退院の日そして自宅療養一日目

12/3水曜日夕方、しんのすけが退院しました!
点滴をはずして丸一日経っていたため、ほんのり数値は上昇。
でも問題になるというほどではありませんでした。
食欲がなくなったら即病院に来ること、そして一週間後に血液検査に来ること、という約束で退院。







会計を待つ間ケージの中で落ちつかないしんのすけ。
そしてさようなら諭吉の集団…。

おうちに戻ってまずは探検をしてもらいました。


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


追記に備忘録として簡単に様子を綴ろうと思います。

しんのすけが入院している間も退院してからも、何時間も猫の急性腎不全にかかわる情報を集めました。いわゆるブログとかサイトとか質問箱とか。
それらを見ながら怯えたり泣いたり気持ちがわかったり、もう感情が忙しくて大変でしたが、特に闘病の記録が本当にためになりました。
食べないと腎臓はますますヤバイのでとにかく食べてもらわないといけないのですが、それがうまくいかなくなるのが腎臓の病気。みなさん四苦八苦、試行錯誤、創意工夫、もうなんでもありで必死に頑張っておられました。
しんのすけもご飯の催促はするのに、以前のように処方食ペロリではないのです。
とにかく食べさせてといわれているのでプイッとされると胸がズキッとして足がガクガクふるえそうになります。怖くてたまらないのです。
会話が出来ないので飼い主は本当に途方に暮れます。特に今、途方に暮れますジャストナウです。
そういうわけで、いつか私のようにわらにもすがる思いで猫の腎不全(特に急性腎不全)の情報を探しまくる迷える飼い主さんのお役に立てたら、と思い記していきます。
私自身が迷える飼い主ではありますが…。

12/3

18:00 帰宅、家の探検

18:20 ロイヤルカナン(以降RC)腎臓サポートのみ→食べない この時点でびびって病院に電話。最後にご飯を食べたのは何時かと聞くと、朝から昼にかけてゆっくり食べて以降食べていないとの事。モンプチ缶混ぜる→いつもの半分量食べる

18:34 黄色のおしっこ これはとてもいい!

18:35 食べたもの吐く→また吐く→最後は胃液(?)のみ吐く また病院に電話。おうちに帰って嬉しくてガツガツ食べちゃって胃がびっくりして戻しちゃったと思うので少しずつゆっくりあげるようにしてみてとの事。

18:45 ヒルズk/d5粒くらい食べる

19:00 押入れで寝る

01:12 水を飲む(約二分間)

12/4

06:05 トイレに複数の排泄物あるが、どれかがしんのすけのであるという確証はもてないのでノーカウント

06:20 メディファス腎臓配慮(一般)→食べない ヒルズk/d→2g、RCセレクトプロテイン→10g食べる

06:29 約二分間水を飲む

06:35 押入れに入る おしっこしていけばいいのに。

07:29 外を眺めようと90cmの高さの場所へジャンプしようとして失敗。以後は失敗なし。

07:44 一分くらい水を飲む

08:00 押入れで寝る おしっこしないの?

11:05 RCセレクトプロテイン7g食べる 外を興味深く眺める

11:12 48秒水を飲む→押入れへ おしっこしてってばマジで。

12:10 RCエイジングケア1を10g食べる→押入れへ

15:30 押入れでRCエイジ5g食べる デリバリーお姉ちゃん

16:00 水を飲む(1分15秒) おしっこしてほしくて猫砂をスコップでザクザクするなどアピールする私

16:12 大をする(普通の量・ちょい軟) ついでにおしっこもされてはいかがですか?

16:47 RCエイジ2g食べる おしっこしない事が不安でどうしようもない 閉塞?尿毒症?

17:00 モンプチ缶5g、RC腎サポ5gミックスを食べる→押入れへ

もうダメ我慢できないと18:00過ぎ病院へ。
診察の結果尿のたまりは8割状態。もうちょっとしたらするだろうとの事でした。
閉塞したらカッチカチになるらしい(膀胱がかな?)。でもしんのすけは弾力があるとの事。
普通にまだ尿意がきていなかっただけ。
あんまり気にしすぎると心労になりますよ、と言われる。私にはほっとく事のほうが心労です。
「でも本当しんちゃんは幸せですよ。こんなに心配してくれる飼い主さんで…。いやもう本当に幸せですよ」とも言ってくれる。ちょっと泣きそうになる。帰宅。

18:45 大をする(また?)(普通の量・やっぱちょい軟) ちゃんと黄色いおしっこたくさんする もうちょっと早くしてくれたらよかったんですけどね。まぁええよ。

19:50 RCエイジ10粒<食べる/span>

23:15 お腹がすいたという RC腎サポのみ→食べない 砕いたRC腎サポ+モンプチ缶→食べない モンプチのみ1さじ→食べる 銀のスプーンのおやつ10粒+RC腎サポ5粒→食べる

一日合計すれば50gくらいは食べているけど、なんかもうすごいストレス(私が)
とりあえず腎不全で闘病猫ちゃんが処方食を食べてくれない時の、飼い主さんたちが試しまくりのフードを何種類か注文。
あと主人がRC腎サポを30gすりつぶして粉状にしてくれた。これを使って何か策を練ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード