気分が塞ぐ、そんな日は

人はみな大なり小なり悩みや心の傷、心配事などを抱えて生きていますね。

私の人生は基本的には楽しいですが、それでも時折壁にぶち当たる事もあります。
人生の80%くらいは楽しくても20%くらいがめっちゃ辛い時もあります。
しかも超ささいな事で心が折れそうになって「生きている理由ってなんだろう」「結局死ぬだけなのになんで生きなくちゃいけないんだろう」なんていう荒んだ気持ちになる事があります。

まさに今日がそうだったんですね~。

他人の親切も優しさも、私に向けられる関心もその何もかもがイヤになって「誰も私を知らない所へ行ってしまいたい」「いっそ消えてしまえばいいのに」などというネガティブさが全開になりました。

人生30年以上生きて来てもまだ私の精神力は鍛えられていないようです。

とはいえ本気で消える気なんてさらさらないので、とにかくこのふさいだ気持ちをあげなくちゃいけません。
一生懸命働いて私たちの食い扶持を稼いでくれる主人が帰ってくるまでに、私は気持ちを切り替えなければなりません。

そんな時私が取る行動。

①食べたいものを食べる

数か月ぶりに大好きなミスドをお昼ご飯に食べました(三個ペロリ)

②くだらない映像を観る

今「勇者ヨシヒコ」という低予算冒険活劇を観ています。本当にくだらなくて、気負いなく観られて心から笑えます

③歩く

夕暮れ時にまず夕日に向かって歩き、日が暮れてしまったら逆方向にひたすら歩く。一時間くらいとにかく歩く

④音楽を聴く

歩く時はひたすら好きな音楽を聴きます。曲によっては1曲だけを鬼リピします。ちなみに私が好きなのは基本ロックです。Dir en greyというバンドを10年以上愛しています。あと最近はUVERworldも元気が出ます。どちらもボーカルが私と同世代のバンドっていうのも聴いてて元気が出る理由の一つなのかも~。

⑤入浴時間を長めにする

私は夏でも湯船に浸からないと気が済まない派なので、基本お風呂は長いですが今日みたいな日は読書・スクラブで全身マッサージ・顔にパックというフルコースで挑みます。問題は、私が好んで読む本はあまねく内容が重いと言う点です。なのでこういう時はなんらかの会報誌とか、そういうのを読みます。


それらを経て主人といつも通り夕ご飯を食べました。そこでいつも通りバカ話をして大笑いして、食後に主人を追い掛け回して遊んだりしたら気分が晴れました^^
結局は誰かと笑って過ごすのが一番の薬だなって思いました。

今回は主人が一番の薬になってくれましたが、時によっては友達がその役割を果たしてくれたりしますね。

他人と接することで疲れても、結局は他人と接することで回復するなんて、やっぱり人間は社会の中で生きていく種族なんだなと感じました。絶対一人では生きていけない。

そして仕上げはやっぱり猫!!

ただそこにいるだけで異常なまでの癒しをくれる最愛の生き物たちよ。

今回はクウォル君に働いてもらいましょうか。

DSC01697_convert_20130305230539.jpg

ばんざいねんねでしゅよ~

しんのすけとクウォルは寝ている時にわきをこしょこしょするとビーンと腕を伸ばします。そしてそのままの格好で寝ます。
萌える。

DSC01694_convert_20130305230517.jpg

クウォルは肉球周りの毛が相当長いです(写真ではわかりにくいけど)
若い血潮が騒いで喚き散らしながら家中を走り回る時があるのですが、廊下でよく滑っています。
萌える。

DSC01687_convert_20130305230333.jpg

あぐらをかいて座る私の膝に乗りたかったけれど、既にメルがいたため乗るのは諦めるもくっついていたいという気持ちを捨てる事が出来ず、私の足にすがるような感じで寝ているクウォル。
萌える。

DSC01686_convert_20130305223357.jpg

うっとりでしゅ…

いついかなる時もクウォルは私に萌えています(いや本当に。主人もそう言っています)
そして私もクウォルに萌えています。
相互萌えです。


元気も出た事だし、明日(もう今日だけど)からまた元気に過ごそう!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。
私もこのところ、どっぷりネガティブな思考にはまっています。でも、happyと玲皇が
癒やしてくれるので、なんとか持ってるって感じですよ。
いろいろあって、お休みしていたBlogですが、また再開しました。頑張って更新していきますので、またよろしくお願いします。

No title

おはようございます。(^-^)/
気分が落ち込んで、どうしようもないときありますね。。。
八方塞のね・・・。
ちゃんと、気分を上げる方法のパターンを考え持ってられる
えったんさん、すごいなぁ~。
勇者ヨシヒコ。私も、唯一見たドラマです。(^m^)
妹の同僚がおもしろいからと、録画してくれたのを見ました。
かなり、突っ込めますよね(^m^)ぷぷぷっ。
勇者、かぎりなく人がいいし・・・^_^;。。。仏のコネタもすきでした。(^m^)ふふっ。
なかなか、切り替えたり、思うようにできなかったり、
いろいろありますが、どうにか、毎日過ごしていけております。
って、感じかな(^-^)/ 
それで、いいような・・・悪いような・・・。ふふふ(^m^)
ケモノたちには、ほんとパワーもらってます(^-^)/ ありがたいです。
 今日も、元気で笑顔でねっ(^▽^)/ みんニャ♪

こんにちは~

気分が塞いだり、やる気が全然出ないときあります。
例えば私の場合、アクシデントが起きたり、時間が思うように使えなかったりしたときなど・・・。

えったんには常に前向きなイメージがるので、後ろ向きになる時もあるんだなぁと(笑)
誰でも生きていれば色々ありますね。
生身の人間ですからね。
なんか、共感できて嬉しいです。

時間と共に気分がちょこっとずつ浮上してきますよね。
猫様たちが癒し☆
いいなぁ~。
私も何かに癒されたいわぁ!!!

No title

そうそう、何が原因なのかわからないまま
気分が落ちてどうしようもないとき…ありますよね。
私は家に引きこもりがち(まわりには友達もいないし…)
なので、夜まで誰とも喋らない、なんてことも多々あります。
そういうとき、帰宅した主人とくだらない話をしてばか笑いすると
気分が戻ります。
えったんさんの仰るとおり、人間ひとりじゃダメなんですよね。
芯になる部分が元気なら、誰かと交われます。
人生、楽しく生きたいですものね。
お互い、ぼちぼち、なんとか、生きていきましょ。
何か今日の私、暗いかしら…?^^;

No title

楽しい時間とカワイイにゃんずはやっぱり最高の癒しですよねー^^
そんな癒しをくれる素敵な家族、大事にしないといけないですよね~
だからにゃんずに甘くたって仕方ないのだ^m^
バンザイ寝、最高♪
肉球のもふ毛わさわさ~(笑)
カットしたりしないの??イヤがるかなぁ。

Re: No title

☆なお。さん☆
本当にお久しぶりです!お元気でしたか?またブログ再開されるのですね。伺いますね~。happyちゃんと玲皇くんに会えるの楽しみにしています。

あれ、ネガティブ思考にはまってしまいましたか?そういう時ってありますよね…。つくづく猫によって癒されているので、もし猫がいなかったらどうなんだろう?って思ってしまいます。
いまとなっては猫なしの人生自体が想像できないですね~。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

こういう時ってありますよね。昔に比べると少なくなったんですけど、やっぱりまだちょっとしたことで落ち込んだりしちゃうんだなって思いました。でも落ち込んじゃったらもう仕方ないですもんね。ある程度落ち込み終わったら(?)あげるしかないですもんね~。
色々経て、気分をあげる方法を生み出しました。結局は「笑い」と「リラックス」かな~と。

しばシマイさんも観られたんですね!勇者ヨシヒコ、かなりゆるくないですか?でも演じてる人達は実力がある人達だから面白いんですよね。
仏、本当なんですかね、あれ。とんでもないですよね^^面白すぎる…!

しばシマイさん、それこそ今いろいろ大変な時ですよね。しばシマイさんが担う役割も多いですし…。
しばシマイさんは趣味が多彩ですから、それをうまく駆使して心の安定も取られている事でしょう~。
お互いケモノパワーをちょうだいしながら日々を一生懸命過ごしましょう!

Re: こんにちは~

☆あさひさん☆

こんばんは^^

気分が塞ぐとなーんもしたくなくなっちゃいますよね。もうこのままずっと寝てたらダメですか?みたいな。
私、基本的には前向きにだと思うんですが、若い頃なんかはかなりネガティブでした。年齢を経て安定してきたのと図太くなったのとがあったのかも(笑)でもやっぱりまだまだうまく気持ちをコントロールできなくなりそうな時がありますね~。ホントきっかけなんてささいな事ですが。

あさひさんこそ前向きなパワーに溢れていると思いますけど…、人間誰しもクテッとなる時はありますね!
それとどう付き合っていくかですね、重要なのは~。

猫には本当に癒されます。ありがたい存在です。癒してくれたお礼にはたくさん可愛がってあげればいいのだから、こんなお得な事ってないですね(笑)

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

普段は結構踊りながら楽しく生きてるのに、それでも気分が落ちる時っていうのは絶望的なまでに堕ちますね。もしこんな時完全なる一人ぼっちだったら絶対発狂です。
また、こうやってブログに吐き出して皆さんのコメントに癒されて…っていうのもあります。これはネットのいい面ですね。
ぴぐもんさんもやはりご主人さんとくだらない話をすると元気が出ますか。こういう時パートナーの存在のありがたさを身に染みて感じますね。

> 芯になる部分が元気なら、誰かと交われます。

その通りですね。芯が元気じゃないと…。そして人々の中でじゃないと楽しく生きてはいけませんね。

P.S.暗くないです^^むしろいいお言葉に元気付けられました!

Re: No title

☆koroさん☆

> 楽しい時間とカワイイにゃんずはやっぱり最高の癒しですよねー^^

本当にそうですね~。心が解れてこそ気持ちもあがるってものです。
つくづく猫達は私に癒しをくれる大切な存在。いない人生なんてもうどうしたって無理だし…。甘やかしてしまうのも仕方ないですね。だって私を甘やかしてもくれるんですもんね。

バンザイ寝、かわいいですよね~。安心しきってるんだなぁとも思うし。

肉球のもふ毛、カットした方が良さそうだなーとは思うんですが、爪を切るのも大変なのでなんだかほったらかしです。嫌がるのは確実でしょうね!なんせクウォルですので~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード