薩摩っぽ

季節が流れるのは早いもので、沖縄や奄美は梅雨入りをしてしまいましたね。という事は鹿児島もそう遠くない時期に梅雨に入るという事です。ああ、何故こんなにも時の流れは早いのか…。

時の流れの早さに付いて行かれなかったが故に載せそびれてしまった、少々暑苦しい写真を載せます。

DSC01717_convert_20130505213014.jpg

まるで布団に押しつぶされちゃったかのようなメルです。

DSC01714_convert_20130505212919.jpg
つぶされたなの

いえいえ違います。彼女は自分で上手に潜って、旋回して顔を出したのでございます。

メルはその小ささや愛らしい様子から、つい色んな事を心配してしまいがちですが(特に主人が)、実際は病気ひとつしない健康優良児かつ気も強いしたたかな娘さんです。
私がそのような事を主人に言うと「そうやってすぐメルちゃんを悪者にしようとする!」と責められます。
絶対寒くないのに「メル寒くないかな?」とかいつも主人はうるさいです。
寒いものか!!

DSC01718_convert_20130505213048.jpg
ふふふ…この家の権力は私のもの…!

私は「メル、実は腹黒論」を唱えています。

実は彼女は驚くべき高い知能の持ち主で、椅子やキャットタワーなどから落ちてみせるのは庇護欲を掻き立てるための計算で、名前を3歳まで覚えられないなどといった、頭悪いんじゃないかこのコ…っていう面はアホの子っぽさを出して可愛さをアピールする計算、実は結構食欲旺盛なんだけど、女の子らしさを強調する為に「もうメル食べられないの」みたいなフリをして人間の注目を集める計算(実際結局全部食べるし)なのではないかと。

…仮にそうだとしても喜んで騙される準備がこちらにはありますけどね!!

DSC01713_convert_20130505212803.jpg
じゃあ結果オーライなのだわね~

ぶっちゃけメルがいなくちゃ生きてなんていけません。
腹黒くても計算高くても天使です!(とんだ天使だな)

勉強中の癒しとしてクウォル君を見ると、その傍らにヒゲが落ちていました。

DSC01846_convert_20130520155651.jpg

クウォルはヒゲが真っ白ですごく長くて立派です。

DSC01837_convert_20130520155725.jpg
手足も長いでしゅよ

なんだかもう手足がこんがらがってしまって何が何やら。いつも存分に手足が余っています。


ところで先日、韓国語教室の後友達とファミレスで食事しながらおしゃべり兼勉強をしていた時の事です。
その日は擬態語や擬音語を調べて覚えようと頑張っていたんです。
それで「ぽやっと」はなんだろうってなって、私のスマホの辞書で調べたら「ぽやっと」に該当するものがなかったらしく、勝手に「やっと、ようやく」だと判断して例文とかを出して来たんです。
で、その一番目の例文が「薩摩っぽ」(韓国語ではサツマサラム=薩摩の人ってなってました)

「薩摩・・・っぽ?」「え?何?初めて聞くし」「でもいわばうちらの事だよね、薩摩っぽ」「でもこんな言葉使わない」って2人でザワザワしました。
友達が「薩摩のマッポ、すなわち鹿児島の警官とかだったりして」なんて言うので「なにそれ、まさかー!」って笑いました。

でも気になってしかたなかった友達がウィキで検索したら出て来たイメージ写真が馬に乗った警察官と思われる人物(何故馬…)。

「あれ?警察官…?」「まさかの薩摩のマッポ…?」

で、語源を読んでみると、明治政府発足時警察は薩摩藩出身者がほとんどで、薩摩の人の事を「薩摩っぽ」と呼んでいた為いつしか警察官を指して「マッポ」と呼ぶようになった、とありました(かなり要約しました)

つまり「マッポ」の語源が「薩摩っぽ」

なんで警察を「マッポ」って言ったりするのかなー?って不思議に思ったりはしていたのですが、語源が鹿児島人だったとは。

韓国語の勉強をしていて、このような知識を得るなんて面白いですよね。そして生まれながらのベッタベタの日本人だから、やっぱり日本に関する内容は頭に入りやすいんですよねー。それがましてや自分の故郷に関することだと尚更です。

日本を愛してやまないし、日本以外を愛する気もさらさらないけど韓国語の勉強をするのは楽しいのです。そして観るドラマはアメリカドラマがダントツ一番好きなのです。音楽は日本のロックに限るのです。なおかつ一度は絶対行ってみたいのは何をおいても台湾なのです。
人間の感情と言うものは複雑怪奇です。でもそんな今の人生がめっちゃ楽しいです。

DSC01804_convert_20130520155822.jpg
ボクは薩摩にゃん!

今度の試験まで二週間切りました。頑張るぞ!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、しんちゃんはいかにも薩摩にゃんって感じ!
表の権力者=しんちゃん、裏の権力者=メルちゃん
とことんシモベな飼い主ってとこでしょうか~(笑)
どこのお宅も一緒ね^^;

おひげ、実は今まで見つけたのは全部コレクションしてありますの~
したら先日ひげを飾るためのオブジェ(?)を発見!
茶トラver.が販売されたら買おうと思って待ってるの。
やっぱりみなさん捨てられないのねー
私だけじゃないんだ~とホッ=3

マッポの語源・・・ほほぉ~でした。
えったんさんのおかげでまた賢くなっちゃった^m^

Re: No title

☆koroさん☆

なんでしんのすけはこんなにも頑固な男に成長しちゃったんでしょう。
そのくせ人見知りって…。強いんだか弱いんだか^^

> 表の権力者=しんちゃん、裏の権力者=メルちゃん

その通りですね!そしてクウォルは全く権力を持っていません(笑)!

> とことんシモベな飼い主ってとこでしょうか~(笑)

それも全く以ておっしゃる通りでございます~…。

ひげを飾るためのオブジェですか?!
なんかすごいのが存在する世の中ですね。でもそれだけ愛猫に惜しみない愛情を注ぐ飼い主さんが多い=幸せなにゃんこが多いという事ですね!飼い猫になったからにはとことん幸せな生活を送ってほしいです、全てのコが。

マッポの語源なんて考えた事もなかった(なんかヤンキーから発生した言葉かしらとか適当に考えてた)のですが、意外な事実が発覚!でした。
ちょっとしたマメ知識として周囲に話したくなるようなネタですよね!(そして私はブログで披露したっていう)

No title

メルちゃんは、すべて計算済みなんでしょうね(笑)
特に、ご主人を操る方法は~。
そして、何でも知りつくしている(笑)
かわいいですニャン。

薩摩っぽ。おもしろいですね~。
警察って、マッポっていうんですか。1つ覚えたゾ(笑)

ところで、ドラマで「愛してる」と字幕が出たんですが
「サランヘヨ」じゃなくて
「サランハゴイッソヨ」って言ってたようなんですが
これは、どういう時に使うの?
「ハゴイッソ」ってどういう意味ですか。

Re: No title

☆まきっころさん☆

メルはあまりにもいつもいつも可愛いので、こんなの計算じゃなかったら有り得ないんじゃないかと思っているんです。それに人間がいる時といない時とで鳴き声の質を変えたりするんですよ。

> 警察って、マッポっていうんですか。1つ覚えたゾ(笑)

あれ、どこの地域でも使う言葉じゃないのかな。こちらでも日常的に使うわけじゃないんですが、そう言ってるのを耳にする事とかがあって「何故マッポ」と思っていたんですよ。あまり女性が使う言葉でない事は間違いないです。

「サランハゴイッソヨ」は「사랑하고 있어요」と表記します。これは「サランヘヨ」の現在進行形。直訳すれば「愛しているところです」

この現在進行形、基本形は「~고 있다」です。

「食べている」なら「먹고 있다」、「歌っている」なら「노래하고 있다」こんな感じです。

「サランハゴイッソヨ」は「愛している」「사랑하다」の現在進行形の丁寧語ですね。

とはいえ日本でもよく使うこの現在進行形、韓国ではあまり使いません。どちらかと言うと「強調」の意味で使います。
特に「愛している」の場合「サランハゴイッソヨ」で表現するとすれば、「今まさに相手を愛しているのだ」という事を強調する為に使ったとみていいです。

No title

おはようございます。(^-^)ノ
勉強頑張ってくださいね。ファイト!
メルちゃん、やはり賢いですね。
我家の女の子は、やはり、男の子より、したたか、そんな感じがしますよ!
ご飯の時、ミケコさんは、ひと言も泣きませんが、
(下っ端に泣かせる)一番に、ご飯の場所へ。
ぷちこに関しては、一緒に食べられないの~。取られちゃうもの~と、
離れたところで、好きなものを待ってます。
それぞれ、みなさん、したたかであります。ふふふ(^-^)ノ
それに、振り回されながら、楽しんでいるのであります。ふふふっ。
 薩摩っぽ。おもしろいですね。マッポっていいますもんね~。ふふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ
しんのすけくん、メルちゃん、クウォルくん♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

語学の勉強はキリがないものですね~。頑張ります!

女の子はどういうわけかしたたかな面がありますよね。ミケコさんもご飯の時一言も鳴かないのですね。ウチもですよ!ご飯前は騒いだりしますが、いざ私がご飯の準備をしだしたら、しんのすけとクウォルにアピールは任せて自分はおとなしく待っています。
ぷちこちゃんがする事と同じような事をやはりメルもするし…。女の子ってそういうものなのかもしれませんね。

>  薩摩っぽ。おもしろいですね。マッポっていいますもんね~。

おお!言いますよね。なんかそういうの聞きますよね~。こういう語源だったんですよ、面白いものです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード