台湾を感じる

先日、事務処理の説明会で街の方へ行きました。
私が住んでいる地域は郊外なので、どの施設に行っても基本的に駐車場に困らないのですが、中心地域に行くとどうにも駐車場問題が大変です。私は根がケチなので「結構歩く事になったとしても安い方がいい」タイプ。その日も安いところに停めて「時間がない」と走りました。駐車場は「一時間で〇〇円」の時間貸しなので、その後もまた走ったりしていました。
そんなよく走った説明会の帰り道、信号をぐいーっと曲がった時にめっちゃバーン!って桜島がきれいだったのでテンションあがっちゃって、「与次郎ヶ浜(よじろうがはま)」という場所に寄って、桜島を眺めてから帰りました。
ここからは桜島が真正面に見えて本当に気持ちがいいです。



今年の噴火が800回を超えているらしい桜島大先生。ほとんど噴火なんて意識していないなぁ。
西郷さんとか大久保さんとかもこの桜島を見ながら日本の将来を考えたんだなぁ。竜馬も多分見てるよね?
実際に富士山とかを見た事がないので、私にとって日本で最も美しい山は桜島です。
これがいわゆる郷土愛でしょうね。


ワタシには関係ないなの

寝室が基本的に猫の部屋になっているなぁと桜島を見ながら私は我が家の将来を考える…。



メル可愛いねとなでなでしていたら、どこかからか異音が。
布団の中でしんのすけが「ふごーふごー」といびきかいて寝ていました。…オッサンか!



クウォル君は私の勉強机の椅子でコンパクトな形にまとまっていました。
どうしてうちの猫はみんな余す所なく可愛いんだろう。不思議だ。

そんな余すところなく可愛い猫の巣窟である我が家に異国の風が。
ブログで仲良くさせていただいているぴぐもんさん(台湾旅行の達人)が台湾の代表的なお菓子を送ってくださいました!
先月主人が台湾に行く際にもたくさんの情報を教えてくださったんです。しかし主人はツアーだったので、ものすごい拘束されていてその情報をいかせなくて涙を飲んだのでした。それを憐れんだぴぐもんさんがご自身のオススメを送って下さったのです。


定番!パイナップルケーキ!

主人が買ってきてくれたのはパイナップル100%タイプ。こちらは昔懐かし「冬瓜入り」のもの!
ここのも「買えたら買ってきて!」って言っていたのですが、当然買う時間など許されなかったものなのです。まさか食べるチャンスが巡ってくるとは!



100%のものは果物感がかなりあります。こちらは何かもっと優しい穏やかな味。確かにそれぞれ味が違うのです。
ものすごく美味しい~。
一個で十分食べ応えがあるのも嬉しいところです。


名前だけはわかっていたがなんなのかわからなかった「ヌガー」

思っていたより全然甘くない。ほんのり優しく甘い感じ。飴かと思っていたら飴じゃない。歯ごたえのある牛乳っぽい生地に木の実が入っているお菓子。
めっちゃ美味しいです。そしてこう見えて食べ応えがあります。
とにかく初めて食べる味。なんか西洋菓子よりヘルシーな感じ。
これがまた箱の中にたっくさん入っていて…。こんなにいいの?って感じです。

ぴぐもんさん、優しいお気遣い本当にありがとうございました!!



ある日しんのすけが天井近くにいました。狭そうだな!!


興奮してつい…。

ここはよくメルが寝ている場所です。我が家で一番高い場所。
メルは小柄で身軽なのでここにいても違和感ないのですが、しんのすけ級の猫がいるとなんかビックリします。
誤って上から降ってきたらどうしようとか、着地に失敗したら自分の重さで骨折するんじゃないかとかハラハラしました。



お腹のタレ感がハンパない。しかし無駄にキリッとしている。


しんのすけお兄ちゃん面白いでしゅねー

しんのすけが去った後はクウォルがすかさず場所を取ります。
クウォルは常にしんのすけの後釜につくんです。真似っこしたいんでしょうね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えったんさん、お疲れさまでした(^-^)ノ
桜島綺麗ですねー。
カッコイイですね。
でも、噴火されるんですよね・・・灰はたいへんですよね。。。
 メルちゃん、かわいいなぁ~。
しんのすけくん慕われてますね。
クウォルくん、しんのすけお兄ちゃん大好きなんだね~(^-^)ふふっ。
えったんおねえちゃんもスキで、しんのすけお兄ちゃんも好きで
いつも一緒に入れて、嬉しいわね。
クウォルくん(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん♪メルちゃん♪クウォルくん♪

桜島

えったん、お久しぶりです^^

桜島に雪が降ったとニュースで見ました。
本格的な冬になってきましたね。
観光名所をこうやって気軽に眺められるなんて最高ですね~!
桜島、きれいですね。

私は東海地方に住んでるので、大きい山というと富士山ですね。
東名高速を東京方面に向かうときや、新幹線に乗るときは絶対に車窓を眺めます。

ネコさんたち。
新しい家にはすっかり馴染んで良い感じですね~。
寒くなってきたから、くるっと丸まっているのが可愛いです。←余す所なく♡
布団から出られないのは人間以上でしょうかね(笑)

台湾土産。
台湾には行ったこと無いですが、食べ物がおいしそうで魅力的ですね。
鹿児島からだと、台湾は結構近いですかね。
パイナップルケーキ。
うんまいですよね!
中華系の菓子で、月餅にもパイナップルのありますよね。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

桜島本当にカッコイイ山なんです。天気がいい日にバーンって鎮座しているのを見ると気分が晴れます。
そう、でも灰が降る時だけはちょっと勘弁~って思います。いろいろ台無しになっちゃいますからね。
それでもやっぱり桜島の事は好きだな。

メルは、とにかく愛されるために生まれて来たようなコです。
女の子女の子しているし、素直に愛情もぶつけてきてくれるし、いろんな人に自慢したい猫です。

しんのすけはとっても慕われているんですが、どうしてもそれを受け入れられないのです。彼はメルとは逆で素直じゃないですからね。そういうのも含めて可愛いですが。

クウォルが住んだ瞳でわたしをまっすぐ見ながらゴロゴロ言う時の可愛さと言ったら!天使発見しましたー!って叫びたくなります(実際叫んでいるが)

Re: 桜島

☆あさひさん☆

あさひさんお久しぶりです~。

桜島に降雪があれば完全に冬って気がします。実際すっごい寒いですし!ぬくぬくアイテムが欠かせませんね。私ぬくぬくだのモフモフだのが大好きなので、寒い寒いと言いつつも冬は好きなのです。雪が積もったりしたらアウトです。怖くて外に出られないので。

桜島きれいですよ~。恐ろしい山でもありますが、全てを受け入れてくれそうな山でもあります。

そうですよね、あさひさんは富士山エリアですよね~。飛行機から雲の上に出ている富士山をチラッと見たことはあるんですが、ちゃんとした富士山を見ていないのでピンと来ないのです。
でもとにかく山は眺めたい気持ちに駆られますよね!

しんのすけの布団から出て来ないっぷりには呆れるほどですよ。朝ご飯食べた後なんてさっさと戻りますからね。あんなに外に出たがっていたのに、最近は全然です。運動不足がこわいので私が散歩に連れ出してるほどですからね。完全にしんのすけにベッドを買ってあげた感が満載です。

台湾、鹿児島から直通便が出ているし近い印象です。いつかは行ってみたいと思っているんですが、どうしても語学を勉強している韓国を優先してしまいますね。

パイナップルケーキおいしいですね~。なんか優しいしお茶に合うし。
月餅も時々無性に食べたくなります。やっぱりお茶に合わせて♪
月餅もパイナップルのあるんですか。好きなんですかね、パイナップル入れるのが。それかよくとれるのかなぁ。

No title

喜んでいただけて嬉しいです~。
パイナップルは台湾の名産品のひとつだと思います。

台湾の食は薄味です。だからなのかお菓子もそんなに甘くないです。
でも、ジュース系は甘~い。日本人に大人気のパールミルクティなんて
地元の人の味のまま飲んだら甘~い。
まぁ、南国は甘いものは徹底的に甘いですから仕方ないのかな。
ちょっと脱線しました…。
月餅も、日本の中華街などで売られている甘い月餅に慣れていて台湾の
月餅を食べるとあっさりしているので驚きます。
何個でもいけちゃう感じ…。かなりヤバイです。

与次郎ヶ浜から見える桜島。きれいですねぇ。
私は一度しか鹿児島に行ったことがないのですが、私が見た桜島とはちょっと
角度が違うのかな?何となく印象が違うような…。
う~ん、もうおぼろげですが…。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

あー、やっぱりパイナップルは台湾の名産品のひとつなんですね~。

食べ物は出来るだけ薄味の方がいいですね。
お菓子もしかり。
濃い味は一口目は良くても後がつらくなりますから…。私は西洋菓子も好きですが、つらくなるという点でケーキが割と苦手なんです。

へぇ、ジュース系はめっちゃ甘いのですね。
確かにインドも甘いミルクティーを暑い時に飲むそうですし、南国とはそういうものなのでしょうね。
鹿児島の場合はそういうのが醤油に出ているかもしれません。
よそから来た人がまず醤油を受け入れられないらしいです。甘くて。

いつかきっと台湾で本場の味食べてみたいな~。月餅も美味しいだろうな。

桜島は見る角度で全く姿が違うんです。女性的な姿に見えるといわれる角度や痩せてる感じの角度なんかもあるんです。私は完全なる鹿児島市内の人間なので、正面から見た桜島が一番です。どっしりした感じの桜島です。

ぴぐもんさんが鹿児島に来られたときはどこに行って桜島を見られたのかな。
一時期噴火しない時期があって、その頃は緑豊かな桜島だったりしたんですよ。
とても興味深い山なのです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード