猫の寝姿って癒される

メルはだいぶお姉ちゃんになってきました。

CIMG2113_convert_20090501110128.jpg
ぺろっ!次は何して遊ぼうかな。

とはいえ中身は全然おこちゃまで、遊ぶ事ばかり考えています。人間が構ってくれないとなると、離れた場所からいかにも可哀相なトーンで、しかしものすごい大音量で鳴きます。そうなるとたまらず迎えに行くわけですが、その時はご機嫌。キャッキャッという感じです。

夜は遅くまではしゃぎ、朝は誰よりも早く起きて暴れる。その音で私がむにゃ・・・と目覚めると、すかさず飛んできて私の髪を引っ張り回したり、はらいのけようとする手に噛み付いたりやりたい放題です。

起きてる間はテンションが高い暴れん坊ですが、寝ている姿はやはりとても可愛く癒されます。

CIMG2075_convert_20090501110256.jpg
ガーゴガーゴ

可愛いといっても、なんかぶさ可愛い感じです。それがまたいいんだなぁ~。

CIMG2076_convert_20090501110343.jpg
・・・んご~

口、開きすぎ~

我が家に来たばかりの頃はまだ体調も悪く、丸まって寝ている事が多かったですが、次第に寝相が大胆になっていきました。

1月末の寝相

CIMG1737_convert_20090501110416.jpg
うっふ~ん

まだお腹の毛がこども~って感じの頃。でもなぜか表情がちょっと色っぽい

2月はじめの寝相

CIMG1837_convert_20090501110506.jpg
ぐえっ

頭が・・・。苦しくないのかな?主人はこういう寝方をしているのに気付くと「頭に血がのぼっちゃうよ!」といって、直そうとします。「猫自身で好んでしてるからほっといて良くない?」と言っても「頭に血がのぼったら可哀相」と言って直すんです。過保護な・・・。そういう所に私もニヤリとなってしまうのですが・・・

2月末の寝相

CIMG1944_convert_20090501110555.jpg
・・・。

私はこういうのがとっても好きです。変な格好・ちょっとホラーな顔。生存を確認してしまいたくなる佇まい。

CIMG1945_convert_20090501110629.jpg
・・・ぐ~すぴ~・・・

ものすっごく目が半開いてます。この顔を見ていたらふと思い出し、昔の写真をひっぱりだしてみました。

dc070325_convert_20090501111558.jpg
すやすや・・・

しんのすけ、1歳になるかならないかの頃の写真です。
目元や鼻がピンクな分、なんか余計に気持ち悪い顔になっています。この時は初めての夏だったので、毎日のようにこんな顔してました(バテてたのか?)

ちなみに私の寝顔もこんな感じ+口がパカーッ。これがいわゆる飼い主と似るってやつでしょうか。猫達は私の寝顔を見て「なるほど、こういう顔で寝るのかー」って思ったのかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか!

寝相も飼い主に似るんですね。
ということは・・・。
私も気を付けないといけないかもしれません。
何せ我が家は「半目+イビキ+寝言+おっぴろげ」で寝てますから!!
やだー!!
お嫁に行けないですよーー!!
メルちゃんもしんちゃんも半目はちょっと怖いけど、
やっぱり猫の寝姿は癒されますね~♪

No title

えったんさん、お久しぶりです。
ちょっと家族に不幸があってお休みしていました。

久しぶりのしんちゃんとメルちゃん!やっぱり癒されるわ~
メルちゃんもだいぶ大きく成長しましたね。
メルちゃん、おにゃかを出して寝ているってことはもうここは安全地帯と認識したのね~。
これから鹿児島はどんどん暑くなっていくけどメルちゃん大丈夫かな?

北海道はようやく桜が咲きましたよ!

No title

メルちゃんは口を、
しんちゃんは目を開いて寝るのね…
って、思って読んでいたら
最後に真打登場!よっ!しんのすけ~!!
それにしてもしんちゃんの寝顔…。
これに勝るものはなかなかいないような…。
メルちゃんとて、まだまだ無理だろうなぁ。

急に思い立ってFC2に引越しました。
が!何だかよくわからず
まだ更新できず…。
ぼちぼちとまいりますので宜しくお願いします。

No title

メルちゃん
子猫にゃがら、寝姿は貫禄たっぷりね^^
こうやって、おにゃかを出して寝るのは
くつろいでる証拠ですものね。

それにしても、目半開きのお2人。
もう、最高です~(笑)

No title

うちも夜中の運動会はすごいですよ。
はあちゃんは1人運動会も開催しますから。
「壁に登るな!」「絵を揺らすな!」「民族楽器鳴らすな!」と
何度言っても同じことを繰り返し、へとへとに。
「もうコイツとはまともに付き合えないかもしれない・・・」と
フツフツ沸いてくることもあるのに。
しばらくして寝息が聞こえてくると
「かわえぇ~、コイツのためなら何でもできる!」と思うんですよね。
ただただ、可愛い。猫はそんな生き物ですね。

No title

あら~っ!
メルちゃんもしんちゃんもおっぴろげで半目。
飼い主に似るとはえったんさんも?
うちでおっぴろげの写真は子にゃんの頃のほんの数枚しかないですよ。
してくれないんだもの。
どんな寝姿でも癒されるわ~。

No title

☆nicoさん☆

「半目+イビキ+寝言+おっぴろげ」ですか!!まぁ、私も実の所同じですね。この前はメルを顔に乗せながらブサイクな寝顔で「食べたい・・・食べたい・・・」と言っていたらしいです。なんかもう色々サイアクです。そんなんでもお嫁に行ったんで大丈夫ですv-426
猫がすごい顔で寝ているのを見ると、一瞬ウッてなるけどやはり可愛くて癒されますね。

☆かなさん☆

そうだったんですか・・・。悲しい事があったんですね。
また来て頂いて嬉しいです!
メルもじわじわ大きくなってきています。しんのすけの頃みたいにガーッと大きくはなりませんけど・・・。雌雄の差なんでしょうね。
夏が来たらメルはどうなるでしょうか。とんでもなく暑いですからね~。家のあちこちで二匹が生き倒れるでしょうね。
北海道はようやく桜が咲いたんですか?!こんなにも違うものなんですね。こちらは3月だったのに・・・。

☆ぴぐもんさん☆

それぞれがブサイクな顔で寝ています。でもまだメルは可愛さが残っていますね。しんのすけに及んでは、ちょっとした事件ですよね。あまりに寝顔がひどすぎる・・・。普段は結構美形なんだけどなぁ。
FC2へようこそ!(私が運営してるわけでもないけどi-179
最初ってよくわからなくて戸惑いますよね。でもすぐ慣れますよ~。

☆まきっころさん☆

小さいけれど、存在感のある寝方をします。お腹を出して寝てくれるのって嬉しいですよね。そういう安心する場を提供してあげられてるんだな~ってi-178
頭をひっくり返して寝ると、半目になりやすいんでしょうか?可愛いような、怖いような・・・。

☆茶葉ママさん☆

女の子は一人運動会が得意なんでしょうか?はあちゃんたら、結構なやり手なんですね!壁に登ったり絵を揺らしたり・・・。何より面白いのは民族楽器を慣らしちゃう事!民族楽器・・・v-411
私も時々猫に本気でムッとする事がありますけど、すぐその気持ちはなくなってしまいますね。掛け値なしに可愛い生き物ですもんね~。

☆きょっぴぃさん☆

そうなんです、私、残念ながら寝ている姿が醜いんです・・・。猫の半目やおっぴろげは可愛いけど、私のは可愛くありません。写真に撮られたのとか見ると「気持ち悪っ」て思います。
猫はおっぴろげてもおっぴろげなくても、寝ている姿は本当に癒しですね。ただ寝てるだけなのに・・・。不思議です。

No title

お~。さすが兄妹っすね!!寝顔が…そっくりぃ~(^_^;)
ちょぉ~っと怖いけどぉ~~(笑)
メルちゃんの寝姿、癒されるね。
なんか、小さいころの方がこうして無防備に上向いて寝る姿って
多くないですか??
家だけかな??
大きくなってからは、ヘソ天して寝る姿は減ったような気がする。

No title

☆てんさん☆

主人以外みんなで半目で寝ていますv-290不思議ですね~、一緒に暮らしていると似るものなんですね。
確かに仔猫の時の方が仰向けになって寝るような気がします。やっぱりまだ無邪気なんでしょうね、寝ている時ですら。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード