美味しいものを食べよう

最近風が強い日が多いです。そうなると日差しがあっても体感温度は低く感じられますよね。
そんな寒い中、なんでだか生春巻きを作りました。



あんまり寒いときの食べ物じゃないですよね。しかもたくさん作りすぎた…。
美味しかったのでいいんですけどね。
面白かったのは、このライスペーパーが入っていた袋に次のようにあったんです。



約10本分/約10枚などという言葉がありますでしょ?多分日本人の感覚だと「10枚ライスペーパーが入ってるんだろう」って思っちゃいませんか?
少なくとも私はそう思って、エビやささみ、野菜などの材料を10枚分準備したんです。
んでいざ巻いてみるとライスペーパー13枚入ってました。微妙にあまる3枚。
あまる分には他で使うからいいんですけど、約10枚っていうのは逆に10枚以下の場合もあるんですかね~。
足りないといやだなって思いました。多分全部多く入ってるとは思いますけどね。
思い込みで10枚だって決めてかかっていたので、ちょっと驚いた出来事でした。


食べ物つながりで…。先日親とランチしに黒豚のお店に行ってきました。



「いちにいさん」というお店で鹿児島以外にも出店しているようです(私は福岡で見たことがありました)
多分他県に比べたら安価で黒豚を食べられるのがここ鹿児島県だと思いますが、それでもやっぱり私のような小市民にとっては高価です。特にしゃぶしゃぶはそうそう気楽に食べられるお値段ではありません。
ですがこちらのお店、お昼はしゃぶしゃぶ以外で気楽に食べられる黒豚料理が充実!


父は黒豚のすき焼き、1200円。


私はしゃぶかつ(そばだしでしゃぶしゃぶしたお肉を揚げたものらしい)ともりそば膳、980円。


母は黒豚と野菜のせいろ蒸し膳、980円。

母と私のにはミニ散らし寿司と美味しい豚汁付きでした。

びっくりするくらいお腹いっぱいになりました。
しゃぶしゃぶはお昼でも3000円くらいしちゃうので、なんか特別な日にでも食べたいです。



お店の雰囲気も最高です!モダンな日本を感じられてすごく落ち着いた空間。
接客も文句なしでした。
鹿児島の一等地に位置していますが、めっちゃ広い。竹とか生えてるし。



親も大喜びだったので連れて行ってあげてよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RF1で売ってそうな完璧な美しい生春巻き!
ニラも生で入れる?
買ってきたのに入ってるのはいいけど、自分で作る時はどうも抵抗があって。
なんか久しぶりに食べたくなってきちゃった(笑)
黒豚も大好き♪
ボリュームたっぷり&美味しそう~(じゅるるん)
鹿児島のアンテナショップでも黒豚しゃぶしゃぶやってますが
場所柄お高くて・・・
のんべー&くいしんぼーだと大変です^^;
お庭も広くて素敵なところみたいですね~
こまめに親孝行してるえったんさん、えらい!

↓ 「両サイドに猫」うらやましいっ。
その後のしんちゃん・メルちゃん縦列寝もカワイイ♪
ちょっとドキドキしちゃうけど(笑)

追記:ライスペーパー買ってきた!
これから作るよー^^

Re: No title

☆koroさん☆

私の春巻ききれいに出来てましたか?ありがとうございます。
結構具合入れすぎでパンパンでした^^
ニラ、生で入れました。私もどうしようかなーって思ったんですが、きれいに洗っていれました。

> 黒豚も大好き♪

美味しいですよね~。
鹿児島でもやはり黒豚しゃぶしゃぶは高級料理の一種ですから、そちらだと当然お高いですよね~。
今回行ったお店は本当に広々~としていました。
川沿いの住宅街に位置しているので静かですし、とても穏やかな時間を過ごせるところでした。
親が近くにいるので、ちょこちょこ一緒にお出かけはできますね。
元気なうちに親孝行はしなきゃですもんね~。

「両サイドに猫」の時の主人の顔といったら…。眠気との闘いでぶっさいくでしたよ~(笑)

しんのすけとほかの猫が近くで寝てる時って、いつしんのすけが怒り出すかと気が気じゃないです。

あは、koroさんの春巻き欲を刺激したようですねー^^
美味しく出来ましたか?

生春巻き!
おいしそうー!!
私も食べたくなっちゃいましたよ。
しかし、約10個分でしたか(笑)
数えたことなかったんですけど、言われてみるとなんか多目に作るはめになったような?
今度は必ず数えて報告します。
私はアレルギーでサーモンが入れられないんです、なのでマグロとかエビ。
でも韮って言うのは初めて。
韮は餃子にばっかり使っていたので驚きました、今度試してみようかな。

黒豚のお店も素敵ですね。
しかも超親孝行!
ほんと見習わなくとゃな~と、いつも思います。
お父様はその後おからだの具合などいかがですか?
リハビリなどで大変でしたでしょうね。
私はじぶんのことばっかりで、ダメだな~(。^。^。)

そうそう、しんちゃんの高血圧の薬が20日で5000円ですか、すごいですよね。
うちはきょろが年なので心臓の弱い薬とコンドロイチンを1ヶ月分で5000円くらいです。
あと口臭を抑えるマウスウォシュが1800円。人間用のマウスウォシュの方が断然安!
仕方ないとはいえ、辛いところですね。

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

生春巻き、無性に食べたくなる時があるんですよねー。
ただなんというか、生春巻きを作る作業って家族や仲間とわいわいしながらしたら楽しいだろうけど、一人で黙々と巻くのって結構寂しいですよね…。手間と孤独を感じてしまいます(笑)

約10枚分にはびっくりでした。材料を巻きやすいようにきっちり10個にわけたので発覚しました。
材料をざっくりさせていたら多分気付かなかったと思います。
まあでも3枚余分に入っていたわけだからお得ですよね!

私は「ササミ・エビ・きゅうり・ニラ・春雨・大葉」を入れるんです。
私は香味野菜が好きなのです。
ネギも入れようかと思いましたが面倒くさくなってやめました。
ニラ、人によっては抵抗があるかもですが…、とても美味しかったですよ!

最近黒豚に対して興味が湧いてきまして…^^
しゃぶしゃぶはお高いのでなかなかですが、ちょっとした黒豚料理なら手が出ます。
黒豚のお店は品のあるところが多いので、自分も品格の高い人になれたような気がして気分もいいです^^

父は手術の後遺症とかは真タックなく元気です。しかし70代なのでそれなりにガタはきていますね。お薬たくさん飲んでます。母も同じ歳なんですが、こちらの方がかなり若々しいです。やはり女性の方が元気な率が高いのでしょうか。

きょろちゃんもお金が結構かかっていますねぇ。
金額よりも「コンドロイチン」とか「マウスウォッシュ」に驚き!!
哺乳類って同じなんだなぁって実感。
マウスウォッシュ1800円か~。

生き物にお金がかかるのは仕方ないけど、時々遠い目にはなってしまいますよね。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード