾート地とは違った
懐かしい日本の風景的な所がなんかいいですね。
すごく癒されそぅ(#^.^#)
あ~~。海を眺めて“ぼぉ~”として…癒されたいぃ~~!!

No title

わ~。南の島って感じ♪
離島ってあこがれ~(でも高くてなかなかいけそうもないです^^;)
鶏飯って中華料理だとばっかり思ってたら、奄美のだったんですね!
鶏飯の素を使ったなんちゃってしか食べたことがないので
本場の美味しいの食べてみたいなぁ。
鹿児島で雹って・・・!!あ、こちらでも降ったっていう日かな?
最後の家族旅行って・・・もう20年以上前かも^^;
えったんさんはホントに親孝行!

Re: Re: No title

☆てんさん☆

実に27年ぶりくらいでした!前回の記憶はほとんどございません^^
自分が思っていたのよりずーっと素晴らしいところでした。
名瀬市内は十分にお店なんかも揃っていて住むのに苦労しなさそうだし、ちょっと車で走れば大自然が広がっていて…。ああ、いいところだなって思いました。でもやっぱり私には鹿児島が一番ですけどね!
寒かったのにはちょっとびっくりしました。
汗かかないで済んだから良かったといえば良かったかな?
マリンスポーツをしに行ったわけじゃないので、過ごしやすくて逆に良かったかも?雨が一日も降らなかったので助かりました。
次はやたら観光するんじゃなくて、てんさんがおっしゃるように海を眺めてぼぉ~っと過ごしてみたいです。

Re: No title

☆koroさん☆

まさに南の島でした。
同じ鹿児島県だけど私の住む鹿児島市とは全く趣が違いました。
さすが太平洋と東シナ海に囲まれているだけのことはあります。本当にキレイでした。

鶏飯の素みたいなのって売っていますね!
私はそれを食べたことがないので比べようがないですが、とりあえずちゃんとした鶏飯はすごくおいしいです。
年々好きになっています(鹿児島市内でも食べられるお店はあるのです)

鹿児島でヒョウは4/14です。ニュースによれば多分全国的におかしかった日だと思います。
最近の異常気象はぐいぐい来ますよね!

我が家は逆に昔家族旅行をしてこなかった家庭なもので…今になってこうして思い出作っています^^
果たして親孝行になっているのかどうか?
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード