ほっこりにゃん

全国で雪の被害が起きているようで、本当に胸が痛いです。
元々雪がよく降る地域であっても雪による事故などは必ずあるでしょうから、本来雪が積もったりしない地域で雪が積もったりすれば、それは何も起こらない方が奇跡なのかもしれませんね。
とにかく雪は勘弁してほしいですね。

鹿児島は雪が降る気配は皆無ですが、とりあえず寒いです。

そんな寒い時にはほっこりしたいものです。



丁寧に鍋で作ったチャイを飲むと、なんか素敵女子のような気持ちになるのがお気に入りです(笑)

この茶葉の缶の可愛らしさにぽーっとなったのですが、なんかどっか1300円くらいして「う…(貧)」って躊躇して、ものすごーく悩んだあげく購入しました。
使い終わってもこの缶は使えるもんね、元は取るよ!と思い切って買ったものでした。

寒いし雨降ってるしで外に出たくない、そんな時ソファのはしっこに体育座りをしたら、メルが待ってましたと駆け寄ってきてガシッとしがみついてきました。




おうちいるなのね?離れないなの!

必死なメル!本当に可愛い~。どんだけ私が好きなの~(デレデレ)

最近妙にお菓子を作りたい気持ちが湧いています。
何よりクッキーが好きなので自分の中のベストクッキーレシピを編み出してやる!そして浴びるようにクッキー食べてやる!と意気込んでいます。

今日も夕食の準備ついでに作ってみました。



成功とは言えぬ出来。
この前作ったきなこクッキーが「甘さゼーロー」だったので、今回薄力粉を減らし砂糖を増やしきなこは無視してみました。
味はいいけど「焼きすーぎー」でした。ポソポソしてまんがな。

お菓子作りの道も長く険しいですなぁ。

またチャレンジしたるで!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレルチャペック、かわいいよね~
ミツバチもカワイイけど、やっぱりネコを選んじゃうよね^m^
カワイイといえば、メルちゃん♪
必死にしがみつく姿にメロメロのえったんさんが見えるようです。

クッキーより難しいケーキはあんなに上手に作れるのにっ。
子供の頃、お料理する必要がなかった頃はお菓子作ったりしてたけど
毎日作らざるをえない状況になってからは余計なことしなくなっちゃった(笑)

No title

あ~。読んでるだけで"ほっこり"した気持ちになる。。
分かる!!分かるなぁ。。
私は特に冬のさっぶい時。まさしく今の様な時期だけど
えったんさんの様に手の込んだ事はできないけど
コーヒーじゃなくてカフェオレと洋菓子…ケーキとか…かな。。
部屋を快適な温度にして食べる!!これにすっごい幸せを感じます。
今までは横にちょびを従えて(#^.^#)
「ちょびぃ~~今日はさっぶいねぇ~。だけどお部屋はヌクヌクで快適!幸せだねぇ~」って言いながら…
あ~。なんか懐かしい§^。^§
メルちゃんもこのえったんさんとの時間を
すごく幸せに感じてるんだろうなぁ。。
いやっ!くっついてる二人はどちらも幸せを感じずにはいられないはずっ!!

なんか…イチゴのショートケーキが食べたくなってきた!
今度の週末はイチゴ尽くしの幸せ気分を味わっちゃおうかなヽ(^o^)丿

No title

お疲れさまです。(^-^)ノ
ほんと、寒い日が続いてますね~。。。
そちらも、風は強いですか?
こちらは、毎日かなりの風が吹いてまた、それがつめたいのなんの・・・^_^;
暖かい、チャイいいですね~♪
幸せですね~♪
おぉ! クッキーですか!
私もよくクッキー焼くのですが、
バターを使った、風味がしっかりしたタイプのクッキーも好きですが、
よく作るのは、油を使ったクッキーのほうが多いですね。
洗い物も楽ですしね。素材の味がしっかりでて、素朴でスキです。
きな粉クッキーは、油(太白胡麻油とか、なたね油とかないときは、キャノーラ油)で作ったほうが好きだったりします(^-^)ノ
ベストレシピができましたら、教えてくださいね(^-^)ノ 私も作らせていただきます。ふふ(^-^)楽しみにしてますね~。
しっかり焼いたクッキーも大好きです~。おいしそう~♪
 メルちゃん、かわいいなぁ~。大好きお姉ちゃんだもんねっ。メルちゃん♪
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪ 

Re: No title

☆koroさん☆

カレルチャペック、それそれ!覚えようという意思が皆無でスルーしてきましたが、それです。
どうしても猫があれば、外より猫に目が行くのはもう本能みたいなものですね。

メルのこういう部分、本当にどうしようもないかわいさです。完全に鼻の下が伸びます。なんでこうも飼い主のハートを鷲掴みにする術を知っているかなー。遺伝子的に組み込まれてるの??

私にとっては昔からクッキーが難しくて仕方ないです。成功したためしがあっただろうか?でもいつかきっと成功させてやるとここに宣言します!

あー、わかります。料理が毎日の仕事である中、手間や材料費や洗い物が大変なお菓子を積極的に作ろうという気持ちは薄れますよね。
私もやっぱり子供の頃(中学生)がお菓子作りはMAXでした。週に一回以上は作ってました。転校してきたコでお菓子作りの好きなコがいて、そのコと作ったお菓子を交換したりするのにハマって…。受験勉強しながらパンを発酵したり^^

Re: No title

☆てんさん☆

冬は寒いからこそ味わえる「ほっこり」がありますよね!
外は厳しい寒さなんだけど、家の中を快適な状態に整えて、素敵なおやつタイムを演出!そういう時は幸せ感じますね。…そしてやっぱり横に愛しい猫がいればそのぬくもりと愛情でさらに幸せなんですよね。てんさんはそんな幸せな瞬間を数え切れないほど過ごして来られたんですよね。
ある瞬間が特別、なんじゃなくってすべての瞬間が特別で、てんさんの中でそれがふんわりとした何かを伴いながら、すごく大事な記憶だったり感覚になっているのでしょう?
私も今過ごしている時間を大切にしていきたいと思います。

イチゴ尽くしの週末とかいいですね~。イチゴはかわいい上に美味しい最強の幸せフルーツですもんね!イチゴが絡むとスイーツは華やかで目からも幸せですね♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

いやー、もう本当寒いですね。
こちらも時々めっちゃ風の強い日があります。そういう時の寒さといったら…。空気が寒くても日が照っていれば車の中はむしろ暑かったりするので、乗ってる時と降りた時の差がすごくて驚いたりします。

チャイはスパイスも効いているからなんか温まる感じがしていいですね。こういうちょっとした幸せが人生の喜びですなぁ。

しばシマイさんみたいに美味しそうなクッキーが焼けないんです。
私も今度油を使ったクッキーに挑戦してみます!
なんかとにかくクッキーマスターみたいなのになりたいんです。挑戦するのも認定するのも私だけですけど。
これは!というのが生まれた暁にはしばシマイさんにお教えします^^
でもやはりしばシマイさんに比べると全然、踏んでる場数が多くないので先は長そうです…。

メルっていちいちこちらのハートをぎゅっと掴んで離さないのですよ。こんな風にされたらデレデレする以外どうすればいいのかわかりません。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード