ひな祭り~♪

3/3は楽しいひな祭りでしたね。

我が家でもメルの健康と私の(人間性の)健やかな成長を願って、毎年恒例のチラシ寿司を作りました!

DSC02231.jpg

私の両親の分も作るので4人分。
そぼろ仕込みです。

主役の一匹であるメルはと言うと

DSC02233.jpg

日向ぼっこをしながら父に腹側を撫でられて見事な開きになっていました。

こちらはちょっと前の様子ですが↓

DSC02212a.jpg

漫画を読みながら寝てしまった主人。あろう事か猫ベッドを奪って寝てしまいました。


DSC02211a.jpg
ワタシの寝床…

またある時はぬくぬくしすぎて、なんかワーッてなったらしく

DSC02214.jpg
あぎあぎ

たいのすけ(お魚のけりけりおもちゃ的なやつの名前)に噛み付いていました。

DSC02213.jpg

メルちゃん、顔、顔。

DSC02216.jpg

アイドル感ゼーロー。

DSC02218.jpg
はっ!ワタシったらよ…!

我に返ったようです。
野性味あふれていても可愛いけどね!

クッキーのベストレシピを求めて週一で相変わらずクッキー焼いています。

DSC02230.jpg

チョコの方はまさに板チョコ丸々一枚使っていて、ものすごく濃厚。
出来立ては良かったのですが、時間の経過とともにかたくなる事岩の如し
普通の方は普通に美味しかったです。



友達が来た時にも即席で作りました。
小麦粉減らしてアーモンドプードル加えました。
前述の普通のやつと大差はない感じ。
う~む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

チラシ寿司、すごーく美味しそう(^ω^)
やっぱりお料理 、上手ですね!
あぁお腹空いてきました。

猫ベッドを占領しているご主人、良いデスね。
和む写真です。

No title

ちらし寿司というとすぐ海鮮を思い浮かべちゃうけど
まぜごはん風もいいですね~
そぼろ大好き!
クッキーも美味しそうですよー
特にチョコのがそそられるぅ~ん♪

ベッドを取られたメルちゃん、困った感じがカワイイなぁ。。。
たいのすけくんにがぶりつく姿もいい!
見た目と行動のギャップがたまりません^m^

Re: 美味しそう

☆とむさん☆

ありがとうございます。
本来のチラシ寿司とは異なってしまいますが、これはこれで美味しかったです。
決して料理は上手ではないのですが楽しんで作っています。

狙ってるわけでもないのに、自然にこういうアホな事をやらかすのがうちの主人なんです。
こんな小さくてかわいい猫からベッドを奪うなんて非道ですよね!^^

Re: No title

☆koroさん☆

そうなんですよね~、本当は海鮮こそチラシ寿司だと思ってるんですけど、なんか気がついたらこういうタイプのチラシ寿司に行き着いてしまいました。口がおこちゃまなのでしょう…。
でもそぼろは間違いなく美味しいですよね!

クッキー、究極のレシピにたどり着くのはいつになる事か…。たどり着きたいなぁ!

小さく愛らしい猫からベッドを奪うという主人の鬼の所業に対するメルのこの感じ。本当にカワイイですよね!
一方でたいのすけに対する強硬姿勢!いちいちラブリーなメルなのでした。

No title

ちらし寿司おいしそう~。おかわりありますか?(^m^)ぷぷぷっ。
メルちゃん、気持ちよさそう♪ 幸せそうなひらきです。
あら、ベットとられちゃったのね。(^m^)ぷぷぷっ。
どんな姿もかわいい猫さん♪ うらやましぃですよね~。
クッキーおいしそうです。(^-^)ふふっ。
油を使ったクッキーは、生地は寝かせず、すぐ焼いたほうがいいです。
あまり置くと、油が生地から浮き出しますからね~。
それと、手早く、あまり練らないほうがいい感じに仕上がります。
アーモンドプードルは、一度素焼きしてからつかうと、またちがったりしますよ。
卵を使ってみたり、使わなかったり、卵白だけつかってみたり・・・と、
少しずつちがうと思います(^-^)ノ えったんさんは、研究熱心ですからね。応援しております(^-^)ノ 
クッキーは、ゴマ入りや、胡桃入りも好きです。
ココナッツなど使っても、食感がざっくりしたりもしますよ~。ココナッツとチョコはあいますw
いろいろ楽しまれてくださいね~♪(^-^)ノ
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ありがとうございます~、チラシ寿司というより混ぜご飯の世界になっていますが美味しかったです!
暖かな日差しの中でなでなでされると途端に開きになってしまいます。香ばしい香りがしそうじゃないですか?
こんな小さな猫からベッドをとるなんて、うちの主人は非道ですね!

なるほど~油を使ったクッキーは寝かさないのがポイントなのですね!
その内油使用のクッキーも作ってみようと思っているのですが、気をつけようと思います。そしてあまり練らないほうがいいのですね。ふむふむ。
さすがしばシマイさんお詳しいです!私はまだまだクッキー道の旅の途中なので勉強になります。
あー、ココナッツのやつ食べたいー。今度作ってみます!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード