しんのすけワクチン

今日はしんのすけをワクチン接種&健康診断に連れて行きました。
引っ越してきて初めて猫を病院に連れて行くということで、ちょっと気合いの入る私。
部屋の構造上逃げ道を安易に防げるので、結構あっさり捕まってしまうしんのすけ。
いつものことですが、この世の終わりのような声で鳴き喚きます。
お願い、虐待と思われるかもしれないからやめて…。

病院は変えていません。以前に比べると少し遠くなってしまいましたが、車で10分もかからない距離なので…。
とはいえ、健康診断のサービスの検便を以前は散歩のついでにふらっと持っていける距離だったのですが、これからは車で持って行かなきゃいけなくなるのがちょっとアレです(どれ?)

健康状態は良好。ワクチンも問題なく接種。
そして体重ですが、6.05kg!!
若い頃は5.3kgくらいを維持していたのですが、なんかどんどん横綱級に。
しんのすけを入れたかごを持って歩くのがものすごく大変だし、なんかしんのすけもぎゅうぎゅうに詰まってるように見えます。でもちゃんと中でくるくる動けるから猫って体ホント柔らかい。

先生曰くしんのすけは骨格そのものが大きいのでデブではないと。ただデカイのだと。
そして腎臓の処方食を食べているのですが、腎臓は悪くなっていくと体重が減っていくから、増えているというのは元気な証拠だそうです。
しんのすけ的に6kgくらいまでなら問題ないそうです。もっと増えるときっとデブ。

帰宅したしんのすけは布団にこもってグウグウ寝ていました。
そして今はソファで私をたまに確認しながらウトウトしています。

私も1分置きくらいで振り返ってしんのすけを確認するんですが、さっきは寝ていたのに次見たら座ってこっち見てたりするとちょっとびっくりします。

DSC02157.jpg

ボクおしりにチクッてされたんだ

DSC02156.jpg

もうイヤだよ!

元気に病気も怪我もなく過ごせればまた一年大丈夫だからね。
妖怪への変化を目指して長生きしようね。
マイスイートラブリープリティーキングオブキングスーパーミラクルキャットしんのすけ!
愛してるからマジで妖怪プリーズ。


私の最近のホットな話題

OSだけの超シンプルなパソコンを購入して「私色に染めてやるよ!」大作戦だったんですけど、新しく購入したソフトウェアはこの二つ。

DSC02150.jpg

年賀状のシーズンが過ぎてからの「筆まめ」とみんな大好き「マイクロソフトオフィス」です。

筆まめは主に住所管理のため、オフィスは言わずもがなエクセルとワードですね。

ほかに「弥生」とか諸々は元からあるものを…。とにかく自分にとって必要なものだけ入った動きのいいパソコンにしたかったのです。

今までのは知人に「いい感じに作ってください」と頼んで出来上がってるものを使っていたんです。だからあまりちゃんと考えた事もなかったです。
なので、今回ようやくいろいろ勉強してパソコンの初歩的なことを知りました。パソコンショップにも足を運んでいろいろ説明を聞いてきました。

DSC02148.jpg

オフィスのパッケージ版を購入したんですけど、開けたらディスクはなくてコードキーの書いてある紙が入っていて、それでインストールするんだって事も始めて知りました。
パッケージ版って言ったらディスクが入ってるものだと思っていた時代遅れなこの私。
こういうのもあるのね…。勉強になります。

リカバリディスクも初めて自分で作成しました。最初リカバリディスクってそもそも何なんだよ!のレベルでした。

パソコンってなんかもう深すぎてオラついて行けないだ。自分で作るとか有り得ないだべ。

今は快適にサクサク動いてくれています。ひゃっほー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~。しんちゃんも大台乗りましたか!
でもそんな感じに見えないですねー
しんのすけはやっぱりあと1kgは減らしたいところです(むずかしーーーー)
キャリーとかタワーとか、いろいろグッズ見てると
たいてい6kgまでなんですよね。
ってことは、やっぱそれ以上は規格外なんですね。。。しょぼん

さくさくのPCいいなー
あぁ、でも私はあれこれ入れすぎてるので
セットアップなんてめんどくさーい^^;
最近はなんでもダウンロードで済んじゃうのね。

Re: No title

☆koroさん☆

大台に乗りました…。重い、重すぎる、とは思っていましたが。
見た感じ(特に顔)はそんな大きい気がしないんですよね。
冷静に見るとやっぱり大きいですけど(基本溺愛フィルターかかってるから)
猫の体重を減らすことは自分のを減らすより難しいですね。
しんちゃんはあまりご飯に執着しないのとアレルギーで苦労されていますが、しんのすけは食い意地が張りすぎている面で苦労します。「ご飯足りないよぅ」って顔されるのが一番堪えます。
ああ、ウチもキャットタワーとかの規格からはみ出ている…。
そしてメルが2.6kg、クウォルが3.8kgなので、しんのすけほぼこの二匹分の重さって言う衝撃。

前のPCが10年(!)使っていたので寿命過ぎまくってたのもあって、色々イライラさせられていた分今のが快適でふっふーん♪って感じです。
何もかもダウンロードひとつでポーン!ですよ。時代…。
便利ですけど、なんか「わーお」ってなります。

No title

しんのすけくん、ワクチン、健康診断おつかれさまでした。
問題なくOKでよかったです(^-^)ノ
これからも、元気で可愛く、かっこよくいてねっ!
 PCオニューですもんねー。いいなぁ~。
私も、いつも、なにも入ってないPCを買うんですよ。
そして、いろいろ、自分で入れていくタイプです。
でも、それにしても、マイクロソフトオフィスいいお値段ですよねー。
PCのソフト買うとき、学生だったらなぁ~って、いつも思うんですよね。
学割きくソフト多いですね~。
これからは、PCぐらいある程度できないといけませんもんねー。
触って覚えていくんですよね(^-^)ノ フレーフレーえったんさん♪
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

No title

しんちゃん、うちのラフより軽いのね…。(遠い目…)
やっぱり6㎏って重いですよね~。
なんかこうずっしりくるんですよね。
でも、許容範囲内なんだからよかった。
しんちゃんのこのお顔~。う~んタマラン。

新PC。
うちは細かいことは業者の方にやっていただいちゃった
から楽をしましたが、
もうね~、何がどう変わっからこうやって~
みたいな先生的な人、マンツーマンでしばらく
横にはりついて教えてほし~ぃ!!
自力でインストールしたえったんさん、エライ!

No title

しんちゃん、お疲れ様。
大きく育って、たにょもしいです。
やっぱりえったんさんちの王として君臨するためには
貫録が必要だもんね(笑)

さてハングル教えてください。
シガニガ オプソ「ソ」~と
シガニガ オプス「ニカ」

この「ソ」と「ニカ」は全く同じ意味にとっていいのでしょうか。
どっち使ってもいいんでしょうか。それとも使い分けがあるのですか。

笑うだったら、ウスニカ?とウソソ?
どっちでもいいのかな?

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ありがとうございます。しんのすけ、今回も頑張って注射を打たれ、体中を調べられていました。
何度経験しても怖いんでしょうね~。ものすごく追い詰められた表情をするのでかわいそうな気持ちになります。
今回も問題なかったので一安心…。まぁでも日々チェックは欠かせませんけどね!

前のPCが10年も使ったやつ(そして初PC)だったので、今のがものすごく快適です。
そして自分で考えて買って接続したものなので、なんか愛情すら湧いてきてたりなんかして^^

しばシマイさんもご自身でカスタマイズされていくんですね!
不必要なものはないに越したことないですもんね~。
マイクロソフトオフィス、ちょっと「う…」ってなってしまうお値段ですね。
ア○ゾンで少しは安くで買ったとはいってもやっぱり高級品ですね!

基本的な事なら少しは出来ますが、難しいことはサーッパリです!
でもPCに負けてばかりもいられないので頑張ろうと思います!

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

5kg台前半が基本だったんですけどね~。中年太りかしら。
もう本当ずっしりしてます。でもその重さが妙に愛しいんですが、これが愛でしょうか。
布団の上に乗られて「うう…」とうなされようとも、いないとなんか物足りないんです。中毒でしょうか。
おじさん猫でも顔がそりゃもう可愛いんですよ。

今までのPC、10年使ったので本体でかいし限界きてて音うるさいし、って感じだったんですが、新しいのコンパクトだし音全くしないし、色々感動です。
インストールなんかもなんか楽しかったです!私色に染まっていく感じがして^^
主人が元々PCを全くと言っていいほど扱えないので、新しくなって私がマンツーマンの先生的な人になっていますよ(笑)

Re: No title

☆まきっころさん☆

ありがとうございます。
やっぱり王様は貧相よりは貫禄あった方がいいですもんね。頼もしくて♪

ハングルについて~。

「ソ」で終わる方はタメ口です。
「ニカ」は敬語の中でも堅苦しい系・男性的な語尾です。なおかつ疑問系ですね。もちろん女性も使いますが、公的な場だったり(ニュースなんかはこの口調で伝えていますよね)えらい人に対してだったり。

と「シガニガ」ではなく「シガニ」です。
「シガニガ」にしちゃうと助詞を二回使っちゃってます。

なので「シガニ オプソ?」は「時間がない?」って友人とか家族とかに対して使う時に。
「シガニ オプスムニカ?」で「時間がないですか?」ときちんとした言葉遣いになります。

私たち女性が一般的に使うとしたら「シガニ オプソヨ?」と語尾に「ヨ」をつける敬語を使います。
タメ口は使わないほうがいいです。タメ口を使いなれてしまうといざ話す時に「ヨ」を付けずに話してしまう可能性があって危険です(めっちゃ失礼にあたります)

ドラマとか歌なんかは当然タメ口が多くなりますが、その語尾に「ヨ」をつけて変換して頭の中にインプットするといいですよ~。

タメ口と「ヨ」の敬語は語尾を上げれば疑問系、上げなければ平文です。

笑うは「ウソヨ」を使うのがいいです。
「ウソヨ」で「笑います」
「ウソヨ?」で「笑いますか?」

こんな感じです。

No title

えったんさんもしんちゃんもお疲れ様でした。
しんちゃんも筋金入りの病院嫌いですねぇ。(^_^;)
しんちゃんの2枚の写真。いいですねぇ。
毛の柔かさがすっごく伝わってくるぅ~~。
私にはたまらない1枚です。
太ももからお尻らへん…そぉ~と撫でてにおいをクンクンしたいっ!!
そして、お手手…ゆぅ~っくり握って、そぉ~っと"ニギニギ"したっ!!!
最後にお口回りっ…真っ白い部分にちょん!とある茶色い部分。
なぁ~でなぁ~でして"ちゅっ" v-413 ってしたら…
幸せが爆発するんだろうなぁ~~ v-398

しんちゃん!サイコー v-353


あっ!!我を忘れて…
えったんさんに引かれしまったかしらんっ(^_^;)
 

Re: No title

☆てんさん☆

ありがとうございます~。
たいした事をされるわけでもないのに、やっぱりいつまで経っても病院は苦手みたいです。
ただ、しんのすけほどうるさく鳴くコをほとんど見た事ないので恥ずかしいです。

しんのすけの写真で可愛がり妄想が炸裂しましたか??
引いたりしないです、むしろよーく気持ちがわかりますよ!
しんのすけは自分では全くそう思っていないみたいですが、本当に可愛いし触りたい!って思わせる猫なんです。なのに究極の人見知りっていう残念さ。怖がりじゃなければそりゃあもう可愛がってもらえるだろうに…。
実際のしんのすけは撫で回していると常に「がうっ!がうっ!」って噛んでこようとするイライラ型にゃんこです。そこもたまらなく可愛いのですけども♪ 

こんばんは

しんちゃん 予防接種頑張りましたね。
病気は怖いからやっぱり、怖がっても注射が大事ですものね。

横綱級の大きさで、かわいさも横綱級のしんちゃん。
腎臓の具合もきっといいのでしょうね。先生に言われると嬉しくなりますね^^


今晩はすごく寒いです。
みんにゃも温かくしていてね。

Re: こんばんは

☆とむさん☆

ありがとうございます。
もう本当に切羽詰った表情&鳴き声なのでいつも心が痛いです。
でもこれは頑張ってもらうしかないですからね~。

年を経るごとに体も横綱級になり、私のしんのすけへの愛情もどんどん大きく横綱級の最大値って感じです。(よくわからないなぁ)

もう10歳半ですから何かと心配ですが、先生に健康そうだといわれればほっとします。このまま元気に長生きしてもらいたいです。

そちらも非常に寒いのでしょうね。我が家では決して見られない猫団子、とむさん家では見られるのでしょうか。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード