生せんべいとな…!

もういーくつ寝ーるとぉークーリースーマースーですね、とりあえず!!
クリスマスまでに終わらせなきゃならないもののひとつに年賀状の作成があります。
我が家は仕事用とプライベート用とわけて作るのですが、プライベート用は一昨年前までしんのすけがメインモデルでした。しかし昨年長時間(数分)に渡る撮影に激怒してしまい、もはや機嫌が直る気配がなかったのでメルにバトンタッチとなりました。
今回新居での撮影となるわけですが、もちろんメルをモデルさんに選びました!

DSC02085a_convert_20131223221613.jpg

メルは可愛い上に優しい気持ちを持った猫なので、非常に上手にモデルさんを務めてくれます。
色的には茶トラ白であるしんのすけやクウォルの方が華やかではあるのですが、撮影しやすいのは地味な柄のメルですね。

DSC02086a_convert_20131223221701.jpg

しかし基本的に私が(自分が思うより)ブスにばかり写るので納得がいかず何度も撮りなおすので、たまにメルが非常にご機嫌斜め~な表情になってしまいます。

DSC02088a_convert_20131223221322.jpg

めっちゃ何枚も撮りなおしたあげく「ん…まあこのくらいの顔だよな…」の段階で撮影は終了。飼い主がぶさいくだと猫も苦労しますね。ちなみに主人は全くブサイクには写りません。私一人の問題です…。

そしてメルは相変わらず抱っこ抱っこと大騒ぎの毎日です。稀に屈んでいるところを背中に乗られたりしています。

そんな日常の中、昨年一人でプチ留学に韓国へ行った際知り合ったあさひさん(いつもコメントありがとうございます!)が、素敵なクリスマスプレゼントを下さいました!

DSC02099_convert_20131223220727.jpg

向かって左が入浴剤とボディソープの詰め合わせ、右がチョコやキャンディーの詰め合わせです。ひゃっほー!


DSC02098_convert_20131223220318.jpg

奥がてぬぐい(にゃんこ柄♪)、手前が「生せんべい」
生せんべい…?

DSC02101_convert_20131223220925.jpg

黒糖・普通・抹茶。

愛知のとある地元的なお菓子だそうです。名前を聞くのも見るのも当然初めてです。

DSC02100_convert_20131223220841.jpg

こんな風に柔らかいのです!さすが生!

これがもう、めっちゃ美味しいんです!和のいい甘さでお茶に合う事この上なし。がつがつ食べるのではなくて、お茶をすすりながらモムモムとじっくり食べる感じ。

日本は地方によってだけでなく、同じ県でも市とか町とかによって銘菓がそれぞれ違ったりしますよね。
自分の県のお菓子でも知らないのがあったりするのですから、他県なら尚更です。
恐らく知らないままでいたであろうお菓子を食べる事が出来るって幸せですね~。

最近いろいろ頂くことが多くて美味しい毎日が続いています。ありがたい事です、本当に。

なんか日本中のお菓子を一口ずつだけでいいから食べてみたくなっちゃいます。
ものすごい種類があるんだろうな。日本全国旅してまわれたらいいのになぁ。宝くじ当たったらそれにしよう(買ってないからまず買わないといかんがな!)

DSC02058_convert_20131223222109.jpg

クウォルはやんちゃな内弁慶として名を馳せながら可愛らしく生活しています。
無邪気なくせしていつも何かにびっくりしています。

DSC02064_convert_20131223222016.jpg

相変わらず冬なのにひえひえベッドに好んで寝るしんのすけさん。意味わかんない。でもハンサムだからいいや。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めりーくまくまス☆
2人+メルちゃんだけでもこんな大変そうなのに
しんちゃん+クーちゃんも入って一家揃って!
なぁんて絶対無理だわね^^;

生せんべい???初めて見ました。
おもちみたいなのかなぁ?興味津々!
狭い日本だけど、知らないコト&モノいっぱいあるなぁ。。。

Re: No title

☆koroさん☆

メリーくまくまス!

三匹と人間みんなで撮ろうと思えば完全に合成ですよね(笑)そんな家族写真嫌すぎますよね!

生せんべい、おもちほどモチモチではなく…。私はういろうを食べた事がないのでわからないのですが、ういろうに似た食感のようです。とりあえずなんかすごく初めての食べ物でした。

本当、知らないものばかりです。この世にはたくさんのものに満ちてますね。せめて日本のものを半分以上知りたいな。

メリークリスマス☆

年賀状。
カメラ目線のメルちゃん。
すごいね~。アイドルだね!女優だね(笑)
人間でもカメラ目線難しいのにね。

クウォル君。
しゅっとしてますね。
内弁慶なシャイな感じが出ていますね。
そんなところも可愛いですね。

しんのすけくん。
ひえひえベッドにキッチリとぎっしりと丸まってるところがいいですねー。
すっぽりはまる所に落ち着きと安心感があるんでしょうか^^

生せんべい。
地元民でも、突っ込みたくなるネーミングです。
せんべいは乾いていて「パリッとした感じ」じゃなきゃね(笑)
名古屋でメジャーな「ういろう」と同じような原材料なので同じような味です。
日本の餅はもちもちしていますから、韓国の餅とかにも似てますね。
甘さ控えめ(笑)
生せんべいは、実は三枚重ねなんですよー。
一枚ずつ、ペラペラにはがして食べる人もいます。


日本中のお菓子&名物。
珍しいものたくさんありますよね。
鹿児島がお茶の名産地だということも知りませんでした。
さつま揚げを温めないで食べるとテレビで見ました。
あと、さつま揚げは甘いんですかね?
他の地域の「はんぺん」と呼ばれるものとは別物だということでしょうかね???

鹿児島は鹿児島県ですが、さつまですね。
薩摩って響きがカッコいいですね!!!

No title

メリークリスマス!
えったんだんは、手作りのケーキでお祝いしてるかな。

メルちゃん、抱っこされていいですね~。
えったんさんとご主人を独り占めして、やったニャって感じ(笑)
そして、このメルちゃん
いつもより大きく見えますね。

ところでまたハングルなのですが
「~と」 という言葉ですが
「ラン」だけかと思っていたのですが
「ワ」っていうこともありますよね?
どういう違いでしょうか。

Re: メリークリスマス☆

☆あさひさん☆

クリスマス過ぎちゃいました^^いいクリスマスでしたか?
メルはとっても可愛いアイドルなのですが、私が足をひっぱるのです。
お陰で撮影時間が長引くという…。でもこういうのも我が家の年中行事の一つで楽しいです。

クウォルのビジュアルって本当に最高なんです。そして私にはデレデレの甘えん坊で可愛いんですが、
いかんせん極度にシャイ。お客さんに彼の良さは伝わりません。残念なクウォルというイメージだけです。

しんのすけは大きいですからね~。人間のベッドとソファ以外では基本ぎちぎちです。
私の膝の上に乗りながら安定が悪いと怒ります。そして噛んできます。
そういう亭主関白なところも好きです。

生せんべいすっごい美味しかったですよー!
中に入ってた逸話文みたいなのに三枚重ねと確かに書いてありました。
私もはがして食べてみれば良かった…。
あー、確かにちょっと韓国の餅っぽいですね。
日本のだとビローンって感じになりますもんね。
ういろうと同じような原料なのですね。
ういろうって名前だけ知っていて食べた事がないのですが、じゃあ生せんべい
みたいなものと思えばいいですね!(なんか発想が逆っぽいですね!)

お、さつま揚げ~。
私も主人もほぼ食べないのですが、基本温めて食べるものではないですよ。
うどんとかそばなんかに入ってる時も温かくして入れるんじゃなく、なんかそのまま入ってます。
冷蔵庫から出てくるものですし。でも揚げたてを食べる事もあります。
さつま揚げは「はんぺん」とは全く違いますよ。
魚のすり身と野菜のミックス揚げ物で、確かに甘いです。味は結構濃い目。
お酒(芋焼酎)のつまみにうってつけのようです。
私も主人もお酒を飲まないのであまりさつま揚げに接する事がないのです~。

薩摩って響きかっこいいですよね!私もそう思います^^

Re: No title

☆まきっころさん☆

クリスマス過ぎちゃいました~。どんなクリスマスを過ごされましたか?
私はクリスマスはここ数年ケーキ焼いてないです。メルとしんのすけの記念日ケーキを一日置きで作って食べるという試練を11/30と12/2に経ると「もう作りたくない」と思うので^^
最近はもっぱら私が鹿児島で一番おいしいと思っているチーズケーキ屋さんのチーズケーキを2人でワンホール食べてます。

お、メルいつもより大きく見えますか。なんでだろう。自信にあふれた表情だからでしょうか?(笑)

「~と」は基本的には「ワ」(前の語にパッチムなし)と「クヮ」(前の語にパッチムあり)です。
「ラン」と「ハゴ」が話し言葉で主に使われます。
全部同じ意味ですが、書き言葉だと「ワ」と「クヮ」です。

テキストで「~と」の意味で最初に習うのは「ワ」と「クヮ」なんですが、まきっころさんは
ドラマをよく観られているから「ラン」の方を先に覚えたのですね!
きっとセリフでは「ラン」か「ハゴ」をよく聞くんじゃないかと思います。
私は普段話す時は「ハゴ」を使います。
「友達と」なら「チングハゴ」です。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード