どんどん回復!

メルがウチに来て3日目。この日はしんのすけの家族記念日でした。
なので私には通常の家事に加え、しんのすけをかたどったケーキを焼くという使命があったのです。
今まではなんの障害もなくすんなり焼く事が出来ていました。合間に好きな事をしたり・・・。
ところが今回は病気のこねこの世話に加え、まだ接触はしていないものの、メルの存在は認識してしまっているが為、動揺しまくりのしんのすけの世話まであるのです・・・。

conv0010_convert_20081209173400.jpg
アタチ、触れ合い大好きなの
ご覧の通り、メルは人間が大好き。主人がいる夜ならば、こうして主人にくっついていればなんとかなります。しかし日中はそうもいきません。なので、私が何か作業をする時はキャリーの中に入ってもらいます。しかし、そうすると「アタチを出して~出して~!」と鳴くのです。そして隙間からお手々を出して必死にアピール。その内完全にイライラしている鳴き声に変わります。はっきり言って怪獣です。で、その声に反応してしんのすけが「うがーろんうがーろん」と変な声を出しながら走り回ります。

conv0011_convert_20081209173421.jpg
お顔のそばとか最高に好きよ
で、私は家事を時々中断してはしんのすけをなだめたり、メルを抱っこしたり(そうすると「会いたかったわ、とても好きよ~」とばかりに大甘えです)しんのすけとおもちゃで遊んでご機嫌を取ったり、メルにハイカロリー食を食べてもらったり、目やにと鼻クチョの処理をしたりします。
そうなると全く家事ははかどらないのです。今まで午前中で終わっていた事が午後になっても終わらない!ものすごくデキの悪い主婦状態。当然休憩する暇もない・・・。

conv0012_convert_20081209173444.jpg
お兄ちゃんはゲームをしているわ~
ちなみに写真に写っているブランケット。メルを一緒に保護した友人がプレゼントしてくれました。以前この友人からピンクのブランケットをもらったのですが、今ではしんのすけに奪われているのを哀れんだのと、私がメルを引き取ったので・・・と気を遣ってくれました。ありがたや~。これは奪われないようにするぞ!
さて、その日ケーキが完成したのは夕方6時半。洗濯物も取り入れるだけしてたたむ暇もなく主人が帰宅しました

conv0013_convert_20081209173509.jpg
この中は最高よ~とろ~ん・・・
バタバタしながらもお祝いをちゃんと出来て満足。でもぐったり・・・。宵っ張りの私ですが、夜11時前には寝てしまいました。
そして4日目。友人が2人遊びに来ました(その内1人は一緒に保護したコ)2人のお姉さんに構ってもらってメルはご機嫌!それまでは遊びに興味を示さなかったのですが、元気が出て来たせいか、じゃらされて遊びました。初めてじゃれついたのが友人の携帯ストラップ。でもそれはルイ・ヴィトンだったのです高級志向の女になるんじゃないの~と言いながら遊びました。そしてこの友人達がいる間に、カリカリも食べるようになりました
友人達がいる間しんのすけはさも忙しそうに行ったり来たり。いつもなら隠れて出てこないのに・・・。かと言って触らせてくれるわけではないのです。ただ忙しそうにしていただけ。
でも友人達は口を揃えて「しんちゃんて、改めて本当にキレイだ」と盛んに言っていました。メルを見てからしんのすけを見ると、どうもやけに美しく見える効果があるようです。メルはとっても可愛いけど、まだ貧相な状態だから・・・

conv0014_convert_20081209173549.jpg
ここ、ふかふかでいいわ~
メルが出ている間は部屋にしんのすけが寄りつかないのをいい事にベッドも取られました。しんのすけがここに寝ているとはみ出しそうなのに、メルだとこんなにスッカスカ・・・。

さあ、そんなこんなで5日目。私の両親が来てくれました。
今までどんなに世話しても自分たちには懐かないしんのすけに慣れていたので(不憫な・・・)、メルがとんでもなく人懐こい事に激しい衝撃を受けていました。特に父は近年稀に見るメロメロ感を全面に押し出して、一日でそんなに同じ言葉を言った事あるの?っていうくらい「可愛いね~可愛いね~」と言っていました。せっせとおもちゃで遊び、じゃれてくれるものだから気を良くしていました。
話の中で「まだウンチをしないから、寄生虫検査が出来てないんだ~」と言っていたら、両親がいる間になんとウンチをしました!これには両親も大喜び自分たちが来たからウンチが出たんだ!お利口さんだ!と意味不明な喜び方をしていました。
両親を見送ってから閉院ギリギリ動物病院に持って行き調べてもらいました。寄生虫もいませんでした素晴らしい~!

conv0015_convert_20081209173613.jpg
お兄ちゃんと一緒にテレビを観るわ~
先生がおっしゃるには、しんのすけに風邪がうつるかもしれない。でもワクチンを打ってるから仮にうつっても重い症状にはならない。もしうつったら速やかに連れてきて下さい。
伝染病なし、寄生虫なし、あとはもう少し風邪が治ればしんのすけと引き合わせられる。
ハイカロリー食だけでなくカリカリもガツガツ食べるようになった・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こにゃんの回復力ってすごいね~。
食べれば食べるだけ活力につながり、遊んで寝んねして「貧相」から脱出だね。
人間大好きって良いよね~。
可愛がられるの間違いなしだもの。
早く風邪も治ってしんちゃんに合わせた時の様子も知りたいわ。
メルちゃんからしんちゃんに寄って行きそうね。
おにいちゃんに抱かれて幸せそう~♪

No title

メルちゃんは野良ちゃんじゃなかったのかな??
人間と一緒にいたんだろうか??
すっごく警戒心がない感じですね。
それとも仔猫特有の、甘えん坊だから体温の暖かい
人間大好き!!って事なんでしょうかね。
この時期の野良さんで、しかも仔猫となると…かわいそう過ぎますよね。
メルちゃん、早く元気になってしんちゃんと仲良くできるといいねv-398

No title

メルちゃんは肩のり猫ちゃんね~
えったんさんの時間が奪われていく様・・・
自分の事のようによくわかります。
私もニャンズが増えるにつきそうでしたから・・・
でもね、それも懐かしい事になります。思い出に・・・・
今では私そっちのけで自分たちで遊んでいるのが一番楽しいみたいですから。世話もやけるけど可愛さもひとしお。
仔猫って体力がおちるのも早いけど、回復も早いです。
それにあっという間に一人前になりますよ。
成長を見守るのって楽しいです。

ちっちゃい♪

こんにちは~♪
ブログ変更したんですね!
変更しました。
ご連絡ありがとうございます(*^▽^*)

猫ちゃん保護して2匹目飼い始めたんですね。
ちっちゃくてかわいい♪
女の子ですか?
しんちゃんの様子はどうですか?
ヤキモチ妬いていませんか?
くるみもチビの頃よく肩に乗ってました。
ツーショットが見られるの楽しみにしています。

No title

メルちゃん、かわいすぎる~。
ご主人さんも、ご両親も、みんなメロメロですね。
特に、お父さんは(笑)
今までしんちゃんが怖かったけど
メルちゃんには、怖さを感じないでしょう(笑)
ウンチもしてくれたから、ますますうれしいんじゃないかな。

新しい猫を迎えたら、まずは先住猫を第一にしないといけないから
しんちゃんのお世話も、頑張ってください^^

No title

お引越しおめでとうございます♪
駆けつけるのが遅くなってしまって。。m(=^..^=)m ゴメンニャ
しんちゃん5歳になったのね!(=^-^=)/
おめでと!おめでと!\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
新入りメルちゃんの記事も読ませていただきましたよ。
しんちゃんはお兄ちゃんになったのねぇ。
うふふ。どんなお兄ちゃんになるかそれも楽しみだにゃ!♪

えったんさん、お知らせありがとうございました。
これからも楽しませてくださいね。

No title

メルちゃん、ほんとちっちゃいねえ^^
こんなに人懐っこいってことは、どこかのおうちで飼われていたのかしら。
食欲も出てきてよかったです。
かわいいなあ^^

No title

食べることができたから元気にもりもりうんPしてくれたんですね。
良かったぁ。
寄生虫もいなかったなんて捨て猫なのかな?
えったんさんと出会えて本当に良かった。

私、子供はいないのですが、子育て中の友達の話を聞いていていつも思うことなんですけど、猫と人間の子育ては同じだなということ。
だから、えったんさんも子供が増えたと思えばいいんですよ。ね。
なんて、簡単なことじゃないけど、楽しみましょ。
子猫時代なんてあっという間に終わっちゃいますもの。
楽しまなきゃ損です。うん。

No title

メルちゃん、可愛すぎ~!甘えすぎ~!
こんなにぴったんこくっつかれたら旦那様はお仕事に行きたくなくなっちゃうでしょうね。
帰るのが楽しみかな?
しんちゃんはどんな気持ちなんだろう。
神経質な部分があるから気をつけないと。
でも、多頭飼いって本当にいいもんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆きょっぴぃさん☆
本当にメルの回復力には目を見張るものがあります。助けてあげられなかったらどうしようと涙したのが恥ずかしい程ですe-449
いかに生き物にとって「食べる」という行為が必要なのか、よーくわかりました。とにかく食べる事ですね!人間も!(でもほどほどに、かな)
メルは得なタイプです。誰もがデレ~ッとなるくらい甘え上手なんです。しんのすけの態度は・・・メルは仲良くなりたいんだけどなぁ。はぁ~。

☆てんさん☆
あくまで推測なんですが、メルが現れた友人の家の近所で野良ちゃん達にご飯をあげている方がいるみたいで・・・。どうもそこで増えて流れて来たコかもしれないと・・・。メルみたいなキジ柄が多いそうなんです。だから人間が好きなのかなぁって。ご飯くれるものだってわかってて。でもやっぱりご飯はもらってても野良だったんじゃないのかな。各個体の健康チェックまではしないでしょうから・・・。まぁ、でもこれからはぬくぬくチヤホヤ育ってもらう予定なので、結果オーライって事でe-265

☆くおんさん☆
くおんさんの場合、私の何十倍も大変な思いをされているし、数も違いますね。私なんて既にヨレヨレ。ダメですね~。私もしんのすけと同じ温室育ちのひよっこだったわけですe-263でも、こねこを育てるって本当に楽しい!可愛くて可愛くてどうしようもありません。顔や首元が好きなコなので、マスクを着用して甘えさせていますe-456
小さくて頼りないけど、すこしでも長く、小さいままでいてほしい~とも思ってしまう私なのでした。

☆きょうちゃんさん☆
ご訪問ありがとうございます!
保護しちゃいました~。まさかの多頭飼いとなってしまいました。本当に小さくて可愛いですよ~。女の子です。キャラメルっぽい色なので「メル」なんですe-265
くるみちゃんも小さい頃肩乗りちゃんだったんですか。大きくなったらやめるのかな~。人間の方が無理!ってなるかな?
しんのすけはヤキモチとかのレベルじゃないです。結構真剣に悩んでます。どうやったら仲良くなってくれるのかな~って。

☆まきっころさん☆
メルは人間のツボがわかってるんじゃないか?!っていうような甘え方をします。もう、集団メロメロです。父はメルの最初のお風呂は自分が入れると気合い十分です。しんのすけの時も父だったんですよ。その後、しんのすけの成長と共に怖がるようになってしまいましたけどe-443メルは女の子だし、大丈夫なんじゃないかな。
しんのすけ、今まで手が掛からなかったのに、猛烈に手が掛かるようになりました。すんなりといかないものですね~。わかってはいたけど・・・。

☆たま吉さん☆
ご訪問ありがとうございます!
しんのすけもお陰様で我が家に来て5年です。ずーっと一人っ子王子として何不自由なく君臨してきたのに、今根底から揺さぶられて動揺しておりますe-263仲良くなってくれる事をただただ願うばかり・・・。
ぐれちゃんとちゃーちゃんの場合、何も問題は発生しませんでしたか?

☆なるくるママさん☆
どうも友人の近所で野良ちゃん達にご飯をあげてるかたがいるそうで、そこからの流れじゃないかと推測しています。柄もキジが多いんですって。だから人間を恐れないのかもしれませんね。
もはや、食欲出てきたなんてレベルじゃなくなっています。ご飯の時間の大騒ぎがすごいです。食べっぷりも!

☆ぴぐもんさん☆
今では一日二回プリッと出してます。だって食べるもの~v-290まだ痩せてますけどね~。なんか日々大きくなっています。
私もつくづく基本的にほ乳類の子育てのベースは同じって思いました。ただ、人間の赤ちゃんの方が大きくて、時間もかかってより大変なのでしょう。猫でもヘトヘトになるから、人間の赤ちゃんを育ててるお母さんの中で、育児ノイローゼになったりする人がいるのも頷けます。
猫が赤ちゃんでいるのはほんの短い間。満喫するぞ~!

☆茶葉ママさん☆
こんなに甘えん坊のコがいるんだ!って感じです。どうしたってメロメロにならないではいられません。主人のメロメロ度、かなりのものです。せっせと懐に入れてますよv-290「お兄ちゃんと一緒に寝まちょ~ね~」なんて話し掛けてます。で、実際首に乗られながら寝ていますv-291
そう、問題はしんのすけです。本当に神経質です。気難しいコですが、今はレベルMAXです。しんのすけに気を遣いまくりですよ~v-356
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード