アホ過ぎて逆に笑える

私のブログをご覧いただいている方々はうっすらご存じだと思いますが我が家は自営業です。
そして私が経理などの一切をしています。

DSC01629_convert_20130222222554.jpg

*緊張を強いられながら経理をするの図*

(ちなみに最初にしんのすけが乗りました。甘えるのを我慢できなかったメルがしんのすけにバレないように後から乗ってきました)(私の足を使用している面積が面白いくらい違います)

自営業者にとって、この時期のメインイベント(?)と言ったらやはり「確定申告」でしょう。
我が家は青色申告をしております。なので白色申告より帳簿も複雑なら提出書類なんかも多いんですね。その分税的に優遇されます。
そんなこんなでせっせと帳簿をつけて決算も行い、そして申告書を作成・提出するのです。



申告書作成の流れとしては

①納める「消費税」の計算・申告書作成

②「青色申告書」「収支内訳書」などの作成

③「確定申告書」の作成・付属書類の添付

④提出

となるわけです。③はここでのメインですね。ラスボスです。

私は①と②を少し前に行って、③は今度しよう~って置いていたんですね。ところがその事を失念して、ろくに確認もせずに④の提出をしちゃったのです!!

「なんか忘れてるような?あと、こんなに書類少なかった?」と思いながらも封書にして近所の郵便局で出しました。それが今日の午後2時半過ぎ。

その後私は買い物をして予約していた耳鼻科に行って(結構待った)我が家から車で1時間近く離れているお気に入りの岩盤浴に行きました。
岩盤浴をする前に普通に温泉入るんですが、体を洗いながら「いや待て、確定申告書と添付書類出してないぞ!」といきなり気が付いたんです。

もうそうなると気が焦って「とりあえず郵便局に電話して送付を止めてもらえないか」と湯船に浸かる事もなく(温泉なのに…!)飛び出して電話をしました。
時刻は既に午後5時半過ぎ。郵便局は閉まっている時間ですが、絶対局員さんたちはまだいる!と思って…。

電話には出てもらえましたが、予想してた通り「午後4時に集荷されてここにはもうないです」…。
事情を訊かれたので述べると「確定申告ですね?最近同じような問い合わせが多いです。直接税務署の方にお電話されて事情を話されるのが早いですよ」との事でした。
そうっすね~と電話を切りましたが、いかんせん今日は金曜日。しかももう夕方。月曜日にならないと税務署はやってません。つまりそれまで解決しないのです。

やらかしてしまったのはもう仕方ないとして、解決が先延ばしになるのがものすっごくイヤで、あえての金曜日に失敗した自分が忌々しくて仕方ありませんでした。

岩盤浴をしている間も自分への忌々しさと、確定申告なのに確定申告書を入れずに書類を送付するという、どんな嫌がらせだよって感じのやらかし具合の情けなさ、そしてそれを税務署の人に伝えねばならぬ恥ずかしさ。

とんだうっかり八兵衛じゃないですか。
毎日何かしら残念な事をしでかす私ですが、こういうミスをすると本当に自分に嫌気がさします。
なんでちゃんと確認しないかなー。
どうせ思い出すならなんで出しちゃう前じゃないかなー。

DSC01639_convert_20130222230536.jpg

お姉ちゃんやらかしちゃったのねー?

そうなの。無念じゃ。

DSC01637_convert_20130222230555.jpg

*猫により包囲されるの図*

DSC01641_convert_20130222230515.jpg

月曜日が待ち遠しいね!

全くだよ。朝一で電話して、まだ書類届いてなかったら更なる残念さだなぁ。

DSC01642_convert_20130222224501.jpg

ところでこのリモコン邪魔だけど?

そうそう、私はすっごく代謝がいいので岩盤浴に行くと「え?どうしたの?」っていうレベルの汗をかきます。しかも結構すぐに。私ほど汗をかいてる人などいないと断言できるくらいすごいです。

しかし今日は全くリラックスできなかったからでしょう、なかなか汗をかかなくてびっくりしました。
精神と体がいかに繋がっているかがよくわかりました。

fc2_2013-02-17_00-04-02-779.jpg

今更にも程がありますが、今年のバレンタインデーに作ったチョコタルトとカップチョコでーす。
タルト部分は市販品です(The・手抜き)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^-^)/
やらかしちゃったんですね・・・。^_^;
こういうときに限って、土日はさんじゃったりするんですよね。。。^_^;
でも、意外と多いかもしれませんね。
こういう書類の提出モレ。気づいただけでもOKじゃないかしら?
来年は、忘れないように・・・って思えば、いい勉強です。
こういうときは、郵便局より、税務署へ電話と!
書類ってなにか抜けますよね。。。(私はよく、抜けてます・・・^_^;あ~。。。)
月曜日、無事に解決しますように・・・。
えったんさん、おつかれさまです。
おひざ満席! ふふっ。
チョコもおいしそう~(^p^)手がでそうです。ふふっ。
 今日も元気で笑顔でねっ(^▽^)/ しんのすけくん、メルちゃん、クウォルくん♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

おはようございますv-278

やらかしました…残念無念です。やらかしたらやらかしたで、すぐ解決に導きたいのにそれが叶わない事がイヤです~。
確かに何も気づかなくて電話が来て指摘されるより自分で気付けた分マシですけどね!以前こちらは市に提出したやつで、思い切りミスって気付かなかったのがあって電話きましたからね~。少しびっくりしますもん。

毎年している事でも慣れちゃうと油断が生じるものですね。

おひざが猫でぎゅうぎゅうです。嬉しいけどいつしんのすけがメルを殴るか気が気じゃなかったです(笑)

チョコも美味しかったです!つい自分もモリモリ食べちゃうんですよ。誰の為に作ったのかわからなくなっちゃいます。

No title

なんかいいなぁ~って思いました。
いやいや、えったんさんが確定申告書を出し忘れたことがってことじゃなく
私の新勤務会社の前任者がえったんさんだったら良かっただろうなぁって事。。
私は提出期限が先の仕事でも後回しにしたくない派で
情報不足で全部作成できない書類でも、できる所はまでやっておきたいんです。
で、当日バタバタすることがあっても提出が遅れるって事が無いように!
というか、バタバタと急がされるのが嫌というか…。
だから、今回のえったんさんのような事態になったら、私も月曜日が待ち遠しいし
なんなら、郵便局まで探しに行こうか!なんて。。
気になって仕方ないですよね。

私の会社の前任者は結構ルーズな人で…
例えば書類を作成して「確認してください!」と渡しても、返ってこないんですよ!書類が!!
で、気になって辺りを探ってみると、横に書類が積み重なってる中に置いてあって…。
それとか、来た郵便物をファイリングするのも…多分「後でまとめてやろう!」って思うんでしょうね。
これまた右の書類置き場の中に。。
ある日、会計士さんから電話が来て「半年前から○○書類を出してくださいってお願いしてあるんですが…」
なんて話もよくある話で。。あまりにも放置しすぎて、結局どこにあるかわからくなって。
こんな感じで、私はずっとイライラ(怒)の毎日でした。
今はもぉ~その方も退職したので、自分のペースでやってるけど。
だから、えったんさんが前任者だったらこんな雑な事務処理はなかっただろうなぁ。。って感じました。
なんか、なんの話かわからなくなりましたが…
無事に確定申告が早く一段落するといいですね!!
そして…にゃんずに囲まれながらの仕事…うらやましいっす(#^.^#)

Re: No title

☆てんさん☆

ええ~、私が前任者だったら、それはそれできっとてんさんイライラしていたかもしれませんよ!
なんせ「ちゃんとこなしたいのに、必ずどこかでミスをする」のが私の特色ですから~…。私もてんさんと同様、やらなきゃならない事を後回しにするのが我慢ならないタイプなんですが、いかんせん注意力に問題が…。なんか常にどことなく残念さが漂うんです。こういうところ直したいんですけどね、なかなか…。

それにしても半年前からお願いされている事を放置って!なんだかレベルがすごい高いですね~。やはりデスクを整理できないとそういう状況に陥りやすいものなのですね。

朝さっそく税務署に電話をしました。なんとか事なきを得ました。本当にもっとしっかりしなくちゃいけませんね。

パソコンですべて管理しているので、どうしても猫に囲まれがちです。仕事中に猫に囲まれるなんて、自営だからこそですかね?あまりはかどりはしませんけども~。

No title

確定申告は、面倒くさいですよね。
毎年お疲れ様です。
えったんさんはきちんとされてると思いますよ。

ハングル、分かりやすくありがとうございます。
パッチムなしと、パッチム「ン」の発音の後に濁るんですね。
でも、例外も多いですよね?
聞いて覚えたほうがいいかも(笑)

No title

もう解決されたのですねー。よかった・よかった。
週末中もんもんとしてのんびりできなかったでしょうね。。。
私も今年は還付の申告しなきゃいけないんだけど
えったんさんちよりずーーーーっと単純なことがめんどくさくてまだ^^;
毎日寒いしねぇ~(なんつーイイワケ?!)
今鹿児島物産展やってるの♪
美味しいもの山のようで、2回行ったけどまだまだ通いたい~
その前に税務署行け!って感じだけど・・・( ̄▽ ̄;

No title

やらかすって、そういう時って運命なんじゃないでしょうか??
いつもなら絶対に気が付くことなのに、この時に限って~とか・・。
あり得ない事を平気でやってのけてしまうんですもの。

しかも同席が付くなら投函する前に、ってその通りですよね。
私なんて若い頃、よくやる間違いがあったのでその業務の時はソノことに集中していましたら、いつもならやらないウッカリを別な部分でやってしまったり。
一つの事しかできんのかって、自分が嫌になりましたよ~
(それは今も同じなんですけどね)
二つも三つも同時にきちんとやってみたいもんです。

よく海外ドラマで二つ以上の事件を同時進行させて全て別々に解決させるような内容があるじゃないですか。
アメリカ人、すごいな~って感心してます(^。^)

それにしてもえったんさん、忙しくて大変な思いをしましたよね、どうか気を落とさずにね!!
いつもはしっかりさんなんですもの!

Re: No title

☆まきっころさん☆

面倒くさいですね~。でもキライじゃないです。申告書の雰囲気がなんか好きで…。
きちんとしようと思うし、そうしているつもりでも結果やらかすんだから、私はまだまだです。気の緩みがあったんだと思います。気を付けなくちゃ~。

濁ったり濁らなかったりは、その単語が漢字由来であるかどうかとかでも違ってくるんです。もちろんネイチャーはそんな事考えながら発音はしませんけどね(笑)
私達は外国語学習者ですから、そうやって理屈も知るとわかりやすくなりますね。でもやっぱり一番はたくさん聞く事でしょうね~。
お互い頑張りましょう♪

Re: No title

☆koroさん☆

解決が後伸ばしになるっていうのは何かすっきりしなくてイヤなものですね。しかも避けられたであろう失敗をバーン!ってかました自分が残念すぎて。慣れちゃって油断してたんでしょうね。もっとキリッとしなくちゃいけないようです。
あー、koroさんは還付申請ですか~。やり出せばガーッとやるのでしょうけど、こういうのって始めるまでは面倒くさいなぁってなりますよね!寒いのは原因になるかわかりませんけど(笑)

鹿児島物産展やってるんですか~。
わーい!我が故郷の食べ物はkoroさんの幸せな胃袋に貢献しているのかしら…。鹿児島物産展よ、良さをアピールしたまえ!!(どこから目線?)

Re: No title

☆すみれいろさん☆

> やらかすって、そういう時って運命なんじゃないでしょうか??

確かに…。なんかそういう面がありますよね。この時も書類の少なさとかに違和感をちゃんと覚えたのに「こんなんだったかな?」ってその違和感を無視しちゃったんですよ。この時点で気付けたらどんなに良かったか。結局その違和感がずっと心にひっかかっていたから、温泉で体洗いながら急に気付いたりもしたわけですよね。それ、もっと早く!って思いました。
これからは気を引き締めてちゃんとしなくちゃなって思いました。慣れで気が緩んでいたんですよね!いけないいけない!

> よく海外ドラマで二つ以上の事件を同時進行させて全て別々に解決させるような内容があるじゃないですか。
> アメリカ人、すごいな~って感心してます(^。^)

あはは!なんですか、その感想!(笑)
二つ以上の事件を私が担当させられたら、絶対ごちゃごちゃになって「もー!イライラする!」ってなって爆発するかもしれません。

No title

あらら・・えったんさんも時には失敗することがあるんですね。
でもそれに気がついて良かったですね!
なんでもない時にふと気がつくことってありますよね。
解決が先延ばしになるのがものすっごくイヤ・・この気持ちよくわかります。
解決するまで時間がかかるって落ち着かないですものね。
でもこの経験で来年はきっとバッチリですよ!
人間失敗を経験するから成功もするんですよね。

せっかくリラックスしに行ったのに・・・体って正直ですね。
今度はリラックスしていい汗流してきてくださいね(*^▽^*)

Re: No title

☆かなさん☆

失敗ばかりの毎日ですよ!でもこういう公的な書類で失敗するなんて本当に最悪。早め早めを心がけて準備していたのに、結局失敗するなんて…。油断があったんですよね、慣れと言う名の。来年からはこんな事がないように気を引き締めてかかろうと思います。

> 解決するまで時間がかかるって落ち着かないですものね。

本当にそうですよね。どうせだったら即解決したいです。今は解決したからいいけど、先週末は悶々としました。

岩盤浴は実に残念でした…。車で片道1時間弱かかる場所にあって、なおかつお金払って入るわけですからリラックスしていい汗かきたかった…。
次こそは!!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード