早く落ち着きたいな~・・・

そろそろ七月も終わりかけていますね。早いものです。

DSC01866_convert_20130727003611.jpg
夏だね!

鬼の家主は早くも解体業者を差し向けて来ました。

先週、「家の周り見せてください」って業者と代理人がやって来て驚きました。なんか計ったり隣との境にネットをどうこうとか言いながら家の周りを回って帰っていきました。
その次の日も今度は代理人ではなく業者が二人。一人がもう一人に「家の中も見せてもらいますか?」って。
えええええ?!って思いましたがもう一人が「いや、家の中はいいでしょう」って。ほっ…。

っていうかこの圧力。いくらなんでもまだ解体の計画早いでしょう。いやね~、本当鬼よ~。


DSC01851_convert_20130727003649.jpg
鬼って実在するんだね

今回の件、割と近所の人も知っているので一応主人が起こったままを(一切盛ったりせずに)話しています。
皆さん「うへぇ~」ってなってて、どうにか私たちを町内に留まれるようしてくれようとしたりしてくれます。(「あの空いてる家のこと○○さんなら知ってるかも。住ませてもらえるか聞いてみようか?」とか色々)
でも私的にはあんな家主と同じ町内に住むのも、自分の思い出の地に豪邸(イメージ)が建つのもイヤです。
なので寂しいけれどこの町内会ではない場所に引っ越したいです。

DSC01852_convert_20130727003629.jpg
(どうしても写真撮られるの好きになれないようです)


ま、それはそうとまた新たな波に飲まれて今四苦八苦しています。

DSC01850_convert_20130727003706.jpg
まだなんかあるの?


主人の仕事柄、周囲が「家を建てるべきだ」と…。
主人はどうしてもまだ社長としては若手の方になっちゃうので、お世話になってる方々にそう言われちゃうと「いやです」とは言えず、まさかの土地から探す羽目になってしまいました。
時間がないからと言っても「みんなが最優先であなたの家のことをするから、建てる分には時間は大丈夫。その前の建築許可とかでゴタゴタしなければ」みたいになっちゃって、たくさんの人が土地探しにも協力をしてくれました。

DSC01952_convert_20130727003530.jpg
あらまあなのよ~

一応七月いっぱいまで土地を探して、コレというのが見つからなかったら中古か新築建売を購入する、ということにしました。

しかしまー、ないわけですよ!

鹿児島市の中でも割と土地が高い地域なんですね、主人が望む場所は(私は田舎でさえなければどこでもいい)。
まるでジェットコースターみたいな坂を上り、対向車と離合ができないような場所にある土地でも「そんなにするの?!」っていうような価格だったり。←もちろんこういうのは論外

この場所でこの価格なんていいんじゃない?って思ったら自殺があった土地だったり。←さすがにちょっと…。

DSC01936_convert_20130727003552.jpg
(おててデローン)

毎日ネットで土地を探し、電話で住所を訊ねて見に行ったり。もちろん不動産にも行って相談したり。FAXでどれだけ地図が届いたことか。一日に五ヶ所とかザラで見に行きました。でもなかなか主人のお眼鏡に適わなくて…。
鬼のような日差しの中あちこち土地を見て回る日々の辛さと言ったら。
「もうええわーーー!!」って気分に何度もなりました。
疲れ果てて、家に着くなり何もせず夕寝してしまったり。気も競っているし病気になるんじゃないかって感じでした。

DSC01819_convert_20130727003723.jpg
(顔の前にあるのは手?足?)

私は中古か新築建売の出来上がった家にポンと住みたいっていうのが本来の主張なので、主人の仕事のしがらみを考えれば仕方ないという感じなだけで、基本土地から注文住宅を建てることはあまり気が進まないんです。
どうしてもお金がたくさんかかってしまうし、何より年内に間に合うのか?っていう不安と「家は住めればいい、それより好きなことをして思い出を作りながら生きて行きたい」という考えなので、家のことで時間を費やすのがすごくイヤなんです。

DSC01818_convert_20130727003744.jpg
(足でした~)

それにそもそもこんだけ頑張って結局ローン通りませんでした~ってなるのがオチなんじゃないかって思えて。

だって自営業者なんですもの。

車とか事業とかのローンが一つもない(つまりは借金ゼロ)・赤字経営になったことは10年間一度もない・税金などの滞納も一度もない、とは言ってもなんせ自営業者です。
よく自営業者はローンが通りにくいって言うじゃないですか。
なんか全然ローンに通る気がしないんです。
今の自分たちにプラスになることがまったく起こる気がしないんです。

だから私はすでにローンが通らないのを前提に、賃貸のマンションを検索しています。賃貸の一軒家はまたいつなんどき「立て壊して住むから出て行って」と言われてしまうかと怖くて候補からはずしています。
賃貸マンションは古すぎないのを中心に見ています。「老朽化で建て直すから出て行って」とならないように。

まぁでも、ローン通らなかったら賃貸マンションがある!それなら契約さえすればすぐ入居できる!って思ったら気が楽になりました。

DSC01816_convert_20130727003801.jpg
お姉ちゃんもお兄ちゃんもバテバテでしゅよ


主人には自分はどうしてもやっぱり家を建てることには興味がない事を伝え、主人もしがらみだけで家を建てようとしているならそういうのはやめようと話しました。でも主人の中にしがらみとか関係なく「家を建てたい」という思いがあるなら、可能な限りチャレンジしよう、ダメだったら賃貸マンションに住もうとも。

すると主人は「じゃあこの件は俺に任せてもらえる?」と。
私は「どうぞどうぞ」と。
どんな結果でも「わーい!新生活だー!」って言って私は喜ぶから好きにしていいよ!と言いました。

それから一日して主人は考えを固めたようです。

主人の実家の近くに中古住宅があるんです。そこは場所は完璧。でも家が結構老朽している。
で、そこにして家は取り壊して二人で十分な感じのこじんまりとした二階建てを新築する。家の設備は最低限のものにして無駄を省きシンプルに(つまりほぼ中身にこだわらない)

こうすることになり、話を進め始めています。来週からすべてが本格的に動き出すと思います。

私は「キッチンが独立型じゃなければそれでいい」ということで間取りなどに関しては以後ノータッチです。あとは主人の好きにしてもらう事にしました。
ある意味どんな家になるか楽しみ。
っていうかその前にローンがちゃんと通りますようにっていう話なんですけど。どうなることやら…。

ちなみにこんな中でも9月から10月にかけて友達と韓国へ短期留学してきます。
学校も宿も飛行機も全て手配済み(ほとんど友達に甘えてしまいましたが…。ありがとう、ヌッケ氏!)
当初予定していた出発日がまさかの満員で取れなくて、出発が二日早まりました。
結果今回は17日間滞在です。
学校は一週間なので、あとはソウルやその近郊、また釜山や慶州にも足を延ばす予定です。(釜山にも宿手配済)

楽しみ~。

今後簡単にはこういうことできなくなるかもしれないから、これが最後とばかりに楽しんでこようと思います。
そして丸々と肥えることも厭わずたくさん美味しいもの食べてこようと思います!

一つくらい良い事もなくちゃね!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ?昨日の今日(じゃないけど)でいきなり解体業者よこすー?
ほんっとにオニのようなばーさん(あら失礼っ)ですね!
でも新築ってことで前進したのね^^よかったね~
いろいろめんどーで大変だと思うけど(ダンナさまが?w)着々と進んで・・・って
えっ、留学ぅーーーっ?!
まさかの展開(笑)
でも、うんうん。これくらいのゴホービもらってもいいくらいヤな思いたくさんしたもんね。
思いっきり楽しんできてね~
新居も楽しみですね♪
私ならあれこれ口出さずにいられないかも・・・^^;

No title

家のことも、ほぼ固まりよかったですね。
どんなお家が立つか、私も楽しみ(笑)
後は、楽しいことだけ考えてください。
韓国留学も楽しみですね。

キダリョとキダリセヨも分かりました。
チャンカンマンとチャンシマンも。
少しでも理解できるとうれしいです。
また教えてにぇ。

Re: No title

☆koroさん☆

驚きますよね!しかも解体業者には「8月いっぱいで出るから」って言ってたんですって!もう信じられないです。幸い(?)解体業者の一人が主人の以前の知り合いだったんで事情を話したら「なんて話だ!」ってなったので、ここはもう来ないと思いますが…。違うところをまたよこしそうでイヤですわ~。
世の中いい人ばかりじゃないと思い知らされナウです。

そして前進はしたのですが、「ここ!」っていうところいざ手に入れようとしたらもうお客さんがついてました!!

てーおーくーれー。

途方に暮れます…。

こんな最中に留学とか行く私。若干どうかしてるっぽいですが、行く前に全て片付けるつもりでいます!だから今血を吐きそうなくらいには駆けずり回っています。
留学の際の計画(韓国内を旅行もするので)もばっちり建てようと思います。
きっと後で振り返った時に「2013年…濃い一年だったなぁ」って思えるはずです^^

頑張るぞー!

Re: No title

☆まきっころさん☆

やれやれそれではここ買いましょう、と狙っていた場所がまさかの先にお客さんがついていたっていう…。
ふりだしに戻りました。
もう主人に任せておけないとあちこち駆けずり回って候補地を見付けてきました。あとは主人が決めればいいのですが…、ここの動きが主人は遅いのがちょっとヤバイです。また手に入れられなくなってしまいそう。はぁ~。

韓国留学は完璧に決定しているので、こちらは間違いなく楽しんできます^^
釜山も慶州も初めてだからドキドキです。

キダリョとかキダリセヨわかりましたか~。良かったです。
その内いろんなことが繋がって、文法は考えなくてもわかるようになりますよ♪
問題はやはり思ってる事を言葉にかえて伝える事の難しさですね…。日本語でも緊張していたらうまく言葉に出来なかったりする時ってあるじゃないですか。外国語だと割と常にそんな感じでもどかしくて「キー!」ってなるものですよね。

私もまだまだですが、わかる事はお教えしますのでいつでもどうぞ!

No title

時間差のレスで失礼します(-人-)

次から次へと、ひどい大家ですね。
電話で話しをしたのに、何一つ気持ちが入らなかったようで。
はぁ。
まったくあり得ん大家だ。
人間としてどうなんだ?!
この暑さの中、ダルさが増して本当にダルダルじゃないですか?

ご主人さんの実家の近くに住む予定が出来たんですね。
順調に進みそうで、期待できますね。

短期留学。
以前から予定していたことですよね。
予定通り進められられてるということで、良かったです。
立ち退き問題で、生活すべてを乱されると思うと腹が立ちます。
そんな逆境の中でも勉強したり、留学計画を立ててること凄いと思います。
ソウル以外にも行かれるんですね~。
楽しみ楽しみですね~♫
羽を伸ばさなくてはですね!


Re: No title

☆あさひさん☆

つくづくこういう人達もいるんだなーって思いました。
話には聞いていたけど、本当にいやがらせ(まだ契約しているのに解体業者をこしてくる)とかするんだぁってビックリです。そしてやはりこういうのって激しく胃が痛くなります。
気にしない人間なら堂々としていればいいんでしょうけど、私気にするんで…。まぁでも今はまだどこにも行けませんので堂々としておきますけどね!でも胃は痛い。

暑さが例年より堪えています。基本的にやる気が出ません。だから毎日自分を鼓舞して動いてる感じ。そうでもしないともったいない時間を過ごしてしまいそうなので、無理してでも頑張っています。はぁぁ。

主人の実家近くの物件はお客さんついちゃっててダメだったので、計画がおじゃんになって余計にぐったり。何かの呪いでもかかってんのかしら?と思うけれど、わけわからん呪いには負けずに頑張ります!

短期留学&観光だけは予定通り進んでいます。予定していた日に出発できない!ってなった時はどうなるかと思いましたがとりあえずなんとかなって良かったです。
こちらは全て整っているのでとことん楽しむつもりです!
勉強はやさぐれた気持ちを穏やかにするためにも欠かせません。だからこんな毎日ですが、ちょこちょこ勉強はしています。でもまだまだ不安が残ります!あさひさんのようには行かないなー。

No title

本当に嫌な大家ですね・・・
こういう人って聞いてるだけで腹が立ちます。
理不尽なやつめ!!!

でも、おうちもぴかぴかの新築なら楽しみになりますね。(私も楽しみです^^)

自分の家だからもうこういう大家に出会うことも無いですし。

韓国留学、思い切り楽しんでくださいね。

Re: No title

☆とむさん☆

本当ですよ~、さすがに「ちょっと罰でも当たってしまえ」って思っちゃいますよね。いけない事だけど。人を呪わば穴二つって言うし!

新築…、狙ってたところをそのままゲット出来たら良かったんですけど、先にお客さんがついていました。なのでスタートに戻っちゃって、今こうするべきかああするべきかって悩みながらあちこち駆けずり回っているところです。ベストな選択がわかりません!
最終的には新築をしようと思いますが、時期的に年内は困難になりそうなので、焦るよりまず賃貸に入ってからゆっくり計画かな…って感じになっています。

韓国留学は全力で楽しんできます!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード