韓国語の大会

約三年前、私が韓国語の大会で小芝居をして優勝し韓国に短期留学をさせてもらった大会があるのですが、今回その大会のスピーチ部門に出場してきました!



自分でまず日本語の原稿を書いてその後韓国語に翻訳した原稿を作成。暗記して5分以内でスピーチして、その技術を競うものです。



最初スピーチ部門の出場者が少ないと聞いていたのですが、結果的には9名出場。私が知っている4大会の中では最も多かったでした。
しんのすけの事があったのでどうなるかと思いましたが、泣いてる最中も練習は欠かしませんでした。とりあえず何があっても出るつもりではいましたので…。
そんでもって「最優秀賞(優勝)」しか念頭に置いていなかったし、そのために努力をたくさんしました。ですが…。



結果は優秀賞=二位でした。
この結果自体は納得です。最優秀賞を受賞した高校生、本当に驚きの上手さだったんです。
そのコに負けてしまったのは当然のことでしたが、そのコほどのレベルに達していなかった自分が悔しくて…。
教室のみんなからも先生からも韓国人の友達からも「とても上手だ」と褒められていい気になっていました。
これまさに井の中の蛙。もっと精進します!
スピーチするネタが集まり次第また出場してこの次こそは優勝するぞ!

あ、ちなみに優勝すると旅行券4万円がもらえるんです。それもすっごいほしかったんですが…。
二位だとクオカード1万円分でした。
コンビニで心置きなくパンとコーヒー買ってやるぜ!!



終了後は懇親会。韓国料理が振舞われます。
そこで「出場者の方々は感想を発表してください」と無茶振りが。
普段は引っ込み思案な私ですが、韓国語が絡むと急に出たがりになってしまうので喜んで感想をペラペラ述べました。
絶対リベンジします!と誓いました~。

CIMG2115a_convert_20141216184654.jpg

毎週共に学び、一緒に韓国にも2回行った友達(ヌッケ氏)も応援に来てくれました。
なぜか彼女もずっと一緒に緊張してくれていました。そしてスマホ二個持ちで撮影もしてくれました^^感謝!
ちなみに来年はこの友達がスピーチ部門に出場します。そして私が応援をします!

懇親会が終わってから先に帰っていた友達のおうちへお呼ばれ~。
「一人暮らしするならこんな部屋」っていうようなキレイでセンスのいい素敵なお部屋でした。
そして夕食も作ってくれました。



どん!



どん!

お鍋にチヂミにナムルにキムチに韓国のりに…。
そして炊飯ジャーではなく鍋で炊いたご飯。
驚きのご馳走です。
私こんなご馳走振舞えないよ!って感じでした。
そんでもってめっちゃ美味しかったです。ぶっちゃけ韓国で食べるより美味しかった…。

友達はおうちで服タイプの寝袋を着て生活をしているそうなんですが、着てみろと言うので着てみました。

fc2_2014-12-16_19-21-12-052.jpg

そしてビジュアル系っぽくしてみました。
すっごい足が短い人のような気分になりました。でも暖かかったです。
見た目がなんともマヌケ以外のなにものでもありませんでしたけども…。


おまけでメルちゃんを。

私が大会の数日前、着ていく服のコーディネートをしている時に「いや!私を構って!」とやってきたメル。


何してるなの?!


ワタシだけを見なきゃだめなの~

行儀が悪いですが、私はベッドの上で服のコーディネートをします。鏡の位置の関係上そうなっちゃうっていう。



ソファーとメルがいつも擬態しています。

大会も年末調整も終わったことだし、次は年賀状に取り掛からなければいけません。
実は今回の年賀状、あえてしんのすけの件で泣きはらした翌日に撮った写真を使用しています。
ひそかにまぶたが四重です(わからないとは思いますが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

優秀賞おめでとう♪ヽ(´▽`)/
審査員の講評にもありましたが、「今までの大会で1番レベルが高く甲乙付け難かった」ので、実質最優秀賞です!
これまでの努力を知ってるだけに、本当に尊敬します。

そして、来年…

「え?」

(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)

Re: タイトルなし

☆ヌッケさん☆

ありがとうございます~~~!!
応援・撮影・そしておうちにもお招きいただいて、本当井ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした~。
レベルが高いと言われた大会に出て爪痕を残せただけでも良かったかなって思います。
たくさん練習したのも楽しかったですし~。
来年は自分自身が出場という緊張感を味わってくださいね^^
本当は去年出てたはずなんですし~。
あー楽しみ♪

No title

おめでとーっ♪
優勝目指してたえったんさんとしては不本意かもしれないけど
充分すごいですよー
しばらくコンビニ行き放題ですね^m^
韓国料理・・・じゅるん。
九州は韓国と距離的にも近いから、こういうのも盛んなのかな?

かわいいメルちゃん、ポケットに入っちゃそー
しんのすけもコートのポケットに入れた時代もあったなぁ。。。(遠い目)

Re: No title

☆koroさん☆

ありがとうございます!!
実力的には納得ですけど、4万円すっごい欲しかったので本当悔しい(そこ?)
今日早速ホットレモン買ってやりましたぜ!
大会が終わったら行ってやると我慢していた一人カラオケの帰りに買いました。

鹿児島はこの大会、一番歴史がある県の一つなんです。
そのためかとても内容が充実しているし、賞品もいいです。
出ただけで必ず参加賞はもらえるし韓国料理にありつけます!
実際距離が近いのは理由のひとつでしょうね。

しんちゃんがコートのポケットに?!
なんですかその夢のようなシチュエーション。
可愛かっただろうな。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード