しんちゃん食欲不振


お兄たんが大変なのよ

先週の木曜日からしんのすけが食欲不振になりました。

とはいえこの時は自分のご飯(腎臓の処方食)は残したものの、他猫のご飯は食べようとするので「飽きたのかな?」って思いました。
時間を置いてあげれば全部食べました。
しかし、金曜・土曜と時間を置いてあげても残す量が増え、メルやクウォルのご飯やまたたびの粉を少しだけ混ぜたりしてごまかしごまかしあげていたのですが、日曜朝にはそれもあまり功を奏さず…。
なるべくリンの配合が少なそうな市販のキャットフードを選んで買って来てみました。しんのすけに市販のキャットフードを購入するのは9年ぶりとかそのくらいでした。
とりあえずその市販のに食いついてくれましたが翌月曜日にはそれも「いらない…」という感じに。この時は三連休で月曜まで動物病院はお休みでした。排泄はしているので救急診療を受けるよりは火曜日の朝一で病院に行くことに。


お姉ちゃんが不安でブルーになっていたなの

私的には腎臓の方のステージがあがったのかもしれないな…と考えていました。
しかし血液検査の結果腎臓は現状維持状態でした。先生いわく「具合が悪くなる数値ではなく、元気に過ごせてる数値です」と。
超音波検査も受けましたが「目に付くのは脂肪だけ」だそうです。
「太りすぎですか?」と聞くと「しんのすけ君の場合太ってはいないです。お腹にだけつく体質なんでしょうね。肥満とはまた違います」との事。
どういうわけか最近体重が増えて今6.4kgです。代謝が落ちるんでしょうかね。
今までのキャリーじゃぎゅうぎゅうだったので、メルを拾ったときに部屋として使っていた、でかキャリーに入れて行きました。その重さ、プライスレス。


ワタシは3kgないなのよ

血液をのぞいてみたらリンパ球が増えていたという事なので体の中で何かと戦っているのは確かで、それで食欲もないんだろうとの事でした。
ただ、何と戦っているかは謎。考えられるのは感染症ですが、しんのすけは完全室内飼いです。
ごくまれにリードをつけてマンションの横を散歩しますが、それでは普通感染はしないと…。
よほどの確率でどっかの野良ちゃんの菌が空気にのって、とかで体内に入ったか。ほぼない事ですが、と言っていました。

結局は原因不明。
感染症と仮定して抗生物質を打ってもらいました。
あと脱水状態ではあったので点滴も。

とりあえず今の処方食はとめて、以前しんのすけが好きだった市販のキャットフードをあげてそれには食いつくかを見てほしいとの事でした。ウェットフードでもいいとの事。これまためっちゃ数年ぶりにウェットフード買いました!



病院から今の処方食以外のサンプルもいっぱいもらいましたが、味付けはどうしても市販のがおいしいから…と言っていましたが、まさに。
サンプルも少しは食べるんですがすぐプイとしてしまいます。
そこでシーバのウェットにカリカリ混ぜてあげてみたら舐めるように食べました
って事は食欲が完全になくなってるわけじゃないんだな。

とはいえおしっこの病気もしているしんのすけ、市販食を続けるのは不安です。
早く本調子になって処方食をモリモリ食べるようになってほしいです。


帰宅直後のしんのすけ。
背中が輸液で盛り上がってます。
「背中から水がちょっと漏れますよ」と聞いてはいましたが本当に漏れてました。

ところでしんのすけとクウォルは腹側が白いので腹側を出しているときは常におちちも見えます。
これを「ボクのおちちはここです状態」と呼んでいます。


この時も


ボクのおちちはここです状態

fc2_2014-11-27_10-34-55-207.jpg
お姉ちゃんそんな事言うのやめて

点滴のおかげか目に力が出た感じ。

fc2_2014-11-27_10-35-44-029.jpg

シニアだし色々不具合が出てくるのかな・・・?
そういう事を考えていると涙もろくなっていけませんね。
ネットでにゃんこわんこ問わずブログとかを巡って「可愛がられてるな~」ってほっこりしては泣き、シニアペットと暮らしているというだけで泣き、うっかりお別れ系のを見てしまった場合には顔面が様々な液体でドロドロになるくらい泣くという有様。
この明らかなメンタルの弱りっぷり!完全に不安に襲われている!


僕クウォル君も心配ですよ


しんのすけお兄ちゃんは僕の憧れですよ


すくっ! おっと、僕は何もしていませんよ?


ふぅ~、殴られるかと思ったです~

メルが来た時しんのすけは5歳だったんだなぁ、とかメルとクウォルは2歳しか違わないからダブルでシニアになっちゃうなぁ、とかそういう考えがやたらと巡ります。本当私のメンタルしっかりして!

猫たちとの日々はすごいレベルのワンダフルライフですが、愛猫が体調崩した時の精神の大恐慌がこれまたレベル高くて参りますね。

しんちゃんが早く本調子になってくれますように!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんちゃん、今日はゴハン食べてますかー?
食欲不振は一番わかりやすい体調の変化ですからね。
心配になっちゃいますよね。
お水は飲んでる?
とりあえず何でもいいので食べてくれますように!
ちなみにしんのすけ不調の時は銀のスプーン缶を出します。
ハムみたいな香りのせいか、わりと食いついてくれることが多いです。
(普段はあまりあげたくないけど^^;)

今年はお気に入りblogのにゃんこさんたちの訃報が多くて・・・
そのたびにもれなく号泣ですよ;;
知ってるコはもちろん、全然面識なくてもわんにゃんの悲しい話はダメ~~~
ニュース聞くだけで嫌なのでチャンネル変えちゃいます。
ニンゲンだとそれほどでもないのに・・・(それもどうかと( ̄▽ ̄;)
しんのすけもとうとう(ニンゲン年齢では)飼い主の歳を越してしまいました。
なんの覚悟もできてないけど、とりあえず最期までちゃんと面倒見れるように
飼い主も元気でいなくちゃ!と思ってます。

Re: No title

☆koroさん☆

残念ながらしんのすけ、11/29より入院となってしまいました。
急性腎不全です。
異変にはちゃんと早めに気付いてあげられたのに、進行を止めてあげることが出来ませんでした。
今24時間の静脈点滴を頑張っているところです。
ちゃんと腎臓サポートのご飯を食べて、毎日元気にしていたのにどうしてこんなに急に?!と戸惑いと不安と寂しさとでほぼ泣き顔で過ごしています。
かなりやばい状態ではありますが、まだ希望は持てるという事なのでしんのすけの回復力を信じます。
しんちゃん地方から頑張れの念を送ってくださいね!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード