自家製梅干がやってきた!

もうそろそろお盆ですね。
いつもいつも同じことを言っていますが時間の流れが激流の如しですわ。
常に「どんなに暑くてもうだうだせずに一生懸命生きる!」って自分を鼓舞しようとするのですが、気付けばいつもウダウダだらだら。びっくりするくらいのダメ人間がここにいます。

そんなダメ人間を叱咤激励するためか?最近頂き物が多くてほくほくしていたのですが、このたびまたもや素敵な品が送られてきました。

関東方面でこだわりのある素敵な暮らしをされているあやさんからご自分で漬けられた梅干が届きました!



しかもなんかいろんなバージョン。
梅干なんて漬けたことないので知識がゼーローなんですが、最近多い甘酸っぱいタイプじゃなくて、昔ながらの顔がめっちゃすっぱくなるタイプの梅干です。



なんて美しい容姿をした梅干なんでしょう!

いかにも夏のだらけた身体に喝を入れてくれそうな、そんな梅干です。
美味しいんですよ、これがまた…。こういうのって腕の良さがものを言うと思うんですが、完全にあやさんは腕の良さが最上級ですね。
素敵な奥さん感がプンプンします。お手紙の字も本当にキレイでいつも感心してしまいます。
私は小さくて変なクセのある字しか書けないので、字がキレイな人って羨ましいです。

あやさん、日本人の身体が求めているキリッとした梅干、そんな素敵な品を本当にありがとうございました!!


私もうだってますが、猫たちも暑さでうだっています。
男の子グループは寝室がお気に入りですので、お昼寝はもっぱらそこで。寝室は日当たりが全くないのである意味昼間は一番涼しいスポットかも。



いつもクウォルのお腹を見ると可愛さにとろけてしまいます。なんかわかんないんですけど大好物。



クウォルは押入れの猫ベッドにもよくいます。
このときはなんだか伸縮性がありそうな姿で寝ていました。

人間でも猫でも女性は夏に弱いのか?
メルが一番参っています。
元気は元気なんですけど、食べることが億劫みたいで、めっちゃ応援しながらお皿をこちらが持ってあげないと食べてくれません。一応そうすれば時間はかかりますが完食してくれます。普通には半分も食べてくれません。




行き倒れるメル。



スリッパにまみれるメル。なんで?

あまりに暑くて寝苦しかったので「ひえひえジェルマット」なるものを人間用に買いました。
大体予想はしていた事ですが猫にとられました。



クウォルが超お気に召した模様。
しんのすけはここより所定の場所が好きらしいです(ベッドのはじっこ)
メルはあまり好まないようで、ここでは寝ません。



このマットのひえひえ効果は一時的なのでしばらくしたら生暖かくなります。そうなるまでに眠れればセーフですが、生暖かくなるとむしろうっとうしい存在になります。
人間より体温の高い猫が寝たあとの生暖かさといったらないです。



それでも、自分のシッポを手で掴んで毛繕いするような可愛い生き物がここを気に入ったと言うのなら仕方ないです。



寝苦しすぎてたたみの上でゴザ敷いて寝たら、腰が痛くなった上に朝方猫(多分メル)に背中で壁蹴りみたいな行動されて強烈に痛い想いをしたのでやっぱりどうにかしてベッドで寝なくちゃって思いました。
最近はあまり寝苦しいと諦めて、素直に夜中でもエアコンつけています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅干!最高に美味しそう!
やっぱ夏は梅干だよねぇ。
ご飯にポンと乗せただけで何杯もいけそう、ヨダレヨダレ・・・。

ひんやりマット、お気に入りなんだ。それは良かった。
うちなんて敬遠してわざと遠回りして歩いてるよ。

メル嬢の行き倒れとスリッパにまみれる図。
うちでも見られますよ~。サイズは3倍だけど。

Re: No title

☆茶葉ママさん☆

自分じゃ梅干漬けないし特に買うというわけでもないので本当にありがたいです。
やっぱりご飯との相性最高ですし~。
梅干の味は想像しただけでヨダレが出ますよね。日本人式パブロフの犬^^

茶葉ママさんのオタクではひえひえマットは敬遠されていますか。
猫によっては嫌いそうな幹事がしますよね。独特の感触ですし…。
本当に冷えてるときは最高なんですけど、生暖かくなった状態は私も敬遠しますわ~。

サイズが3倍の行き倒れとスリッパにまみれるの図は、存在感がありそうですね!
メルは小さい上に黒っぽいんで、フローリングの上だと床と同化してちょっと危険です。

No title

ご紹介ありがとうございます(*^_^*)
褒めすぎですよ・・・!
気恥ずかしくて、穴掘って埋まってしまいたい気分です。

最近のジェルマットも結構すぐ生暖かくなるんですね(^_^;)
五年ほど前、広告に惹かれてゲットしたんですが
ほんっと~に温かくなったマットって不愉快ですよね。。。
我が家では”ホットマット”と命名されてました(笑)。
2枚重ねて使ってみたら、今度は冷えすぎて風邪引いたという・・・。
そっこー処分した思い出の品です(笑)。
クウォル君、冷えすぎに注意してね~!

Re: No title

☆あやさん☆

コメントありがとうございます。
全然褒めすぎじゃないですよ。率直な感想です。
本当にありがとうございました。

私の買ったジェルマットが安物だからっていうのもあるかとは思うのですが、やはりそんなものなのかもしれませんね。

> 我が家では”ホットマット”と命名されてました(笑)。

わかります!生暖かい通り越してちょっとホットなんですよ。そしてちょっとキレそうになる私。
二枚重ねだと冷えすぎちゃうんですね。どうせえっちゅうねん!って感じがありますね。

クウォルは若さがまだ大爆発しているからひえひえでクールダウンしているのでしょうか。

No title

えったんさん、ウマイもん三昧~♪
夏のおべんとの強い見方ですよね!(ダンナさまはおべんと?)
といいつつ、私はそのまま食べたい派^^;
(梅はフルーツだ!!)

クーちゃんをとりこにした冷え冷え。
確かにすぐにあつくなっちゃうんですよね。。。
でもしんのすけも大好き。
しんちゃんとおなじく隅っこも好き^m^
メルちゃーん。暑くていやぁね。
でも頑張ってゴハン食べよー!
えったんさん、応援よろしく^^b

Re: No title

☆koroさん☆

本当にウマイもん三昧でした~。
主人は夏場はお弁当じゃないんですよ~。車であちこちまわるのでどうしても傷みがこわいという事で…。
なので美味しくすっぱい梅干は通常のご飯時の味方をしてくれています^^

ひえひえは冷えている時は魅惑のアイテムですが、熱くなってしまってからのどうしようもない感がなんとも…。それでもひえひえの間に眠りに落ちれた場合は最高です。そうじゃなかった場合は…!
しんちゃんもひえひえ好き派なんですね。そして隅っこ好き(確かに!^^)
我が家の茶トラ白に引きの特性がまるっとしんちゃんにはあるようですね。

メル、お腹は空くらしく一応騒いだりもするのですが、いざ食べるとしぶしぶ。
朝の忙しい時間帯の応援は本当に大変ですが、食べなきゃ夏バテしちゃいますもんね。
まだまだ残暑もこれからが本番でしょうし、頑張って応援したいと思います。

No title

ご自分で梅干しつけるなんて、すばらしい。
あ~、つばが出てきた(笑)

暑いと冷え冷えがいいですよね。
今年は天候が不安定だけど、やっぱりそれなりに暑いし。

ハングルの「ソ」の説明、よくわかりました。
いつもコマウォヨ。


Re: No title

☆まきっころさん☆

本当、ご自分で梅干し漬けられるってすごいですよね。日本人の真髄っていうか…。

ひえひえが冷えてる時の気持ちよさは抜群ですね。温まってしまうと途端に悪魔グッズみたいになりますけど…。

「ソ」の説明大丈夫だったようで安心しました。
お勉強頑張って下さいね!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード