ハッピー節分!

すでに過ぎていますが、皆様いい節分は過ごされましたか?
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。



我が家は今年も母が元気に恵方巻を巻いてくれました(私は助手)
それを黙々と西南西の方向を向いて食しました。
そんな時目の前で男の子グループが愉快に取っ組み合いを始めるものだから笑ってしまいそうでした。

主人と平等に鬼役をしながら豆まきもします。
ナマハゲ方式で猫たちに鬼面で迫るんですが、しんのすけとメルは平常心でした。



しんのすけはあまりに可愛いので鬼に捕まってしまいました。


あ~はいはい、鬼こわいこわい

付き合ってあげてやってる感が凄まじいしんのすけなのでした。



メルも「何してるなの?」くらいの反応です。
ところが押入れで寝ていたクウォルに鬼が挨拶をすると…


誰ですか?!


うわ~ん!こわいよぉ~!!

本気で怖がり大パニック。押入れの中でどたんばたんドンガラガッシャーン!っていうコントみたいな状態に。
そして猫生二度目(対人間としては初めて)「シャーーーー!!」と威嚇をしました。
お漏らしでもしちゃいそうな勢いだったので、慌てて人間は「ゴメンゴメン、鬼じゃないよ~」とお面をはずしてお姉ちゃんとお兄ちゃんだよアピールをしました。
するとものすっごい疑いの表情から「あ、お姉ちゃんとお兄ちゃん…」っていう安心感あふれる表情へと変化していきました。
飼い主からすれば、猫って全然無表情じゃないですよね。

ちなみに私は「モデル風・鬼」がテーマだったので一回一回ポージングしながら豆をこの身に受けました。


乙女(・・・)の祈りをする鬼

節分のときは元気いっぱいでしたが、その前の週は風邪に倒れてしまってました。
とにかく休養が大事ってネットにあったので、思い切り寝てやりました!
三日間寝てばかりいましたが、きれいに治ってくれたので本当良かったです。

その間も猫がベッドに集まってきちゃって、さすがに辛すぎたので一晩だけは寝室から締め出しました。しんのすけが扉を開けるのでバリケードとかして…。



そんなしんのすけ、最近尋常じゃなく甘えん坊で、四六時中私にくっついていたがります。
風邪っぴきの合間にソファに座ればすかさず膝に乗るし、ベッドで一緒に寝るときも本来は足元派のしんのすけなのに、胸の横辺りで寝るように…。
それどころかここ二、三日は布団の中に入って腕枕で寝たりなんかも!



病気して入院で私と離れ離れになったりしたから「いつも一緒にいられるとは限らないのかも。甘えるの我慢してる場合じゃないや」と悟ったのか…?
ただ三匹が三匹とも私に甘えたいので、なんか私の周辺がいつもにぎわいすぎててちょっと困ってます。
家庭内での私の人気が白熱しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪感知されたようでよかったです。
風邪侮れませんからね~。
風邪ひいていても、
やらなくちゃいけないことは、
やらなくちゃいけないし・・・
で、できるだけゆっくり休むが一番はやくよくなる方法ですよね。
クウォルくん、鬼さんにびっくりしちゃったようですねw
お兄ちゃんと、お姉ちゃんだったから、安心してくれて
神経の細やかな子なんですね~。
しんのすけくんと、メルちゃんは、なれちゃったかな?
ふふっ。
元気でそばにいてくれるのは、ほんと、うれしいですね~♪
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ
しんのすけくん♪メルちゃん♪クウォルくん♪ 
 まだまだ、インフルエンザなども流行っておりますので、十分お気を付けくださいね~。

No title

おひさしぶりです~。
やっぱり休む時は休まないとダメなんですねぇ。
元気になって何よりです。
しんちゃんも元気そうで何より。安心しました。

猫も鬼の面に反応するって初めて知りました。
ちなみに我が家のにゃんずは無視でしたけど…。

No title

クーちゃんカワイイ~!
さすがにモデル風の鬼さんからは逃げなかったのかな?
サンタさんの存在も信じてくれてそうな感じですね^m^
実家地方(北国)では大豆じゃなく落花生を撒くのですが、
意外にも九州も落花生が多いというのを見ました。
えったんさんちは大豆派ですか?
恵方巻きも手作りなのねー。美味しそっ。

しんちゃんもいろいろ考えるところがあったんでしょうね・・・
ウデまくら、うらやましい!!
もう風邪は大丈夫?
今日はこちらちょっと暖かいけど、こういう寒暖の差でやられちゃうのよね・・・
気をつけてねー!

Re: No title

☆しばシマイさん☆

今回なかなかどうしてきれいに治すことが出来ました!いつも下手に動いてずるずるひきずったりしていましたけど、しっかりがっつり休んだらちゃんと治りました。掃除もさぼって…。
休養が一番大事とは本当なんだなと実感しました。

クウォル、本当に絵に描いたような怯えっぷりでしたよ。
テレビとかでなまはげにびっくりして泣く子供と同じような感じがしました^^
しんのすけもメルもそんな反応しなかったのに、やっぱりクウォルはおこちゃまだなって感じです。根がとっても優しいですしね~。

しばシマイさんもくれぐれもお体お気をつけくださいね~。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

お久しぶりです!お元気してましたか~。

今回の風邪で休養の大切さをよくわかりました。風邪薬だけ飲んで動いていてはいつまでも治らないんですよね。思い切って掃除もさぼってとにかく寝ました。きつい時はずっと治らないんじゃないかって気持ちになりましたけどちゃんと治って良かったです^^

しんのすけも本当に元気ですよ~。危なかったなんて嘘みたいです。
ただなんかやたら甘えん坊さんになったので、何か思うところはあったのかも…?

しんのすけもメルも「なに?なに?」程度に顔を近づけてふんふんする程度の反応だったんですけど、クウォルはすごかったです。
まさしく「右往左往」していました。その上「シャーシャー」威嚇するなんて本当に普段じゃ絶対ありえない子となのでこちらもビックリでした。頭がいい上に繊細なんだと思います。←差し挟む親ばか

Re: No title

☆koroさん☆

可哀想と可愛いがごちゃまぜでした^^見事に怯えていて威嚇までしちゃったのは可哀想でしたが、そんな素直でいつも一生懸命なクウォルがすごく可愛くもありました。
人間だったら絶対サンタさんの存在を信じてやまない子供だったと思います。

我が家も基本落花生です。いつも実家からわけてもらうんですが、もらい忘れちゃって夕方近くのスーパーに買いに行ったんです。落花生の方が安いんですが、量が多すぎて…。鬼の面がプラスチックの立派なのがついていた大豆のやつを買いました。でも本来は落花生です~。
恵方巻きは母がやたらと上手なので(昔巻き寿司を巻くパートをしていた)作ってもらっています。お返しにひな祭りに私がちらし寿司を作るんですよ。

常日頃、重量のあるしんのすけが甘えてくれたら愛がずっしりとして幸せだろうな…と思っていました。実際幸せだし超可愛いんですけど、重さがやっぱり半端ないです。

風邪はカンペキに大丈夫です。ありがとうございます。
健康って本当に大切ですね。
どうしても風邪ひいちゃうんですよ…。でも今回引きずらずにきれいに治って良かったです!
病院に行かないで済みました。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード