我が家のお雛様

3月3日は言わずと知れたひな祭りでしたね!

私は人形が子供の頃から怖いので(ぬいぐるみや着ぐるみも苦手)雛人形はありませんが、チラシ寿司は必ず作ります。
主人が純・チラシ寿司はあまり好まないのでどんどん変化していきました。(あれ?女子メインのお祭りだよね…?なんで主人の口にあわせてるんだ?)

DSC01691_convert_20130303232521.jpg

鶏そぼろや卵のそぼろ、桜でんぶなどの甘いアイテム多用の我が家のチラシちゃん。

節分は母が巻き寿司を作ってくれるので、ひな祭りのチラシ寿司は私が両親の分も作ります。

DSC01692_convert_20130303232542.jpg

折り詰めバージョン♪

今日は主人が遠方の現場だった為(我が家は日曜・祝日関係ないです。貧乏ヒマなし)朝五時起きでお弁当と朝ご飯作ったので、その勢いでチラシ寿司も作りました。午前九時には完成してしまったチラシ寿司…。

なんかすっごくお子様向けって感じの味ですが、主人は「こういうチラシ寿司なら美味しく食べられる!!」って言いながら食べてくれました。
そう言ってもらえるとやっぱり気分がいいので、どんどんいろんな料理が主人向けの味になっていっちゃうんですよね。おせちがもはや行楽弁当になっているのと同じで…。

こうして私の健やかな成長を願ったひな祭りは終わります(これ以上成長するの?!)(横に?!)(いやーーー!)

我が家の可愛いお雛様と言ったらメルランカお姫様ですね。

彼女はゴリゴリのアイドル気質ですので、常に視線が自分にないといやなのです。

例えば私がクウォルをデレデレに可愛がっていると…

DSC01611_convert_20130303214024.jpg

やだ、お姉ちゃんクウォル可愛がってるなの?

完全に私をロックオンしているメル。

DSC01612_convert_20130303214314.jpg

可愛いのは私のはずなのよ

きっと来る~きっと来る~・・・(懐かしの貞子)

DSC01614_convert_20130303215158.jpg

お願いよ、ワタシを見てなの

ついにここまで来たか。

DSC01615_convert_20130303225450.jpg

可愛いのはワタシでしょう?

もちろんそうでございます。

DSC01613_convert_20130303214745.jpg

なでて~

ちょ、メル、近い…!

DSC01616_convert_20130303225033.jpg

可愛いって言って~

わかったから、お姉ちゃんアレルギー出るから!落ち着いて!

DSC01617_convert_20130303225430.jpg

このお膝はワタシのものなの

うん、そうだね、そうだと思うよ。

DSC01618_convert_20130303215752.jpg

クウォルみたいなチビには渡さないなの チビはメルお姉ちゃんでしゅ

なんだかクウォルの後姿が呆れてるように見えます。

こんな調子でメルは常に愛情を欲しています。愛情ハンターです。

可愛くてどうしようもない我が家の猫達。
永遠に一緒にいられたらいいのに。このコたちの命がいつまでも若々しく輝いていればいいのに。
でもそうではないから、私たちは全ての瞬間を大事にしなくちゃいけないのですよね。

私はもっと全力で生きなくちゃいけないし、したい事は全部しなくちゃいけない。そのためにはもっと体力が必要だ~。

そんな私の最近の夢。

「ごま塩だけでごはんを一合食べてみたい」という事です。

出来そうで出来ない気がする。そして簡単に叶えられそうな夢だけど、なんだか行動に移せない夢でもある…。
体力をつけるのにも関係なさそうだ…。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。(^-^)/
ごま塩で、1合ですか~w
出来そうで、なかなかこれは実行に移すのがたいへんそうですね。
1合って意外とありますからね。
ごま塩だけで・・・となると・・・。
おにぎりにしたらいけるかも? なんて思ってしまいます(^-^)ふふっ。
メルちゃん、可愛いですね~♪ ふふっ。
かわいいアイドルちゃんですね。ふふっ。
我家のトラミは、ダレもいなくなってから、擦り寄ってきます。
自分だけを見てて欲しいらしいですよ。(^m^)ふふっ。
我家は、換気扇掃除を久しぶりにやったので、意外と時間がかかり、
なにもやりませんでした^_^;あはは。
普通の日に、時間をつくって、ちらし寿司または、ねこ太巻きを再度チャレンジしたいとおもっております。(^-^)/
 今日も元気で楽しくねっ(^▽^)/ しんのすけくん、メルちゃん、クウォルくん♪

No title

甘いちらし寿司ですか~。
美味しそうですね~。
ご飯って甘辛い味が乗ってると食欲増します。
甘い卵とそぼろ…。これって最強ですよね。
って言ってる私の口が子供の味覚なのかな?
我が家は一日遅れで今日、ちらし寿司を作りまぁす。
(昨日は主人製作のカレーだったんですもん…)
遠方だってナンだって、仕事があるって素晴らしい!!
それをフォローしている奥様も素晴らしい!!
(人に褒められるっていいこと、よ。ウフ)

メルちゃん、完璧に遠くの方からえったんさんを見据えて
歩いてきてますよね。(笑)
甘えん坊さんってひたすら甘えん坊さんなんですよね。
同じような環境にいると思うのにどういう差が生まれて
甘えん坊と素っ気無いタイプとに別れるのか…。
不思議です~。

ごま塩で一合…。
ナゼに…何故にごま塩?
かなり勇気が必要な気もするし、簡単なことのような気もする…。
う~ん。
英断の折には是非ご報告を!!
ちなみに、丸美屋のかつおぶしふりかけ(最近は販売されていない)
なら、一合いけそうな気がする私です(笑)。

No title

美味しそう~~(*^▽^*)
いつも思っていましたが えったんさんの作るご馳走って本当に美味しそうで
見ているとお腹がグ~ってなります。(今も・・・)
愛情が溢れていてご主人幸せですね!

ごま塩で一合のご飯は、すっごくお腹がすいてすいてしかたなかったら私はできるかも!って思いました。
そういう時って何でも食べられそうですが、あとで後悔しそうです。

メルちゃんはえったんさんのお膝をめがけて歩いてちょこんと座ったんですね~可愛い~
クーちゃんの後ろ姿、何とも言えず可愛い~♡
お耳で メル姉ちゃんお姉ちゃんのお膝に乗ったぞと確認しているようですね。

No title

メルちゃん・・・コワイよぉ~っ^^;
迫力ありすぎっ。
ずんっずんっって音まで聞こえてきそう(笑)!
もう充分すぎるほど愛されてるのに~。
しんのすけも飼い主がゴハンとかテレビに夢中なのが嫌いでよく文句言うけど
メルちゃんはさらに上をいく愛情ハンターなのねー
しんちゃんが振り向いてくれたら、少しは飼い主比率が下がる・・・かも???

ちらし寿司、お花のにんじんだー♪
見た目はお野菜たっぷり!オトナのちらしって感じですよ~
美味しそう&食べてみたいっ!
ウチはなぁんもなかったデス。。。
大好きな桜餅くらい買ってくればよかったなぁ。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ごま塩で1合、出来そうな気はする、でもやってはいけないような気もする、なんかそんな葛藤があります。でもやっぱりしてみたい~。とはいえ、成長期の頃だった1合食べた事はないのに、逆にもし今出来てしまったらなんか末恐ろしい気がするのです。

メルはとにかくアイドルです!毎日これでもかっていうくらい可愛がってると思うんですけどまだまだ足りないらしいです。貪欲ですね。

トラミちゃんったら!ひそやかなアイドルですね。確かにしばシマイさんのところはたーくさんいるから、自分だけ見ていてもらうには誰もいなくなったのを見計らうのが一番ですね。

換気扇掃除お疲れ様でした!この仕事は厄介ですもんね~。キレイになったかな♪

猫太巻き、その内プロ並みの出来になりそうですね☆

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

美味しかったですよ~v結構造り過ぎちゃったかな?お寿司なのにしまったなぁって思いきや、ペロリと食べる事が出来ました。お子様味のマジックでしょうか。ある意味怖い味と言えます。

甘い卵とそぼろは完全に最強だと思っています。子供の頃、母が土曜日のお昼に手抜きでスーパーのお弁当なんか買ってくる事があったんですが、そぼろ弁当の時「キター!」って思ってましたからね(笑)

今日、美味しいチラシ寿司が出来たでしょうか?っていうか昨日はご主人製作のカレーだったんですか?めっちゃうらやましい!超食べたい!いいなー。

本当、貧乏ヒマなしでも仕事があるというのはありがたいですよね。時間がたっぷりあっても仕事がないんじゃどうしようもないですもん。そしてこんな怠け者な私を褒めてくださって…。嬉しいです。もっと頑張って主人を支えて行きますね!

メルは究極の甘えん坊だと思います。なんでこんなに…?って思う程です。赤ちゃんの時に愛情が足りなかったのかなぁ?とかって考えちゃうので、余計に愛しくなってますます可愛がり、そしてどんどん甘えん坊になってる気も…。

本当、同じ環境で同じように育てても全然違いますね。しんのすけはまあ別として、クウォルはメルと似たような育ち方をしたと思うのですが全然違います。甘えん坊ではあるけれど、メルとはまた違います。そして何より人見知りですもんね!

なんか最近急にごま塩ってすっごい美味しいなって思ったんです。私は納豆狂いで、とにかく納豆食べてばかりいるんですが、ふとごま塩を買ってご飯にすこーしかけながら食べたらおいしくて。おかずいらないなって思いました。
しかしながら1合こわいですよね。こわいけどしてみたい。でも食べきれてしまったら余計にこわい。

もしチャレンジした場合は必ずご報告します♪

丸美屋のかつおぶしふりかけって最近販売されてないんですか!知らなかった…。それがあればぴぐもんさんも挑戦できるのに(巻き添え)

No title

いつ見ても、えったんさんの料理はすばらしいですね。
ご主人さんは、ホント幸せですね。
たとえ女の子のお祭りでも
ご主人に合わせて作ってあげてください(笑)

メルちゃんも、かわいくてたまりませんね。
2.7キロだなんて、ホント軽いです。
うちのつつじやかりんの
半分くらいしか・・・(笑)

Re: No title

☆かなさん☆

美味しそうに出来ていますか?そうだといいのですが…。
愛情だけは結構こもってるんですが、作ってるところは見られたくないですね!包丁の使い方も最悪だし、いろいろいい加減なんで(>_<)

お腹空いてる時のごま塩ご飯ってかなり魅力的だと思うんです。炊き立てのホカホカご飯…。でもそう!かなさんがおっしゃる通り、あとで後悔する気がするんです。
1合食べる事が出来たとしても後悔するし、もうお米見たくないわってなっても公開すると思うんです。だからなかなか実行できません~。

メルすごくないですか?こんなにもまっすぐ私の膝を目指して突き進む猫って(笑)どんだけ独占欲強いのって話です。
クウォル絶対こちらの様子うかがってますよね。
本当に猫って何しても可愛いです。

Re: No title

☆koroさん☆

ここまでひたすらに突き進んでこられると若干ホラーですよね?
来る…メルが来る…ひいいい!!って思いましたもん(笑)
愛というものは、どれだけ受けてもまだ足りないものなのだそうです。

しんちゃんは文句言いますか?さすがしんちゃん^^
しんちゃんこそ一心に愛情を受けてますね。そして完全に飼い主の心を打ち落とし手中に収めているのにもかかわらず、いつも悩殺ポーズでkoroさんをメロメロにしていますよね。しんちゃんも本当愛情ハンターです。

> しんちゃんが振り向いてくれたら、少しは飼い主比率が下がる・・・かも???

はっはっは、この世の中で一番起こる可能性が少ないとされる現象ですね。

ちらし寿司、見た目大人っぽいですか?味はお子ちゃまです♪
しかも海鮮が一切入ってない!って今気付きました。
koroさんは何もしませんでしたかー。桜餅、そういえばkoroさんは関東だから道明寺ではないって事でしょうか~。

Re: No title

☆まきっころさん☆

えへへ、ありがとうございます。作ってる最中はひどいものですけどね!包丁の使い方がなってないので…^^;
ご飯を作る人間っていうのは、やっぱり食べてくれる人の口にあわせようとしてしまうものですね~。
女の子のお祭りはするけれど、何気に男の子のお祭りはスルーする私(笑)自分の健やかな成長ばかりを願っているようです^^

メルは本当に可愛いです。この時はずんずん近付いてくる様がちょっと怖かったですが。

2.7kgって小さいですよね~。同じキジトラであるつつじちゃんやかりんちゃんと並んだらどんな感じなんだろう~。見てみたい気がします♪

No title

なんて美味しそうなちらしずしでしょうか!!
甘いの大好き!
子供の頃から甘いのを食べていたせいか、ちらし寿司は甘くなくちゃね~って思いこんでます。
ご主人に褒められたら、もちろんその味にしてしまいますよ~

一度ガッカリした事があるんですが、旅行へ行くときに(ちょっと遠出でした)ちらしずしを作って折に詰めて用意してお昼に・・・・さあ!たべましょか!と思ったら玄関に置いてきたことが判明。
2泊して帰るともうダメになってました・・・・忘れられません。

えったんさんのような彩の良いものを今度何もない時につくってみようかな~!

メルちゃん、ロックオンしているのが険しい目つきに現れてます(笑)
ちらしずしもメルちゃんも、甘いのが一番!
(うわ、オヤジ的・・・?)

No title

えったんさん家はいつも日本伝統・しきたりをちゃんとするおうちですよね。
いっつもえらいよなぁ~~って思います。
私なんて…最近は正月でも、もぉ~正月らしさが少っ!って感じです。
数年後には、正月も普通の大型連休なだけ…となる予感(-"-)

メルちゃんの“えったんさんロックオン”の眼差しは強すぎるっ!
ちょっとジェラシーも感じてる目って感じ。

今私…ちょびに無視されてるんですぅ~~!!!
甘えられるっていいですよね。
はぁ~私もメルちゃんにちょっと癒してもらおうかな。。
メルちゃん!!私に甘えてぇ~~!!…って、違うかっ(^_^.)

Re: No title

☆すみれいろさん☆

すみれいろさんもチラシ寿司は甘い派なんですね~。私が子供の頃、母が作るチラシ寿司は「ちぃ~らしぃ寿司ぃなーらぁー」ってサブちゃんが歌ってたCMのやつだったんで、自分で作るようになったらオリジナルで味を探求していくしかなくて^^最終的に甘いチラシに行き着きました。しかも主人のお墨付きをもらったらこの味でいくしかないですよね!

すみれいろさんのガッカリ話、それは忘れられませんね…(涙)気合入れて作ったでしょうし、さあ食べよう!という時は完全に今からちらし寿司食べるぞモードになってるじゃないですか。そこに無い!ってなったらどれだけショックか。でもいい思い出話でもありますね♪

メルのロックオンなかなかにコワイでしょう?独占欲が目に現れていますよね。本当に甘えん坊すぎて…。

ええ、ええ、ちらしずしもメルも甘いのが一番です!(オヤジ便乗)

Re: No title

☆てんさん☆

主に食べ物が絡むしきたりですけどね(笑)伝統にかこつけて何か作っては食べてます。
あと割と主人がこういうのを好むんですよ。いつもと違う食べ物が出てくるのがやっぱり楽しいのかもしれません。
お正月がただの大型連休になっちゃうのはちょっとさみしいですねぇ~。何か一つでもお正月っぽい事をキープしたら楽しいかもです~。

メルの目からはなんらかのビームが出てきそうですよね。まさしくメルはジェラシーの塊です。他に私の愛情が向かうのは由々しき事のようですよ。それにしてもここまで…っていつも感心します。ブレないんです、独占欲が。

ちょび君に無視されるのは辛すぎるwww!
無視も辛いけど、怒られまくるのも辛いです(よくしんのすけにされる私…)

ちょび君もデーレデレに甘える事ってあるのかな?結構大人の男だにゃ!って感じがしますけども…。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード