明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

わー!もう2014年ですよ!平成26年ですよ!なんて事でしょう。
平成元年生まれって、いつしかアラサーになっちゃってるんですね。すごいな!

皆様どのような年末年始過ごされましたでしょうか。
我が家は主人の休みがまさかの大晦日と元旦のみだったので、二人でお出かけ出来てません。しょぼん。
その代わり(?)中学校の同窓会や高校の仲間との小さな集まりに参加して楽しい時間を過ごしました。
元気な顔を見せ合えるというのは実にありがたいことです。

主人がゆっくり過ごせないのでおせちどうするかなーって思ったんですけど、どうしても作らずにはいられず作りました。でも二段。しかも例年以上に行楽弁当と化してしまいました。もはやおせちの面影はゼロ。

DSC02118_convert_20140104173656.jpg

DSC02121_convert_20140104173608.jpg

私は栗きんとんが苦手なので、代わりにさつまいもを利用しがちです。
今回に至っては、さつまいもにバターとはちみつで味をつけた非常に西洋的なものを作ってしまいました。
ほかにもミートローフだのエビチリだの「おせちって何か知ってる??」って感じです。
でも美味しくいただきました~。
もちろんお雑煮も作りました。でも三つ葉を飾るの忘れちゃった!

猫たちは?と言いますと、鏡餅を飾ると予想通りの反応をしてくれたのがまずこちら。

DSC02116_convert_20140104173725.jpg

好奇心で出来た猫クウォルです。
だいだいは基本転がされていました。

DSC02115_convert_20140104173755.jpg

はいはい、噛まない噛まない。

私は年末だろうが年始だろうが、趣味の勉強は欠かしません。しかし私の勉強机は猫の外眺めスポットなのです。

DSC02110_convert_20140104173822.jpg

白が眩しい~!

DSC02111_convert_20140104173849.jpg

なんかしんのすけを照らすためのスポットライトみたいになっちゃった。

メルは基本人間にべったりなんですが、夕方おなかが空いてくると荒々しい雰囲気になってきます。
空腹時イライラ走り回ったり鳴いたりするのに加えなぜかコードを舐めようとします。

DSC02125_convert_20140104174357.jpg

危ないことなのですぐにやめさせるんですが、意地になって繰り返そうとします。
挙句に止める私の手を咬んだりします。

DSC02124_convert_20140104174332.jpg

空腹時ばかりは決して甘えん坊ではなくなります。抱っこもさせてくれません。

DSC02122_convert_20140104174309.jpg

短いぽんぽんしっぽをブリンブリンさせながら動き回ります。
ご飯食べ終わるとまた穏やかなメルちゃんに戻るのでした。

今年もこんな感じでのんびりやっていこうと思います。
今まで同様えったん一家をよろしくお願い申し上げます~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
ご主人さん、お疲れさまです。
えったんさんも、おせちすばらしい(^-^)ノ
充分すてきなおせちですよ~。
今年も、健康で楽しい1年になりますように・・・。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

No title

9連休も終わってしまえばあっという間。
ダンナさまは2日からお仕事だったんですねー
おつかれさまですっ!
最近のおせちは洋風も中華風もあるみたいだから全然OKでしょう^^
スイートポテト風の栗きんとんとか、絶対おいしいっ(断言)
ミートローフもエビチリも大好き♪

( ̄□ ̄;)!!アイドルメルちゃんが凶暴化・・・
えったんさんちに夕方行くのは危険そうですね。
朝食後とか狙っていくのがよさそう^m^
今年もみんにゃの元気な姿、楽しみにしてます♪

No title

手をガッサガサにして作ったお節ですね(笑)
手作りすると言うことだけでもすばらしいです。
私はここ数年はお節は購入していますよ。
毎年なるべく小さいもの(少人数)を見つけては注文しているのですが、今年のはお値段もi-184良かったのかとても美味しかったです。
メルちゃんはお腹がすくと不機嫌?(笑)

今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

Re: No title

☆しばシマイさん☆

あけましておめでとうございます~v-457
今年もよろしくお願いいたします。

仕事があるのはありがたい事ですが、さすが2日から仕事というのは…。
まあこれで仕事が切れない一年になってくれるならいいのですけどね!

おせちのふりしたお弁当ですけど、伝統的なのはぶっちゃけあんまり箸が進まないんですよね~。
少しでも箸が進むように、って作って行く内に結果お弁当になっちゃいました。意味な~い!

お互い元気で活気あふれる充実の一年にしましょうね!

Re: No title

☆koroさん☆

世間は9連休だったのか^^どっちにせよそこまでは休めませんが、さすがに大晦日と元旦しか
休みがないってどうなのって感じですよね。従業員たちも不憫だ…。

伝統的な意味のあるおせちは素晴らしいと思ってはいるのですが、自分が作る・食べるとなると
どうも…。結局はお弁当になってしまったのでした。
スイートポテト風というか、もはやスイートポテト以外の何者でもなかったです。
でも美味しかったので、もっと普段からおやつに作ろうかなとかって思いました^^

メルはああ見えて結構かっとなりやすいところもあるんです。そしてかっとなると我を忘れがちな
タイプ…。なんだかんだで一番要注意猫なのです。
ご飯食べ終えてちょっとおねむ、そんな時は実にいい甘えん坊です。

今年も三匹の可愛さを見守ってあげてくださいね!

Re: No title

☆きょっぴぃさん☆

そうです、手をガッサガサにして作ったおせちです。
こんなんでも洗い物は多く出ちゃいますからね~。

頑張って伝統的なのを作った時はへとへとで死ぬかと思ったので、年々自分を甘やかした結果が
これです。市販ので伊勢海老が入ったやつとかすっごい食べたいって思うんですが、作らずには
いられなくて…。これも趣味の一環なもんで~我ながら変な趣味!

メルはお腹が空くとかなり不機嫌です。イライラしてるのがよーくわかるんですよ!
アイドルアピールは完全になくなってしまいます。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

No title

今年もよろしくお願いしまぁす。
旦那様お忙しいようですね。仕事があることは有難いことだからいいことなのでしょうけど…。奥様としては、せめて正月くらいはゆっくりさせてあげたかったでしょうね。
我が家も年末に変更があり、長い休みのはずが結局4日間の正月休みになり、疲れがとれないとボヤイておりました。
お互い、旦那様を労わり癒し…かつ、少し尻をたたきながら(笑)一年を無事過ごし、年末を笑って迎えられますように…。

ウチのわいちゃんも空腹をアピールするときに電気コードを噛むことがあります(ちなみにラフは壁をガリガリとやります。こちらを見ながら…)。
危ないので100均で「たばねるチューブ」なるものを買ってきてコードに巻いてます。
それでもその上から噛もうとしますが…。^^;
メルちゃんはお外生活の経験から空腹だけは耐えがたいものがあるのかもしれないですよね。かわいそうに…。大変だったんだろうな…。TT

3にゃんもお二人も♪元気に楽しく1年を暮らしていけますように…!!

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

いつもどうにかお正月だけは少しは休めていたのですが、納期的にどうしようもない現場があってこんな感じになってしまいました。
お正月ってそれなりに休みがないとただ疲れて終わってしまいますよね。私は基本主婦だからそれでいいですけど、主人はかわいそうだなぁって思います。
ぴぐもんさんのお宅でも短いお正月休みとなったのですね~。やっぱり健康あってのお仕事ですし、休みは十分に取らせてあげたいものですね。

わいちゃんもコード系の癖がありますか!そしてラフ君は壁をガリガリ。しかも人の方を見ながらっていうのが、まさに猫らしいですね。
メルったら、お腹が空いていない時はご飯だよって言ってもしれーっとしてたりするんですけど、お腹が空いちゃうとどうにも我慢できないみたいです。こんなコがお外に一匹でいた事があるかと思うお可哀想です。そして甘やかしきってしまっているわけですが…。

ぴぐもんさんとご主人、そしてわいちゃんとラフ君も賑やかに仲良く 楽しい一年を送られますように!
今年もよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新居で迎えたお正月は新鮮だったでしょう。
おせちも頑張ったね。
うちの娘は昭和63年生まれ。
同じ学年に63年、64年、平成元年生まれがいるんだよね。
大学に入ってからは周りはみな平成ジャンプで戸惑ったらしい。
でも平成生まれだってアラサーはいるんだねぇ。
だいだいにちょいちょいしているクウォル君があどけなくて超かわいい。
今年もみんな仲良く元気でね。

Re: No title

☆鍵コメさん☆

いつの間にやら今年も明けてからもう九日が過ぎましたね!早いな~。

作りましたよ~おせちという名を騙ったお弁当。なんか作らないとお正月な感じがしなくて…。
でもお重に入ってるって事以外、全くお正月っぽくないんですけどね。

温泉こそお正月休みって感じがしていいじゃないですか~。
ここ数年行けてないので残念です。ゆったり温泉に浸かりたいな。

幸せオーラ出てました^^?ずっとそうあるようにしたいです。

新しいおうちはもちろんにゃんずOKです!それに絞って探しましたから…。
でも本当少ないです。犬はOKでも猫はダメっていうのも結構あって…。
結局鹿児島市の南地区では猫OK五件くらいしかなかったです(当時)
そんなもんですね、まだまだ…。
鹿児島市は天文館に近い方が猫OK多いんですって~。一人暮らし用のマンションが猫OK多いそうです。
ファミリー系はそもそもペット可が少ないって。そちらもそうなんですかね?

お互いぼちぼちやっていきながら、ほのぼのいい一年にしましょうね。

今年もよろしくお願いします!

Re: No title

☆茶葉ママさん☆

本当新鮮でした!まさか昨年のお正月にはその家で迎える最後のお正月だなんて思っていなかったのに、人生っていろいろですね。でも台所が良くなったので料理もしやすくおせち(お弁当)も作りやすかったです。

茶葉ママさんの娘さん、まさに混在学年なんですね!そしてギリギリ昭和生まれの方だったんですね~。
なんか平成生まれって聞くだけで十代イメージなんですが、今が平成26年なんだからアラサーもぼちぼちいるんだって思うと不思議です。それでもまだ若いですけどね!

クウォルって本当いつまでもあどけなさが残る、っていうかほぼあどけないんです。
期待通りのことをしてくれるのでかわいくて仕方ないです^^

今年もよろしくお願いします!

No title

今年も宜しくお願いします^^

実家に帰ったり、日常を過ごしていたらもう10日過ぎです!

おせち。
おいしそう~!
すぐに食べれちゃいますね。
えったんお手製の可愛いおせち、いいな~♫

平成。
もう26年なんですよね。
ちょっと前に平成生まれと聞くと「子供たち」っていう印象でしたが(^^;;
数年後には平成生まれの30歳代・・・ってことになりますね。

ご主人さんは2日から仕事だったんですねー。
ご苦労様です。

空腹。
空腹時は人が変わったようにイライラしちゃうんですね、メルちゃん。
私も空腹は耐えられないので、夕飯の準備の前には何か食べてからやります(笑)
ご飯まで待てないんです。
私もメルちゃんと一緒でしょうかね。。。あんなに可愛くないけど(><)
満腹は幸せ♡

今年も、可愛いモコモコさんたちの様子を見せて頂けたら幸せです~♫

Re: No title

☆あさひさん☆

今年も始まってそろそろ二週間ですね!なんか既に時間がすごい勢いで流れて言ってる感じがあります。

おせち、っていうかお弁当ですが、まずくはないのでまあいいかなって…お重に入っている部分だけがお正月らしさですかね~。

平成生まれは既にたーくさん世に出ているし親になっていたりもするんですよね!なんか不思議。
三十代が現れるのもあと数年ですね。

私も空腹はだめです。食べずに寝続ける、とかなら大丈夫なんですけど、起きていて空腹は耐えがたいですね。なんだかんだ私も夕食作りの前に食べちゃいます!
メルのイライラはなんだか可愛いです。でもとにかく落ち着きがなくなるし、ほかの猫にも攻撃的になっちゃうところがちょっと危険です。空腹は性格も変えちゃいますよね~。

今年も我が家のモコモコたちを見守ってやってくださいね。
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード