韓国旅行'14 二日目その2

韓国二日目はまだ終わっていません。
ロッテ・新羅など他にも免税店がありますが、私が好んで行くのは東和(トンファ)免税店です。
韓国では一番古い老舗免税店です。そして三つ子の魂百までと言いましょうか。
初めて韓国を訪れた際、ツアーバスで連れて来られたのがここだったのです。
そしてその時出会ったエリシャコイの蛇毒クリームと恋に落ちて…。
そんなわけでいつもここに行きます。



ネットでクーポンをゲットしていましたので、とりあえず来店プレゼントがもらえます(買っても買わなくても)
私はシートパック三枚セットを。友人はブラウニーをもらっていました。

しかしもうここは私の知っている免税店ではなくなっていました…。

私が始めて訪れた2011年秋は日本人と中国人半分半分のイメージでした。
日本語表記もあふれていたし、店員さんも日本語ペラペラでした。

昨年別の免税店に行ったときは100%中国人しかいなくて、外国の中で更に外国にいるみたいな気持ちになったものですが、今回この東和免税店も完全に中国人仕様になっていました。

そもそも入り口も違ってるしなんか中はリニューアルしてるし、中国語しかないし。
めっちゃ心折れそうでした。
しかも中国人が好むのはいわゆる高級ブランドなんでしょうか。あと、西洋の化粧品。
韓国化粧品コーナーは結構一つ一つが小さくなってるイメージでした。
私の求めるエリシャコイは案内図に名前はあるのに見当たらなくて…。
全然関係ないお店のお姉さんに友達が話しかけました。あるはずなのに見当たらないんだけどどこにあるか知っていますかと問うもわからないと…。でもそのお姉さんと別のお姉さんが方々当たってくれてめっちゃ親切にしてくれました。
結局あったんですけど、もう店舗じゃないんです!なんて言えばいいのか…とにかく見つけられないよ!っていう扱い。
完全に中国人から人気ないんだな。
とにもかくにも目当ての品を購入しました。すると…



①を購入したんですが、②の化粧水がどどんと二本ついてきました。あと③のサンプルがふたつ。
化粧水があまりに普通にでかいサイズのが二本なんで、友達が「間違って実は買ってるんじゃないの?」と言うのでレシート見るけど買っていませんでした。太っ腹だね!
このエリシャコイ日本でも鹿児島でも買えるんですけど、一応蛇毒二個分のお値段で三個セット買えるって感じでまだお得でした。以前はもっとお得だったんですがレートが…。
私の化粧品購入はたったこれだけです^^

いそいそと免税店をあとにして教保(キョボ)文庫へ。大型書店です。ここも必ず行きます。
今回私は買うものが決まっていたので検索機で検索してちゃちゃっと購入。



左から
・韓国の人気作家さんの短編集(新作)以前長編小説を読んで面白かったので…。
・韓国語の参考書。日常使う言葉で学ぼうぜっていうコンセプトのやつ。
金田一少年の事件簿韓国語翻訳版。このマンガ全部持ってるので(もちろん日本の)、それと照らし合わせながら表現を学ぼうという魂胆です。我ながらナイスアイディア!
今せっせと読んでますが面白いです。そして何年も前に読んだやつなので完全に内容忘れているので良かったです。新鮮な気持ちで読んでいます。

買い物で満たされつつも疲れた身体に元気を注入しましょう。
夕ご飯です!
「八色サムギョプサル」というお店に行きました。
ここも中国人がたーくさん。日本人ーおーい日本人どこだーい?



名前の通り8つの味の豚肉です。味噌、コチュジャン、にんにく、カレー、ハーブ、ワイン、高麗にんじん、あと一個なんだったかな。
写真にもぼんやり店員さんが写っていますが、焼く、ひっくり返す、切る、全部してくれます。
ちゃっちゃとやってどっかへ行って適当なころあいに戻ってきてちゃっちゃ。たくさんお客さんいるのにすごいな。
入店の際も結構待ち人いるんですが、特に名前書いたりせず(いろんな国の人来てるもんね)ちゃんと順番に案内するんですよ。日本みたいに丁寧だったり笑顔が素敵だったりしませんが、なかなかどうしてすごい能力だと思います。



鉄板ではキムチ・きのこ・豚肉が焼かれます。
そしてサンチュや決して我々が口にしてはいけない青唐辛子などと共にやけにでかいテンジャンチゲ(味噌鍋)
美味しそうです、美味しそうですがこれはヤバイ予感。量がヤバイ予感。



予感っていうか実際ヤバイ。
だって二人なのに豚肉8枚っておかしいですよね。
小さめに出てくるかなっていう淡い期待は当然打ち破かれ、普通のサイズで8枚です。
一人4枚ノルマです。大食い大会開催のお知らせですね。



それでも最初は美味しく楽しくいただいていたわけですよ。実際とーっても美味しかったんです。
しかし徐々に必死感が増す二人。隣の席の中国人一家は追加注文しているではないか。満喫しているな。



お見せできなくて残念ですが(?)魂が抜けた顔をしています。
人はお腹が空きすぎてもダメですがいっぱいすぎてもダメですね。



友人のスープを飲む表情は生気が抜けています(肉食べてるのに何故)
本来ならご飯ものなどを追加で注文してシメをするものなのですが、シメとかそういう次元じゃないから!状態です。



ちなみにアイスバーみたいなのは大根バー。これでこげを取るんですね。へぇ~。初めて見ました。



しかしながらかなり頑張ったと思います。
すっごい美味しかったんですが、あと人員が一人か二人いれば…。程よく食べられるしシメのご飯ものや冷麺なんかも注文できるのに、って感じでした。
でも本当に美味しかったなぁ!!

そんなこんなで二日目はおしまいです。翌日は少しだけ足を延ばして遠出です。ホテルに戻ったらさっさと寝なくちゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

免税品店~夕食

東和がお気に入りなんだね。
私は集合場所として、行ったことしかないです。
営業時間じゃなかったので入ったことがないです(笑)

自分の中の免税品店はやっぱりロッテでしょうかね。
初めて韓国旅行した10年前に、自動的に連れて行かれました。
ロッテのチョコレートを食べて、韓国に行きましょうツアーだったので。
宿泊先もロッテホテルでした^^
韓国であんなにきれいなホテルに泊まったのはあの時だけだなぁ。
その後は、ゲストハウスばっかり。

八色サムギョプサル。
新村の方でしょうか?
私も一度行きたかったのですが、候補に上がったことありますが
別の店に行ってしまいました。
いろんな味が楽しめて良さそうです^^
それにしても、やっぱり量が多いですね(><)
なかなか完食難しいですね。
いろんなおかずが出てくるのは楽しいですが、食べきれないから、
いるものだけを注文する日本の食堂のスタイルが無駄がなくて合理的かな(笑)
チゲとか、ケランチムいらないから、もうちょっと安くしてよ~ってね^^
大根が刺さった棒。
面白いです。見たこと無いです。所変わればですね~。

Re: 免税品店~夕食

☆あさひさん☆

そうなんです、東和がお気に入りだったんですけど…。
ちょっともうずいぶん変わっちゃいましたね。
日本人ですけど入ってもいいですか?っていう気持ちになりました。
私はまさかのロッテをよく知らないので、今度はロッテに行ってみようかな。
最初に訪れて「ほお~」みたいになった場所って脳に刻まれますよね。

八色サムギョプサル、東大門にもあるんですよ。
本当にすっごく美味しかったんですが、もう量がねぇ~。
残すのってどうしてもいやじゃないですか。
だからいつも満腹のはるかむこう状態になってしまってツライです。
韓国料理は基本大勢でわいわい食べるシステムなんだなぁって思います。
私も日本のシステムがいいなぁって思います。一人でも食事しやすいですしね。
韓国で一人で食事なんて、難しすぎて困っちゃいます。
日本の定食システムは最高ですね!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード