なんか呪われてる風味

ぎゃふんぎゃふん!!

ここ最近の私の不運続きといったらないのですが、またおかしなことが起きました。

顔が腫れたんです…!!


最初は左ほほに違和感を感じて「蚊に咬まれたかな?」って思ったんですが、翌朝なんか輪郭が四角くなっていて驚愕!!
パンパンに腫れるんじゃなくて、ほんのり腫れてまるでそういう顔の人みたいなんですが、私は四角い輪郭じゃないので明らかな異変です。
そして食欲もなくダルイ

午前中ぐったりと床に伏せって起きてからもまだ顔が四角くて、なんか恐怖で頭おかしくなりそうで、とりあえず近所の総合病院に行きました。

発症(?)は木曜日だったんですけど、先週くらいからダルイ・キツイ・体重いって思ってて、それが月曜日にピークでなんか本当に体が鉛みたいで肩こりとか尋常じゃなくて、いつも行くマッサージ屋さんに電話したんですが予約がいっぱいで、とりあえず凝りをほぐす市販薬を飲んで凌ぎました。

そして水曜日に歯科で定期メンテナンス(歯のクリーニング)を受けて、いつもとは違うマッサージ屋さんで肩こりを緩和するコースでやってもらって、それから耳鼻科に行っていつもの治療を受けたんです。

その夜に左ほほに違和感を感じ翌朝腫れていたわけです。

総合病院では内科にかかったんですが、熱を測ったら微熱でした。そして頬の腫れは内側からの炎症との事で、外からのかぶれとかではないと…。

腫れている箇所が頬の下から顎にかけてだったので「原因としては歯の可能性が高い」と…。
抗生物質なんかを処方されて、これで治まらなかったら歯科に相談するよう言われ帰宅しました。

もう全然食欲ないんだけど、お薬飲むために必死で食べました。サラダ食べるのに気合がいるなんて食いしん坊鹿児島県代表にでもなれそうな私にとっては大事件です。
そしてとにかくダルイから寝るんです。こんなに寝るかってくらい寝てました。起きてる時は何度鏡を見たことか。
そこに映るのは四角い顔の私。別にいつもがキレイな顔してるわけじゃないですが、とにかくなんかすっごいブサイクなんです。
まさか一生この顔なんじゃないかと思ってシクシク泣きました。

翌日もまだ四角。すこーしだけマシになってるけど四角。そして食欲がないこととの戦い。でもお昼過ぎてくらいからだんだん体が軽くなってきて、顔の腫れも心持ち引いてきた感じ。それに伴い食欲も少し出て、夜には冷しゃぶサラダとチャーハンを作って食べました。
顔の腫れが引いてきたのはいいけど、今度は昔交通事故で痛めた左ひざが尋常じゃなく痛み始めました

以前から雨が降りそうで降らない時や、疲れがたまった時なんかに痛みがちだったんですが、近年稀に見る激痛。
寝返り打つのにも膝が痛くて「うぎゃあああ」ってなる始末。

そして今日(土曜日)、私の顔は90%くらいの出来になっていました。
こんな感じではあるけど、あともう少しなんかもっさりしてるというかブサイクというか…っていう感じ。
食欲もあるし体もだるくない。でも膝はバカみたいに痛いので、さっとしゃがむとか立ち上がるとか出来なくて「あだだだだ」と言いながらよちよち歩いています。

今顔は95%くらい。
「私の顔はもうちょっと出来るコだよね?頑張れ!」って言い聞かせています。

明日には100%に戻ってるといいな。あと膝も。

土地探しをやめてちょっとゆっくり出来たものだから、多分家主が鬼とかの疲れが出たんだと思います。

もともと首のリンパが猛烈に腫れやすい体質なので(最近は鳴りを潜めていた)疲れで免疫が落ちていたところに歯のメンテナンスをしてどっかにちょろっと当たって、普段ならどうもないような傷からばい菌が入って炎症を起こしたとか、そうじゃなければリンパが腫れようとしているところをマッサージして、なんかうっかり顔が腫れちゃったとか、よくわからないけどそういう不運が重なったんじゃないかなーと思います。

要は疲れが全ての原因かと。
なんか満身創痍すぎて自分が三十代って思えないです。こんなに弱りやすい自分にめっちゃ不安です。

元来丈夫じゃないのは確かだけど(悪性腫瘍もやってるし)、一応健康には気をつけて食生活も考えてるし酒もタバコもギャンブルもしないし(なんだそれ)、にんにく卵黄とかも飲んでお酢を愛飲しグリーンスムージーも毎日作って飲んでいます。
それなのになんで体が強くなってくれないんだろう…。

献血に行けば血圧が下がり脈が弱くなり意識を失いかけ逆に介抱されるし、温泉でのぼせて倒れたこともあるし、なんか自分がちゃんと長生きできるか不安でたまらなくなります。
もう「生まれ付いての体質」の一言に尽きるのかな…。

皆さんはどうやって健康維持していますか?やっぱり運動?ウォーキングもしているのになぁ。

時々(毎日ではないです)お菓子食べるからいけないのかしら。でもたまのお菓子もない人生なんて…しょぼーんです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えったん、顔たいへんでしたね。
100%に戻りましたか?

これは、きっと疲れですね。
精神的な疲れと肉体的な疲れ。。。

疲れたりすると普段でも肩こりがひどくなったり口内炎ができたりしますよね。
顔が腫れるってねぇ。
きっと、えったんの言う通り歯科でちょっと口内で触ってしまったところから来たんでしょうね。
超ウルトラハードな日常が原因ですよね。

今は100%の顔になって(笑)カワウィ~笑顔が戻ってきてると良いです^^

一難去ってまた一難じゃないですか。。。
引っ越したらすっかり体調が良くなったりして!
何もかもリセットしてすっきりした生活が始まることと思います!

Re: No title

☆あさひさん☆

ご心配ありがとうございます!

昨日は97%で、今日めでたく100%に戻りました!
こうして見ると僅か数日の事だったわけですが、本当に怯えた数日間でした。
今は元に戻ったから笑い話にも出来ますが、リアルに四角かった時の恐ろしさと言ったら!もう二度とこんな思いはごめんです。

まさに「弱り目に祟り目」ってやつだったんだと思います。それにしたってこんなに悪い事被せてくるもんですかね、神様ったら!
結構まじめに一生懸命生きてるんだから、少しは優しくしてもらいたいものです。

引っ越しが終わって新生活をスタート出来れば、きっといろんなものから解放されていい感じになると思います!
なんと急展開で新居はほぼ確定したんです。あとは契約が滞りなく進めば問題が1つ解決です。

早く楽しいばかりの毎日に戻りたいです。

No title

えったんさん、ケンチャナヨ?
大変でしたね。
無理せずに、生活してください。
韓国の高麗ニンジンとか体によさそうだけど、どうなんでしょう。
私はちょっと嫌だけど(笑)
サムゲタンとか、嫌いです。

ムォとムスン
よくわかりました。
ホント、えったんさんに説明してもらうと、よく理解できます。
ムスンソリヤの「ソリ」って「意味」っていう意味だったんですね。
全く知りませんでしたよ(笑)

後、「好きですか?」って「チョアヘヨ」ですが
ドラマで「お兄さんも、肉が好き?」を
「オッパド コギ チョアハナバヨ?」って言ってるように聞こえたんだけど???
これは、にゃにかにゃ?

とんでもない目に遭いましたね(。>д<)
でも今はかなり回復なさったようで、ほっとしています。
この世には色々辛い症状や病気はあるのでしょうが、中でも顔に出るのは最もイヤなタイプですもの。
顔が四角だなんて、しかも体調も悪いったら最悪ですよ。
よく辛抱なさいましたね。
早くすっかり元通りになりますように。
やはり疲れは万病の元なのかな。
私は貧血でしはらく通院していまして、ひどかったときはダルいし疲れやすいし集中力がなくなって、なんにも思考ができなくなるし。
かなり生きの悪い顔つきだつたことでしょうが、顔自体にはそれほど問題がなくて助かりましたけども、数日前から赤い発疹ができて腫れて痒く、今は回復期で肌がカサカサになってます。
もう少しするとカサカサ部分が剥がれ落ちて落ち着くのですが、結構辛い。
えったんさんはいつなおるとも知れない状況だったのですから、どれぼどつらかったことか。
健康にはどんなに気を遣っても足りないのでしょうか?
努力しているのにね。
私も子供のときよりは丈夫になりましたが、弱いことにかわりはないようです。
なんとか強い元気な身体が欲しいですね♪

Re: No title

☆まきっころさん☆

チグムン ケンチャナヨ~!
ご心配ありがとうございます。
月曜日の朝起きたら100%の顔に戻っていました。ほっ…。体のだるさもなくなって、めっちゃ動けます。でも調子に乗ったらまた疲労困憊するかもしれないので気をつけようと思います。人体って不思議ですね。四角くない顔が四角くなるんですから。

高麗にんじん気になります。高級品のイメージですが。
サムゲタン、実は食べたことないのですが、かなり薬膳的な味なんでしょうね。
つーか。まきっころさんが嫌いなおをオススメされちゃった(笑)

「ムォ」とか「ムスン」わかられたようで良かったです。
説明がわかりやすいって言ってもらえて嬉しいです^^

> ドラマで「お兄さんも、肉が好き?」を「オッパド コギ チョアハナバヨ?」って言ってるように聞こえたんだけど???


直訳すると「お兄さんも肉が好きなようですか?」

ハングルだと 오빠도 고기 좋아하나 봐요? です。
見た目の推量なんです。「~なように見える」「~のようだ」っていう。
例えば私(Aさん)がBさんに対してCさんはこうですか?って聞くような感じ。
それか私(Aさん)から見てBさんはこんな感じに見えるんだけどどう?って聞くような。

この説明のふわっと感…。

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

そうですよね、世の中には私の知らない難病やさまざまな辛い症状に苦しんでおられる方々がいらっしゃるんですよね。そうは思いながらも目の前の鏡に映る謎の四角い顔した自分、っていうのは絶望以外の何物でもなかったです。
もしかしたら何かすごい病気が隠れてるんじゃないか、その始まりに過ぎないんじゃないか…。
状況的にきっと疲れと歯医者の不運な組み合わせによる一時的なものであろうと思いつつも、処方された抗生物質が終わっても顔が四角かったら…?とか悪い事ばかり考えちゃって。
顔って何はともあれ「私」という人間の入り口じゃないですか。鏡で毎日見るし、通常他人もまず私の顔を見て私だと認識するわけで…。それが本来の姿じゃないとなると何かが根底から揺らぐようなそんな恐怖でした。
日曜日に97%まで回復し月曜日にめでたく100%に戻りました。やっぱり全然違います!輪郭がちょっと変わるだけでこんなに違うのかーって実感しました。

疲れは絶対万病の元です。体が疲れてると心も弱ってしまって、そしてそれで更に体が…っていう無限ループにはまると思います。こわいこわい。

貧血は本当に大変だと思うんです。通院そのものも大変だったんじゃないですか、きっと…。

発疹も厄介だったことでしょう。今は回復期なのですね。

調子がいい時はあまり考えないけれど、調子悪い時ってとにかく健康を求めてやまなくなります。最強に健康になりたい。
人によっては「こんなに不摂生なのに…」って思えるほど頑丈な人もいるじゃないですか。もう体質は根本的にどうしようもないものなんですかねぇ?
不摂生をしたいとはさらさら思いませんが、それにも打ち克てるような強い体憧れます。

お互い強い体になれたら幸せですよね!

昔の権力者とかが「不老不死」の秘密を求めた気持ちがわかります。不死はいらないけど不老でいきいきとずっと生活できたらこんな楽しい事ないなー。でもずっと死なないのは孤独でいやです。(一体何の話)

No title

お返事を読ませていただくと
お顔は戻ったみたいで安心しました。
良かったですね。
やっぱり顔に症状が出るって、女として最悪ですよね。
つらかったでしょうねぇ。

疲れって若いうちは結構いけちゃうけど
年取ってくると(えったんさんと私じゃ年齢が違うけど)
半端なく体にマイナス分が押し寄せてきますよね。
えったんさんはまだ30代で私からしたらお若いけれど
それでも20代の頃とは違う回復力のなさとかあるでしょうから
やっぱり無理しちゃダメなんですよ。
これが40代になるともっと…。
恐ろしいでしょ?

でも、年取ったら年取るなりにいいこともありますから(本当か?笑)。
楽しんで歳を重ねていってくださいませ。
あれ…何の話しだったんだろう…。????

No title

よくなってよかったですね!
顔は一番目立つ場所だから気になるよね。
疲れ&ストレスかなぁ。
バカにできないですよね・・・

ところで、コメント欄読んでたら新居確定?!
のんびりゆっくり~と余裕を持った瞬間に?
やっぱりこういうのは縁とかタイミングとか重要なんでしょうね~
おめでとーっ♪

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

そうなんです。無事顔は元に戻りました!ご心配いただきありがとうございます。
本当に顔が四角い間は辛かったです。一時的なものだろうと思いながらも「もしかしたら」って不安で仕方なくって…。
顔って私個人が他人に与える印象の入り口なわけだし、それに何よりやっぱり女性ですもの…。本来の自分の顔じゃないっていうのは本当にイヤでした。

昔から疲れやすくて気にしていたけど、年齢と共に根が深い感じになってきました。
若いうちはしっかり休息をとれば疲れも抜けたものですが、今はずっと疲れててたまにそれがものすごいレベルになる感じ。

キレイなおばあさんになることが目標なのにこのままでは…と本当に恐ろしくなっちゃいます。
体の軽い40代になるべく、30代の今で健康レベルをあげたいものです。
ああん、でもどうしたらいいのやら~ですよ。
本当、いい年の取り方をしたいです。

Re: No title

☆koroさん☆

どうしたって私という個人認識の入り口ですからね!それがいきなり変貌を遂げるなんて、本当に信じられなかったし怖かったです。良くなってくれて心から嬉しいです。何度も鏡みてます^^

疲れって本当こわいです。ほっといてもダメだし、疲れすぎてるときに何かしちゃうのもダメですね。まず疲れをとってから歯医者とかは行かなきゃいけないなって思いました。

新居~そうなんです。って言ってもペット可マンションです。自分たちの城じゃなくてね!とりあえず賃貸でココ!っていうのが見つかって今契約を進めています。ちょっと気持ちが軽くなりました!
これで韓国留学も心置きなく出来そうです。

No title

たいへんでしたね。
どうにか、少しは楽になられたんでしょうか?
明日には、良くなってますように・・・。
健康維持、難しいですよね。。。
私がきいた一番いい食事は、玄米に味噌汁(具沢山)
基本的に、玄米を食べていれば、ビタミンなど栄養は、玄米で取れるので、
おかずの量も多くなくてもいいらしい。
野菜などは、地元で取れたものがやっぱり体に合うといわれたことがあります。
でも、我家、父が白米じゃないとダメなひとなので、
玄米や、雑穀米なんて無理なんですよ。。。
一番、気をつけないといけない父が、ド偏食なので食事作るほうとしては、
ちょっと・・・。。。
そういう私は、ご飯が残ってたら、食べる。そんな感じなので、これまた、体にいいのか?悪いのか?目の前にある、お菓子を食べてしまう。
そんなことも・・・^_^;
手をかけて、ちゃんとしたものを作って食べないと・・・とは、思うんですけどね。
家族の分だけで疲れちゃって・・・ 
そんな感じで、私はグダグダであります。。。
健康維持、難しいですね。。。
油断するとね。体に出るんです・・・。だるかったりね。。。
 えったんさんは、出来るだけゆっくりして、体力快復してください。
おだいじにね。(ゆっくり休みなさいってことかもしれないですよー。)
 今日も元気で健やかさんで(^-^)ノ えったんさん♪ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ありがとうございます。
顔は無事月曜日に100%に戻りました。日曜日に物件を見て回ったんですが、膝が痛くて二階にある部屋を見るのに階段の上り下りが辛すぎて恐怖でした。膝が急に痛くなる事を考えると、一階じゃなきゃだめだ、そして将来家を建てられるなら平屋の方が良さそうだ、って思いました。膝もようやく大丈夫になってきました(まだ立ち上がったりするのに気合がいる)。

玄米でしょ~。私10年レベルで玄米なんです(白米・玄米・雑穀をミックスさせてる)
もしかして玄米食じゃなかったら、もっと体弱くてしかも太ってたかもしれません。わからないけれど、玄米好きなので高いけど続けてます。そして男性はあんまり玄米好みませんよね。我が家も主人は白米オンリーがいいらしいんですけど、そんな意見は無視しています^^

お菓子はやっぱり食べてしまう時がありますよね。安売りで売ってて買っちゃって、賞味期限間近になっちゃうとどうしても、とか。私はご飯の代わりにしちゃう時があるので、そういうの良くないかもなーって思います。

楽しく生きる貯めには健康あってのものですよね。喉から手が出るほど健康な体を欲しているんですけど、持って生まれた体質はなかなか変わらないのかな~。

No title

えったんさん、お久しぶりです。
たまに覗かせていただいてました。
ご無沙汰しまくりなワタシを許してくださいませ(._.)

メルちゃんはその後、すっかり元気になりましたか??
メルちゃんが障子のところで一生懸命立っている姿、
キュートでかわいいです❤
小ぶりなお手手でバランスとっている姿がなんとも・・・❤
後ろから抱きしめてしまいたい~(笑)。

お家の件も大変でしたね。
賃貸の引越先のお目当ては見つかりましたか??
意外に複数匹の猫を飼っている、っていうと拒否られちゃうんですよね。
素敵な(おしゃれマンションですか??)新居に引っ越せるといいですね。
早く極悪な大家さんと縁が切れますように!
家を新築するのってものすごい労力が要りますが、結構楽しいですよ!
(苦労もたくさんありますけどね・・・(^_^;))
合わせて素敵な土地も見つかりますように!!

顔の腫れはひきましたか~?
顔の腫れってイヤですよね。隠しようがないっていうのがどうにも。。。
原因が疲れっていうのがまた怖いです。
私もえったんさんと同じくらい虚弱体質なのですごくわかります!!
気の抜けたとたん寝込むとかしょっちゅうだし、
なによりお腹が弱いのが困りもので。ストレスはすぐお腹にでます(恥)(@_@;)
体質を変える方法あればいいのに・・!しかも簡単なやつ(笑)。

Re: No title

☆あやさん☆

あやさんこんにちは!
ようやく落ち着いて先日あやさんのブログを覗きましたら少し更新があったけど、最終更新からなにげに2か月くらい経っていたのでコメントを残していいものと思い残さなかったんです。だから気になっていたんです。むさし君は最近どうですか?調子いいですか?すごく優しい男の子のむさし君が辛い思いするとか本当に耐えがたい!元気に美味しくご飯を食べてママにたくさん甘えていたらいいな。

メルはあの弱りっぷりが嘘のように元気です。小さな体で大きな存在感で毎日大騒ぎです。健康でさえあれば何してもいいよ…という気持ちにさせられます。彼女が幸せならそれでいいです。そして長生きして私のそばにずっといてくれればいいです。

幸い賃貸先決まったんです!今契約書を作成中(保証人になってくれる主人の兄が県外在住なので書類の郵送とかがあって時間かかっちゃう)なので、それが滞りなくいけば10月の終わりに引っ越します!
ちなみにおしゃれマンションではないのにしました^^広さを優先しました。
限られたペット可物件の中でも「小型犬のみOK」とかあったりすると「こっちから願い下げだ!」みたいな気持ちになりました(ネットで検索しながら)
もう少し猫も市民権得ても良さそうですよね。いくら爪がって言っても、犬より静かだしニオイもしないのにねぇ。

主人ともたくさん話をして私にも新築の夢が生まれました。主人の仕事場も併設の…。
今度引っ越す賃貸でせっせとお金を貯めて、あちこち土地も探して回ってこんなのを建てようっていう青写真も描いて、きちんとやろうと思います。とりあえず今の場所を出てからは時間的なリミットに追われる事はないですからね~。頑張ります!

顔の方は月曜日に無事100%に戻りました。これはもう、ほんっっっとうに怖かったです。
四角くない顔でずっと生きてきて、いきなり四角くなるなんて本当に有り得ないしショックでした。自分と思えないし…。治ってくれて心から嬉しいです。
疲れをなめちゃいけませんね。特に虚弱さんは疲れが恐怖へのスイッチになるものなんですね。

あやさんはお腹に出るんですね~。それも本当キツイ事ですよね。家にいる時ならまぁいいとしても(よくはないけど)時と場合によってはものすごい恐怖でしょうし。
ストレスがどこにも出ずにため込んでものすごい爆発ドーン!ってなるよりは、私達みたいにちゃんと体に出てくれる方がいいのかもしれないですけどね…。
基本的にストレスとか疲れに動じない体になりたいものです。
そう、しかも簡単に!!(笑)
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード