ソウルぶらぶら(主に明洞あたり)

帰国してからずーっと多忙です。
溜まっている事務仕事、引っ越し関連の手続き、町内会のボランティア活動、そして主人を台湾へ送り出し、なおかつ迫る引っ越し日に備え、運べるものは運ぼうと毎日車に荷物を詰めて新居へ通っています。
ちなみに我が家は引っ越し業者さんを頼まないので、こうやってコツコツ運んでるんです。新居は車で10分くらいなので近いのですが、なかなかの肉体労働です。

韓国で胃を痛くして以来、私の分際で食が細くなってしまい帰国してからもたくさん食べられません。そのくせめっちゃ動き回ってるので痩せてしまいました。
むしろ微妙に太っていたから、今がちょうどいいくらいなので体が軽くていい感じです。でもあまり調子に乗るとまた体調崩すかもなんで、これ以上は痩せないよう調整したいです。

さて、韓国の件ですが後の私の為にも記録を続けます。

私、化粧品は免税店で買うんです。買うの決まってるし免税店にしかないメーカーのもあるので…。そしてなんだかんだ安いんです。
今までは東和免税店しか利用した事なかったんですけど、新羅免税店に行ってみようって話になりました。
そこで友達が口コミを見たところ、やたら中国人が多い、いやむしろ中国人しかいない、みたいなのばかりでした。
どんだけすごいんだ?と思いながら好奇心募らせて行きました。


本当でした。

多分日本人うちらだけ…。
もはや商品名のとこ以外日本語消滅。基本中国語、そして中国人すごい買い方。
店員さんもターゲットは中国人なので、私達はほっとかれてます。若干寂しい気持ちになりながらもゆっくり見られて逆にいいなと思いました。
たまに店員さん説明してくれるんですが(日本語で話し掛けてくるのでやはりわかるんですね)ごり押ししてきません。
なんて楽…。

両手に抱えきれないほどの袋を持っていたりして、中国人すごいなーって思いながら見ていましたが、かつて日本人がこんな感じだったそうです。そんな時代があったのか~。今は日本と韓国、ほとんど物価変わらないしなぁ。



私は頼まれものと自分用のBBクリームを三本だけ。そりゃ中国人優遇されるわな~。大人買いって感じに買ってましたもの。
でもなんだか楽しかったです。


またワッフル。
私韓国で主に甘いもの食べて生きていました。だって胃が…(甘いのはなぜか受け付ける)
まるっと1個を二人で食べても瀕死なので、ハーフサイズを二人で。
こちらブルーベリーのワッフル。間違いなく美味しかったです。

私、人が異常に多いし騒がしいし売りつけて来ようとするしで明洞苦手なんです。でもなんだかんだ用があって割と明洞に行きました。そしてずっと食べてみたかったけどいつも買いそびれていたこちらをゲット。


龍のひげというお菓子。

作られる様がめっちゃすごい~。出来立てを買いました。なんか今まで知らなかった食感。すっごい美味しかったです。



찝닭という料理。鶏肉と春雨とじゃがいもとにんじんなんかが入っています。普通に頼むと辛いらしいです。友達が辛くしないようにお願いしてくれました。



春雨は(日本のとは違います)長いしなんかたくましいのでチョキチョキ切って食べます。
量が尋常じゃないのですが非常に美味しかったです。辛くなければ日本人の味覚にすごく合う感じの優しい味。辛くてもきっと美味しいでしょうけど、私の胃はもう韓国の辛さの本気に対応できない。

釜山から帰った日はソウル駅のロッテマートへ。ロッカーに3時間無料で荷物を預けられるので便利!!
とりあえずさっと腹ごしらえをという事で、ロッテマートのカウンターキッチン的な場所で食事。


現金の人は食券を買って、カード払いの人は直接店員さんに頼みます(韓国は甚だしいカード社会)

水は出て来ません。券売機の横に水のセルフサーバーがあるのでそれを飲みます。



ざっくり言うとそうめん(っていうかにゅうめん)、そして肉まんじゅうのセットを。どこまでも辛さから逃げ続ける私。

ソウル駅のロッテマートは日本人の温床です。今や日本人→スーパーでお買いもの、中国人→免税店でお買いものって感じですかね~。
私はスーパーだったらひそかにロッテマートよりホームプラスの方が好きなのです。なんとなく。


これホームプラス。

ソウル駅のロッテマートはEMS(郵便局の国際速達)で荷物を送れます。
私はあえて釜山の海雲台のホームプラスで買い物をして送りました。
そしてなんとも「ちゃんとしてくださいな~」な思いをしました。自分の後学のためにも追記に書き残しておきます。



どうでもいいですが、空港で最後の食事はマックのカフェラテと「ピジュン」というお店のよもぎ餅。その数日前にここのお芋のお餅も食べたんですが、とにかくどちらも超美味しかったです。
甘さがほとんどなくて素材そのものって感じ。豆とかも入っていてヘルシーで美味しかった~。ただ日持ちしないのでお土産に出来なくて残念。
当日のみなんです。
空港でも買えるのでちょっとだけなんか食べたいの!っていう時におすすめです。






このホームプラスはある大手宅配会社での国際宅配です。
5日以内に届けると謳っていたのですが、送ってから一週間経過しても届きませんでした。「おいこら!」と思って預かり証に書いてある番号に電話しても繋がらず。(国際電話の掛け方間違ったかなぁ)

HPは韓国語のやつで、とりあえずそこで荷物の追跡をするとまだ釜山にいる模様…。勘弁してくださいよと思って連絡先を見るもさっき通じなかった番号。

どうせえちゅうねん!と思いながらあれこれ検索していたら、同じところを利用された方のブログに紹介されているHPが日本のやつで、そこに日本の支店の番号もあってようやく連絡つきました。
届かない旨を伝えると調べてまた折り返し連絡をさせてくださいとの事…しかしその日連絡はなく。ま、翌日には来るでしょ、と思うも翌日15時過ぎても来ないのでこちらから再度連絡。

連絡が遅れて申し訳ございませんという謝罪の後、「先週仁川空港は非常に荷物が多く、その為遅れてしまいましたが、今日の便で日本に届く事は確実となっております。その後は郵便局のEMSに引き渡されるのでその番号で追跡が出来ます」と…。

絶対荷物立て込んでたせいちゃいますやろー!普通にうっかりが出ちゃってたんでしょー?!問い合わせがあって初めて慌てて探したら「やっべー!送るの忘れてたー!」みたいな感じだったんでしょー?!

まぁ、なんせ韓国だしな…という思いもありつつ、日本の支店も連絡ちゃんとしてよ、日本人の律儀さ無くさないでよって思いました。

そして速攻で無事(?)届きました。まぁ結果オーライでいいんですが、友達は本を買って、そこからEMSで送ったら帰国した時にはしっかり不在票入っていたそうなので、やっぱり最初からEMS取り扱ってるところのがいいのかなーって思いました。
結局その大手宅配会社も日本では郵便局に託しちゃうんですもの。なんか二度手間的な雰囲気。

それか買ったやつを自分で郵便局に持って行ってEMSをお願いするのがいいのかもしれないです。

その大手宅配会社、評判は悪くないんですけどね~。まぁ、誰でもどんな会社でも失敗はあるって事でしょうかね。でもなんとなくもう使いたいとは思えなくなっちゃいます。

オラこれからはEMSにするだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

☆鍵コメその1さん☆

ただいまただいまです~!
楽しく勉強しながら過ごしてきましたが、荷物の件までいい勉強になりました!
忘れてた確立がほぼ100%ですよね…!
引っ越しは本当に大変。毎日毎日荷物運んでるのに終わらない。これが10年の重みなんだわ、と思いながら頑張っています。

胃は微妙です。優しい味なら全然大丈夫なんですけど、とにかく以前みたいな食欲がわきません。おやつー!食べたいー!みたいにならないです(それが普通なんじゃ)
結局引っ越しもストレスになっていて、きっとこれが終わるまでずっと微妙なんだろうなって感じです。

お出迎え、それぞれでしたよ~。しんのすけは私がいないのちゃんとわかっていたらしいので、とても嬉しそうなそぶりを見せてくれました。そしてなんかすっごい性格が丸くなってるんです。
メルはよくわかってないけど、わーいお姉ちゃんだー、抱っこーみたいないつもの感じでした。
クウォルは最初怯えきってしまって私を受け入れない!って感じだったんですけど、ある瞬間我に返って「あ、お姉、ちゃん…?」みたいな感じからのストーカーでした^^

最近台風は関東の方に被害を出しますね。鹿児島(薩摩地方)はぼーっとしたものでしたよ。昔は台風が来るって言ったら大騒ぎで対策していたものですが、最近は油断しきっています。こういうの良くないですよね!

Re: No title

☆鍵コメその2さん☆

韓国楽しいですよ~。結果的には「やっぱり日本が一番だなー」ってなるんですけど、とにかく面白い国だなって思います。
もし私がご一緒出来たらちょっとは役に立てるかも^^いい加減なのでやらかしたりもしますが、とりあえずたどたどしくとも言葉が出来るので…。それでもほんのちょっとの役にしか立たないかもですが(笑)

引っ越し、せっせと毎日荷物運んでますよ~!本当引っ越しって肉体労働ですね。毎日へとへとです。

町内の活動はぎりぎりまでしますよ~。お世話になりましたからねー。最後は運動会で見事な走りを見せて華を添える予定です!(笑)

にゃんずのお守り!!ある意味これが一番欲しいところですよ。三匹いるとてんやわんやです。

引っ越し業者さんなら仕事は早いでしょうけどね~。でも複数人で来られれば絶対猫達にはストレスですもんね~。まぁ、一応私が遠い昔に引っ越しのバイトをしていたので結構手際はいいです。

小悪魔家主からは鍵の引き渡しの時お金は受け取る予定…ですが、本当に安心は出来ないです。なんせ小悪魔むしろ鬼ですからね!!

いいお正月が迎えられるように頑張ります!!

No title

私はリゾートも好きですが、何と言っても都会が大好きなんです。
だから一度はソウルも行ってみたいけど、もう少し反日感情がおさまったら…と思ってます。
記事内とは全然違いますが、新羅ホテル、客室リノベーション工事は終わったのかしら?一度は泊まってみたいものです~。
海外から物を送ったことは一度しかないので、こういうことをサラリとする人を見聞きすると尊敬してしまいます。やっぱり言葉ができる、って大きいですよねぇ。

引越し作業お疲れ様です。無理されないでくださいね。…と言っても“それは無理”なんでしょうけど。
そうそう…くだらない話ですけど…、大昔、知人が自力で(それも夜中に)引越しをリヤカー(懐かしい)でしていたら警察官に職質されました。(笑)
えったんさんもどうぞお気をつけて…(笑)。冗談ですよ~。
早く落ち着けるといいですねぇ。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

私もやっぱり都会の方が好きです。ただ明洞は最早度を超えていて苦手になっちゃいましたー^^

韓国の人々、日本政府とかには色々思う事あるみたいですが、日本人に対してすっごい親切にしてくれますし、日本食や文化も普通に人気でしたよ~。
私も日本人ってバレたらいじめられるんじゃないかと思ってましたが、むしろ優しくしてくれますよ~。
まぁそれでも最近の報道とか反日の動きとか見てると「え~」ってなりますね。日本にも嫌韓の人達いて色々したりするから、そういうのと同じ感じですかねぇ。
色々置いておいても、行く分には楽しい国だと思います。機会があれば一度是非~。

引っ越し、着々と進んでいます。ここまで来ると早く新居で生活したいです。

リアカーで引っ越しって!しかも夜中!そりゃ怪しく思われますよ^^
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード