我が家のお雛様?

ひな祭りも終わってしまいましたね。みなさまご馳走を食べられましたでしょうか。



我が家は毎年私が両親の分までチラシ寿司を作ります。
おせち同様こちらもどんどんカスタマイズされて、今やそぼろの混ぜご飯みたいになっています。一応酢飯ではありますが…。海鮮を使ったチラシ寿司の真逆に位置するような感じのものです。


我が家には雛人形はありませんが、おひにゃさまはいます。

ワタシがおひにゃさまなのね~

ちなみに横に並んでくれるおにゃいりさま(お内裏様)はいません。
シングルおひにゃさま。



ひな壇(テレビ棚とも言う)でだらっとしたり



ワイルドな背伸びをしたりする素敵なおひにゃさまです。



メルはおめめが大きくキレイな緑色で、その上鼻と口元は小さく、体は小柄だけど丸いフォルムをしていて毛並みは柔らかく、本当に女の子らしい猫です。可愛い以外の要素がないってなんなんでしょうね。



しかも甘えん坊だし優しいしで性格まで最高!
ご飯のしぶしぶ&家中を移動しながら食べるクセさえなければ…、いやでもそれはそれで可愛いなぁ(私は下僕気質?)

ちなみに多くの猫たちから支持を集める岩合さんのネコ歩き、我が家ではメルだけ観ます。
男の子グループは無関心。母性とかの関係でしょうか。



こねこが出ていると一番ざわつきます。
その動画がうまくアップできなかったので別のを…。
犬の尻尾に反応していました^^


[広告 ] VPS


なんでか動画が横になっちゃいましたけど。
飼い主はテレビよりメルに夢中でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今テレビで鹿児島のご当地スーパー&家庭料理の番組見てました。
おもしろいパンとかおいしそうなお刺身とかご当地グルメも満載!
(鹿児島でも豚足ってふつーに食べるの?)
で、お邪魔したらまた美味しそうなのが!
酢飯の混ぜごはん風ちらし・・・食べてみたいー

シングルおひにゃさま^m^
ほんと!かわいいー♪
イワゴーさん、実は女子にゃんウケする番組のかな(笑)?
しんのすけもちら見くらいです。
ニュースやドラマのが好きみたい。
♂にゃんは猫よりニンゲンの方がおもしろい?!?

No title

えったんさんこんにちわ。

メルちゃんったら、ちゃんと両手をそろえて座ってる上に少し首をかしげて(#^.^#)
かわいいおひにゃ様ですねぇ。。。

私は、なんか今年は節分も雛祭りもバタバタしてたせいで
何の行事感も感じることなく過ぎてました。
なので、恵方巻きもちらしずしも食べてません。(^_^;)

えったんさんはいつも行事を大切にして…えらいですよね。
ちゃんと日本文化を継承してますもんねぇ。。

テレビを立って見ているメルちゃんのお尻から足が…
かわゆすっ(#^.^#)!!

Re: No title

☆koroさん☆

鹿児島のそういう番組があったんですね~。楽しくごらんになりました?
豚足、私は食べたことないんですがどうやら普通に食べるみたいです。主にお酒のつまみみたい。
売ってたりもします。私は食べず嫌い…コラーゲンが抱負でいいみたいなんですけどね。

酢飯の混ぜごはん風ちらし、ぺろっといけますよ!寿司っぽさはまるでないですけど(笑)

シングルおひにゃさま、なぜか男の子にゃんこからの人気がさっぱりです。
人間から見たらとーってもキュートなのに…。

イワゴーさん、女子にゃんのツボを心得た方かもしれませんね?^^

しんちゃんたらニュースやドラマをたしなむなんて素敵ですね。
我が家の男の子グループはメディアに関心ゼロです。
なんかいつも私のことを見ています(笑)
気持ち悪いので見ないでください、とかって言ったりしています^^

Re: No title

☆てんさん☆

メル、可愛らしさを全面にアピールしたポーズですよね!もう本当に可愛らしくてどうしようもないです。

あらら、てんさんは恵方巻きもチラシ寿司も食べられなかったのですね。
バタバタしているとそうもなりますよ~。
せめて桜餅だけでも食べて忙しいお体を労ってあげてくださいね。

私は普段が適当な主婦なので行事だけはちゃんとしようって感じですかね~。
でもあんまり伝統にのっとってはいないですけどね。おせちとか特に。アレンジが過ぎてほぼ行楽弁当ですもん(笑)
まぁでも日本の文化は素敵だと思うので、私なりに楽しんで行きたいと思います。

> テレビを立って見ているメルちゃんのお尻から足が…

そうなんですよ、そこのラインがなんとも言えないポイントなんですよね!
全然スラッとしていなくてボテッとした感じが可愛いでしょう?^^

No title

おいしそう~。
我が家は、普通でしたw
ほんと、メルちゃんは、女の子らしい可愛らしいですね~。
我が家だったら、展望台に上がったみにゃさんが
おひにゃさまでしょうか?w
l込み合ってますが・・・www
我が家のみにゃさんは、テレビは見せてませんが、
子猫や猫の鳴き声は、みんな集まってきますよ。
ほぼ全員やってきます。
気になるんでしょうねぇ~w
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

No title

お久しぶりです。お元気ですか?
水曜日の最新、「世界ねこ歩き」見ましたかぁ?
かわいかったですね~。
我が家では、わいちゃんがこの番組が大好きでかぶりつきで鑑賞します。
TVのまん前、まん真ん中に陣取るので私たちからはTVが見えなくなっちゃうんですよ。
最近はこの時間帯に寝ていたりしたので、3日前くらいからわいちゃんに「放送するからね」「うにゃ」「寝てちゃだめだよ」「う~」なんて会話を本当にしてたんですよ。
時間になったらちゃんとTVの前まできてスタンバイしてました。
すごいでしょ。
ちなみにラフはまったく興味がありません。
もひとつ自慢を…。岩合さんの直筆サイン持ってます!うふふ。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ありがとうございます。
私、逆に普通のチラシ寿司をちゃんと作れないっぽいです…。だめですねぇ。

メルはどこからどう見ても完全に女の子!って感じです。可愛い部分しかないから不思議です。

しばシマイさんちはおひにゃさまがたくさんですね!
展望台にたーくさんいますから誰がおひにゃさまの座につくのか…!
みんな可愛いですからね~。集団おひにゃさまですね。

ほほぅ、子猫や猫の鳴き声はみんな集まってくるんですね。
うちは外から聞こえるケンカなどの緊迫感ある声で男の子グループはざわざわします。メルは逆に逃げます。
動画などで子猫の鳴き声がするとメルが探しまくります。男の子グループは無反応です。
我が家は男女の差がはっきり出ます。面白いものですよね。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

お久しぶりです、私は元気ですよ!ぴぐもんさんもお元気でしたか?

わいちゃん「世界ねこ歩き」かぶりつきで観るんですね!かわいい~。
きっとまん丸のおめめをもっとまん丸させながら一生懸命観てるんでしょうね。
しかもまさかの言葉を理解しスタンバイまで?!
天才、もしくは中に人が入ってる疑惑が浮上しちゃいますね!
本当にすごいです。
ラフ君は興味なしですか。やっぱり猫によって違うから興味深いですよね。個性の表れですよね。

岩合さんの直筆サイン持ってるんですか?これまたすごいですね!
都会だからイベントでサイン会とかあったのかしら…?←なんかすごく田舎者っぽい発言だなぁ。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード