家主が小悪魔

一難去ってまた一難。
この言葉がいかに真実であるかを実感しています。

皆様記憶にございますでしょうか・・・昨年の夏、私が韓国へ短期留学へ行く前に家主さんがここに家建てて住みたいから、という理由で年内で立ち退くよう命じられた事を。
そして(主に主人が)ヒーコラ言いながら土地とか家とか探すも見つかる気配ナッシングにより多大なる精神的苦痛を被っていたところ、急にやっぱり出て行かずに住んでもらえませんかと言い出した事を。

結局は元の鞘に納まった形になったわけですが、まさかの今日!また言ってきたのです!年内に立ち退いてほしいと!

って言っても家主さんが直接言ってきたわけじゃなくもちろん不動産屋さんが言ってきたんですけども。

でも不動産屋さんも「こんなの話にならないと思って数日無視してた」そうです。
不動産屋さんにも家主さんが直接言ってくるんじゃなくて仲介業者を通して言ってくるんだそうです。これも気に食わないと言ってました。
なんか「立ち退き勧告書」的なのを作って渡すよう言われたらしいのですが「やだー」と言って無視してたらしいんですけど、一応ウチの意向を聞かせてって事でした。

もちろん年内に出て行く気はないです。出て行くにしてもそれは「こちらがいい物件を見つけたときにこちらのタイミングで」です。

前回立ち退きを命じられた時、素直に従い出て行こうとしていたところをやっぱり出て行かないでと言って留まらせたのは先方ですからね~。こちらはまったくゴネてませんし。

一度目は家主の権利だったとしても、二度目は暴挙でしょう。

そんなわけで不動産屋さんも「それでいいよ。こんなのはさすがにひどいから。出て行きませんでいいよ」と・・・。
だから不動産屋さんは立ち退き勧告書的なやつは書きませんって言っていました。
それでも、どうしても家主が出て行けって言う場合はこちらから条件を出しなさいとの事でした。

一度出て行けと言っておいて、やっぱり出て行かないでからの、また出て行ってはさすがにないわというお話です。

なんなんだろう、夏になったら「そうだ、出て行ってもらおう」みたいな気持ちになっちゃう病気なんでしょうか。謎で仕方ないです。

こんな小悪魔的行為、いやむしろ鬼畜の所業とも言うべきことに屈する気はないですが、やはりいろいろ探すしかないですね・・・。まだせめて五年はと思っていましたが、出て行く準備はしなくちゃですね。

でも本当に見つからないんですよぉ!そりゃすっごいお金さえあれば何の問題もないんですが、ちょこっとしかないから大変なんですよぉ!

あー、何で私億万長者じゃなかったんだろう。惜しいことしたなぁ(?)

メルの事が落ち着いて、これでようやく平穏に生活できるかと思いきやの今回の件ですからね。もーいやーん。

何の心配もなく、ただただ平穏無事にきゃっきゃと楽しく暮らせたらどんなにいいか。
ここ一、二年は、いい事と悪いことがはっきりくっきり分かれていて、いい事があったと思ったら悪い事が起こる(しかも悪い事の方がいい事よりレベルが高い)というような事の繰り返しです。

すっごいいい事もなくていいから悪い事もない、そんなぬるま湯みたいな人生を今は希望しています。ほんの一年だけでいいから、そんなぬるま湯に浸かりたいな。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて勝手な大家さん!
不動産やさんもあきれてるみたいだし、家主より借りてる側の方が強いはずだから
えったんさんちの都合で決めたらいいと思いますよー
にゃんずにとってもお引越しは負担大きいだろうしね~
だけどこんな大家さん、できれば縁を切りたい気も・・・^^;
とりあえずいい物件リサーチはしておいたほうがよさそうですねー
サマージャンボも買っとく(笑)?

Re: No title

☆koroさん☆

なんかもうしょんぼりです。大家さんってこんな言うことがコロコロ変わっていいの…?って感じです。せめて2年くらいは私だったら黙ってると思うんです。(つーか私ならもう言えないって思うけど)
出ていけ→やっぱりいて、からまだ1年経ってないんですよ。なんですかね、このやりきれなさ…。

話し合い等は全て主人がするんですけど(私はダメなタイプのお人好しなので表に出してもらえなくなった)、きちんと権利を主張していくそうです。腹も立ててますし…。

物件探さなくちゃですわー。またあの苦しみを味わわないといけないとは。只でさえ苦手な夏、こんな目にばかり遇うと夏が来るのが怖くなりそうだ!

サマージャンボ、当たらないかなマジでー。億とかいらないから、何百万かでも!

大変ですね(*`Д´)ノ!!!
家主って、なんでもありなんだって感じ?
私はお金さえあればアパート経営とかやりたいもんだわと思ってるんですが、なんせ何より大切なお金がない。
やっぱ宝くじですね。
しかし、鹿児島の不動産はどんな価格なんでしょう?
家賃を毎月支払うのと、土地を購入して一般的な家を建てローンを支払うのとではかなり差が生じますか?
不動産を背負っていくのは重いとか税金も発生するから確かにかなりの差があるんでしょうね。
簡単に買ったり売ったりなど素人には無理だし。
いい物件に巡り会えるのが一番だし、案外今回はいい出会いがあるのかもしれないし。
焦らずゆっくり選んでいきたいですね。

メルちゃんはその後も安定してるようで安心しました。
あれから心配で心配で、気が気ではないです。
お大事にしてくださいね♪
(最近、スマホで投稿してるんですが誤字脱字など多くて恥ずかしいです。また何かやらかしたら、どうぞお許しください。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ついこの間、この問題はクリアしたと思っていたのに
また言ってきたんですか。
ちょっとボケてるんじゃないでしょうか…大家さん…。
あら、わたくしとしたことが失言をいたしました。
大変失礼をいたしました。

寝起きをする場所ですからね、出て行け、はいわかりました…
そんな簡単な問題じゃないですものね。
でも、長居はできなさそうな雰囲気ですよね。
いい物件が見つかるといいんですけど。

あ、そうだ、また出て行けってなって、物件が見つかった折には
引越し代は出させちゃえば…?

Re: タイトルなし

☆すみれいろさん☆

本当大変です…。でも今回は泣き寝入りはしないぞ!と思いましていろいろ調べています。そして、まず明日私が不動産屋さんと話をしに行って来ます。
借主の権利とかもめっちゃ調べまくってて頭くらくら。
法律では借主の権利の方が強く守られているようです。でもまず貸主は「簡単に話が進めばラッキー」って感じでくるみたいです。ウチは前回素直に従っていますし、今回もいけると思ったんだろうな。でも今回は絶対負けません!

> しかし、鹿児島の不動産はどんな価格なんでしょう?

ん~、一般的な新築の一軒家とかだったら3千万前後とかですかねぇ?でもウチは普通の一軒家とかじゃダメなので(自営業用の土地・倉庫などが必要)、新築はよほど田舎に行かないと無理ですね。鹿児島市内じゃ3千万じゃきかないです。
それにそもそも自営業だからローン組むのも簡単じゃないんです。3千万以上の買い物が出来る底力が、そもそもないっていう…。会社員とか公務員とか、自営でもすっごい儲けてるとかなら良かったんですが(涙)
現状としては少し不便な場所に土地が広めの中古物件を購入するか、住まいと仕事場を別々にしてどちらか片方だけ購入・もう片方は借りるっていうのがベストな選択ですね~。


メルはいい感じです♪まだ完全ではないな~と感じますが、食欲旺盛・甘えん坊炸裂で元気にやっています!ご心配ありがとうございます。

スマホで投稿すると誤字脱字ありますよね!私もです。後から「あああ!間違ってる!」ってよくなっています。

Re: No title

☆鍵コメさん☆

鍵コメさんのコメントを読んで「ほほぉ…」と思って、めっちゃ色々調べまくりました。そして色々知りました。それをもとにまず明日私が一人で不動産屋さんの所に行っていろいろ話をしてきます。
勉強になりました、ありがとうございます!
私も鍵コメさんだったら取るであろう行動がベストだと思うので、それに持って行けるようにしたいと思っています。

穏便に、しかし屈せずに頑張ろうと思います。中間報告もさせていただきますね!

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

本当にねぇ…、さすがに「おいおい、冗談だろう?」って思いますよね。なんかいろいろ大丈夫?って思いますね。賃貸経営ってこんな勝手なやり方をしていいはずがないと思います。

> 寝起きをする場所ですからね、出て行け、はいわかりました…
> そんな簡単な問題じゃないですものね。

その通りですよ~。だから法律では借主の権利が強く守られているようです。頭どうかなりそうなくらいそういうのを今調べまくっているので、なんかちょっと色々わかってきました。とりあえず明日私が不動産屋さんと話をしてきます。

> 引越し代は出させちゃえば…?

これも含めてきちんと話を進めていくつもりです。頑張るぞ!

えええええ

おはようございます。
たった今知りました(遅くってごめんなさい)。

何とひどい話…(;´д`)
権利を主張出来ても、受けるストレスは変わらないですものね!

イーチョ…………

無事の解決を祈ってます。

えっ?また?

まったくどういうことですか!
気まぐれ?何なんですか???

無茶ばかりいいますね。
前回の件を忘れてるとか???
そんな訳ないですよね。

一人暮らしの引っ越しでも大変なのに、会社もあってそんなに簡単に移転(引っ越し)が
できないことをわかってないんでしょうかね。


詳しいことはわかりませんが、えったんの話だと借主の方が優位だということですね。
そりゃそうですよね。
生活を送ってるんですからね。
そのことを踏まえて貸してるんだから、勝手はダメですよね。

面倒なことばかり言ってきてストレスかかりますね。

今回は、この場を守りつつ、移転先もチラチラ物色しておくのが良いでしょうかね。

陰ながら応援してます!!!

メルちゃん、元気そうで良かったわ~♫

Re: えええええ

☆ヌッケさん☆

こんにちは~。
午前中一人で不動産屋さんに行って少し話をしてきました。とりあえず方向性は決まりましたが…。
ストレスは受けますねー。解決するまでずっと受けますねー。

なんかお互いいやな目に遭ってます的状況ですね。
本当こんな時こそイーチョ…………。

頑張っていい方向に持って行きます!

Re: えっ?また?

☆あさひさん☆

ビックリですよね!夏の風物詩みたいな感じなんでしょうか…。こんな風物詩はイヤだ…。

前回の件覚えていてこそかもしれませんね。「前素直に従ってくれたし今回も」って思ったのかも。
仏の顔も一度までですよ!(え?)
今回ばかりは絶対屈しません。前回は何の知識もなくあまりにいきなりだったけど、今回の私はものすっごい調べまくってるので、穏便かつ勇敢に戦っていこうと思っています。


借主の権利は強く守られているようです。あさひさんのおっしゃる通り「生活を送っているから」ですね。貸主が自由に出来るようでは、場合によっては借主の生命を脅かす事になりますからね~。(お金も住む場所も失っちゃったりなど)

「衣食住」に関わる契約になるわけだから、貸主にはかなりの責任を負わすようになっているようです。
そういったのをふまえてきちんとしていこうと思っています。

ただ本当にストレス~…。頭悩ます~。

応援ありがとうございます!

そして幸いなことにメルは順調に元気です。それだけでもとりあえず良かったです。

No title

家主さん…小悪魔じゃなくてただの悪魔じゃないですか!
えったんさん家って。。
大家さん⇒仲介業者⇒不動産屋さん⇒えったんさん。。って感じで
大家さんとの間に業者が2社も入ってるんですか?
えったんさん家の場合は、ただの家さがしじゃないですもんね。
沢山の条件をクリアできる物件を探すとなると…"げっ!"ってなりますよねぇ。
意地悪な大家さんに負けずに戦ってくださいね!
だけどそれもパワーが半端ないと思うけど。。
その後、メルちゃんはどうですか???

No title

ごぶさたしています。
メルちゃんびっくりしました。
読んでいるだけで胸が締め付けられるような思いです。

うちも今年はいろいろなことが起きていますが、
どうにかみんな元気です。
メルちゃん退院こころからおめでとう

No title

それは、ひどいですねぇ・・・。。。
また、なんですか!!!
コロコロと・・・。。。
おかしな家主さんですね。
いいところがないか? アンテナは張っておいたほうがいいようですね。
宝くじも、忘れずにですね!
いい物件が見つかりますように・・・。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)/
しんのすけくん♪メルちゃん♪クウォルくん♪ 

Re: No title

☆てんさん☆

借主の私たちからすれば悪魔ですよ…、本当に(涙)

> 大家さん⇒仲介業者⇒不動産屋さん⇒えったんさん。。って感じで大家さんとの間に業者が2社も入ってるんですか?

本来は大家さん⇒不動産屋さん⇒我が家なんですけど、その仲介業者は大家さんのイトコだかなんだからしくて、立ち退きに関して「代理人」みたいにしてるようです。

普通に引っ越せるならいいけど、ウチは特殊ですからねぇ~。いや、まぁ、お金がザックザクあれば何の問題もないんですが、これがないから自分たちの身の丈に合ってかつ状況に合った物件を探すっていうのが難しくて…。鹿児島市内を諦めればどうにでもなるんですけど、田舎にだけは行きたくないものですから(わがまま?)

もう絶対今回だけは譲りません。いくらなんでも横暴です!ちゃんとこちらの権利は主張していこうと思います。

> その後、メルちゃんはどうですか???

元気ですよ!走り回るというほどではないですが(というかもう走り回らなくていい)食欲旺盛・甘えん坊全開で我が家を明るくしてくれています。
メルが良くなった事は不幸中の幸いでした。

Re: No title

☆くおんさん☆

お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか~。

まさかの紅一点メルに一大事でした。もう本当にどうなる事かと思いました。
良くなってくれたから今の私は頑張れるけど、これでもしメルに万一の事があったら頑張れる私はどこにも存在しなくなっていた事でしょう。
メルの退院祝ってくださりありがとうございます。

人生って思うようには行かないものですね。でも元気でさえあればあらゆる壁も乗り越えられますよね。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

なんか開いた口がふさがらないっていうか…自分たちが出て行くのやめてって言っておきながらまさか?!って感じです。なんだろう、地獄に落として助けてもう一回落とす、みたいな遊びですかね??振り回さないで!って感じです。こちらがどれだけの精神的苦痛を受けるかなんて貸主の立場からはわからないものなんでしょうね…。

宝くじ、マジでプリーズ状態です。何千万とか何億とかいらないから、ちょっと数百万…。 

No title

アイゴー!
住居問題は大変ですよね。
出なくていいって言われたのにねぇ。
大家さんが、また気が変わって
出なくていいって言ってくれないかなあ。

Re: No title

☆まきっころさん☆

本当に大変ですよ~。なんか振り回されてる感がハンパないです。
出なくていいって言ってから一年未満ですよ。気が変わりやすいにも程があります!
今回はもう話し合いも終わって、出て行くのはとりあえず決まりました。こういうの繰り返したくないですから~。
あとはいい物件に出会えるかどうかです。はぁ~。疲れます。

No title

すっかりご無沙汰しておりました。

メルちゃん大変でしたね・・・
ずっと記事を読ませていただきましたがメルちゃんももちろん
えったんさんがとても元気になられていく様子もうかがえて
安心しました。
言葉を話せない動物は様子を見ているしかないっていうことが
とても辛いですね。
でもえったんさんのメルちゃんに対する愛情が手に取るようにわかり
えったんさんとメルちゃんのお二人の絆がより深まりましたね。
メルちゃん、えったんさんよく頑張りましたね!

安心したのもつかのま・・・
何ということなんでしょうね
それにしても言ってることがコロコロ変わりますね。
普通じゃないのでは・・・?と思いましたが
家というところは家族が安心して暮らせる場所なはずなのに
一日も早く難題が解決しますように・・・(祈)

Re: No title

☆かなさん☆

お久しぶりです!

メルの件は本当に大変でした…。なんだかんだ自分を鼓舞しながらも「本当にこれはヤバイかも。失うかも」って思ったりしました。でも入院中のメルがご飯を食べるのを見た時から「これは大丈夫だ!」と確信を抱けるようになり、前向きになれました。
今はまた、私にべったりしながら元気に暮らすメル。本当に良かったです。もう絶対こういう思いはしたくないし、メルを辛い目にも遭わせたくないです!


そして今度は立ち退きの件ですよ。なんかもうぐったりしています。
毎日この件に関する知識を増やそうと猛勉強していて頭がパンパン状態です。
更にとんでもない事を言い出したりしてきたのでビックリしているところです。
投げ出したい気持ちになるけど絶対負けません!!

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード