お豆さんいらっしゃい

GW真っ盛りのある日、我が家に美味しいお豆さんが届きました

ブログで仲良くさせていただいているきょっぴぃさんからです!

いつも美味しそうなお豆をご自分で煮られるのですごいなーと思っていましたところ、送って下さると言うのでこれ幸いとばかりにお言葉に甘えて送ってきただきました。

きょっぴぃさんは味見してみてねとおっしゃったのですが、

DSC01829_convert_20130509223954.jpg

味見の量じゃないです!まさかこんなにたくさんいただけるなんて思わなくて驚きました!なんだか上等そうなタッパー二つにぎっしりです。

写真向かって左がとら豆。右の大きめのが白花豆というそうです。
豆をちっとも煮ない私には未知の世界です。
届いて早速いただいてみたのですが、甘味が抑えられていてすごく上品なお味。なおかつちょうどいい柔らかさ。

さすがお豆のプロフェッショナル・きょっぴぃさんです!!

生豆も同封してくださいました。

DSC01830_convert_20130509224039.jpg

小さめの三つがとら豆なんですが、その名前の理由がよくわかります。最初豆に手描きで柄をつけてあるのかと思いました。こういう豆のようです。世の中にはいろんな豆があるのですね。

きょっぴぃさん、美味しいお豆さんをありがとうございました!!


さて猫たちは…?

DSC01762_convert_20130505213239.jpg

ある朝の出来事です。この日は少し肌寒かったんです。先にメルが主人の足の上に乗り、やたら主人の膝を気にしていたしんのすけがやって来て乗ってしまいました。
一気に緊張が走る我が家。

DSC01765_convert_20130505213337.jpg

メルもやたらと真顔です。

目の周辺がグジグジしているのは朝ご飯の後だからです。メルはご飯を食べる時に涙が出ちゃうのです。

DSC01788a_convert_20130422002230.jpg

こういう猫おじさん的な状態も結構見受けられます。とにかくメルは人間にくっついています。

DSC01711_convert_20130505213458.jpg

そしてやはり夜中に振り返るとクウォルが変な恰好で寝ている事が多いです。
そしてすぐジロジロ眺めたりベタベタ触ったりしてしまいます。
罪深き毛むくじゃらよ…。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、このお豆さん、茶葉ママさんちによく登場する・・・?
やめられない・とまらない!!でしょう~^m^
とらまめって初めて見たけどオナカが白でウチのコみたい♪

しんちゃん登場で一気に緊張っていうのが・・・(笑)!!
メルちゃん胸に抱っこのダンナさま、お顔がとろけてるんでしょうね~

Re: No title

☆koroさん☆

そうです!よく茶葉ママさんとこに登場するお豆さんです。まさにやめられない・とまらない・でもヘルシー♪です。
とら豆、完全に茶トラ白ですよね^^私もウチのコみたいって思いました。茶トラ系の飼い主にはたまらない(?)豆ですね。

我が家の王はしんのすけですからね。極力しんのすけの機嫌を損ねずに生きて行こうとする下々の者なのでございます。

> メルちゃん胸に抱っこのダンナさま、お顔がとろけてるんでしょうね~

っていうよりうっとりと爆睡してますよ!メルがくっつくと心が安らぎまくって寝ちゃうんです。

No title

えったんさんもきょっぴいさんも料理上手ですもんね。
私は下手っぴだしあまり好きでもないから
お豆さんを自分で炊くなんて!!!
お豆さん=買うもの!って意識しかないから一生なさそうです。
メルちゃん。。かわいいわぁ。
自ら人間に引っ付いてくれるだなんて…うやらましい。
めっちゃベタベタ触っても「いいわよぉ~」なんて言ってくれるのかしらん!

No title

こんにちは(^-^)ノ
きょっぴいさんのおいしそうな豆が~(@□@)!!
いつも、ブログ見てると、美味しそうに、キレイにたかれるんですよね~。
世の中には、いろんなお豆さんがあるんですよね~。
えったんさん、よかったですね♪ ふふっ。(^-^)Vラッキーガール♪
 しんのすけくんと、メルちゃんが!
メルちゃん、真剣!! でも、離れたくないのよね。ふふっ。
旦那様モテモテさんですね~。ふふっ。
クウォルくん。その格好は、反則ですね。触らないで素通りは無理です。ふふふっ。
かわいいなぁ~(^▽^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ しんのすけくん、メルちゃん、クウォルくん♪

No title

生豆のとら豆が茶とら白のしんちゃん・クーくんだなんて、アップして下さったこの記事を読むまで思いもしなかったわ。
まさにそうですね。
タッパーは空気穴のパチンとする所を開ければレンジで蓋をしたままチンして使えますよ。

身体の上で寛ぐにゃんずの図は家と同じ。
だけど、これは自分撮り出来ないので証拠写真は無しです。

Re: No title

☆てんさん☆

私は割と作るってだけで全然料理上手ではないですけどね^^特に作っている途中経過があまりに雑だし危険なので誰にも見られたくないです。
きょっぴぃさんは本当にお豆を上手に炊かれるんですよねぇ。私も今までに黒豆を一度だけ煮てブッサイクに作り上げた経験ならあります。それ以来作ってないです。本当に難しいと思います!

メルはかわいいです、本当に。愛されるためだけに生まれて来た天使なんだろうなっていつも思います(親バカ~)

> めっちゃベタベタ触っても「いいわよぉ~」なんて言ってくれるのかしらん!

むしろ大喜びですよ!すごくお腹が空いていて気が立っている時以外はどれだけ触っても、どんなふうに触っても大喜びです。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

私が黒豆を自分で作った時はしょんぼりした出来上がりだったので、豆って難しいなーって実感があるんです。でもきょっぴぃさんはとてもキレイに炊かれるんですよねぇ。
しばシマイさんもそうですけど、お料理が上手って素晴らしいです。
世の中にはもっと知らない豆があるんだろうなって思います。

たまにこうやってしんのすけが容赦なくやって来るので、メルがピキッと固まります。しかしメルも主張が強いコなので決してどく事はしないですね。それはしんのすけから離れたくないという思いより「意地」の方が強いように思えます。
クウォルもいちいち可愛くてですね~。特に私はクウォルにデレやすいので、どうしようもなく吸い寄せられてしまいます。

Re: No title

☆きょっぴぃさん☆

美味しいお豆さん、本当にありがとうございました!
そっかぁ、きょっぴぃさんとら豆で茶トラ白を想像されなかったんですね!きなこちゃん全身茶トラですもんね。この発想って茶トラ白の飼い主にのみ浮かぶものなのかもしれませんね?

> タッパーは空気穴のパチンとする所を開ければレンジで蓋をしたままチンして使えますよ。

なんと…!そんな便利な仕組みなんですね。すごい!!

きょっぴぃさんのお宅だと誰が一番きょっぴぃさんのお顔の近くでくつろぐのでしょう。顔に近いほど甘えん坊って言いますから…。

No title

おや!
えったんさんも頂いたんですね。
ついにお豆も本州を脱出したか・・・。
でも、きょっぴいさんのお豆は要注意ですよ。
市販の煮豆が甘ったるくて食べられなくなる。
私はきょっぴいさんの黒豆を食べてから市販の黒豆は買っていません(毎年もらってますv-8
あらあら、メル嬢のかわゆさったらv-25
いつもいつも受け止めてあげたいけど、忙しいやら重たいやらで時々我慢させちゃうのが申し訳ないでしょ?
うちがそうなの。

Re: No title

☆茶葉ママさん☆

はい。ついにお豆が九州上陸を果たしました!しかも南も南の鹿児島に^^すごい時代になりましたね。

> 市販の煮豆が甘ったるくて食べられなくなる。

本当にそうだと思います。母のおはぎも同じなんですけど、甘さが控えてある上品なお豆はモリモリ食べられるんですよね。市販のはどうしてもなんかもう砂糖?ってなりますね。

メルは常に可愛さを全開にして生きています。そしていついかなる時も構ってほしがるんです。だから茶葉ママさんがおっしゃる通り、時々申し訳なくなりますね。
こちらが構えない時、力技で甘えたりされるので、それはそれで少し恐怖です^^(飛んで来たりするから)

No title

きょっぴいさんは、こういう和風の料理が得意ですよね。
よかったですね。

そして、ご主人さんも、いいですね。
もう、うれしくてうれしくて
たまらにゃいでしょう~。
にやけた顔(笑)が目に浮かびます(笑)

Re: No title

☆まきっころさん☆

本当にそうですね。私は豆を煮た事は人生で一度きりしかないので本当にすごいなぁと思います。甘さも控えめで大変おいしかったです。

メルにくっついていると主人は安心しきって(うっとりして?)すやすやと寝ちゃいます。この時も幸せそうに寝ていました(笑)
でも私も、メルにこんな風にくっつかれるとうっとりしてしまいます。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード