韓国旅行'14 1日目(10/15)

五回目の韓国無事行って参りました!
今回の渡韓の目的は文化に触れるような観光と韓国人の友達に会うことでした。
レートも良くないので(韓国ウォンの金額から0を一個取ったくらいが日本円)買い物は必要最小限しかしていません。

感想を簡単に述べると「ものすごく充実していて楽しかった、そして人の温かみに触れることが出来た、めっちゃ動いて疲れ果てた」です。

そろそろ韓国に対して満足しちゃうんじゃないかと思いきや「また行きたい」と心から思える旅になりました。
しかし体力をもっとつけねばならぬ…。

帰国したらリンパ腺腫れちゃいました。病院行って薬もらって療養中~。

そんなわけで、今後の自分への参考用と誰かが韓国旅行について検索して、ここがひっかかった時の助けになるように備忘録です。

まずは一日目!ホテルは「東横イン・ソウル東大門」です。ゲストハウスとかに比べたら当然高いですけど、日系なので予約などがしやすいです(私は友達に任せっきりだったのですが)

シングルの部屋でしたので友達と別れた後、それぞれ自由な時間が持てました。私はスマホで好きなバンドの音楽を聴きながら片付けたりスキンケアしたり…。とは言ってもみっちり一日出かけていますので、本当お風呂と片付けだけ。毎日楽しかったけどくたくたでした。

そんなわけでホテルについたらまず明洞へ両替に行きます。
今となっては明洞で買い物とかはしません。人があまりに多すぎて死にそうになるからです。
そして中国人の多さが何かの奇跡のようです。さようなら日本語です。街には中国語があふれています。

両替を無事終え(そして後に事件が起きる)、お腹を空かせた私たちは、とりあえず通りすがりの地下道でおやつを買いました。


デイリーまんじゅう

とうもろこしの形をしています。中身はカスタード。出来立てあつあつ。めっちゃ美味しい。
「小」を買いましたが10個入りです。3000W。


食べ歩く習慣がない上に一人5個ノルマな為食べ終わる前に夕食の店に着く。

夕食は昨年も食べて美味しかったお店にもう一回行きたいとねだりました。
多分支店は違うとこかもだけど(あやふや)とても美味しかったです。


安東チムタク

春雨とかじゃがいもとか鶏肉とかがどっさり入っています。
「辛くしないでください」と頼んでありますが、それでも辛いです。
普通のは食べられる辛さじゃないそうです。


そしてでかい。

食べても食べても減らないから、なんかの魔法にでもかかってるのかと思うほどです。
最後は二人ともはあはあ言いながら食べてる感じに。そして本当すみません、残しました…。

そしてお土産の食料品を買いにハーモニーマートへ。
同じ明洞にあります。いつもはソウル駅のだだっ広いロッテマートに行ったりしていましたが、買うのって決まってるのでとても狭いハーモニーマートへ。でも十分でした!
最近は免税店には中国人(お金がある)、スーパーには日本人(お金が無い)がいるそうですが、本当にその通り^^

そこで購入したものたち。

韓国のりと海苔のふりかけ。


私のアイドル「ジンラーメン」

「辛ラーメン」じゃないですよ~。漢字で書いたら「真ラーメン」かな。これにチェダーチーズを乗せてチーズラーメンにして食べます。もしくは卵を入れて食べるかのどっちか。そのままじゃ辛すぎてゲホゲホです。


ひまわりの種チョコやらカカオ72%チョコやらマーケットOのチョコやらざくろ茶やら。


ガトーホワイト(美味しい!)、マーケットOのトーストっていうクッキー

これらを一旦ホテルに置いて再びお出かけ。今度は東大門周辺です。



背の高いビルが多いです(鹿児島人的には)



日本の旗なかったらどうしようと思いましたがちゃんとありました。



東大門デザインプラザ、略してDDPという建物が出来ていました。
これがもうデカイのなんのって。しかもなんだかすっごい現代的なデザイン。



なんかぐお~んみたいな。見た目はとても素敵な建物でしたよ。


駅と東大門デザインプラザ、ロッテフィティン(デパート)が繋がってます。

このロッテフィティン、とても新しいです。
そして普通に高くて「うん、買えない。うん、日本で買おう。うん、無理」っていう感じで何も買えずにどんどん上へ上がっていきました。すると雑貨コーナーが。ここが我々の胸をときめかせました。

ラブリーな猫グッズで有名なジェットリーの商品もたくさんあって興奮。しかも…


60%OFF!

私50%以上のOFFが大好物です。
こちらたくさん入ったセットで10000W。日本円で1000円くらいです。
内容は


パスケースとストラップ

ずっとこういうの欲しかったんです。



交通カードを入れてバッグに結んでおけば改札楽々!
日本では自家用車にしか乗らないので韓国専用ですね。


シール、メモ帳、ノートにペン


マウスパッド

大きさ比較のため指で鼻をピンポーンしてみました。


ファイル

ロマンティックな猫ちゃんですよね。



これは飾り物です。なんかキレイだなーって思って。お母さん用。
他にも友達へのお土産用に韓国のシュールなキャラのペン買いました。
なんかもうちょっと文具買ってきても良かったかもなぁ。


ホクホクしながらホテルに帰り別れた私と友人。
しかし、この後財布を確認する時に事件が!
私は明洞で7万円分両替していたんです。69万なんちゃらウォンくらいになっていたんです。
でも財布を見てみるとなんかお金が少ない…。
おかしいと思って数えてみると40万ウォンくらい足りない!!
札束が40枚足りないってどんな奇跡やねん!となりながら何度も数えるけどやっぱり足りない。
ガクブルしだして友達に電話するも出ない。風呂か、風呂なのか。
両替の際にちゃんと確認しなかったからいけなかったか…。ああどうしよう。
とりあえずフロントに行って相談してみるか。

既に部屋着でしたが一旦着替えて部屋を出ました。でももう一度確認しようと戻りました。
すると友達から不在着信が。かけなおして半泣きで事情を話すとこっちに来るから、と…。
そうやって話をしているとアラ不思議、なんか思い出し始めるのです。
それまでノータッチだったスーツケースを開けて隠し封筒を取り出し中を覗き込むと

あった~~~!!

ぴったり40万ウォン入っていました。
明洞から戻ってそのまま出ようかと思ったけど、ギリギリで「危ないかな」と思って隠して行ったのでした。
それをすっかり忘れて一人でうろたえ、あげく両替所のせいにしようとした私。危ない…!
自分で自分に罠をかけてしまったようでした。

誰かと話をすることで思い出すことってあるものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事にお帰りなさい~。
充実した旅だったようで良かったですねぇ。
好きな場所って何度行ったって、復路のAir乗った時から
また来たいって思っちゃうのよね。
ちなみに私も来月末に台北行ってきまぁす。ふふふ。

両替の件。
読んでるこっちがドキドキしちゃいましたよ。
必ずその場で確認するのはサボらずやらないとダメですよ~。
といいつつ、最近、私も台湾ってこともあって私も気を抜いているけど…。
私も気を付けよう。

15年くらい前?、初めてバリ島に行ったとき、友達が水着屋さんで買い物したときのこと。
おつりの紙幣の渡し方がおかしいので、その場で何度もやり直してもらうんだけどなんだか変で、何度かやり直した後、そのお釣りの紙幣をもらってきた友達。
夜、収支を計算していた友達が、足りない!と。
やっぱり誤魔化されたみたい。
Noが言えない日本人は馬鹿にされやすいですよね。
気を付けよう。
…と思っていたのに、最近、お釣りをもらっても大して数えなくなった私です。
ダメですよねぇ。

韓国に慣れてきて油断が出てくる頃だから、神様が注意喚起を促してくれたんですよ。一度失敗(失敗じゃなかったけど)すると次回は失敗しないから。

韓国旅行記、続きを楽しみしてます!

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

ただいまです!本当、非常にいい旅行でした。こうやってハマっていくのですね…。
ぴぐもんさんまたもや来月台北ですか?!なんかもうさすがです。

両替の件は、ここ最近一番のガクブル事件でした。
海外だし大金だし(私的には)もう本当泣きそうでした。
友達からもちゃんと確認しろと言われていたんですよ。でもちょうど店が混雑しだしちゃって、店員さんの手元で数えられてるのだけ確認して店を出ちゃったんです。
結果的には店員さん何も悪くなかったですけど、自分に対して確信を持つ為にもちゃんとしなくちゃいけませんよね。

お友達はバリ島でおつりを誤魔化されたんですか~。やっぱりそういうものなんですねぇ。
日本で生活してると他人を信用しすぎちゃっていけませんね。
私もちゃんとしなくちゃですわ。今回の件で目が覚めました。まぁ今回のは自作自演みたいな騒ぎだったんですけど(笑)
もう二度とあんなドキドキ感は味わいたくないです。

No title

おかえりなさいっ!
私も心臓バクバクしながら読んでて、最後にホッ。
それ以外は相変わらず美味しいものあり~
何度行っても新しい発見あり~
楽しい旅でよかったですね^^
ハチワレちゃんはなんとなく日本ネコちっく♪
> 免税店には中国人(お金がある)、スーパーには日本人(お金が無い)
日本でも同じようなもんですもんねぇ。
ちょっと悲しいけどそれが現実・・・(T▽T)

お帰りなさい~

お久しぶりです!

無事に帰ってこられて、何よりです^^

デイリーまんじゅう。
小さくて、可愛いですね。
プンオパンとか、ホドカジャとか、韓国には小さくて食べ安いホカホカ系お菓子がありますね。
日本でもあったらいいのになぁ。

両替事件。
ホテルの部屋とか、非日常の場所だと、余計にパニックになりがちですよね(^^;;
でも、お金があって本当に良かったですよ!
もし、間違っていたとしても、後から言って交渉するのは証拠がないから無理ですよね?!

旅って、何かしら冷や汗が付きものですね(苦笑)

お土産。
ネコたち~♫
めちゃ可愛い、そして安い!!!
買い物する時間があるのって幸せね~。
いろいろブラブラしながら歩きたいな~(^3^)
時計を気にせずに(爆)

安東チムタク。
赤くないけど、辛いってことですかね。
具だくさんで美味しそう~。
”チムタク”ブームでしょうかね?
でも、一度も食べたこと無いですので、食べてみたいです。
日本の韓国料理店ではあまり見かけたこと無いような気もしますし。

旅行記1日目、ということは、2日目以降もありますかね^^
楽しみにしてます~(^-^)/♪


Re: No title

☆koroさん☆

ただいまです~。
両替ショックは本当にここ最近で一番の恐怖でしたね。
お金がちゃんとあってよかったと同時に自分の残念さにがっかりした夜でした。
お金が見つかったのにしばらく脳が興奮していたんでしょうね、疲れてるのに簡単に眠れませんでした。

美味しい食事、もっと量が少なければどんなにいいか…残すのは忍びないです。
まだ見ていない所、行ったことない所いっぱいあるので、また来年行けたらいいなぁって思います。

中国人の買い物の仕方には目を疑うものがあります。
以前は日本もそんな感じだったとか聞きますが、そんな時代を知らないので信じられません。
贅沢は敵だって感じに生きてます。質素な買い物でも欲しいものが買えればそれでいいですもんね!

Re: お帰りなさい~

☆あさひさん☆

こんばんは、お久しぶりです!
無事に帰って来られてほっとしています。帰ってくるまでが旅行ですからね^^

そうですね、安く簡単に出来立てを味わえる美味しいお菓子、韓国はたくさんありますね。
日本はやっぱり食べ歩く習慣がないからなのかな。お祭りのときだけでもプンオパンやホドカジャレベルのお菓子があればいいのにな。

両替事件は本当に恐怖でした。自分で自分を罠にかけていた、っていう結末で良かったですよ。
あさひさんがおっしゃる通り後から両替屋にどうこう言っても意味ないですもんね。その場で確認してその場で言わないと…。
今回は結果オーライでしたが、もっと気を引き締めようと思います。

買い物する時間、やっぱりそれでも少なめでしたが、可愛いの買えました。しかしもうちょっと買っておけばよかったと後悔しました。平日の夜だったので「眠らない街東大門」は意外に眠るってことがわかりました。問屋なんかはやってるんでしょうけど、ドゥータは12時閉店でした。

安東チムタク、そうです、赤くないけどほんのり辛かったです。
かなり具沢山ですし、春雨がきいてます。人間があと一人いれば食べきれるのにって感じでした。
味はかなり日本人好みじゃないかと…。辛くしなければ。
私は普通のを食べてみる勇気がないのですが、友人は一度普通の食べたらしいです。相当なレベルだったようです^^
私も日本でみたことないですね~。

旅行記、もちろん二日目以降もあります。ぼちぼち書くのでのんびりですが、是非ごらんになってくださいませ~。

No title

韓国行ってきたんですね。
もう5回目ですか。
行ったことなくても、こうやって様子を知れて楽しいです。

チューチューもかわいいですよね。
私もファイル持ってます。
お金も無事見つかってよかったですね。

Re: No title

☆まきっころさん☆

そうなんです、韓国行ってきたんです。
いつの間にやら5回目です。
ソウル以外の都市も少しずつ知ることが出来て楽しいです。
日本もそうだと思いますが、首都より地方都市の方が味わいがあるものですね。

お金に関してはもう本当に良かったとしかいいようがありません。
2014年のドキドキ大賞です。もう二度とあんな思いはご免です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

☆鍵コメさん☆

うふふ、メールしますね!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード