北から美味しい便り

先日、北海道にお住まいのすみれいろさんから素敵な品が届きました!


Boccaの詰め合わせ~!

既に美味しいの確実っていう佇まい。

Boccaも北海道物産展に出てるんですが、一度だけプリンを購入した事があるだけでした。予算の関係で^^


まさにこのプリン。

薄い袋に包まれてまんまるしているんですが、つまようじでプツッとさしたらプルン!と出てくるんですよね。純粋に凄いって思います。食べる前に一回感動しますからね。


飲むヨーグルトとベリーのラッシー。

たとえばヤクル○のジ○ア感覚でぐびーっといこうとしたら、ものすっごい濃厚でびっくりします!
すっごいヨーグルト感です。美味しい~。


さけるチーズとカチョカヴァロチーズ(舌噛みそう)

さけるチーズはまだ食べていませんが、このカチョ…のほうは既に二度食べました!
まさにこのカチョ…、北海道物産展で実演販売されていたんですね。ソテーして食べると美味しいって。

そんなシャレオツな食べ方庶民ですからしませんわ、しかもお高いんでしょう?って思って買わずにいたのですが、この素晴らしい機会にレッツチャレンジ!

一回目は私の中のケチ子が出てしまい薄く切り過ぎて、焼いた時あわわわってなっちゃったんですが「!!うまし!!」と味をしめました。
そして二回目は焼き方動画もチェックしていざ!



なるべく厚めに切る(しかしまた少し薄くなってしまったの巻)



オリ-ブオイルで焼く。この時チーズは動かさずフライパンの位置を変えながら焼く。
結構さっさと焼けるので結局焦る。
ひっくり返してもうちょい焼いてお皿に盛れば…


完成!!

なんかちょっと不細工になっちゃいましたけどね。
お好みで軽く塩コショウしていただきます。もうめっちゃ美味しいんです。簡単だし~最高!!
サラダとベリーのラッシーと一緒にいただくとまるで素敵な奥さんのよう。
たとえ食べてる人間が猫アレルギー久しぶりに出ちゃって左目がプクッとなっている上にめがね(度が強いので目が小さくなる)で不細工にブレーキがきかない状態だとしても。イメージ上は素敵な奥さんでいいじゃない。

すみれいろさん、本当に素敵な品をありがとうございました!!

今回の箱チェックはしんのすけ。

ボク入れない・・・


やっぱり入れない・・・


ねえ、入れないよ?!

あ、うん。なんかごめんね?
でもね、しんちゃん。この世の中には入れない箱もあるのさ・・・


7/29は土用の丑の日なのですが、なにやらうなぎが絶滅危惧種に指定されたとかで、じゃあかわりにとばかりにこんなの食べました。

土用餅ですって。
つぶあんとこしあんの二種類。中にお餅が入っています。とても美味しい。
説明書きに「土用の入りに食べるといい」とあるのですが、25日に食べました。土用の入りは20日だったようです。
ただの「おやつに和菓子食べました」状態。



ある夜振り返ると何故かあごが埋もれた感じのクウォルがいました。
自分の毛に埋もれてる??
そしてねぼけ顔が可愛過ぎて私がクウォルを食べちゃう直前♪


メルは私が座ろうと思っていた座布団で開きになっていました。
私はその横で畳に直座りでスキンケア~。


こんな可愛い生き物、優先しないで生きていくことなんてできません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道って感じの品々。
おいしそうですね。
北海道は涼しいのかなあ。
メルちゃんも、思いっきり開いてますね。
かわいいニャン。
全体と顔だけのアップを撮るその気持ち
わかりますよ~。

ところで久々にハングル講座お願いします。

オンマ ラン モゴ「ソ」 タ マッシソヨ。
お母さんと一緒だからおいしい。

これを
オンマ ラン モゴ「ニカ」~

としたら意味は同じになりますか?

理由を表す「ソ」と「ニカ」
使い分けがあるのでしょうか。

-------------

「食事に行こうよ」
「ヤクソク イッソッ「ソ」 アンドエ」


いつもこういう会話を聞くたび、
現在の話をしてるのに、「約束があった、だめよ」と、過去形でいうんだなあと思っていたのですが
もしかしてこの「ソ」は過去形ではなく理由の「ソ」で
「ヤクソクがあるから」と言ってるんでしょうかね。

そうだとしたら「ヤクソク イッスニカ」でもいいの?

Re: No title

☆まきっころさん☆

北海道ってなんかすごく北海道感が強いですよね!
先月?今月?なんか北海道すっごい暑い日がありましたよね。さすがにそれが続いたりはしないでしょうけど~。

可愛いな、って思うと全体像と顔のアップ撮っちゃいますね。もうそんな写真で溢れかえっています。似たような姿でもそのつど可愛いからつい撮っちゃうんです。

ではハングル講座です。

まきっころさんのご推測の通り例文のソは理由のソです。
まず文章をハングルになおしますね。

엄마랑 먹어서 다 맛있어요.

엄마랑 먹으니까 다 맛있어요.

に直せます。
訳も「お母さんと一緒だから全部美味しいです」

どちらも同じ理由を示していますが、「ソ」は現在時制のみです。「ニッカ」は過去時制でも使えます。
なので
「お母さんと一緒だったから全部美味しかったです」と過去形で言う場合

엄마랑 먹었으니까 다 맛있었어요.→これは正しい

엄마랑 먹었어서 다 맛있었어요.→これは間違い

「ソ」を使って過去形で言おうとすれば

엄마랑 먹어서 다 맛있었어요.→ 直訳:お母さんと一緒で全部美味しかったです。

そんなわけで「約束があるからダメ」もまっきころさんがご推測の通りです。理由を述べています。

약속 있어서 안돼.

약속 있으니까 안돼.

どちらも同じ意味です。

No title

これまた豪華な北海道セット。
焼きチーズ、やってみた~い!
秋の北海道展で要チェックだわ~
そういえば最近花畑牧場ってどうなんだろうね、って話をしてたの。
楽天なんかでは見なくなったけど、おみやげやさんとしては頑張ってるのかな。
しんちゃん!箱チェックも大事だけど、中身・中身!!

うなぎねー。今年はすこぉし安いって言ってるけど、去年に比べて、でしょー
よくおつまみにしてた頃の3倍だよ。。。
というわけで、買えませんでしたー^^;
土用餅、初めて聞きました。
来年からこっちにしよう~

あ、今トランスフォーマーってテレビで言ってた!
新しい映画かな?

Re: No title

☆koroさん☆

すごいでしょう~。最近特に美味しいものばかり食べてます。
焼きチーズ最高です。おしゃれすぎるやろ、と思っていましたが、すごく簡単だしチーズのよさを味わえておすすめ!秋の北海道展では是非。私も必ず買おうと思っています。

> そういえば最近花畑牧場ってどうなんだろうね、って話をしてたの。

確かに~。きっと頑張ってるんじゃないですかね~。イ○ンのお中元カタログにも載っていたような…。宣伝に力を入れていた時期を過ぎて堅実にやってるとかでしょうかねぇ。

うなぎ、昔の価格を知っているので今の高さに怯えますよね。
丑の日の朝、主人が身体がキツイと言いながら出勤して行ったので「やはりここはうなぎの出番か」と思って買いに行きました(スーパーですけど)
どうにか買ってもらおうという戦略でしょうね。昔は一人前が一匹ってのが当たり前だったのに、一匹のうなぎで「三~四人前」って売ってましたよ。
散々悩んで主人用に一匹、私用に半匹買いました。それでもすっごい高い!豚肉だったら何パック買えるの?!っていう。

私も土用餅初めてだったんですけど美味しかったですよ~。
こちらはお手ごろ価格♪

私も今朝トランスフォーマーってテレビで言ってるの観ました!
主人に訊いたら新しい映画だそうです。また三部作らしいです。ほほう。

No title

北海道って、もう名前がブランドですよね~。
台湾でも北海道という地名をつけると売れる…的な感じになってるんですよ。
私、牛乳は若干アレルギーがあるみたいで体に合わないんですけど
チーズとかヨーグルトとか大好きなんです。
でも、なかなか美味しいものに巡り合えなかったんですけど
つい先日某百貨店を歩いていたときに偶然巡り合っちゃいました。
函館牛乳という主人が子供の頃から飲んでいるメーカーが
作っているチーズで、ミルクの味がするフレッシュな感じ。
そのままでも、火を入れても美味し~ぃ。
お値段はちと高かったですが…。
おいしいものに巡り合うってホント幸せですよね。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

本当そうなんですよね。北海道ってついてるだけで「お?」ってなります。なんか美味しそうな気がしてくるという。台湾でも北海道という地名はよく知られているというわけですね。海外でもそうなんだから、日本人が「北海道」ってだけでパブロフの犬のようになるのは当たり前のことですね。

ぴぐもんさんは牛乳が身体に合わないんですね。発酵させちゃえばいいわけですね!
私もチーズやヨーグルト大好きです。
牛乳・チーズ・ヨーグルトは毎日のように摂取してますね。だから蚊からの人気が絶大なのかもです。

ところで運命のチーズに出会われたんですね!
本当に美味しいと思えれば少々お高いくらいなら問題なしですよね!(一般人の常識の範囲内でですけど)
しかも「函館牛乳」とかそのシンプルさが逆に美味しそうな感じがするんですけど~。
ちなみに私が子供の頃休職出飲んでいた牛乳は「かごしま牛乳」です。こちらもまたそのまんま!

私も今回焼きチーズなんて洒落た真似をしてみたら美味しくて感動しました。
次の北海道物産展では必ずカチョカヴァロチーズ買わなくちゃ!

こんにちは~( ・∇・)
ブログでご紹介いただき、ありがとうございます。
ほんとにすみません(。>д<)

カチョもこれ程堪能していただけるなんて!
私もお贈りしてから買って食べてみました。
いやほんと、癖がなくて美味しい~
薄く切っちゃったのは私も同じですわ。
ケチ子がウッカリ出てくる(笑)
何故かカチョだけは近所のスーパーでも売ってるのでまた購入しようかと思ってます。
ラッシーが大好きで始めはこれだけのセットをお送りしようかとも考えたのですが、一番人気の詰め合わせにしてよかったです。カチョもこんなにしていただけて、どれ程喜んでいることか!
カチョ冥利につきますね。

箱にはいれなかったしんちゃんにはよろしくお伝えください(笑)
今度はもう少し箱に一工夫のありそうなものを選びますのでご容赦くださいませ。
メルちゃんですが、私もよけるのは無理~
きっと横で寝姿を眺めながらスキンケアだわ。
こんなにすばらしいレポートをありがとうございました♪

ところで、台風の影響はどうですか?
大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

本当に素敵な品々をありがとうございます。
自分で買うには贅沢なチーズに思えていたカチョを送って下さったお陰で、新しい扉が開きました。
チーズの良さを簡単に堪能できる本当にいい食べ物だと思います。
こうやって送っていただかなければカチョの素晴らしさを知る事は無かった…感謝しきりです!

どうしても最初は薄く切っちゃいますよね。ケチ子はすぐ出てきちゃうものですよね。
ただ薄く切るとあっという間にシュワ~ッてなって焦りました。いろんな場面でケチ子はしゃしゃり出てこようとするので注意が必要です。

カチョが近所のスーパーで売ってるとは…!なんかさすが北海道っていう気持ちにさせられます。
鹿児島の場合、近所のスーパーで黒豚の細切れ肉が普通に売ってるのと同じようなことでしょうか(どうだろう)
ラッシーの濃厚さにもびっくりしました!何か本気を感じました。美味しいしすごい満足感!
北海道物産展で購入しなくちゃリストが増えちゃいました^^

しんのすけはよく自分の大きさを過小評価しておかしな事になったりするのですが、今回はさすがに無理だと思ったようです(笑)残念そうにしていました。箱キラーですからね。

猫が気持ち良さそうにしているのを妨げてまで自分が、なんて無理な話ですよね!飼い主は基本譲りっぱなしの人生ですよ。幸せだから無問題ですがね^^

台風の影響あります。もう天気が気まぐれで…。晴れてると思ったら急に豪雨。そしていきなりやんだり。東京などのいわゆるゲリラ豪雨みたいなものなのでしょうか。とりあえずこれが一日中繰り返されるのが先週末から続いてる感じです。風も急に強く吹いてみたり~。
なんか11号が直撃しちゃうかもしれないって話なんですが、どうなるのか。
この季節は台風が発生しまくるのでいやですね。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード