私の自信作

我が家の障子はいつもどこか破れています。
昔から、しんのすけが私を起こす手段として障子をぱりぱりとかすかに爪で引っ掻くという技を使う為です。その音に私はすごく敏感で、必ず目を醒まします。でもまだ5時とかだったりするので、もう少し寝たい私は引っ掻くのをやめさせる為に床をバンと叩いて牽制し、また寝ようとするのですが、しんのすけは執拗に爪でぱりぱりします。それでも無視を続けると、ちょっと大きめにバリッとしてくれます

CIMG2197_convert_20090609224005.jpg
さっさと起きてご飯ちょうだい!

そんなしんのすけを見て、メルは「これは破いていいものなんだ」と学習。お外を見たい時とか興奮状態に陥った時などに体当たりで障子を突き破るようになりました。ちなみに以前、しんのすけの爪でぱりぱりされるのに対抗して、「ペットが引っ掻いても破れない」というお高い障子を試したんですが、思い切り破かれたので、中くらいの値段のちょっと頑丈な紙のタイプにしました。部分張り替えもしやすいので・・・。しんのすけはどうやらペットの範疇ではないみたいです(猛獣かも

CIMG1937_convert_20090609222819.jpg
えへ。こうするとお外が見えるのよ!

メルちゃん、それ、ちょっと間違ってるんだよ・・・。
とにかくしょっちゅうこういう事をしているので、張り替えとかそういうのは意味をなさないのです。でもこのままではあまりに見苦しい。まるで私がすごいズボラな人みたい。そこで私はない頭をひねって考えました。

CIMG1966_convert_20090609222854.jpg
ペロリン!

突き破られる部分に最初から切れ込みを入れてみました。

CIMG1970_convert_20090609222919.jpg
でもあとひとひねり必要な気がするわ

そうなのです。突き破られる事はなくなったものの、しばらくすると端っこが丸まってきてしまうし、微妙にくぐり抜けにくい感じ。(ちなみに写真のメル、額のM柄がまゆげっぽい時代です)
そこで更に私は考えました。

CIMG2312_convert_20090609222956.jpg
のれんタイプ

切り込みを細かくしてみました。すると・・・

CIMG2310_convert_20090609223030.jpg
これはいいわね!

すごく使い勝手がいいみたいです。一日に何度もここをくぐって窓と障子の間で外を見たり、顔だけ突っ込んでたりします。しんのすけは体が大きいので中には入れません。頭だけ突っ込んでます。
私的にはすごくいいアイデアだと思ってほくほくです。

CIMG2261_convert_20090609223111.jpg
たまには頭使えるのね~

普段たいした事に使ってないからね~たまには使わなくちゃね

CIMG2356_convert_20090609223147.jpg
ボクは頭使うよりも寝るのが好き~

最近の鹿児島は暑い!!今日も28℃とか・・・。そろそろ梅雨入りみたい。そうなればちょっとは気温下がるかな?それとも蒸し暑さ満載かな?ンムム・・・。しんのすけもメルも寝方が夏っぽくなってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~。これは考えましたね!!
でも、起きるまで障子をバリバリ…って状況は良く分かります。
にゃんこって頭いいですよね。
人間観察がよく出来てるっていうか、「こうされたいくないんだな」って
事を良く知ってますよね!!
ちなみに、ちょびはぁ。。いくつかあるんですが、
私がメガネをケースにしまい忘れたときは、寝ている私を起こす手段として
頭の上あたりにおいているメガネを、〝ガチャガチャ〟といじるんです。
すると私が飛んで起きますから。。
メガネのフレームとかに歯型をつけられたくないからねぇ。(苦笑)
そっか、あの…今年の年末でしたっけ!?丈夫な障子を買って張り替えたのは!?
しんちゃんにはなんの意味も無かったですか・・・
しんちゃん、気が優しくて力持ちだねぇ。。
お兄ちゃんの真似したがりのメルちゃんだもん。。そりゃ障子も破るよね!!
障子破りが一番大好きな遊びにならないように、祈ってますね(笑)

No title

恐るべしっ!メルちゃんの学習能力&しんちゃんの破壊力i-229
そして障子用猫ドア・・・ナイスアイディア~!!
ウチも以前は張り替えの最中、部屋に入れないようにすると寂しがって鳴かれ
つい入れてしまったらあと少しだったのを破かれ・・・i-241
なぁんてこともありましたが、最近は破り飽きたのか全く無関心。
一昨年張り替えて以来無傷^^v
プラスティック障子というのもあるそうですよー。(でも高いです・・・)
しんちゃん、これも破れるかーっ?!
いつか対決して欲しいな、なんてi-235
梅雨入りしちゃいましたね。
じめじめだと気温異常に暑苦しくてヤですよね~i-202

No title

ナイスですね。
これは猫心も満たして、見映えも良い!
風通しも良さそう。
うちは今、風通しのため幅29cm(細かい!)の網戸にしています。
ガラス戸を29cm(またか!)開けて網戸を閉め、
そこに100均で買った29cm(出た!)×89cmのネットをおき、ガラス戸で挟んでいます。
網戸のままにしておくと爪を引っ掛けてパニックになってましたが、
ネット一枚をおいただけで全く手を出さなくなりましたよ。
もっと幅広のネットなら風通しも視界もいいですね。

No title

しんちゃんもえったんさんの起こしのつぼをしっかり覚えてそれをメルちゃんにもちゃんと伝授してすごいな~
猫って一度覚えると忘れませんよね。
小さい頭で一生懸命考えているんでしょうね!
のれんタイプメルちゃんお気に入りのようですね(*^o^*)

メルちゃんいつまでも通れるように食べすぎには気をつけましょうね~

No title

えったんさんすご~い!!暖簾タイプの障子、新しいです!
これならお客さんが来ても安心ですよね~。うふふ。
うちも和室を作るときには最初からアイディアお借りしますね~♪
しんちゃんは障子をパリパリしてえったんさんを起こすんですね。
確かに”障子がっ!!”って絶対起きちゃいますよね~(笑)。
ペット仕様の障子じゃ、まかなえないしんちゃん、笑っちゃいました~♪
我が家では朝、むさしに顔面猫パンチされて起こされることが多いです・・・(涙)。
しかもたま~に、爪が出てるときが・・・・。うぅっ、酷い・・・。

No title

☆てんさん☆

ある時は「なんてアホなんだ・・・」と思うけど、自分の欲求(主にご飯)を満たす為の手段の選び方には感心しますね。本当によくこちらを観察してる!一番効果的な方法をわかってるんですよねぇ。そういう時いつも「私は猫に負けている」って思います。
ちょび君はメガネをいじるのですね。さすが~。私はしんのすけが仔猫(中猫かな)の時にメガネのフレームかじられてて、長い間気付かずにいました。今もそのまま使っていますが、なかなかワイルドです・・・。若干高いメガネだったのに・・・。

☆koroさん☆

いいな~、ウチも障子破り飽きてくれないかなぁ。しんのすけはやはりパリパリするので、障子の下から三番目と四番目が微妙に破けてるんです。ざっくりじゃなくて微妙。張り替えてもすぐパリパリされるし、それ以前にこれで張り替えるのはちょっと・・・的な感じでv-356本当、猫ってやってくれますよね!
私が以前使った「ペットがひっかいても破れない障子」はまさしくプラスティック製(100%ではなかったかも。紙にプラ混じりだったかも)だったんですよ!一枚1000円ほど・・・。しかものりは使えずテープなので、めっちゃお金が掛かるv-404それをざっくりいかれたんでイヤになりました。しばらく放置しましたもん~。もはやガラス製とかじゃないと無理かも?!
梅雨に入りましたね。でも鹿児島は梅雨入り宣言した途端あまり雨が降ってません。いつもなんかそんな感じ。不思議です。

☆茶葉ママさん☆

猫・人間両方に利益のある方法を編み出せて満足です。のれんを出たり入ったりするメルを見るのも楽しいですし。なんか屋台で一杯ひっかけてるオジサンにも見えます。
茶葉ママさんも素敵な方法を編み出されたんですね。幅29cmの風通しですね♪網戸だけだとついつい爪を引っかけてしまっていたものが、ネット一枚でこの効果!本当、何事もほんの一手間で変わるものなんですよね~。

☆かなさん☆

全くこういう部分での猫の賢さには感服します。自分にとって利にならない事は知らんぷりなのに、自分の利益の為ならどんどん学習しますよね。特にしんのすけは食への思いが強いので、その部分での賢さがすごいです。メルは遊び系ですね。
しんのすけは結構ぽっちゃりに成長してしまいましたが、メルにはスレンダーでいてほしいな~って思います。

☆あやさん☆

障子が破けたままだと、知らない人が外から見たら「どうにかすればいいのに・・・ダメ嫁?」と思いかねないですもんね。猫がしつこく破くとか伝わりませんからね~。こうやってのれん状態だとそういう気掛かりがなくなりました。出入りするメルの姿が可愛らしいし・・・。一石二鳥(?)でした。
むさし君の起こし方はダイレクトタイプですねv-291頭が良くて可愛いな、と思う反面「猫に叩かれて起こされる自分って一体・・・」っていう気持ちになったりする時もありますよねv-411むさし君、せめて爪は出さないでいてあげて~。乙女の顔は大事なのよ~v-353

No title

あっコレ楽しそう♪
いいアイデアですね。なるほど、なるほど…。感心しちゃいました^^
えったんさん、かなり猫心がわかってますね^^

No title

☆なるくるママさん☆

メルはものすごい勢いで障子に突進するんです。でも今はちゃんとこののれん部分に突進してくれるので助かっています。しんのすけは相変わらずパリパリするんですが・・・。こちらはもうどうしようもないです。ただ、大きなダメージは軽減出来るようになりました。

No title

わっ!すごい良いアイデア。
これなら見栄えもいいし、メルちゃんは遊び間隔で通り抜けられるし本当一石二鳥ですね。
家でも私を起こす方法を考えて実行してくれてますよ。
あずきの起こし方は強力で、嫌でも起きてしまいます。
だって、起きなかったらチッコの粗相が待っているんだもの。
朝方に私の掛け布団に飛び乗ったら、要注意です。

No title

☆きょっぴぃさん☆

メルは叱られてるという事がわからないので、どうしても障子に突撃します。なので、発想を逆転させてみたらいい感じのものができましたv-218
あずきちゃんの起こし方は究極ですねv-12起きないで粗相された場合のその後の仕事を考えると、どんなに眠くても起きた方が得策ですもんね。

No title

猫飼ってて、障子のあるお家で
全く破られていないのは、奇跡だなあって
いつも思ってます(笑)

のれんタイプになって、
しんちゃんもメルちゃんも気に入ったみたいね。
くぐるのが、楽しそう。

No title

妙におもしろくて、笑ってしまいました~!
だって最初のしんちゃんの写真の表情からいいです。
それに「床をバンとたたいて牽制」だなんて・・・・。
私の勝手な「えったんさんのイメージ」では絶対にそんなことをしないはずで・・・・・^^(笑)
いや~、えったんさんでもこんなことをするんだな~と、嬉しくなってしまいましたよ。
そして障子。
いろいろ苦労があるんですね・・・。
そういえば確かに以前、障子の張替えの話題がありましたよね。
「ペット用のそんな丈夫なものがったのね」と感心しきり。
しかしダメでしたか。
が、、とってもすばらしい工夫だわ~!
「のれんタイプ」では爆笑してしまいましたよ!
出たり入ったりするメルちゃんの写真もかわいいし!!
ちょっと顔を覗かせているのがなんともいえませんね。
「ずぼらだと思われる」という文章にも感銘を受けました。
私もご近所からそう思われているだろうと心配になりましたが、もうどうでもよくなってしまいましたもの。
やっぱりえったんさんはきちんとした方だから、耐えられないんですよね。
ダメだな~、わたし!!
のれんタイプの後日談とかあったら、また記事にしてくださいね!!

No title

出遅れましたっ!ごめんなさい。v-356
記事を読み進むうちに、まるで私がその障子の工夫を考えたような
気がしてきて、それがうまく機能している様子を見てニマニマしちゃ
いました。嬉しかったなぁ。
本当、上手にできましたねぇ。障子のヒト枡がもう少し大きければ
しんちゃんも出入りできるのにね。惜しい。

↓しんちゃんとメルちゃんが仲良くなれたこと、
何より、しんちゃんのスプレーが終わったこと、
本当に良かったですね。おめでとうございます!
早朝に障子をパリパリさせることとか、スプレーすることとか
とってもとってもストレスになりますよね。
それが解消されると何て幸せ~v-353
えったんさん、良かったですねぇ

No title

☆まきっころさん☆

猫とか子供のいるお家で、障子が無傷とかありえませんよね。でもやはり穴が開いてると気になってしまう・・・。今まさにしんのすけがぱりぱりやってくれてます。のれんタイプは大成功をおさめてるんですが、しんのすけのぱりぱりに対応する術が今のところありません。

☆すみれいろさん☆

一体すみれいろさんの中で私はどんなイメージになっているんでしょうv-290もしかしてちょっと上品な感じだったりするのかな?事実は「がさつ・大雑把・ずぼら」です。繊細さや品に欠けるんです・・・。よく主人からも「がさつ過ぎる!」と言われます。私のがさつさの被害に遭う事が多いもので・・・v-356
「のれんタイプ」なかなかのものでしょう!こちらの思惑通り使ってくれているので見ていて結構楽しいし、メルのアホみたいな突撃に対しても「まさにのれんに腕押し」になるので大助かりです。ただ、問題はしんのすけ・・・。彼のぱりぱりにだけは勝てなくてi-202今もすごくしてるんです。大穴は開かなくなったけど、細かい穴がたくさん。これも困る~。

☆ぴぐもんさん☆

ここ最近での一番のヒット作です(って言う程作品はないけど)張ったばかりの障子に切れ目を入れるというのは最初抵抗がありましたが、いざやってみると意外にいい感じだったので良かったですi-87
猫団子になったり毛繕いしあったりという仲には至っていませんが、かなりの進歩です。一番ひどい時期は一日に11回とかマーキングされてて「わけずに一度でしてよ!」とか思ったり、すごいストレス感じてやる気をなくしたりしていましたが、最近は爽やかに生きていますe-257
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード