家主がなんか鬼

前回の日記から間が開いてしまいました。その間いろいろでした…。また順を追って書きますね。長いし、なんかモヤッとなるかもしれません、ご注意を!(緩和剤として文章と全く関係ない写真を挿し込みます。ちょっと前の写真です)

当初私は表に出ない予定でしたが、借主の権利とか、借地借家法とかを調べまくったら黙っていられなくて、こちらの言い分を文章にまとめて、私一人でまず不動産に持って行きました。それが7/4(木)。
それを読んでもらって訂正箇所の有無を求めましたが、これでいい、これを先方にも渡しましょうとなりました。7/6(土)に家主の代理人と名乗るM氏(家主の弟だそうです)と不動産屋さんと主人の三人で話し合いをする予定でしたが「あなたも来なさい」ってなったので行く事にしました。その際にこちらの言い分をまとめた文章を先方に渡す事にしました。

DSC01742_convert_20130610010250.jpg

(メルが先に寝ているところにクウォルが来た)

7/6(土)午前話し合い。
こちらの主張は「立ち退きを要求する理由が正当な理由とは思えないので、立ち退きには応じない」という事です。
ただし、どうしても出て行ってもらわねばという場合は敷金の返還(取り壊すのでこれは当然)、引っ越し費用、営業損失、迷惑料などの保証がされれば考慮すると伝えました。
すると先方から保証金額の要求額の提示を求められたので、それは一度計算してまたお知らせしますという事で持ち帰りました。
その時に「保証金を払うんだったら、3か月とかで出て行ってもらわないと」とかって言い出すM氏。
自営業を営んでいて、普通の人より転居先を探すのが困難だと言っているのに平気でこういう事言うんだなこの人、借主の立場に立った事なんてないんだなーって思いました。

それと公的な場所で、他人に対してずっと鹿児島弁を使う人を私は信用できません。
アクセントはどうしようもないけど、語尾が「~どん」とか「~やっで」みたいなのを親しくない人間に使う人は失礼な人間だと思っています。語尾は「です」「ます」でしょう??

同日夕方一人で不動産へ。
この金額でなら考慮するという金額を伝える。不動産屋さんがM氏に連絡。その旨家主に伝えるとの事。
1時間ほど不動産屋さんと話をして帰宅。

DSC01740_convert_20130610005137.jpg


7/9(火)午前不動産屋さんから電話。
先方がこちらの提示した金額の80%でどうかと言って来たとの事。主人と話し合ってお返事します、と一旦置きました。

7/11(木)主人が不動産屋さんへ行く。
こちらは争うつもりはないので、間を取って提示金額の90%、これできっちり終わらせませんかと打診。それを不動産屋さんがM氏に伝える。

同日夕方。不動産屋さんがうちに来る。
「M氏は金額の話を家主にしていなかったそうです。身内だからだいたいこのくらいなら行けるだろうと判断して、勝手に80%でどうかと提示したそうです。でも今日初めて家主に話をしたら、家主はとんでもないと。こちらが提示した金額の50%までしか払わない。それで応じないなら専門家に依頼すると言って来ました」と…。


はああ?!

家主に話をせず勝手に?!
しかもこちらの提示額の50%?!

かなり頭に来ました。専門家とか言えばこっちがひるむとか思ってるんだろうな…。

とりあえずもしもの場合に備えて、主人が取引先の社長さん達に連絡して弁護士の知り合いがいたら紹介してね!ってお願いしました(7/12現在紹介はしてもらえる状態になりました)

まずこちらから法的な手段に出る事はしません。あちらが法的な場で、と言えばそれに応じようと思っています。

昨日も8時間くらい、今日も3時間くらい賃貸トラブルの件を猛勉強。

借主は、ざっくり言えば弱者の扱いを受けるので法律でかなり保護されています。簡単に強制退去させる事は出来ないのです。
我が家は家賃の滞納はもちろんした事ないですし、近隣から苦情が出るような困った住民でもありません。つまり借主として非になる部分はないと判断できます。

そして契約書を見直したら特約条項っていうのがあって、そこに署名・捺印はしちゃってるので法的な効力は持つんですが、それが立ち退きの際の条件がとんでもなく貸主に有利になっていたんです。借主には1mmの利もないっていう…。
しかしそれも借地借家法の第30条に基づけば無効に出来ると判断しました。

もう面倒だから提示金の50%で我慢して損害かぶりながら出て行くか…?なんて思ってたまるかーーーー!と結論を出しました。

DSC01741_convert_20130610010206.jpg

(クウォルが邪魔すぎて目を覚ますメル)

なのでやはりこちらは立ち退きには応じない、という態度を貫く事にしました。

是が非でもここに住んでいたいというよりも(もちろん住んでいたいですが)「出て行って~」と言えば簡単に済むと思ってるような先方に「衣食住が営まれる場所である家というもので利益を得ようとする事は甘いものではない。人にとって一番重要な場所を簡単に奪ったりできるものじゃない。大きなリスクだってあるんだ」という事を知らしめたいです。

揉めるより出て行っちゃえば楽でしょうけど、特にM氏の「家主に言ってなかった~」とかがすっごいふざけててムカつくし、前回の事もあるし振り回され過ぎてるのが本当にイヤです。人道的じゃないと思うんです。

だから結果的に調停だの裁判だのとなったとしても、そして結果的にこちらが泣きを見るような事になったとしても、とりあえず屈したくないです。全力で応じて散る時は散りたいです。そして法的に簡単に負けるとも思っていません。

7/12(金)午後、不動産から電話。
不動産屋さんも夜寝る時にいろいろ考えてやっぱりこういうの良くない!って思ったそうです。そしてM氏に電話して「借主さんに対してこちらは、家主さんの代理人であるあなたの話が家主さんの意向だとして伝えているのに、言ってなかっただの勝手に判断しただの言っては全く信用がない。こんなの話はあんまりひどいし埒が明かないから、やっぱり一度家主さんを連れて来て、ここで借主さんと直接話し合いをする場を設けましょう。」と言ったそうです。

よし!!やっと家主のお出ましだ!!

DSC01743_convert_20130610010540.jpg

(友人の手からまたたびをもらう男の子グループ)

代理人M氏の暴走によって交渉はなかったものと見なそうと思っているので、一からこちらの主張をしっかり伝えようと思います。
そして法的な形で、となればそれはそれでいいですと伝えます。

調停とか裁判になれば、それはそれで貴重な体験ですよね。誰もがみんな経験するわけではない…。そしてこちらには非はないのですから堂々と受けて立とうと思います。

まぁでもいかんせんわけわかんない人達ですので「やっぱり直接話し合いはしない」とか言い出すかもしれません。そうなれば単に交渉が決裂するだけです。
私達は「立ち退きません」の態度を貫くのみですね~。

DSC01745_convert_20130610010825.jpg

(中腰クウォル)


なんかまだ先は見えませんが、意志は固まりました!頑張るぞー!!

DSC01744_convert_20130610010657.jpg

(しんのすけの奥に見えるクウォルがなんとも言えない)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家主が小悪魔から鬼に変化ーーー。

とっても大変なことになってきましたね。
早く落ち着くといいですね。
祈ってます。

今、物騒な世の中。
信じられない思考で行動する人がいる世の中。
逆恨みとか…どうか、気をつけてくださいね。
こういうタイプの人って感情だけで行動しますから…。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

なんかすごいでしょう?人生の世知辛さ半端ないなぁって思いながら生きてます。

明日の午前中不動産屋で話し合いです。臆せずきちんと話をしてきたいと思います。
しかしながら家主夫婦が80代、代理人も多分70代…こう言ってはなんですが、若者の発展を妨げないでくれよって思います。
なんで今更住み慣れた場所からわざわざ移ってまでここに新築建てて住みたがるかなぁ。

>逆恨みとか…どうか、気をつけてくださいね。

私もそういうのあったらやだなーって思ってます。気を付けます!

No title

ん~。本当にくせ者な家主ですね。
代理人もテキトーな人だなぁ。。って思いますけど。
こういう戦いって結構疲れるので、えったんさんもバテないようにしてくださいね。
私も賃貸だし、何度か引越しもしてるけど
契約書って隅から隅まで読まずにサインしてるから怖いなぁ。。って思いました。
だけど、家主の機嫌を損なうと…後々大丈夫ですか??
と言うか、もう戦いの場に上がってしまってる訳ですが…
なんだかんだと嫌がらせとかされない様に気をつけて下さいね。

No title

とんでもない家主&代理人ですね!
でも間に入ってる不動産屋さんがきちんとした人みたいなのが救いだし心強いですね。
えったんさんのことだから、きっととことん調べて勉強してるんでしょう?
ぜひともその家主&代理人にぎゃふんっ!と言わせてやってください(笑)
っていうかそんないい加減な人代理人にしないでよね。。。二度手間じゃないかー
でも確かにみなさんのおっしゃるように逆恨みは怖い。。。
気をつけてね~(といってもどうしていいのかわかりませんが^^;)

No title

ひどいですね~!! 言ってなかったって・・・はぁ???
なんじゃそりゃぁ・・・。
今まで、何の話だったの? ってことになるでしょ???
これは、引いちゃダメだと思います。
明らかに、家主がおかしいですからね。
 ちゃんと住んでいて、迷惑かけてないのに、
ただ、出て行けは、おかしい話。
主張するところは、主張しないとね。
いい経験だとおもわないとですよね。
ほんと、家主にも、いろんな人が・・・。。。
家主の話に統一性がかけてますしね・・・。
家を空けて欲しいのなら、ちゃんと順序立てて、
話してもらわないとね。急に急にころころ変わられたんじゃ・・・。
ちゃんと、不動産屋さんにはいってもらって、話しあわないとね。
みんニャにいやしてもらってね(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)/ しんのすけくん♪ メルちゃん♪ クウォルくん♪

Re: No title

☆てんさん☆

曲者でしたよ~。結局は家主である本人(おばあさん)がとんでもない人でした。
漫画のように「強欲で、金を持っている人が偉いと思っている金持ち」って感じでした…。
マジで疲れました!でも解決はしました。またブログに顛末を載せようと思いますので、お時間ある時にでも是非…。

普通に借りて、借りてる方の意志で引っ越して行く分には多分そう問題はないんだと思いますよ。私も独り暮らしの時問題なかったし…。
貸主の都合で出て行って、ってなった時が問題が大きくなるんですね~。で、基本貸主がいばっちゃうらしくて、借主が泣きを見る事が多かった為、今はかなり法律で守られてるんですけど、それでも貸主は貸してやってるんだからエライっていう考え方になっちゃうみたいです。あくまで「契約」だからエライも何もないんですけどね…。借主も「貸してもらってる」気になっちゃうから泣き寝入りが多いみたいです。

嫌がらせとかあったらやだなーって思ってたけど、多分大丈夫。揉めたけど一応円満解決しました(腹は立ちまくったけど)

ご心配ありがとうございました(*^_^*)

Re: No title

☆koroさん☆

やー、疲れましたよ~。でも終わりましたよ~。
結局は家主さん本人(おばあちゃん)がすごいキャラで最強でした。むしろ代理人頑張ってたんだ…って感じでした。この最後の顛末もブログに載せるので、お時間ある時にでも是非…。
「お年寄りだから敬おう」っていう気持ちをなくさせるようなお年寄りでした、家主さん…。

嫌がらせに遭うのだけはいやだーって思ってたんですけど、多分大丈夫。腹の立つ事も多かったし「金持ちなんてみんな大嫌いだ!」くらいの気持ちになったけど、一応円満解決しました^^

ご心配ありがとうございました(*^_^*)

Re: No title

☆しばシマイさん☆

疲れました~…でもなんとか終わりました。
ここ十年で一、二位を争うくらいに腹が立ちましたけど、どうにか終わりました。
結局家主さんご本人(おばあちゃん)がものすごかったです。「金持ちほど強欲」ってこういう事かと…。
世の中って自己中心的な人ほどのしあがれるようになってるのかなぁ。切ないなぁ。こつこつ貧しいながらも頑張ってる人間は金持ちに虐げられるんですかねぇ~(←なんか切なすぎる考え方)

完全に納得はいかないまでも、それなりに折り合いのついた円満解決にはなりました!

ただ、今までは「お年寄りは、お年寄りというだけで敬おう」って思ってましたけど、とてももうそんな気にはなれないって思いました。悲しいね~。

ご心配ありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード