脳が疲れる季節です

自営業者にとって、なんとなく気の重い季節が来ました。
「確定申告」の季節です。

年末調整の季節には従業員のために」「間違えちゃいかん」と神経をすり減らし、今度は確定申告に際し「帳簿の入力ミスはないかしら?」「納めるべき消費税や所得税はおいくらかしら?」とまた神経をすり減らし、そして現れた金額に遠い目になるのです。


昨年は提出しなきゃいけない書類を入れずに郵送して、それに岩盤浴をしながら気付くという失態を犯したので今年は慎重に慎重に、念には念をのチェック体制です。

でもしょせん私一人で念を入れているだけなので不安だ…!

私はいい加減にするのがそもそも苦手なので何事もちゃんとやる派なんですが、何事もどっか抜けてしまう残念なタイプなのです。
自分自身の失敗に頭を抱えるのが基本のスタイルです(いやなスタイル)

そんなこんなでがっつり申告と向き合っていると非常に疲れるのです。
そして私は気分転換の為にあえてクッキーを焼きました。(現実逃避とも言う)



本来甘いとされるお菓子が好きなのですが、あまり甘いと「ぐへぇ」となるので甘さ控えめの上品な味が好きです。
そんなわけで思い切り甘さ控えめに作ったら、もうむしろ「ぜんぜん甘くもなんともない」領域に達してしまいました。
悪くはないんですが、私以外にあまりお勧めできる味ではない、疲れていたのでちょっと甘味をと思ったのに全く甘味がないという残念な結果に。

ほら、私ってやっぱり残念でしょう??

こうなったらキレイなものでも見て心を癒そう。



キレイと言ったらしんのすけです。
美しいですよね。おじいちゃんとは思えぬこの美貌・毛艶。
しかし中身はなかなかの暴君っていう。



暴君でも亭主関白でもなんでも、本当にキレイなしんのすけ。
実はこの時同じソファの上にメルがいました。



黒っぽいよ…!

どうしてもしんのすけやクウォルと一緒だとそっちにピントが行くというかなんというか。
実際のメルはこの世の奇跡かっていうくらい可愛いのですが、写真写りがいまいちです。

先日こんなことがありました。

友人たちとランチしてショッピングして、さあおやつタイムって時にパンケーキ食べようってなったんです。
やっぱりパンケーキって魅力的じゃないですか。
しかし私も友人も「あんまり生クリームは…」っていう感じ。もう一人の友人はワッフルを頼んでいました。
メニューによれば「生クリーム」より「ソフトクリーム添え」が100円高い。
でも「生クリームよりはソフトクリームの方が食べやすい」ということでそちらを頼みました。
そしていざ運ばれてくると



生クリームが乗った上にソフトクリーム添えでした。

日本語むじゅかしいでしゅね。

ワッフルの友人に生クリームを横流ししながらも、結局は生クリームもソフトクリームも結構残す羽目に。
努力したけど許容範囲を超えたので申し訳ないながらも残しました。
パンケーキ本体はしっかり食べました。

「もうしばらくパンケーキはいいね」なんて話していたのですが、



また別のところでパンケーキを食べる私。
タリーズのは生クリーム食べやすいです。この程度ならペロリ!


来週には確定申告にケリをつけよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告・・・医療費控除だけでもうんざりなのにー
おつかれちゃんです!!
去年の今頃「今年は病院行ったら即入力!」と思ったのに
結局2月に入ってレシート探すとこから始めましたよ。とほほ。。。

しんちゃん、ホント!毛艶がよいわぁ~
美肌。。。うらやますぃ。

生クリームは基本だったのね^m^
だったらわざわざ「生クリーム」って書かなきゃいいのに・・・
それか「生クリーム&ソフトクリーム」って書いて欲しいところですね。
ま、私は何の問題もないですが(笑)
パンケーキランチすると、甘いのもお食事系のもどっちも食べたくて悩みすぎます。。。
チーズとろ~りもいいし、塩キャラメルも食べたいっ!!

No title

覚えてる!覚えてる!!去年の大騒動事件。
そうでしたよねぇ。あれからもう1年が過ぎちゃったんですよね。早いな。。

えったんさんは本当に偉い!!
年末調整も確定申告も税理士さんに頼むわけでなく自分でやってるんですもんね。
私も頑張って勉強して自分でやれば年間70万~80万位は浮くんだろうけど…
全く自信がないので…そのまま税理士さんに任せてますv-356
でも、私も少しはえったんさんの精神を見習わなきゃだめですねっ。
だけど私は…基本が勉強嫌いな性格だからなぁ~
長続きがしないんですよねぇ(-"-)

しんちゃんは相変わらず王子様顔ですよねぇ。 v-20 (よっ!プリンス)
メルちゃんもかわいいよ!
動画でメルちゃんの可愛さは伝わってますよ!
(でも実際はモット!モット!ですよね!)

パンケーキかぁ。。久しく食べてないなぁ。
近所のハワイアンカフェも寒くなってから全く行ってないし。
なんか冬は外出が億劫になってしまって。。
だから早く暖かくなってほしいですっ。

Re: No title

☆koroさん☆

必要なことだからこそうんざり気分が高まりますね。
そして税金というものの恐ろしさに意識が遠くなります。お願いだからこの税金無駄にしないでね、と涙目になってしまいます。
私は逆に医療費控除をしたことがないのですが、これも計算とか大変なんでしょうね~。でも戻ってくるものはちゃんと受け取らなくちゃいけませんからね!がんばるしかありませんよね~。

しんのすけ、お腹はたるんたるんですが、本当毛艶最高です。寄る年波に全く負けていません!
自分も猫のように年を取れたらいいのになぁ。

そうなんですよ、生クリームは基本でした。よく考えたらそうですよね、生クリームとソフトクリームを交換したからって100円アップっておかしいですもん。ただ、ちょっと日本語がややこしかったのも事実です!
若干大食い大会のような気持ちでパンケーキに挑みましたよ^^そして敗北したっていう。うーん、残念…。

お食事系パンケーキをまだ食べたことがないんですが、是非一度食べてみたいです。
何か外国の食事みたいでオシャレなイメージ♪

Re: No title

☆てんさん☆

覚えてらっしゃいましたか~。そうです、あの事件からもう一年。本当早いです。こんなに毎年あっという間では何も成し遂げられなずに人生終わりそうで怖いです。

全然えらくないですよ~。結局規模が小さいから頼んでたらやってられないよ!って感じなので必要に追われて自分でやってるんですよ~。というか、規模が小さいからこそ自分でも出来る程度なんですよ~。それなのに毎年頭を悩ましてみたりやらかしてみたりしている残念さなんです。
一生懸命勉強しながら簿記の試験を受けていた頃からもう5年くらい経っちゃっててびっくりしました。常々もう一度勉強し直したいなーって思っているんですけどなかなか…。

しんのすけはどうやらこのまま永遠の王子様で行くつもりみたいです^^
メルの可愛さ伝わっていますか?見た目も心根も最高に可愛いのに、どうにも黒っぽい猫って感じの写真しか撮れなくて残念に思っているんです。
クウォルが一番写真写りはいいかなぁ。

ハワイアンカフェ、行かれてましたよね~。やっぱり寒いとなかなか…。おうちにこたつがあれば、そこが何よりのパラダイスになっちゃうでしょうし^^
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード